人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穴ジャコやらバカ貝やらマテ貝

今日は家族で潮干狩りへ行きました。
今までは有料の場所にしか行ったことなかったのですが今回は無料の場所へ。
岡山県の西にある浅口市というところまで。

穴ジャコやらバカ貝やらマテ貝_d0047107_18444526.jpg


ここは潮干狩りも出来て穴ジャコも釣れるらしいです。
こりゃ気合を入れて頑張りましょーかね!!
神也も早速遊び始めました。

穴ジャコやらバカ貝やらマテ貝_d0047107_18492585.jpg


これは穴ジャコの巣と思われる場所へ筆を差し込んでるところ。
う~ん。。。なかなか釣れないですね(T_T)
しばらく頑張ってもこんな状態でした。

穴ジャコやらバカ貝やらマテ貝_d0047107_18503928.jpg


怪しいカニが数匹とヤドカリだけでした。
アサリも全く採れないのでガッカリ。
そこで近場にある干拓地に移動しました。
先に穴ジャコ釣りをやってる人の釣果を覗かせてもらうと。

穴ジャコやらバカ貝やらマテ貝_d0047107_18562950.jpg


こんなに立派な穴ジャコが釣れてました。
味はシャコというよりエビに近くて美味だよと教わりました。
そこで家族3人潮干狩りの装備で頑張るもやはり道具の違いが歴然。。。(´A`。)
頑張っても採れたのはバカ貝が一つとアサリとマテ貝がそれぞれひとつづつでした(T_T)
でも料理をして食べた神也にはとっても美味しかったようです。

穴ジャコやらバカ貝やらマテ貝_d0047107_1859180.jpg


どうにも悔しかったので食事休憩を終えて近くのホームセンターへ走りました。
道具を一通り揃えてもう一度干拓地へ再来。
するともう潮は満潮だったのです( ̄▼ ̄|||)
これには神也が相当ガッカリ。
今回は熊手とシャベルしか持たなかったのですが穴ジャコには筆と延長する棒、ジョレンと言うクワのような農具が必需品だったのです。
次回はジョレンも筆もバッチリ揃えたので絶対に取るぞー!と意気込んでます!!
by you-komaki | 2009-05-31 19:05 | バイクや趣味の事