人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日生のカキオコ有名店

神也がまだ元気な頃(?)に岡山の東にある日生というところへ行ってきました。
目的は名産である牡蠣をふんだんに使った「カキオコ」を食べるために。
毎年来ているのですがたまたま見つけた名店でいつも済ませてました。
今回は雑誌などでも有名な「タマちゃん」と言うお店へ行くことに。

日生のカキオコ有名店_d0047107_852499.jpg


こんな感じのお店。
写ってませんが店内へ入れない人がウロウロしています。
最初店に着いたときから車の渋滞。
2箇所ある駐車場は常時一杯で駐車場に停めるための車の行列が出来るほど。
そこは県道で対面通行の道路なので路上に止めるとすぐに渋滞が出来てしまうのです。
とにかく狭いお店に人が多く集まりすぎです(自分もですが)
それでもなんとか予約の記銘をして待つこと1時間。
やっと呼ばれて店内に入るとこんな状況。

日生のカキオコ有名店_d0047107_89589.jpg


店内で座れるのは24名まで。
しかもここは完全に店側が焼いて持ってくるシステムだそう。
注文が入ると「焼き専門」の店員さんが4人くらいでず~っと焼き続けるらしい。
自分で焼くどころか焼いてる風景すら見られません(T_T)
そんな訳で暇を持て余す神也のためにすぐに出てくるサイドメニューを。

日生のカキオコ有名店_d0047107_8125886.jpg


お椀からはみ出るほどの大きな牡蠣が入ってます。
実は隣の席の人が美味しそうに食べてたんですよ。
神也もこれにはにんまりです。

日生のカキオコ有名店_d0047107_814563.jpg


焼けるのを待つ私達を尻目に神也は牡蠣を美味しそうに食べてます。
熱々で肉厚の牡蠣でした。
だけど汁だけは塩辛くて私でも全部飲めませんでしたがね(-д-`メ)
多分出来た味噌汁に牡蠣を入れてるんだと思います。
牡蠣から出た塩分のことを考えてないと思われるのが残念でした。

そうこうしてると登場したのがこれ。

日生のカキオコ有名店_d0047107_817309.jpg


これがシンプルなカキオコである「丞」と呼ばれるもの。(1300円)
ここの変わっているところは定番のソースと岩塩(アンデス産)とでハーフ&ハーフで出されるところ。
私達はそれでも良かったけど嫌いな人はどうすればいいんだろ?
何も聞かれずに出てきましたから初めての人は戸惑うのでは。
正直な話岩塩よりもこってりな甘辛ソースのほうがカキオコには合うと思うんですけどね。
でも変わり種ってことで一度味見するのも良いかも。
それとこれもこの店のオリジナルなんでしょうがカキオコ自体が固い。
つまりギュウギュウと圧縮して焼いてあるんです。
私はふっくらとしたお好み焼きが好みなのでこの点はがっかりでした。

日生のカキオコ有名店_d0047107_8243518.jpg


そしてこちらが2~3人前で出てくる「タマちゃん焼き」2500円です。
これには牡蠣の他にエビやら豚肉やら混ざってきます。
いろいろ楽しめると言えば聞こえは良いですが・・・我が家でも出来そうな感じ。
やっぱり牡蠣を楽しみたいですもん。
とにかく超有名店であるこの店の味はわかりました。
家族の批評は様々ですが私の中では2度と来ないと思います。
味が問題なのでは無いのです。
駐車場の狭さ、整備の悪さ、他の駐車場の案内の判りづらさ、店内に入るまでの待ち時間の長さ(1時間以上)などが私の許容範囲を超えました。
この店に行くなら平日でないと駄目でしょう。
ちょっと辛口になってしまってますがこれが正直な私の意見です。
by you-komaki | 2009-01-21 08:35 | 温泉と美味しい食べ物