人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墓参り

今日はお盆の墓参りに行きました。
私の先祖ではありませんが(婿なので)
父方と母方と2箇所行かなければなりません。
今回は神也もちゃんとお手伝いしてくれました。

理由があって出かけるのはお昼過ぎ。
群馬で40℃を超える殺人的な暑さの中でした。

出発準備中です。
なぜか神也はバイクが好み♪
乗っていくんだ~と駄々をこねますが今日は駄目よ?

墓参り_d0047107_14264996.jpg


さて、うちから30kmほどあるんでちょっとのドライブです。
到着するとまさに暑さ爆発の時間帯。
しかもお昼時だったのでまずは食事へ。

以前にも紹介したえびめしの美味しい「海賊」へ。
だけど1時間待ちの混みようなので断念。
そこからすぐ目の前にあるこんなお店へ。

墓参り_d0047107_14301082.jpg


いかにも観光客目当ての店です。
少々げんなりしながら入店。
ここも待ち時間はあったけど回転が良いので10分ほどで席に。

運ばれてきた水を見て「ん??」

墓参り_d0047107_14314424.jpg


中になにやら緑のものが。
多分ミントだと思います。
なんとも心憎いじゃないですか。
こういうちょっとした心づかいのお店は期待できます。

やはり!
運ばれてきた料理を見て満足です。

墓参り_d0047107_14331038.jpg


嫁が頼んだ「漁師さんのカレー」
えびに白身魚のフライにイカ、そしてなんとワタリガニの唐揚げまで。
どれもカリカリでとっても美味だったそうです♪

さて、私の頼んだものは~?

墓参り_d0047107_14344437.jpg


アナゴ御膳ってやつ。
これも香ばしくてとっても美味しかったです!!
ところで写真に写ってる左上の手は神也のもの。
吸い物が大好きな神也はパパの制止を聞かずにもう取る寸前でした(笑)
あわてなくてもあげるのに(笑)

ちなみに左下に写ってるのは「ままかり」です。
なんと今回神也はそれを食べました!
酢漬けになってるので大人でも苦手な人が多いのに。
感心です!

さて、本題の墓参りの時間になりました。
もう暑くて全身汗びっしょりです。
しかも高台にあるので坂道をえっちらおっちら。
なんと神也はここでもお兄ちゃんぶりを発揮!
おんぶも抱っこもせずに一人で登ってくれました。
ありがたいね~。

しかもお墓にちゃんと水やりもしてくれます。

墓参り_d0047107_14384694.jpg


こうしてどんどん大人になってくれるんだろうなぁ。
嬉しくもありましたが暑さでとにかく死にそうでした(>_<)
by you-komaki | 2007-08-15 12:20 | 温泉と美味しい食べ物