神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラーメン博とスカイガーデン

行ってきました。ラーメン博♪
そう、私は知る人ぞ知るラーメンオタクなのです(笑)

今回は会場がコンベックスとのことなので家族揃ってバイクで出発。
神也のお気に入りの鯉のぼりをバイクに着けてあげたら大喜び!
神也も喜びましたがやっぱり子供にも受けてました。
走行中の車内からいろんな反応が。
会場に着くまでには沢山の人達から手を振ってもらってました。

さて、駐車場の渋滞を横目にしながら会場の入口にどーんと停車。
これがバイクの良いところ♪
なぁんて喜び勇んでラーメンを探そうと会場に入るなり子供の遊具ばかり。
案の定神也は遊べるもんだと思い込んで走り回ってます。
そんなぁ、今日はラーメンがメインなのに。。。
なんて言っても聞くはずはありません。
仕方なく最初はエアーで膨らませている遊具へ。

なになに?
一回400円?
ま、普通か。
と思ったら制限時間5分???
おいおい。ぼったくりじゃねー?
なんて躊躇してるそばから神也は遊具の入口に並んでるし(苦笑)
もう好きにして。

― 5分後 ―

かなりご満足の様子の神也を連れてやっと会場へ。
10分近く無駄な時間を過ごしたうちにこんな感じ。
d0047107_5475455.jpg

着いてすぐなら結構スムーズな感じだったのに人が溢れてました。

こうしちゃ居られない!
っとばかりに神也を肩手で抱っこしながら目的のラーメン店へ。
俺が狙ったのは新見の猪を使ったラーメン「いぶき」。
こってりスープに野菜と生卵でスタミナのつくと書いてある「へてのや」。
嫁さんが狙ったのが豚骨でちょっと名の知れた「くわん屋EVOLUTION」。
もう一つが「蔵」というお店。
蔵のラーメンだけがサッパリ食べられました(笑)

そんなこんなでお昼過ぎ。
今日の予定はこれだけではないんです。
いまから京山にあるスカイガーデンへ。
そう、知ってる人は知っている通りGWを最後に閉園してしまう場所なんです。
長い歴史なのに閉園してしまうらしいので一度は見ておきたいじゃないですか。

ってな訳でバイクで移動。

今日は本当にバイクで来て良かったと実感。
GWで池田動物園が混んでるのかスカイガーデンが混んでるのか分からないけどもの凄い渋滞。
どちらも隣接してるうえにアクセス道路が一本。
こりゃ混まないほうがおかしいって。
動かなくてイライラしている車の脇を二台のバイクでスイスイ。
スムーズに到着した途端に神也がこれに乗りたい!
とロープウェイを指差して歓声を。
それに乗らないとスカイガーデンには入れないんだよ?と言っても無駄なんで一緒に喜んであげましたさ。
周囲の客は失笑してるし。
ま、なんだかんだ言っても自分が楽しみにしてた訳ですよ。
ロープウェイに乗って最後の雄姿を一枚。
d0047107_653830.jpg


ね?車が写真左上の方にずっと繋がってるでしょ?
そこで終わりじゃないんです。
しかもほとんど動いてなかったし。
ああ、恐ろしい(笑)
それにしても「see you again」の文字がなんか悲しい。

さぁ到着!
神也、沢山遊ぼうぜ!って二人で元気にメインタワーまで。
この奥は何があるの?って聞いたとき。
嫁さんの一言。
これで全部よ?
え?
観覧車にメリーゴーラウンドに空中自転車にジェットコースターで終わり???
そう、スカイガーデン。
その名のとおり公園的な要素が強いです。
遊具なんて本当にお飾り程度。
敷地内の半分以上は緑溢れる自然の中の公園なんですね。
なのに入場券が700円もするから客が来ないのでは?
なんて素朴な疑問を抱きつつ全ての遊具を堪能しましたさ。
このように景色は素晴らしいですけどね。
d0047107_6135067.jpg


この後に雨が降ってきたので早々に退散しました。
このときちょうどRSKが取材に来ててカメラを回してしたけど神也と一緒に空中自転車乗ってたから写ってたかも!?
これで神也も有名人?
などと親馬鹿妄想は終わりにして。

半世紀以上も岡山の人たちの憩いの場であったろうスカイガーデンに感謝
[PR]
by you-komaki | 2007-05-04 05:31 | 温泉と美味しい食べ物