神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

天井裏がこんなことに!?

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

ちょっと昨日の光熱費のことを引きずってるKOMです。

継続していたものが途切れるとこういった気持ちになるんですね・・・。

ですが気を取り直してまたブログは頑張って継続していくつもりです。

また建築当時の備忘録にしていこうと思います。

しかし本当に写真は沢山撮ったな~と実感しますね。

そして建築当時のブログではほとんど紹介できてない写真ばかりでビックリです。

当時は現場に行って写真を撮っていたのはほとんど嫁さまの仕事ですからね。

私が自分で撮ったものでは無いので記憶も曖昧です(爆)

こうして見直してみると今なら合点がいくものが多数ありますので備忘録として掲載します。

今回は我が家自慢の第一種喚起システムの新空気工房についてです。

d0047107_5281770.jpg


d0047107_5284375.jpg


私も正直どこにこの配管があるのか把握はしておりません(苦笑)

ですが回りに制振装置があることから1階の天井裏だと推測されます。

もう僅かな隙間を縫うようにして配管が通されています。

横桟なんかには穴も開けられてますしね。

各部屋へ配置されて全部空気工房本体へ集められる訳です。

そしてこちらがその本体。

d0047107_5324818.jpg


2階の天井裏、つまり小屋裏収納の横の僅かなスペースに鎮座しておられます。

このお方がKOM家をセキスイハイムへと誘ったといっても過言ではありません。

全室の室内空気を強制的にファンで排気して外からの空気をフィルターを通すことにより99パーセントクリアな状態で室内へ引き込むという優れもの。

その際には綺麗にしたうえに除湿も行えて熱交換器を通すことにより冬は加温までしてくれます。

この空気工房が欲しいがためにセキスイハイムを選んだようなものでした。

で、この本体さまから出てくる配管がこちら。

d0047107_5364810.jpg


本体から各部屋へ行く配管はこうして保温材で保護されることにより熱損失を軽減されてます。

これが本体からドッと出てきた場面ですね(笑)

d0047107_5384486.jpg


そしてこの配管で各部屋へフレッシュエアーが供給されるということになります。

この設備のお陰で嫁さまの花粉症も私のダストアレルギーも軽減しました。

子供たちもそれぞれアレルギー反応が治まっています。

嫁さまの実家へ行くと息子がすぐに鼻水と目のかゆみを訴えだします。

それだけ我が家の空気はクリーンな状態に保たれているということですね。

これから新築を考える方には是非とも検討して頂きたい設備です。

高気密・高断熱の躯体にはこの第一種喚起システムが最適だと私は考えます。

通常の第三種喚起システムだと供給は自然給気になってしまいますから。

そろそろ花粉の時期ですが我が家の中では心配が要らないというのは大きなメリットと思いますよ。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-03-15 05:45 | ミオーレ新空気工房