人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコキュートの会話が出来ない セキスイテクノサービス登場

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

もうかなり前になりますが我が家のエコキュートは調子悪いです。

と、言ってもお湯が出ないとかではありませんが。

折角付いているコミュニケーション機能がまったく使えないのです。

以前メーカーであるパナソニックさんが来てくれて新品に換えてくれましたが直りません。

この記事→エコキュートが故障?会話にならないコミュニケーション機能

あれから何の音沙汰も無くいい加減痺れを切らしてたのですが先日やっと連絡が。

で、今回はセキスイ テクノサービスという所が来てくれるとのこと。

どうやらエコキュート関係をメインで補修している会社らしいです。

我が家の現状を確認されるとすぐに床下へ。

エコキュートの会話が出来ない セキスイテクノサービス登場_d0047107_4433844.jpg


床下点検する際にはなぜかみな同じ格好しますね。

ご覧のような雨合羽的なもの(笑)

やはり埃や汚れにも強いし何よりも暖かいからでしょうか。

床下に潜ること約20分。

床下にあるエコキュート用の配線を全部チェックしてきたとか。

どうやら配線の傷や干渉を疑ってるご様子。

次はおもむろに外の本体をチェックしだします。

エコキュートの会話が出来ない セキスイテクノサービス登場_d0047107_448109.jpg


背後で見ていると「あ、これだ」と一言。

指差されて見て見ると。

エコキュートの会話が出来ない セキスイテクノサービス登場_d0047107_4492620.jpg


確かにビニルコードの被覆部分に切れ込みがありました。

どうやら何かの理由で被覆が欠損したために干渉したんでしょうとのこと。

お?今回の人は頼れるな~と感心しつつ室内のコミュニケーション機能を使用してみます。

確かに雑音は減りましたが会話が出来ないのはあまり変わっていませんでした。。。

これには作業員の方も「あれ???」となりました。

で、もう一度床下に行かれて全てのコードに傷が無いかを確認。

ですが床下配線には異常は見つからずになんでだろ?と悩みはじめます。

そして今回も「近くに高圧電線ありませんよね?」と住宅地なのに疑いの目を向けます。

「ありません」と一言。

「ですよねぇ」とまた考え込みます。

で、コントロールパネル自体を疑い出しますがこれも前回パナソニックさんが全部交換済み。

なので今度は床下で見られなかった壁内配線へ疑いの目を向けます。

綺麗に施工されたコントロールパネルを目の前に「これ全部外しても良いですか?」と一言。

私が「きちんと復旧してくれれば別に構いません」と答えます。

「当然復旧はします」と言いながらも結局は解体はせず(笑)

もしかしてコーキング技術に難があったのかも(苦笑

で、あーだこーだ一人でブツブツ言いながら外の本体へ狙いを定めたご様子でした。

この方、元はパナソニックの社員だったらしく機械にやたら詳しいのとパナソニックの施工に疑いを持ちません。

コントロールパネルや壁内配線にしても「パナでやってるなら間違いないな・・・」とブツブツ。

私としては通常機能が使用出来るようになれば何の問題もありません。

そうこうしていると突然本体の電気コード関係をゴソゴソしだすと太いメイン配線を切りました。

エコキュートの会話が出来ない セキスイテクノサービス登場_d0047107_555982.jpg


疑いのある配線をスリーブからも抜き取り全部点検してみるとのこと。

おお!凄いプロ根性です!

こりゃ相当時間が掛かるなと踏んだ私は室内で一休みです。

それから約30分後に衝撃の事実が判ったのでした。

明日へ続く。



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
by you-komaki | 2012-03-02 05:10 | ミオーレの補修・修繕