神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マイユニット 工場見学で確認出来たこと

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

さて、マイユニットの工場見学記事も後半です。

昨日は1階をメインに見ていきましたが今回は設備を含めた各ユニットの話。

実は工場見学ならではの気づいた点がいくつかありましたので書きたいと思います。

まず最初はこちらのユニット。

d0047107_5313972.jpg


階段部分。

実はこれ我が家のものだけではありません。

木質系の工場だったからでは無いと思いますがこの時は色々なタイプの階段が置いてあったのです。

そこで嫁さまは見てしまったのです!!

階段部分の蹴込みの奥が空間だということに!!

d0047107_5453563.jpg


嫁さまこのユニットを食い入るように見てました(爆)

それが後々現地施工時に大工さんに提案する元となったんでしょうね~。

写真の左側にあるボードは結局全部現地で撤去されてます(苦笑)

そして階段下は出来る限り全て取り除かれました。

我が家のトイレにある自慢の収納はこうして誕生していったのです。

d0047107_535471.jpg


そして今度は1階リビングの出窓部分のユニット。

ここは嫁さまが「絶対に出窓にしたい!」とこだわった箇所なのです。

内側のカウンター部分に色々と飾りたいと言ってた箇所です。

ですが写真で見れば判る通り出窓といってもほんの数十センチなのです・・・。

これはハイム標準の出窓なのですがこれでも10万円単位で値上がりしました。

それでも不満な嫁さまは営業さんから他社のサッシを取り付ける提案まで受けました。

どうにもカウンター部分が狭いということで。

他社のメーカーでも付けることは出来るが更にお値段UPの提案だったのであえなく断念。

その確認のためにこの出窓を何度も見てました。

こだわりの無い私が見ても実際に狭いです。

他を色々仕分けしたのに出窓にそんなお金を注ぎ込むわけにもいかず。。。

断念せざるを得なかったのが結構悔やまれます。

d0047107_543182.jpg


こちらのラックには我が家に取り付けられるであろう便器や浴槽が置かれてました。

我が家の名前を見ると愛おしかったです♪

この時の写真を見直してみると懐かしさがこみ上げてきます。

現在使用中のものばかりですが不満なんかは皆無です。

さて、2階のユニットも見てまわります(当然ですが)

すると以前ツアーで参加したときに説明を受けたものが我が家のユニットにも付いてました!

これです。

d0047107_5513897.jpg


この長い木材に黒い箱が付いたようなもの(表現が下手です)

これはセキスイハイムの制振装置になります。

2階ユニットの床下にこういう構造で取り付けられます。

工場ツアーで説明を受けていた設備がちゃんと我が家にも付いてたのを確認できました♪

地震の際にはこの装置が揺れを軽減してくれるはずです。

こうしてユニットのときにしか確認出来ない設備を見られることも工場見学のメリットですね。

とにかくKOM夫妻には楽しくて仕方なかったです(笑)

いよいよ明日で工場見学の記事は最後になります。

今まで載せることが出来なかった写真たちがだいぶ陽の目を見ることが出来ました。

私の回顧録としてますが工場見学とはどういうもの?という問いもあったので調度良かったかも。

少しでも後進の方への参考になればと思って記事にしています。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-23 05:59 | ミオーレの仕様・基礎