神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マイユニットの工場見学 徹底された品質管理について

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

備忘録になります。

マイホームの基礎コンクリート打設が完了したKOM家。

次のイベントは数日後に控えているマイユニットの工場見学でした♪

これは本当に楽しみにしていました。

セキスイハイムに決定する決め手となったひとつだからです。

やはり工場内で徹底された品質管理のもと同じ精度で均一な仕上げとなるのは理想です。

現地施工では絶対にそういう訳にはいかないとKOM夫妻は考えたのでした。

実際に2回ほど工場見学をしましたが機械と手作業で本当に綺麗な仕上がりでした。

そして何よりも感銘を受けたのが断熱材や桟の施工や作業風景でした。

作業としては壁は立って作業が当たり前だし天井だったら上向きに作業が当然ですよね?

ですがセキスイハイムは全てが同じ体勢で出来るのです。

これって意味がわかるでしょうか?

つまり床の部分だろうが壁の部分だろうが天井だろうが全てを同じ姿勢で出来るってこと。

通常ならありえませんよね?

現地で設備屋さんが無理な体勢で窮屈な場所へ無理やり断熱材を入れる・・・想像がつきます。

以前土木関係の仕事をしていた経緯でそんな場面を何度も目撃してましたから。

でも我が家ではそんな施工されるのは絶対に嫌だったのです。

セキスイハイムはその「不均一な仕上がり」を徹底排除してるのです!!

なんとユニットの向きを変えてしまうというトンデモナイ機械にまでお目にかかりましたし(笑)

木枠なんかについては全て機械で寸分たがわずセットされてジョイントされます。

それこそコンピューター制御で数ミリの誤差で。

そこに断熱材を施工したり補強を入れたりするのですが作業員の方はまったく同じ姿勢でできます。

ビス留めにしても同じ体制で同じスパンでそれこそ機械のように打てます。

ちなみに私も実際の工具を使用して試しうちもしましたが本当に簡単でした。

これって品質管理上凄いことです。

素人でもそこそこの品質を保てるということですから。

工場では熟練した作業員の方たちが真剣に仕事されています。

社内基準の技術基準もあってその級に合格した方だけが施工に携わるようでしたし。

これこそがセキスイハイムの品質が安定している理由だと考えてます。

そんなわくわくドキドキの沢山な工場へ我が家のマイユニットが並ぶんですからテンション↑↑です♪

d0047107_7481648.jpg


そんな一大イベントを楽しみに工場へ行くとこうして大きな看板にでかでかと名前が載ってました。

そのパネルの前で記念撮影です。

田舎物ですから(笑)

d0047107_7493830.jpg


このKOM家一大イベントに神也の姿がありません。

この日に合わせて私と嫁さまはしっかりと有給をとりました(爆)

ですが神也は小学生。

学校の授業がありますからおいそれと休ませる訳にもいかなかったという訳でして。

後々合流するのですが最初は家族3人だけでした。

思いのたけを綴っていたらこんなに長文になってしまいました・・・。

また工場内の写真は次回にします(すみません)


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-21 07:52 | ミオーレの仕様・基礎