人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンクリート打設 立ち上がり部分も

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

さて、続きです。

コンクリート打設は配筋完了の次の日に実施でした。

残念ながら打設風景は見られなかったんです。

結構大事なイベントだったんですが(無念)

コンクリートの打設時にはいろいろと制約がありますからね。

準備段階からしても異物の撤去、適度な水撒き、生コンの運送時間等々数え上げればきりがないくらい。

打設時にもバイブレーターの適正使用やら型枠の外れ等の確認、ジャンガ発生防止と本当沢山。

ですがどれもこれも知識だけはあるんですが見られなかったのは事実なので。

ちなみに私が2級土木施工管理技士で嫁さまが1級土木施工管理の免許持ってます。

お互いに時間が合わなかったので仕方ありませんね。

で、打設後がこちら。

コンクリート打設 立ち上がり部分も_d0047107_551495.jpg


綺麗に慣らされてます。

次の日の写真なんですが表面も完全に乾燥してきてて良い状態です♪

やはり夏場のコンクリートは乾燥が早いです。

型枠も見て回りましたが破損も漏れも無いようでした。

で、養生で一日置いたらすぐに立ち上がり部分の型枠工事開始です。

コンクリート打設 立ち上がり部分も_d0047107_5545780.jpg


どんどん立ち上がり部へ型枠が取り付けられていきます。

やはり手早いですね~。

コンクリート打設 立ち上がり部分も_d0047107_5562315.jpg


規定の厚さにするための治具なんかもいまは簡易的になってますね。

ひと昔前だとひとつひとつ厚みに合わせて治具を作っていた覚えがありますが(苦笑)

日々進化しているんだな~と感心です。

で、残念ながらこの立ち上がり部分の打設にも立ち会えなかったんですよね。

結局残ってるのはこの写真。

コンクリート打設 立ち上がり部分も_d0047107_5582674.jpg


THE 養生!

うん、基礎は大事ってのは土木屋さんの常識だし養生もキチンとされてるので大丈夫でしょう。

いま現在もまったく問題無いですし(爆)

という感じで我が家の基礎なのに肝心の打設風景は一度も拝めなかったKOMでした(泣)



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
by you-komaki | 2012-01-18 06:02 | ミオーレの仕様・基礎