人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家最大の残念ポイント

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

我が家は去年新築で建てました。

場所は住宅街にあった周辺住民の駐車場だったところ。

造成されて以来四十年近くず~っと駐車場だった角地です。

間取りを決めてる段階で嫁さまの希望に東側玄関というのがありました。

折角家の3面が道路に面した角地なのでそこは譲れない!と。

そうして今の家の位置関係が出たときに家の東側にある電柱が本当に邪魔だったのです。

現在の状況はこちら。

我が家最大の残念ポイント_d0047107_412928.jpg


玄関開けると目の前に電柱とその引っ張り線が思いっきり邪魔をするという状況( ̄▼ ̄|||)

これは当時相当悩みました。

それでも東側の玄関というのが第一希望でしたのでそのまま強硬することに。

そして最終手段として電柱の移設の話までセキスイハイムさん経由で電力会社等に掛け合ってもらった経緯があったのです。

その当時で移設費用が約50万円とのことでした。

相当悩んでいたらなんとセキスイハイムさん側からの提案で移設するなら半額負担しますとのこと。

え???HMさんに何の関係も無い電柱の移設費用を25万円も出してくれるんですか?

営業さん始め許可を出してくださった上司の方々には感謝感謝で本当に嬉しかった覚えがあります。

そこまで煮詰まってたのですが結局移設することはありませんでした。

景観を損ねることと玄関の目の前だったので出入りに多少制限はあるものの多額の費用負担することは諦めたのです。

なので今まで外観をブログにUPするときには意識的にこの電柱が映らないように撮影したものでした。

我が家最大の残念ポイント_d0047107_4194797.jpg


このアングルが私の好みなのですがこうするとモロに電柱が視界の邪魔をするのです(-゛-メ)

実際に建ってみるとやはり電柱が邪魔。。。

なので今度は入り口から玄関までのアプローチを変えることによって電柱の存在を無視しようとしました。

門柱の位置についても玄関の真正面はやめてアプローチを工夫することで場所を決めたくらいです。

お陰で門柱が電柱に隠れないギリギリの位置の設定や角度を決めました。

表札も電柱を避けて見えやすいように工夫もしました。

こうして折り合いをつけることで50万円も掛かる移設費用の捻出はしないようにした経緯があるのです。

あれからそろそろ1年が経過しようとしてました。

家族の中でこの電柱はもはや風景の一部と化してたので違和感無く生活していたのです。

どうしようも無いという点で我が家最大の残念ポイントがこれだったのです。

この電柱を無理やり移設したとしても最大で2m程度。

景観がそう変わるわけでも無く玄関の出入りにも支障はきたしていません。

ですがやっぱりお気に入りの写真を撮ろうとするとこうしちゃいますね(*^□^*)

我が家最大の残念ポイント_d0047107_4292292.jpg


青空に映える緑色のカーポート♪

門柱ギリギリで電柱が隠れるように撮影するのがポイントです( ̄ー ̄)

残念ですね~と思われた方は是非こちらをクリックしてください♪
応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
by you-komaki | 2011-09-12 04:31 | ミオーレの悪かったところ