神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2組の実邸見学者がやってきた!

朝からそわそわして掃除を念入りにしてたKOMです(≧▽≦)b
見学者は午後からだと言うのに朝6時頃から今までしたことのない窓の掃除やらバルコニーの手摺の掃除やら外回り関係を重点的に行ってました。
そして築7ヶ月の汚れを綺麗に落としてあげました♪(*^□^*)
そして迎えた実邸見学者。
最初は50代のご夫婦でした。
既にセキスイハイムとの契約も済まされているとのことでこちらは間取りや仕様の見学をしたいとこのこと。
家の間取りや建坪が我が家と非常に似ていてどうしても見たかったとのこと。
案内していくと各部屋を念入りに見ておられてどうして選んだかや住み心地など本当に必要だと思われることなど熱心に聴かれました。
私たち夫妻も出来うる限りの知識と経験をもとにどうしたら良かったとかこうして本当に良かったなど時間も忘れて真剣に家トークをしたのでありました(*^□^*)
気づけば2時間を越えて話し込んでた次第であります( ̄ー ̄)
営業さんからは「初めてとは思えない解説っぷり恐れ入ります」とお褒めの言葉を頂きました♪

そして今度は30代のご家族が来場です。
こちらは我が家担当の営業さんでしたしHMをまだ選びかねてるということ。
こりゃ少しでも力になろー!とKOM夫婦も更に力を入れてセキスイハイムの良さをアピールしようと思ってました。
ところがこちらは気になっているのが外観や外構だったのです。
え?って感じΣ( ̄△ ̄;)
最初のご夫妻は外構なんて全く見ないですぐに居室へ移りましたから。
一通り外壁廻りを見て行かれました。
ま、我が家は外構も自慢のひとつではありますが・・・。
中へ入っても子供さんが居るというのを含めても真剣さが足りないように思えました。
旦那さんは子供と一緒に案内もしていないうちに居室へズカズカ。
奥さんはさすがに営業さんや嫁と一緒に説明を聞いてましたが。
二手に分かれてどんどん和室、リビング、キッチンと行かれてしまうため私が一人で追いかけながらの説明です。
で、気にしておられるのはどうやら設備ばかり。
つまりセキスイハイムの売りである高断熱・高気密に関してあまり興味を示されません。
内心「設備だけみたいなら展示場やショールームですむじゃん」と思ってました。
それでもなんとか2階までいき、我が家自慢の巨大収納の小屋裏2連や超長方バルコニーには興味を持ってもらえたようでした。

d0047107_541030.jpg


こんな感じで。
洗濯物が見えるのはご愛嬌ということで簡便してください<(_ _)>
我が家の営業さんもしっかりと写ってます。
女性ですが建築士の資格も持っている知識豊富なやりてのキャリアウーマンです♪
顔見せしてないから載せても良いですよね~?(≧▽≦)b
で、最終はダイニングでお茶を飲みながらの座談会です。
そこで本音を聞きだすことに成功。
すると某社とセキスイハイムで迷っているとのこと。
某社は契約を迫ってきているので考える時間が欲しいとも言ってました。
セキスイハイムの営業さんは絶対にそんなことはしません!!
なので一歩リードされている感じを受けました。
そこをなんとかKOM夫婦でフォローしようとしましたがどうやら住宅エコポイントのことや最終的なローンのお値段で悩んでいるとのこと。
確かにセキスイハイムはお高いです(←本音)
ですが素晴らしいスペックの構造体だしC値、Q値ともに群を抜いてるし太陽光発電では業界NO1だし!
建ててからのフォローも万全なので安心を買ったのですとも説明はさせて頂きました。
他社の批判をすると逆効果だと思ったので私たちの体験談として他の住宅メーカーを選ばなかった理由を聞かれました。
なので他社は営業さんが頻繁に変わってしまったこと、契約をグイグイ迫られて嫌気がさしたことを言いました。
そしたらなんとその話をした住宅メーカーで悩んでいることが発覚!( ̄▼ ̄|||)
他社の悪口になってしまったかな?
と、こちらも2時間を越える見学会となってしまいました。
こちらは今後どのように変わっていくか動向が気になるところです。

長々と書いてしまいましたが初めての実邸見学会の様子としてはこんなところでしょうか。
また紹介のお話があれば快く受けるつもりのKOMでした\(^o^)/


応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-23 05:15 | ミオーレ日記(HM選びも)