人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米糠でタケノコのアク抜きを

先日掘ってきたタケノコのアク抜きをしました。
その為にはまず米糠が必要です。
神也と航士と3人で近くのコイン精米所へお出かけしてきました♪

米糠でタケノコのアク抜きを_d0047107_4264674.jpg


精米所の裏手にはだいたいこのような看板があります。
なのでそこを神也と潜入です(*^□^*)

米糠でタケノコのアク抜きを_d0047107_4274177.jpg


明かりはありませんから最初は暗いです∑(゚∇゚|||)
しかし恐る恐る中を覗くと。

米糠でタケノコのアク抜きを_d0047107_4284282.jpg


ありました~♪
早速近くにあるチリトリで米糠をビニールに入れます。
と、その時ちょうど誰かが精米を始めたのか大きな音が!( ̄▼ ̄|||)
これには航士も神也もビビッてあわてて外へ逃げ出します(≧▽≦)b
それでもなんとかこれだけの量をゲット☆

米糠でタケノコのアク抜きを_d0047107_4304125.jpg


家でママがタケノコのアクを抜いてくれました。
残念ながら料理の写真は忘れてしまいましたがママが美味しいタケノコご飯を作ってくれました。
楽しくタケノコ掘りをして美味しく頂く。
とっても良い経験も出来ました~\(^o^)/


応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
by you-komaki | 2011-04-24 04:33 | 我が家のいろんな事