人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミオーレ日記58 ルンバを使ってみての感想

昨晩初めてルンバにお掃除させてみました。
夜の方が子供たちのオモチャにされることなく活躍できると思ったからです。
一応その結果などをここに。
1)面白いです(≧▽≦)b
2)結構音がうるさいです。
3)ちょっとおバカ。
4)家具に平気でぶつかります。
5)ゴミの吸引力。

1)について。
とにかく見ていて面白いし楽しいです♪
これについては文句なし!!\(^o^)/
子供も含めて夫婦揃って掃除風景を楽しみました☆
なんと掃除が終わると自分で充電器のところに戻ってきてよっこいしょとばかりに充電器に自分で載ります。
こうして動き回っていたものが。

ミオーレ日記58 ルンバを使ってみての感想_d0047107_545438.jpg


朝になると。

ミオーレ日記58 ルンバを使ってみての感想_d0047107_546727.jpg


このように自分でちゃんと戻ってきてるのです\(^o^)/
で、充電時。

ミオーレ日記58 ルンバを使ってみての感想_d0047107_5465892.jpg


真ん中がオレンジ色になって電気を欲してます。
朝になると。

ミオーレ日記58 ルンバを使ってみての感想_d0047107_5473795.jpg


それが緑色に側って充電完了の合図を示してました☆
ここらへんはとっても賢い!!( ̄ー ̄)

2)について。
意外に音がするのです。
掃除機ですから吸引しますしね。
それとブラシが回転して隙間のゴミなどを掻き出すためある程度は仕方ないかも。
なので夜寝静まってからが一番活躍してくれると思います。

3)について。
狭いところまでどんどん突っ込んでいきます。
ですが出てこられなくなってました( ̄▼ ̄|||)
センサーが付いてるので安心していたら子供の食事用椅子の下にまでもぐりこんでいきました。
そこには約10cm程度の高さで棚があるのですが上部にセンサーが無いため前方が空間であると認識して突っ込んでいった様子。
棚に引っ掛かって出てこれずにしばらく同じ場所に居た経緯があります。
あとはカーテンの裾を引っ張ってましたし(≧▽≦)b

4)について。
衝撃センサーが付いていて障害物を感知するのですが結構な勢いで当たります。
赤外線センサーで障害物を認識したときはスピードがゆっくりになってバンパーに当たるのですがスピードを緩めずにそのまま激突する場面もちらほら。
どういった過程でスピードを緩めたりしてるのか知りませんが家具等にガッコンガッコンぶつかるのはあまり見ていて嬉しい物ではありませんでした。

5)について。
基本的にゴミは下の吸引口から吸い込みます。
しか~し!隅の部分はブラシで掻き出すのですが掻き出し過ぎる場合も!∑(゚∇゚|||)
つまりブラシでゴミを勢い良く掻き出し過ぎてゴミが吹っ飛んでいくという。。。
また吸い込みに行くのかと思ったらどうやら掃除方向が決まっているようで一度来た道を戻ることはありませんでした。
設定でどうなるかまた説明書を読んでみたいと思ってます。
少し大きめのゴミも取り残しが多少見つかりました。

以上が使ってみての感想となります。
大まかにまとめると楽しいしある程度部屋も綺麗になるので今後ともどんどん使っていこうと思います。
それと賢い部分も紹介を。

ミオーレ日記58 ルンバを使ってみての感想_d0047107_552983.jpg


これはバーチャルウォールと言って仮想の壁を作り出すというもの。
つまりこれを置いてルンバに行って欲しくない場所を限定することが出来るらしいです。
基本性能として段差(玄関の框部分等)から落ちることは無いそうですがぶつかって倒れるものがあったり当たって欲しくないところにはこれを設置すれば守れるというもの。
まだ使用してはいませんがちょっと賢さを再認識したかもです(*^□^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
by you-komaki | 2010-11-23 05:55 | 全自動掃除機ルンバのこと