人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~

さて、いよいよ大工さんの工事も終盤戦を迎えます。
まずは1階リビングから。

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~_d0047107_5282537.jpg


何度も何度も変更したリビングの壁です(^^;
実は以前に紹介した大きなテレビボードがここへ設置されるのです。
大きいので一度搬入組み立てすると自力で移動は困難となってしまいます。
なのでキチンとコンセント位置を家具に合わせて設置したかったのに電気屋が何度も何度も設定ミスをしてくれた箇所。
大工さんと監督と協議の上やっと定位置が決まったのです。
で、穴を開けなおしてたり線を何度も引いてたりした壁を大工さんの配慮で新品に買えてくれてました。
「これで間違えた位置に付けたら電気屋も相当アホだ」と言ってくれてました(*^□^*)
最終版のこの3箇所のコンセントで間違い無いと思われます。

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~_d0047107_532632.jpg


キッチン流し台の背面です。
僅かな隙間さえ見逃さないKOM家。
大工さんにお願いしてマガジンラックを3個も付けてもらっちゃいました♪
今後は神也の勉強道具や航士の絵本も収納できますね\(^o^)/

これがリビングの扉。

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~_d0047107_5333519.jpg


実はこれも仕様を何度か変えてます。
最初は横スリットが入ったダークブラウンにしてたのです。
ですが部屋の細部を決めていくうちにクロスや家具、色合いを考えたらこのエクリュのものに。
グレードを一つ上げてシンプルな縦スリットのものへと変更をかけたのです。
そしたらなんとこの扉は下にレールが無いのです。
上のレールに引っ掛けるタイプで開け閉めが非常にスムーズ♪
大工さんに聞くまでそんな仕様だとは知りませんでした。
営業さんやインテリアコーディネータさんもそういう仕様が変更されることを助言してくれると決めるときの判断材料にもなると思うのですけど。。。
とにかく思わず素敵な扉になってたので夫婦揃って満足してます(*^□^*)

そしてこちらが和室になります。

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~_d0047107_5385170.jpg


この間取りにも何度も悩みました。
横並びに左から玄関土間収納、押入れ、仏間となります。
最初は仏間は小さかったのですが観音扉が開かなかったりご先祖様の分を一まとめにしたりしたら大きな仏壇が入ってもいいように仕様の変更で大きくしたのです。
お陰で押入れが削られることになってしまったのですが・・・(T_T)

2階へと移ります。
これは私の僅かながらの書斎(2畳)

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~_d0047107_5433389.jpg


狭い上にこうして空気工房のフィルターボックスまで付きます。
ま、我がまま言って部屋を作ってもらいましたからね。
妥協は必要です( ̄ー ̄)
で、ボックスが端っこに寄らないので隙間が開いてしまうんです。
なので。

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~_d0047107_5445695.jpg


こうして大工さんが棚を作ってくれました♪
これで少しでも空間を有効利用できますね( ̄ー ̄)

そしてこれが階段部分です。

ミオーレ日記 その22 大工工事終盤戦~様々な細工~_d0047107_5461741.jpg


ちゃんと壁をくり貫いて作ってくれてました♪
くり貫いた箇所もベニヤで補強してくれてしっかりと処理されてます。
これにクロスが貼られれば格好良いこと間違いなしですね\(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て面白かったと思った方は是非押してください☆
by you-komaki | 2010-10-07 05:48 | ミオーレの補修・修繕