人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミオーレ日記 その5 工場見学

セキスイハイムの特徴としてユニット工法があげられます。
ユニット工法とは工場でユニットごとに部屋を作ってきて現地で組み上げるという方式。
で、基礎はひと段落着いたので工場へマイホームの進捗状況を見に行ってきました♪
学校帰りの神也も同行です\(^o^)/

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_516435.jpg


稼動している工場の見学になりますからヘルメットとめがねは必需品です。
工場内は思ったよりもうるさくなかったです。
以前に来たときは人の家の製作工程を漠然と見るだけでしたが今回は違います。
さすがに自分の家が目の前で作られているので緊張しました(*^□^*)
こうしてライン上に我が家のパーツとなるユニットが並んでるのを見ると愛おしく感じます♪

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_5183346.jpg


多分このユニットは和室とリビングですね。
窓枠がとっても大きいですもん。
そうそう、これが外壁の色になります。

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_5195831.jpg


右が1階部分の外壁になります。
色はグレイッシュブラウン。
今年の新色になります(*^□^*)
そして左が2階部分でイエローベージュだったかな。
我が家はツートンで屋根がまた新色のウェザードグリーンという色になります。
残念ながら屋根だけは見ることが出来ませんでした(´A`。)

そして家の中のユニットをじっくりと見物します。
これが階段、トイレ、浴室のユニット。

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_5233536.jpg


このユニットが一番問題が多かったな~。
トイレのこと、洗面台のこと、お風呂の浴槽からエコキュートの種類・・・。
一番こだわりがあって満足のいく組み合わせになったと思っています。
いろいろな回想が蘇ってくるユニットです。

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_52457100.jpg


この壁は木をイメージした落ち着きのある色なのです。
神也のこだわりの色。
この色にすることによって一つグレードが上がってしまったのですよ( ̄▼ ̄|||)
最初に選んでたグレードにはこの色が無くて・・・
しかも半身浴槽にするんだと聞かないし(T_T)
でもこうしてみると最初のベーシックグレードで1坪タイプよりこの1.25坪にすることでとっても広くなりました。
確かにこの色は落ち着きがあってとっても気に入ってます\(^o^)/
作業してくれているスタッフさんとしばしの雑談も出来て楽しかったです♪

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_5302570.jpg


こちらは2階部分のユニットになります。
写真の下のほうに変なものが付いてます。
なんだか判るでしょうか?

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_5311450.jpg


実はこ「制振装置」なのです。
どんな働きかというと2階の振動や騒音を減らすというもの。
2階で暴れたりしてもこの装置がその振動や音を吸収してくれて伝えづらくする装置です。
通常ではこの装置は床に隠れてしまうので見ることが出来ません。
今回の工場見学で見られたのが一つのメリットになりますか。

この他にもこだわった場所や装置が多々ありますが順次紹介していきたいと思います。
今回はマイホームが着実に進行しているのが確認できて嬉しい限りです(*^□^*)
そして最後に見たのがこちら。

ミオーレ日記 その5 工場見学_d0047107_536495.jpg


我が家にも付く太陽光発電装置。
ちょうど我が家のは見られなかったので別のお宅のを見せて頂きました。
屋根に乗ってしまったらもう見る機会なんてありませんからね。
これがしっかり頑張ってくれればオール電化となった我が家の光熱費を助けてくれること間違いなしです。
会社を休んでまで見に来た甲斐がありました。
このユニット達がどんどん梱包されて来週には我が家の土地に運ばれてきます。
そしたらたった1日で棟上となります。
大きなクレーンを持ち込んでの作業となるので大変でしょうが皆さんに頑張ってもらいたいです!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
by you-komaki | 2010-08-27 05:39 | ミオーレ日記(HM選びも)