人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミオーレ日記 その4 配筋、基礎コンクリート打ち

我が家の状況です。
週末には配筋(鉄筋を組む)が終わり検査を待つだけとなってました。

ミオーレ日記 その4 配筋、基礎コンクリート打ち_d0047107_4543846.jpg


ミオーレ日記 その4 配筋、基礎コンクリート打ち_d0047107_4545658.jpg


このように細かく配筋されてました。
建築確認の検査項目になっているため岡山市の検査を通過しなければなりません。
ですからこのように丁張りからレベルを出して図面通りに仕上がっていきます。

ミオーレ日記 その4 配筋、基礎コンクリート打ち_d0047107_4572531.jpg


そしてその次の日には生コンクリートが流し込まれました。
これが固まればいよいよ基礎コンクリートの基礎が完成となります。

ミオーレ日記 その4 配筋、基礎コンクリート打ち_d0047107_4583673.jpg




型枠が壊れることもなくしっかりとコンクリートが収まってました。
表面も結構しっかりとなでてあり水気が無くなれば乾燥を待って次の工程へ進みます。
次回は立ち上がりの部分のコンクリート打ちと言ってました。
今回打ったコンクリートから立ち上がりの部分の鉄筋がむき出しだったのだけが気になります。
雨は降ってないですがサビたりしないかな~。
サビてたらちゃんと防錆処理はしてくれるのかな~と心配ネタは尽きません(≧▽≦)b
コンクリートが完成したら一気にマイホームのイメージが出来上がってくるから不思議なものです。
毎日のように現場に顔を出して職人さんたちに頑張ってもらおうと思ってます( ̄ー ̄)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
by you-komaki | 2010-08-23 05:03 | ミオーレ日記(HM選びも)