人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかよしクラブのキャンプ

神也は小学校でなかよしクラブという学童さんに入っています。
毎日夏休みにも関わらず朝から夕方まで預かってくれる有難いクラブです。
そこの利用家族さん達だけで1泊2日のキャンプが行なわれることになって参加してきました。
神也とパパの二人だけでの参加となりましたが貴重な体験が多々出来てとても充実してました♪
土曜日の朝8時に小学校へ集合です。

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_18475631.jpg


学童さんとは小学1年から3年までの低学年のみの参加となります。
当然保護者同伴なのでこんなに沢山の人たちが朝の小学校に集まってました。
点呼も終わってすぐに観光バスへ乗り込みます。
走ること約1時間。
国立吉備青少年自然の家に到着です\(^o^)/

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19395881.jpg


早速入所の挨拶を済まします。

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19403081.jpg


そして宿泊場所へ。
そこは個室、男女の区別など無縁の大部屋でした!
しかしさすがに男女の垣根は越えられないために2階が女子で1階が男子でした。
大部屋には畳が敷き詰められてそこで寝る組と二段ベッドへ寝る組とに分かれます。
当然のごとくベッドは小学生達に占領されました( ̄▼ ̄|||)

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_1943092.jpg


荷物置きも終わって早速昼ごはんの準備に取り掛かります。
今回は親子で屋外炊事です。
場所はちょっと離れており、約400mほど山道と格闘することになったのです。

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19465297.jpg


この場所がとても遠かったです(T_T)
暑さも手伝ってもの凄く疲れましたね(´A`。)
さて、昼ごはんのメニューは定番のカレーとサラダ。
男は黙って火付け役に徹します。
ここでは神也も初めてのマキ割りなどを経験することが出来ました♪

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19453082.jpg


実は私もマキ割りなんぞ初めての経験でしたがとても上手に出来て面白かった様子。
男の親子達でマキを組んだり火をつけたりです。

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19485652.jpg


なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19491139.jpg


班別の行動だったので負けるもんか!との精神で必死に仰いで火をつける神也と友達(≧▽≦)b
その甲斐あって我が1班が一番早く火がつきました。
早速料理ですが私は一番大事なご飯を率先して引き受けます。
だって美味しいご飯を食べたいですもんね~(*^□^*)
ちなみに他の班では失敗して焦げたり固かったりの班があったようですが・・・。( ̄ー ̄)

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19514372.jpg


その間に隣ではカレーの製作に入りました♪

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19522223.jpg


ちょっと火力が強いのはご愛嬌ということで(*^□^*)
カレーは炒めて煮込んでしまえばどうとでもなりますもんね(←結構毒舌です)
そんなこんなで出来上がりはこんな感じ♪

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_195333100.jpg


みんなでの「いただきます」を待つ神也。
他の班が手間取ったこともあり結構待たされてしまいました(^^;
ですが我が1班のカレーは最高の出来だったと自負しております\(^o^)/

なかよしクラブのキャンプ_d0047107_19543882.jpg


とりあえず初日の半分は終了です。
この後もいろいろ遊んだのですがそれはまた明日に続くということで。
by you-komaki | 2010-07-25 19:55 | 神也の成長日記