人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験!シソジュース作り

神也と航士と私の3人で行ってきました。
私も初体験のシソジュース作り\(^o^)/
ふれあいセンターのイベントでした。
航士は私が抱っこしての参加でしたが神也が結構やる気を出してました。

初体験!シソジュース作り_d0047107_2525420.jpg


率先してシソの水洗いに参加する神也。
いつもこう積極的だと大助かりなんですが(´A`。)
とにかく楽しそうにやってました。

初体験!シソジュース作り_d0047107_2542998.jpg


女の子たちと一緒でしたが同年代ということで仲良く一緒にシソを茹でます。
熱いから気をつけてみんな結構真剣です。
これが男の子とだったらまた神也の病気が始まって遊び出すところでしょうか。
ところがさすが女の子は違います。
やっぱり大人で神也が遊ぼうとしてもたしなめてくれます。
今回はさすがの神也もふざけることは出来ませんでした( ̄ー ̄)

煮立ったらガーゼでシソの葉を絞って液体を集めます。
そこへ今度は大量の砂糖が投入!!

初体験!シソジュース作り_d0047107_2581786.jpg


1kgはあったと思われますが躊躇無く全量入れきりました。
とっても甘いでしょうね。。。
そこへ今度はクエン酸の投入です(今回はレモン水)。

初体験!シソジュース作り_d0047107_259279.jpg


最初は嫌な感じの赤だったものがレモン水によって綺麗なワインレッドに♪
神也はその変化を楽しそうに見ながらかき混ぜます。
子供たちが楽しみながら体験できるってのは大事なことですね。
私ももともと料理は好きな性格なのですが神也にしっかりと受け継がれた気がします(*^□^*)
そうこうして冷やしたら完成\(^o^)/

初体験!シソジュース作り_d0047107_313154.jpg


氷で冷やした試飲をゴクゴク♪
とっても美味しいシソジュースが出来上がりました!

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
by you-komaki | 2010-06-27 03:02 | 温泉と美味しい食べ物