神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:学校・勉強のこと ( 46 ) タグの人気記事

休日の授業参観

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪
情報誌「A家探Q」にも掲載されました☆

我が家の間取り


セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら、岡山の方であれば、マイホームのご案内もできますよ♪


セキスイハイム 家づくりまるわかりガイド でもブログ紹介されています!
入居者広場


セキスイハイムのご紹介、お問い合わせなどは、この記事の一番下の「Comments」をクリックして、「非公開コメント」にチェックを入れて、メールアドレスをご記入の上、送信してください↓↓↓
折り返し、メールにてご連絡いたします!

または、お近くのハイム展示場にてご相談ください^^



家づくり奮闘記コンテスト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村

昨日の土曜日は小学校の授業参観でした。

朝から登校班の同伴もして通常通りの朝でした。

教室に到着すると既に授業は始まってました。

今回の神也はちょっと今までと違ってました。

d0047107_7291050.jpg


と、言うより小学4年ともなるとみんな落ち着いてますね。

みんなちゃんと黒板を見て番所もするし手も上げてる。

なんか今まで見た授業参観で一番安心できました。

そして充実した40分間であっという間に終わってしまった感じ。

来年からも授業参観が楽しみになってきましたね。








イシンホームのご紹介も大歓迎です♪
ご希望の方は、この記事の一番下の「Comments」をクリックして、「非公開コメント」にチェックを入れて、メールアドレスをご記入の上、送信してください↓↓↓
折り返し、メールにてご連絡いたします!


イシンホーム


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト人気ブログランキングへ



太陽光発電 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2014-01-19 07:40 | 神也の成長日記
我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪
情報誌「A家探Q」にも掲載されました☆

我が家の間取り


セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら、岡山の方であれば、マイホームのご案内もできますよ♪


セキスイハイム 家づくりまるわかりガイド でもブログ紹介されています!
入居者広場


セキスイハイムのご紹介、お問い合わせなどは、この記事の一番下の「Comments」をクリックして、「非公開コメント」にチェックを入れて、メールアドレスをご記入の上、送信してください↓↓↓
折り返し、メールにてご連絡いたします!

または、お近くのハイム展示場にてご相談ください^^



家づくり奮闘記コンテスト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村

ついに子供たちが待ちわびていた冬休みが始まりました。

我が家も御多分に漏れずにガッカリする通信簿を貰ってきました。

それとは別に嬉しいモノも。

それがこちら。

d0047107_6324920.jpg


学校代表賞なるもの!!

以前夏休みの時に作成した手作り貯金箱がクラス代表として展示されたときのものらしいです。

以前記事はこちら→クラス代表に選出!!息子の夏休みの作品

この時の作品がクラス代表となり今回の学校代表賞というものを頂いたという結果に。

親としては嬉しいですね~。

商品としてはこういったものでした。

d0047107_6401331.jpg


ノートとクリアファイルです。

子供たちには必要なものばかりです。

また来年も嗜好を凝らして頑張って作るの手伝いましょうか。







イシンホームのご紹介も大歓迎です♪
ご希望の方は、この記事の一番下の「Comments」をクリックして、「非公開コメント」にチェックを入れて、メールアドレスをご記入の上、送信してください↓↓↓
折り返し、メールにてご連絡いたします!


イシンホーム


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト人気ブログランキングへ



太陽光発電 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2013-12-26 06:41 | 神也の成長日記
我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

我が家の間取り


セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村

さて、昨日キャンプから帰ってきたKOM親子です。

親はとにかく疲れましたね(苦笑)

神也も遊びつかれて帰りのバスでは爆睡でした。

携帯からでは写真の投稿がうまくいかなかったのでパソコンから詳細込みで書きます。

土曜日の朝から大型バス1台と自家用車2台の一行で出発して吉備国立少年自然の家へ。

到着早々入所式や部屋割りなどを終えてすぐに野外炊事へ。

ここで私は迷子になるというハプニングを迎えます(苦笑)

それでもなんとか合流してすぐにカレー作り。

d0047107_5281476.jpg


出来上がりはなかなかのものでした。

飯ごうも無いので普通の鍋で水加減も判らず作るご飯は毎年面白い仕上がりになります。

今年のは3年目にして初めて美味しかったな~(笑)

子供たちも薪割りからするので本当に楽しそうに出来ました♪

その後は近くの小川まで移動して水遊び。

d0047107_5335456.jpg


ここでは例年魚が捕まえられるので子供たちの大好きスポットです。

去年は大きな鯉が捕まりましたが今年はちょっと駄目でした。

休憩がてらにスイカ割りも楽しみました。

d0047107_5351263.jpg


神也はスイカに当てることが出来ずに少々不満げ(笑)

最後の一刀はなんと私が急遽抜擢されてなんとかスイカを割ることが出来ました。

その後はスイカを小分けにして4玉も用意したものがあっという間に売り切れました。

いや~凄い(笑)

この後は天気が急に崩れて大雨のスコール状態になり写真どころの騒ぎではありませんでした。

部屋に帰るとみんなで着替えをしつつ部屋で大暴れ大会。

親は次のイベントであるキャンプファイヤーの準備です。

d0047107_538010.jpg


運よく今年は屋内キャンプファイヤー場が予約できて大雨の影響無く実施可能でした。

こんな大きな換気扇の整った体育館での実施でした。

d0047107_5392065.jpg


学童保育最上級生となる神也もトーチ係りに選ばれて少々緊張の面持ちでした。

この後薪が雨でずぶぬれだった為に火の着きが悪くて大変でしたけど(苦笑)

こうしてつつがなく行事は進行することが出来て初日は終了となりました。

役員をした私はただただ疲れましたね。。。

ですが子供たちが喜ぶ姿を見られたのは本当に嬉しかったです。

来年はもう参加することが出来ませんので今回少しはご恩返しが出来たかな~?

なかよし保育の保護者会の方々には来年も是非キャンプ継続をして続けていって欲しいと思いました。





我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ



太陽光発電 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-07-23 05:44 | 神也の成長日記

陰山セミナー

我が家の間取り大公開です!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

我が家は岡山県にあります。

実は岡山にはセキスイハイムの工場が2箇所もあります。

ひとつは我が家が作られたツーユーの工場が我が家から車で15分程度のところに。

そしてもうひとつは鉄骨系の工場が我が家から車で10分程度の場所にあるのです。

こういう好立地条件がセキスイハイムに決定させた理由のひとつかも。

今回鉄骨系の工場で百マス計算で有名な陰山先生のセミナーがあるとのことで申し込みしました。

近いことを理由に家でのんびりしてたKOM一家。

さすがに10分前に出発は間に合わないだろうと行きましたが1分前に到着(笑)

しかしセミナー会場は子供を託児所に預ける家族でごった返してました。。。

そういう我が家も預けるのに5分近く待ちましたが。

この日は他県からの工場見学ツアーの方々が多くて非常に混雑してました。

もっともそういうイベントがあるからセミナーを開くんでしょうけど。

セミナー会場へ入るとビデオ撮影されるカメラマンさんが2人ほど待機しており最後尾にはスーツに身を包んだ若い男女が何人も資料を眺めています。

各営業所の新人さんか何かでしょうか。

そこだけ雰囲気が違ってピリピリ感が漂ってました。。。

もちろん我が家は楽しく子育ての話を聞ければという思いで参加してますからね。

d0047107_5291513.jpg


会場の中ごろの空いた席に陣取ります。

周りはやはり子育て世代のご夫婦でいっぱいでした。

写真に写りこんでしまったのはセキスイハイムさん無料で配ってくれた飲み物。

基本この工場へ来てお金を使うことはありません。

全てハイムさん手配で用意してくれてます。

司会進行役の綺麗なおねーさんの紹介で陰山先生登場!

d0047107_5263198.jpg


第一印象は「小さっ」でした。

だって顔が全部見えないくらいでした。

ハイムさんも配慮して壇上なんかで話を出来るようにすればよかったのに。

で、嫁さまがご執心だった訳ですが話を聞いてくうちに内容に引き込まれていきます。

話が上手なのとへ~と思わせる内容だったからでしょうか。

かいつまんで書くとこんな感じです。

○教育とは?

脳を上手に使うトレーニング

百マス計算や漢字の読み書きはそれに合っている事を科学的に検証。

効率よくトレーニングすることが大事ですよってこと。

何も難しいことばかりでなく簡単なことの反復でも脳が鍛えられるってことを科学的に証明できたとか。

●家を整えよう

ポイントは安心、集中そして睡眠。

その為の環境作りは広めのリビング、子供の勉強を見る配置等色々。

気分転換を図れるように窓辺が良いとか外向きの配置にしてとか環境を整えろとのこと。

●日本(そして諸国)の教育・学力、その背景

日本の教育はどんどんアジアで追い抜かれているらしいです(シャンハイとかに)

他にも問題は教育現場だったり、国の政策だったり・・・

それでも親の意識が高くて子供に関与してあげることが大事だとか。

●学習方法(読み、書き、計算)

「学習とは?」と併せて効果的な学習方法を提案。

複雑な計算問題よりも簡単な計算問題を速く解く方が脳には良いのが証明されたと。

そして漢字を読める、書けるは学習の基本とのこと。

■生活習慣(早寝、早起き、朝ご飯)

寝る時間の多い子ほど学力もあがる。

「寝ない子、食べない(特に朝食)子はバカになる」と言い切ってました。

それを併せて荒れる子どもの生活習慣もセットで紹介されてます。

もちろんデータから検証、分析の結果で裏づけも教えてくれるので信憑性があります。


息子たちが人並みになってくれれば十分だと私は思います。

しかし嫁さまからすればもう少し頑張って欲しい!というのが本音。

今度IKEAに行って長テーブルを買おう!と心に決めたKOM夫婦でした(爆)



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-27 05:46 | ミオーレ日記(HM選びも)

エビス水産で送別会

久しぶりに飲んできました。
私の仕事上学生さんが実習地にいろいろと来るのです。
私も一年前を思い出しつつその学生さんと2ヶ月を共にしました。
(この学生さんは作業療法士を目指していましたがベースとしては同じことを勉強します)
と、言っても1年目の新人が学生に教えられるはずもなく・・・と思ったら!
職場では何事も経験だよと言われて何回か理学療法を教えるハメに( ̄▼ ̄|||)
それって私の一番嫌いなことなんですけど(T_T)

そんな感じで嘘だけは教えないようになんとか乗り切ってきたのです。
学生さんも新人とはいえ理学療法士としての言葉は真摯に聞いてくれますし。
その実習が先日やっと終了しました。
なので職場のみんなでお疲れ様会を開いてあげたのでした。

d0047107_5481230.jpg


今回は写真はこれだけです(≧▽≦)b
もう夜でしたし職場の仲間にはまだブログをしているのを言ってませんし。
料理ごとに写真を撮ってたら変に思われますしね(*^□^*)
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
あっという間に3時間近くおしゃべりしてました。
実は今回は学生さんの送別会ですが今月中にもう1回送別会を開かねばなりません。
なんと直属の上司である理学療法士が8月一杯で辞める事に( ̄▼ ̄|||)
私が入職したときから1年くらいを掛けて介護保険を勉強していきましょうと言ってくれていたのに。
僅か5ヶ月間で離れることになってしまったのです。
個人的な理由なので深くは聞いてませんがショックでした。
新人PTが定員60名ものデイケアを一人で回せるはずがありません・・・。
なんか愚痴ばかりのブログになっちゃいました。
ということなので今月中にまた飲み会があるのは確実なのです(T_T)
その時は料理でも写してこようかと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-04 05:53 | 温泉と美味しい食べ物

理学療法士免許到着!

やっと来ましたー!!\(^o^)/
合格発表からはや2ヶ月半。
長かったですね~。
業務的には合格してるのはわかってたので支障は無かったのですけどね。
やっぱり免状を見ると合格した実感が湧いてくるってもんです(≧▽≦)b
それがこちら。

d0047107_5242479.jpg


厚生労働大臣の長妻さんの名前と印鑑が押してあります。
やっぱりこういう賞状だと嬉しいもんです♪
折角頑張って取った免許ですから名を汚さないように精進したいと思います。
これで晴れていち理学療法士の仲間入りを果たせました。
[PR]
by you-komaki | 2010-06-13 05:27 | 洋一の成長具合

卒業式してきました

卒業式当日の朝。
私の体調は最低のものでした。
咳、痰、鼻水が酷くて一番きついのが全身の倦怠感。
腰なんか痛みで上手く立てないくらいでした。
数日前にひいた風邪が最も悪化してしまったのです( ̄▼ ̄|||)
病院行って注射もして薬も飲んでたのに(T_T)
あまりの惨状に急遽ママが付き添ってくれることになり病院へ。
リハーサルもキャンセルして病院から直で卒業式場へ。
なんて最悪な男なんでしょうか。。。
開場30分前には何とか到着して先生方へとりあえず今までの挨拶をしました。
すぐに卒業生入場となりママと神也、航士ともここでお別れ。
私はちょっとフラフラした足取りで会場へと向かいます。

d0047107_591141.jpg


そこで撮った写真がこれ。
見事に手ブレしてます(≧▽≦)b
折角の記念なのでなんとして一枚は写真を撮っておこうという執念でした。
薬のせいか式の間中とにかく眠くて自分の直前が呼ばれたときに作法を見て覚えるのに必死でした。
しかしなんであんな型式ばったことばかりなのでしょうか。
何度も何度も「起立・礼・着席」が続いたので何回かふらつきましたもん(´A`。)
とにかく1時間が長かったです。
どうにかこうにか式は終了してすぐに帰宅することにしました。
直後の謝恩会には出たかったですがママから無理しないでと念を押されてましたしね。
こうして長かった5年間の学生生活にもピリオドが打たれることとなりました。
本当に長かったです、今まで応援してくださった皆様 本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2010-03-13 05:22 | 洋一の成長具合

まな板の上の鯉です

昨日の試験から一夜明けました。
正式な厚生労働省の合格発表は3月31日なのです。
それまではまさに「まな板の上の鯉状態」( ̄▼ ̄|||)
あとは野となれ山となれ、な心境です。
さて、昨日は眠くて寝てしまいましたので今回受けた会場の紹介でもしましょう。
場所は香川県の瓦町ってところにありました。
ちなみに今回の試験は第45回理学療法士国家試験だったのです。

d0047107_20554818.jpg


今年は年頭からお祓いもしたし神也は福男になるしアスカさんの息子さんも合格するしかなり良い流れでは来てると思われるんですけどね~。
そうそう、この会場結構広くてこんなにテーブル並べても余裕で800人程度が試験を受けることが出来ました。

d0047107_2058562.jpg


これは昼食休憩時に撮ったものです。
会場内は飲食禁止なのでアリーナ席に移動しての食事となったわけであります。
この時は試験のプレッシャーと2時間40分の長丁場での疲労がピークだったのです(´A`。)
今思い出しても2度と味わいたくない嫌な思い出となりましたね。

こんな場所でなんとか無事に試験を終えて現在に至るわけであります。
ちなみに正式発表がされる前に各業者が予想の解答速報ってのを出すのです。
それをもとに合格ラインに達したかどうかを学校側が把握するという作業を今日しました。
結果が出るのは数日後だと思われます。
ああ~どうにもならない状況で待つだけってのは疲れます(T_T)
[PR]
by you-komaki | 2010-03-01 21:05 | 洋一の成長具合

帰って参りました

結果はともあれ、、、終わりました。
とにかく「疲れた」の一言。
朝9時から始まって終わったのが夕方5時です( ̄▼ ̄|||)
1教科が2時間40分の試験を午前と午後の2回受けて参りました。
約800人程度の受験生が居てみんな疲労の色も隠せませんでした。
とりあえずさっき岡山に帰り着き、同胞達とねぎらいの飲み会を終わらせ帰宅した次第。
疲れ果ててます。。。
今日は寝ます。
おやすみなさい<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2010-02-28 22:22 | 洋一の成長具合
とうとうやって参りました。
そう、2月28日は国家試験なのです。
香川県での開催なので本日より現地へ乗り込んで参ります。
丸1日神也や航士とも離れ、ブログもお休みとなることでしょう。
もしかしたら携帯から投稿するかもしれませんがね(*^□^*)
残すところ今日一日しか勉強する時間がありません。
最善を尽くして精一杯頑張って参ります。
皆さん、この一年応援ありがとうございました<(_ _)>
自分の勉強してきたことと皆さんの応援、そしてママの協力を無駄にしないように頑張って来たいと思います。
それではここへ朗報が書き込めることを祈りつつ行って参ります。
[PR]
by you-komaki | 2010-02-27 03:24 | 洋一の成長具合