神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

くら寿司でこんなに!?

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

我が家は4人家族です。

家族構成はKOM夫婦と8歳の神也、2歳の航士となってます。

家族みんなで近くのくら寿司へレッツゴー♪

回転一周年の期間限定イベントで全品88円での提供!となってましたので(笑)

d0047107_5532513.jpg


寿司ネタにキャノピーみたいなのが被さってます。

これ「鮮度くん」と言う衛生面でのアイデアなんですが取りづらいですね。

後半は慣れてきて息子でも取れてましたけど。

ま、唾なんかはこれで十分防げるのでしょう。

そしてくら寿司と言えば「ビっくらポン」でしょうね。

子供が大好きで5枚単位で終わらないと食べ終われないという・・・(苦笑)

そうこうして食べ終わったときにはこの家族構成では有り得ないくらいの枚数です。

d0047107_6224468.jpg


45枚。

航士(2歳)は一枚も食べてません。

食べたのは皿に関係の無い茶碗蒸しとうどんだけですから。

そして私の記憶を辿ってみても18枚もいってないはず。(食べられません)

嫁さまに確認しても嫁さまも頑張っても13皿程度だとのこと。

って言うことは?

神也「ぼく10枚以上食べたよ」とのこと。

8歳の小学生とは言え今まで5枚も食べたらもうデザートだった神也が!?

これはビッくらポンの効果か?と思うとどうやらそれだけでは無い様子。

くら寿司のこだわりポイントとしてワサビが一切使われていないこと。

つまり食べたときにワサビが怖いので今まで寿司はあまり好きではなかったというのです。

くら寿司ならワサビが欲しい人だけが付けるから安心して食べられるのだとか。

そんな理由で今まで食べてなかったなんて・・・(苦笑)

でも今は満足いくまで食べられるようになって良かった良かった♪


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-31 06:29 | 温泉と美味しい食べ物

ユニット落下衝撃実験

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

さて、勝手に初めてしまった工場探検ツアーは今回が最後です。

申し込んで無かったので当然案内はありません(苦笑)

しかし勝手知ったるハイムの工場内ですから嫁さまと相談しながら進みます。

で、ちょうど見ることが出来ました。

d0047107_5383092.jpg


ハイム工場名物「ユニット落下実験」。

約5mから鉄骨ユニットを落としてその丈夫さを確かめるというもの。

いや~毎度のことながら大きな音をさせてます。

そして毎度のことながら丈夫ですね。

衝撃から言うと阪神淡路大震災を遥かに超える衝撃度だとか。

この丈夫さに関しては鉄骨系の売りですからね。

ここからはいよいよ工場内へ潜入です(笑)

基本的に見た目は木質系のツーユー工場と変わりは見当たりませんね。

d0047107_5432732.jpg


やはりここにも出荷待ちのユニットたちが所狭しと並んでました♪

ひとさまのユニットですがこれが棟上で空高く浮かぶ姿を想像するだけで楽しいです。

で、断熱材を入れてる最中?のユニットを発見。

d0047107_545670.jpg


もしかしたら工場見学ツアー見学者のために出してあるのかもしれませんね。

セキスイハイムの特徴がここにも見受けられます。

断熱材を入れ易いのはもちろんですがごらんの通り壁全体に入れることが出来てます。

これは筋交いなどの邪魔な遮蔽物が一切無いということ。

壁全体に断熱材を均等に施行できることで均一の状態が確保できます。

これが高気密・高断熱を可能としているのですね~。

やはりセキスイハイムの工場見学はいろいろ勉強になるし楽しいです♪

機会があったら今度は工場の方の説明つきで見学してみたいです。



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-30 05:41 | ミオーレ日記(HM選びも)

住まいのなるほど見聞館

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

思わぬおもてなしを受けたKOM一家のその後。

折角来たセキスイハイムの鉄骨工場ですからただで帰る訳にもいきません。

予約も何も無いですが建築前に一度だけ見た住まいのなるほど見聞館へ行きました。

当時は太陽光発電設備と第一種換気システムにしか興味ありませんでした。

今はそれなりに知識も深まったのでもう一度再認識してみようかな?なんて(笑)

本当は福引券も頂いたので行ったついでだったのは内緒です(爆)

中に入ると一番最初に目に入ってきたのがこちら。

d0047107_4374477.jpg


耐震実験室。

震度7の揺れが体験できるというもの。

私個人は興味ありありでしたが小さな航士や嫁さまは嫌いなので辞めておきました。

d0047107_4391482.jpg


このユニットはもう8944回も耐震実験に耐えているんですね~。

それでもビクともしないセキスイハイムの強固なユニットってことですね。

次に見たのはスケルトン構造体。

d0047107_4412256.jpg


写真は上から撮ったものですが基礎部分、居室部分、小屋裏収納部分が全て見られます。

特徴は全ての断面が見られるようになっていて構造がひと目で判る仕組み。

興味があったのは基礎部分ですね。

d0047107_4423420.jpg


快適エアリーの実物模型です。

このユニットでこうして地下の空気を循環させているんですね~。

d0047107_4435196.jpg


そしてこちらがウォームファクトリー。

蓄熱レンガの実物も置いてあって構造の説明もかかれてます。

深夜電力を賢く使う便利な機械で暖かそうです。

我が家にも付けられた良かったのですが木質系には不可だったので断念した設備です。

そして上に上がると私が一番気になる設備が。

d0047107_4471724.jpg


太陽光発電だ~♪

おお~!太陽光パネルだ~とテンションあがったときに見たものは!?

d0047107_448877.jpg


見覚えのあるロゴのパワーコンディショナー!!

やっぱり今のはこの型なんでしょうね。

良く見るとプラスとマイナスの目をしたおひさまみたいな顔が可愛く見えてきました(笑)

そしてセキスイハイムが誇る高気密・高断熱の効果のほどを体験してきました♪

d0047107_4544448.jpg


やっぱり構造を知って体感してみるのが一番ですね。

いろいろと体験出来るコーナーもあって初めての方でも実感できる設備が整ってました。

家を建ててからでもこうして楽しめるっていうのは大事だと思います。

そしてこれなら建ててみようかな?という思いにもさせられるかも。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-29 05:02 | ミオーレ日記(HM選びも)
我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

さて、陰山セミナーを堪能したKOM一家。

実は予定はここまでだったのです。

本当はこのセミナー自体も工場見学ツアーの一環だったようでして。

気を利かせてくれた営業さんが我が家を誘ってくださったのでした。

なので他のほぼ全ての参加者はセミナー後に昼食だったり工場見学が予定に入っているのです。

今回は四国からのツアーだったらしく徳島だとか愛媛だとかの立て看板も目立ちましたし。

で、外に出ようかとしたとき入り口にある受付のお姉さんと目が合ったのです(運命?)

セミナー開始時間寸前だったために受付することを忘れてたKOM夫婦は帰りに受付です(苦笑)

折角予約を入れてくれた営業さんに悪いと思い来た事が判るようにとの配慮からでしたが。。。

受付のお姉さん曰く「お食事もご用意してますので召し上がっていってください」とのこと。

え???セミナーだけの予約じゃなかったんですか?

どうやら営業さんここでも気を利かせてくれたらしいのです。

なんて嬉しい誤算!!(笑顔)

そりゃ据え膳食わぬは男の恥(?)ですからいただきますとも♪

d0047107_6111848.jpg


って言う訳でこのようなツアー見学者と同じお弁当とあったかい出来立て豚汁にありつけました♪

我が家の営業さんはやっぱり女性というのもあるのでしょうか細やかな気配りをしてくれます。

う~ん満足です♪

と、そこへ見慣れた顔のスタッフが一人。

なんと2年前に頻繁に打ち合わせを重ねていた我が家担当のICさんがそこに居たのです!

向こうもこちらに気づいてくれて「あら?KOMさんじゃないですか~」と近寄ってきて名前まで。

いち施主でしかない私たちの名前まで覚えていてくれて家族構成やら間取りまで思い出すICさん。

なんて記憶力がいいんでしょうか。

私たちと関わったのなんて何百人かのうちの一人でしかないはずなのに。。。(感動)

聞くと打ち合わせの展示場やらでの息子の奇行(?)やら面白い言動なんかで印象に残ってたらしいです。

ちょっと恥ずかしくなってしまったKOM夫妻ですがとても嬉しかったです。

近況の報告や以前の間取りやクロス、フロアコーティングの経過等々話すことが沢山ありました。

なかでもどうしても話しときたかったのが我が家取材の件。

A家探Qはセキスイハイムと繋がりがあるらしく雑誌はよく部内でも回ってくるらしいのです。

「絶対に確認します」と心強く話してくれました。

A家探Qにも載ってますが我が家の独特の書斎のクロスはICさんとの提案で実現したものです。

居室で使うのは初めてですと冒険してくれた部屋なので取材を受けて雑誌に載ったことはぜひとも報告しときたかった一件だったのでした。

それとフロアコーティングであるミラーコートという商品もこのICさんイチオシだったもの。

我が家での施行後に「展示場でも使おうと思ってるんです」と言われていたのを思い出しました。

実際に新規で建てられた城東展示場の建物には階段にまでミラーコートされてたのです。

まさかそこまでするとは思いませんでしたが(苦笑)

僅かな時間でしたが昔話に花が咲きとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

良い人柄の人が多いのもセキスイハイムの特色なのかな~なんて思った瞬間でした。






我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-28 06:24 | ミオーレ日記(HM選びも)

陰山セミナー

我が家の間取り大公開です!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

我が家は岡山県にあります。

実は岡山にはセキスイハイムの工場が2箇所もあります。

ひとつは我が家が作られたツーユーの工場が我が家から車で15分程度のところに。

そしてもうひとつは鉄骨系の工場が我が家から車で10分程度の場所にあるのです。

こういう好立地条件がセキスイハイムに決定させた理由のひとつかも。

今回鉄骨系の工場で百マス計算で有名な陰山先生のセミナーがあるとのことで申し込みしました。

近いことを理由に家でのんびりしてたKOM一家。

さすがに10分前に出発は間に合わないだろうと行きましたが1分前に到着(笑)

しかしセミナー会場は子供を託児所に預ける家族でごった返してました。。。

そういう我が家も預けるのに5分近く待ちましたが。

この日は他県からの工場見学ツアーの方々が多くて非常に混雑してました。

もっともそういうイベントがあるからセミナーを開くんでしょうけど。

セミナー会場へ入るとビデオ撮影されるカメラマンさんが2人ほど待機しており最後尾にはスーツに身を包んだ若い男女が何人も資料を眺めています。

各営業所の新人さんか何かでしょうか。

そこだけ雰囲気が違ってピリピリ感が漂ってました。。。

もちろん我が家は楽しく子育ての話を聞ければという思いで参加してますからね。

d0047107_5291513.jpg


会場の中ごろの空いた席に陣取ります。

周りはやはり子育て世代のご夫婦でいっぱいでした。

写真に写りこんでしまったのはセキスイハイムさん無料で配ってくれた飲み物。

基本この工場へ来てお金を使うことはありません。

全てハイムさん手配で用意してくれてます。

司会進行役の綺麗なおねーさんの紹介で陰山先生登場!

d0047107_5263198.jpg


第一印象は「小さっ」でした。

だって顔が全部見えないくらいでした。

ハイムさんも配慮して壇上なんかで話を出来るようにすればよかったのに。

で、嫁さまがご執心だった訳ですが話を聞いてくうちに内容に引き込まれていきます。

話が上手なのとへ~と思わせる内容だったからでしょうか。

かいつまんで書くとこんな感じです。

○教育とは?

脳を上手に使うトレーニング

百マス計算や漢字の読み書きはそれに合っている事を科学的に検証。

効率よくトレーニングすることが大事ですよってこと。

何も難しいことばかりでなく簡単なことの反復でも脳が鍛えられるってことを科学的に証明できたとか。

●家を整えよう

ポイントは安心、集中そして睡眠。

その為の環境作りは広めのリビング、子供の勉強を見る配置等色々。

気分転換を図れるように窓辺が良いとか外向きの配置にしてとか環境を整えろとのこと。

●日本(そして諸国)の教育・学力、その背景

日本の教育はどんどんアジアで追い抜かれているらしいです(シャンハイとかに)

他にも問題は教育現場だったり、国の政策だったり・・・

それでも親の意識が高くて子供に関与してあげることが大事だとか。

●学習方法(読み、書き、計算)

「学習とは?」と併せて効果的な学習方法を提案。

複雑な計算問題よりも簡単な計算問題を速く解く方が脳には良いのが証明されたと。

そして漢字を読める、書けるは学習の基本とのこと。

■生活習慣(早寝、早起き、朝ご飯)

寝る時間の多い子ほど学力もあがる。

「寝ない子、食べない(特に朝食)子はバカになる」と言い切ってました。

それを併せて荒れる子どもの生活習慣もセットで紹介されてます。

もちろんデータから検証、分析の結果で裏づけも教えてくれるので信憑性があります。


息子たちが人並みになってくれれば十分だと私は思います。

しかし嫁さまからすればもう少し頑張って欲しい!というのが本音。

今度IKEAに行って長テーブルを買おう!と心に決めたKOM夫婦でした(爆)



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-27 05:46 | ミオーレ日記(HM選びも)
我が家の間取り大公開です!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

我が家には太陽光発電パネルが載っています。

容量は4.44KWです。

セキスイハイムはシャープと京セラを取り扱っています。

しかし鉄骨系が京セラ製、木質系がシャープ製を主に使うとか(営業さん談)

ま、どちらでも選べるとは言われましたけど。

我が家としては業界最大手であるシャープ製で何の異論もありませんでした。

で、実際に我が家の外壁にパワーコンディショナーが付いたときの話。

建築当時やはり他のお宅の太陽光発電がとても気になっていろいろと眺めたりしてました。

ストーカーちっくと言われても仕方ないくらいに(爆)

そこでちょっとした違和感を発見したのです。

これが我が家の画像。

d0047107_62408.jpg


一見普通ですよね。

ですがアップにしてみると。

d0047107_631437.jpg


こうなってます。

判りにくいですね(笑)

ロゴが「SHARP」になってますよね?

シャープ製ですから当然なのですが。

正直に言います。

ロゴは「SUNVISTA」が大好きなんです~!!

建築当時どこのシャープ製のパワーコンディショナーを見ても大きく「SUNVISTA」とありました。

d0047107_6153974.jpg


これこれ!!

このロゴが大好きで私はこのパワーコンディショナーを我が家に付けたかったのです!!!

で、念願適ってマイホームの夢が実現する際にはシャープで!と決めてたくらいです。

だから当然我が家のパワコンにも「SUNVISTA」のロゴが入るものだとばかり・・・。

もしかして違う商品なのか?とかシリーズが違うのか?と仕様書見たりもしました。

ぶっちゃけて営業さんにも訴えてみたのですが「あ、本当ですね」と驚きを示してました。

で、最近知ったのですがどうやら現在の仕様は全て我が家と同じロゴみたいですね。

他のブロガーさんの記事でも見せてもらって確信しました。

シャープのHPを見ても同じ型しか写ってませんし。

変換効率なんかが日々更新されてるので新しいものが良いとは思うのですがケースだけ昔のロゴのと交換できないかな?なんてちょっと思ったりしちゃってます。

なんでシャープさんは以前のロゴをやめちゃったんでしょうか。

大きく「SUNVISTA」ってなってる方が私的には格好良いと思うのですが。

なんかどうでも良いことを熱く語ってしまいました(苦笑)



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-26 06:18 | ミオーレ太陽光発電設備
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 (楽住さんから画像をお借りしました)

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

先日高級ランチを堪能してきました♪

岡山市岡南町にある「いろり茶屋 萬久」というお店。

落ち着いた感じのたたずまいです。

d0047107_5543553.jpg


古民家を改造しているとあって庭も庭園のようになっていて実に「和」という感じ。

子供たちは飛び込んでいきました(笑)

d0047107_5553659.jpg


こんな暖簾をくぐって入ると中は古民家そのもの。

囲炉裏が何個も何個もあってすべて板の間の座席です。

大人たちだけで行くならとても落ち着きのあるという表現が出来そうな店内。

ですが暴れる子供が居る我が家では実に落ち着かなくて怖い配置。

幸いなことに囲炉裏に火が入ってないのがせめてもの救いでしょうか。

敷居の無いこの配置は子供たちの格好の遊び場になる可能性大ですから。

嫁さまはここの日替わりである「ちょうちん膳」が目的だとか。

私も最初はそれでいいかな?と思ってました。

ところが!

お兄ちゃんである神也が突然お肉が食べたい・・・と。

そこでメニューを見ると和牛ステーキ膳という項目が。

当然そこに目が行きますよね。

ですが値段を見てビックリ!

なんと3550円ですよ?ランチで。

ですが何故か今日は太っ腹な嫁さまOK出しちゃいました(汗)

それならば!と、私も実は美味しそうと思っていた幕の内へ変更です。

ちなみに2630円です。

じゃ~ん!!

d0047107_682180.jpg


d0047107_684133.jpg


これが「和牛ステーキ膳」の全容です!

量にビックリです。

そして品数の多さにも。

ど~んと100gの和牛の他には生のホタテや巨大なしいたけ。

大きなししゃもが2尾とこんにゃく、アスパラベーコン、野菜が入ってます。

このステーキ膳は自分で焼いて食べるらしいです。

目の前の飾りだった囲炉裏に炭火が持ってこられました。

一番危険な火が我が家の食卓にともってしまいました・・・(苦笑)

準備が早かった神也はお腹の減った私の目の前で焼き始めます。

d0047107_6112035.jpg


こんな生のホタテを焼くなんて何年ぶりかの体験です。

もちろん神也は初体験ですけど(笑)

実に美味しそうでした。

そうこうしていると嫁さまチョイスの日替わり「ちょうちん膳」の登場です。

d0047107_6123145.jpg


周りの方はほぼ100パーセントこのメニューを頼みます。

だってお得感アリアリですもん。

これで1000円ですからね。

ボリュームも結構あります。

d0047107_6155519.jpg


自家製豆腐を個別に暖めていただく小鍋。

d0047107_6164581.jpg


そして一人にひとつずつ付いてくる茶巾にはこんなものが入ってます。

d0047107_6171947.jpg


熱々で美味しい茶碗蒸しが付いてきます。

ちなみに茶碗蒸しが主食になる航士に全て食べられましたけど。

そして待ちに待った私の「幕の内」。

d0047107_615527.jpg


すっごい豪華~♪(嬉々)

この品数は嬉しい限り。

右下には大好物のうなぎの蒲焼まで入ってますもん♪

こんな豪華なランチをしてきちゃいましたよ~。

我が家の家計大丈夫なのでしょうか。。。

で、最後にデザートがチョイスできるのですが一押の焼き饅頭に。

d0047107_6232777.jpg


この店の一押らしいです。

嫁さまが有無をいわせず3人分これにしてました(笑)

とにかく量も満足でしたしお味も良かったです!!

お値段もですけど(ぼそ)


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-25 06:24 | 温泉と美味しい食べ物
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

さて、いよいよ備忘録の工場見学ネタも最後です。

今までお蔵入りだった写真も残りわずか。

早速行きましょうか。

d0047107_5144842.jpg


2階の子供部屋2のユニット。

d0047107_5153925.jpg


バルコニー隣接の一番日当たりの良い子供部屋1のユニット。

今は洗濯部屋ですが(苦笑)

d0047107_5165620.jpg


こちらは主寝室となるユニット。

この部屋だけ扉の色が違います。

ちなみに床の色も変えているユニットです。

と、この辺りで息子の小学校が終わる時間だったのです。

名残惜しいですがユニット見学を中断して小学校へお迎えに。

そして息子も合流です♪

d0047107_5201076.jpg


同じようにヘルメット装着に保護メガネと手袋をつけて再来場。

しかし息子に「我が家だよ」と説明しながらユニットを見学しても反応がイマイチ。

ま、小学一年生ですからね。

親のほうがテンション上がって舞い上がっていたような気もします(苦笑)

そして最後の方で息子も興味を示していたユニットがこちら。

d0047107_5232578.jpg


小屋裏収納のユニットです!!

これがひとつ分なので我が家はこれが2個付きます。

この時点でも「大きい」というのが最初の印象です。

住み始めてからは大容量で荷物が沢山入るので本当に重宝している小屋裏収納です♪

ここだけは筋違が入ったりジョイント部分に特殊な合金の継手が使われたりと面白い構造です。

上に職人さんが乗っているのも神也の興味を引いたのでしょう(笑)

このユニットは完全に見えなくなっているので貴重です。

d0047107_5273959.jpg


こちらは小屋裏収納ユニットの横に付く屋根の部分です。

この僅かなスペースも無駄にはなりません。

ここには空気工房の本体ユニットが設置されます。

実はこのスペースも利用出来ないか?と設計さんに確認したら空気工房のスペースなのでとやんわり却下された箇所でもあります(笑)

そしてこちらは我が家で最も活躍してくれているモノ。

d0047107_531077.jpg


太陽光発電パネルの方たちです~!!

マイユニットに全部載せてくる訳では無いとの説明は受けましたがこうして目の前にあります♪

屋根に全部載ってしまったらこんな間近で見ることなんて多分あり得ませんからね。

まじまじと見ましたよ~(爆)

こうして工場見学を終えた訳ですが滞在時間なんと5時間。

セキスイハイムさんの午後の就業時間帯ずっと滞在しておりました。

だって終業のサイレンを一緒に工場内で聞きましたからね(苦笑)

あっという間だったように思いますが身体は疲れてたように思います。

ずっと航士(当時1歳)を抱きながらの見学でしたから。

ですがとても良い体験で未だにこの時の知識が役立ってくれてます。

セキスイハイムで検討される方は是非ともこの工場見学はしておくのが良いと思いますよ。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-24 05:37 | ミオーレの仕様・基礎
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

さて、マイユニットの工場見学記事も後半です。

昨日は1階をメインに見ていきましたが今回は設備を含めた各ユニットの話。

実は工場見学ならではの気づいた点がいくつかありましたので書きたいと思います。

まず最初はこちらのユニット。

d0047107_5313972.jpg


階段部分。

実はこれ我が家のものだけではありません。

木質系の工場だったからでは無いと思いますがこの時は色々なタイプの階段が置いてあったのです。

そこで嫁さまは見てしまったのです!!

階段部分の蹴込みの奥が空間だということに!!

d0047107_5453563.jpg


嫁さまこのユニットを食い入るように見てました(爆)

それが後々現地施工時に大工さんに提案する元となったんでしょうね~。

写真の左側にあるボードは結局全部現地で撤去されてます(苦笑)

そして階段下は出来る限り全て取り除かれました。

我が家のトイレにある自慢の収納はこうして誕生していったのです。

d0047107_535471.jpg


そして今度は1階リビングの出窓部分のユニット。

ここは嫁さまが「絶対に出窓にしたい!」とこだわった箇所なのです。

内側のカウンター部分に色々と飾りたいと言ってた箇所です。

ですが写真で見れば判る通り出窓といってもほんの数十センチなのです・・・。

これはハイム標準の出窓なのですがこれでも10万円単位で値上がりしました。

それでも不満な嫁さまは営業さんから他社のサッシを取り付ける提案まで受けました。

どうにもカウンター部分が狭いということで。

他社のメーカーでも付けることは出来るが更にお値段UPの提案だったのであえなく断念。

その確認のためにこの出窓を何度も見てました。

こだわりの無い私が見ても実際に狭いです。

他を色々仕分けしたのに出窓にそんなお金を注ぎ込むわけにもいかず。。。

断念せざるを得なかったのが結構悔やまれます。

d0047107_543182.jpg


こちらのラックには我が家に取り付けられるであろう便器や浴槽が置かれてました。

我が家の名前を見ると愛おしかったです♪

この時の写真を見直してみると懐かしさがこみ上げてきます。

現在使用中のものばかりですが不満なんかは皆無です。

さて、2階のユニットも見てまわります(当然ですが)

すると以前ツアーで参加したときに説明を受けたものが我が家のユニットにも付いてました!

これです。

d0047107_5513897.jpg


この長い木材に黒い箱が付いたようなもの(表現が下手です)

これはセキスイハイムの制振装置になります。

2階ユニットの床下にこういう構造で取り付けられます。

工場ツアーで説明を受けていた設備がちゃんと我が家にも付いてたのを確認できました♪

地震の際にはこの装置が揺れを軽減してくれるはずです。

こうしてユニットのときにしか確認出来ない設備を見られることも工場見学のメリットですね。

とにかくKOM夫妻には楽しくて仕方なかったです(笑)

いよいよ明日で工場見学の記事は最後になります。

今まで載せることが出来なかった写真たちがだいぶ陽の目を見ることが出来ました。

私の回顧録としてますが工場見学とはどういうもの?という問いもあったので調度良かったかも。

少しでも後進の方への参考になればと思って記事にしています。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-23 05:59 | ミオーレの仕様・基礎
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

昨日の続き。

意気揚々とマイユニット見学に来たKOM一家。

早速中身の見学といきましょうか。

昨日の写真にあるように工場内はヘルメット厳守です。

その他には手袋をしたりメガネも渡されます。

そしていよいよマイユニットの流れるラインへ。

d0047107_5505246.jpg


これがセキスイハイムの工場内です。

全てのラインに担当営業さんが同行してくれて説明もしてくれます。

最初に見るのはやはり1階部分ですね♪

d0047107_6251268.jpg


最初は外壁の扉の配置や窓の配置を確認します。

そして中身を確認していくのですが一番最初に気になったのはこのユニット。

d0047107_5525460.jpg


お風呂のユニットは当時一番気がかりだったところ。

営業さんとも綿密な確認をしてましたね~。

換気扇も窓すらないお風呂場です。

良く見ると浴槽すら無いですけどね(苦笑)

ですが1.25坪の広さを実感出来て家族4人でも入れるね~と確認できて本当に良かったです。

d0047107_555766.jpg


今まで2次元の中での想像でしかなかった我が家がこうして現実のものとして目の前にある。

なんか不思議な感覚でした。

その3Dとなったユニットと頭の中の2次元での図面との照合作業が大変でした。

嫁さまは私の何倍も図面とにらめっこしてましたから聞くことも沢山だったことでしょう(笑)

d0047107_5594924.jpg


子供を私に預けて一人でこうして走り回ってました。

あ、ちなみに今見えてるユニットは1階の北側台所の部分です。

d0047107_651333.jpg


そしてこちらは1階のリビングと和室の続き部分です。

そうそう、このユニットの下がベルトコンベアのようになっているのが判るでしょうか。

そこが動いてユニットが移動していくという訳です。

作業工程に沿って各担当の待つ部署へ我が家のユニットが移動していくのです。

この姿をどれだけ夢見たことか(←ちょっとオーバー)

d0047107_6125866.jpg


1階の南側に面するリビングと和室の掃出し窓の部分が配置通りに並んでます。

いや~広い!!ユニットで見たときとっても嬉しかった場所です♪

こうして作業の邪魔をすることなく施工過程の我が家を確認できたのはユニットならでは。

ここで確認しておけば室内の設備なんかのときにとっても役立ちます。

スイッチの位置、コンセントの位置、家具の配置なんかの参考にも役立ちます。

沢山の写真を使っての説明でしたがまだまだ写真がありますのでもう少し続けたいと思います。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-01-22 06:30 | ミオーレの仕様・基礎