神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

岡山県の倉敷市にあるライフパーク倉敷というところへ行ってきました。

そこでは先般小惑星「イトカワ」の砂を持ち帰った「はやぶさ」の展示が行われていました。

内容は割愛しますが擬人化されたはやぶさが帰還できたってことにちょっと感動しちゃいました(*^□^*)

d0047107_5394384.jpg


中に入るとまず実物大模型が。

これが宇宙空間で惑星「イトカワ」まで行って帰ってきた機体です。

神也も「へ~」っと眺めていました。

実は着いた時間が最終上映時間をオーバーしてたのでBACK TO THE EARTHは諦めてたのです。

ところが!

臨時で最終上映会を開いてくれるという情報が!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

真っ先に確認しにいったのですが既に20人ほど行列が出来てました。はやい(≧▽≦)b

d0047107_5422621.jpg


この映画、最高でした\(^o^)/

アニメ映画でも寝てしまう神也が最後までしっかりと魅入ってましたもん。

なんと2歳の航士までもが途中まで釘付けで頑張ってました!

CGの出来が素晴らしくて擬人化された「はやぶさ」が愛おしく思えてしまうほど(*^□^*)

紆余曲折を経て無事に地球へたどり着いた姿を思い浮かべるだけでちょっとウルウルものでした。

d0047107_5444354.jpg


ここライフパーク倉敷は全天周映像の見られるドーム型をしています。

つまりプラネタリウムを見られる場所での上映だったので迫力満点!!\(^o^)/

内容も濃いですしとってもためになる映画でした(*^□^*)

今度は展示場巡りです。

d0047107_5464585.jpg


これがはやぶさの命である「イオンエンジン」

もちろん本物は燃え尽きてますが全くの同型とのこと。

地球で何度も実験を重ねた結果が何年も稼動してくれたんですね!

d0047107_5481162.jpg


惑星いとかわの模型。

なんか落花生のような形をしています。

この惑星の砂を分析すれば太陽系誕生の秘密が判るかもしれないなんてロマンです~♪

d0047107_549213.jpg


神也が持ち上げているのが地球に帰還したはやぶさの最後のケースです。

これだけは燃えきらずに無事にイトカワの砂を持ち帰ってきてくれたはやぶさの一部。

実物も見ることはできましたが撮影はNGだったので模型で我慢です。

しかし宇宙のことなんてあまり気にしてませんでしたが科学の進歩は凄いですね。

神也以上に私の勉強にもなりました。

いや~実に楽しかったです♪(*^□^*)


KOM一家を応援してくださる方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-31 05:52 | 我が家のいろんな事
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

昨日取材が終わりました。

正直に言って昨日の取材は楽しかったです(*^□^*)

セキスイハイムの参考資料という感じでチラシに載るようです。

なので今後岡山県内でセキスイハイムをお考えになる方などには今回の記事が乗ったチラシがもらえるかも!?(≧▽≦)b

前回のA家探Qとの大きな違いは各部屋を回っての解説が要らなかったことでしょうか。

メインは家の住み心地についての取材なのでほぼリビングでこと足りました。

家作りのきっかけやら冬と夏の住み心地、そしてセキスイハイムで建ててどう思ったか、など。

あとは今後一番大切になるであろうアフターさんのことなんかも詳しく聞かされました。

逆にまだお世話になっていない5年以後からのセキスイファミエスさんの対応なんかも聞くことができました。

他のお宅でのファミエスさんの評判とか有意義な情報も聞くことが出来ました♪

約1時間程度取材をされてその後は我が家の自慢スポット巡りです\(^o^)/

おっとその前にカメラマンさんは誰も居ないリビングをパシャリ。

d0047107_7493866.jpg


他にも和室、サニタリーなどを経てやはりトイレ収納を紹介すると面白がってくれました。

一番重要な小屋裏収納にも感心してくれて施主としては思惑通りで嬉しい限り(*^□^*)

そして1時間の住み心地を話していると営業さんも交えて昔話に花が咲きました。

初めてセキスイハイムの展示場を見たとき、工場見学で感動したこと。

太陽光発電を絶対に載せるんだ!と心に決めたことや空気工房の性能にビックリしたこと。

ほんの2年前程度のことなのにいろいろと思い出すことが出来ました。

多分中身の濃い2年間で充実してたせいでしょうね。

本当に沢山のHMの中からセキスイハイムを選んでよかったな~と思ってます。

そしてこれからも家のことをよろしくお願いしますね(≧▽≦)b



KOM一家を応援してくださる方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-30 08:11 | ミオーレ日記(HM選びも)
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

タイトル通りです。

今日は第一エージェントさんというところの取材を受ける日になりました\(^o^)/

ちょっと嬉しくもあり緊張の1日になりそうです。

担当のTさんと言う方とは電話口で3回ほど話をしただけですが丁寧な口調で好印象です♪

今日はカメラマンさんと2人で来所するとのこと。

最初は日曜日の予定だったのですがKOM家の都合で急遽本日の夕方に変更させて頂きました。

大変申し訳ありませんでした<(_ _)>

で、心持ちはと聞かれるとさずがに2度目なのでちょっと余裕があったりします。

それには裏づけがあってある程度家の聞かれることが判ったのと片づけがある程度終わっているから。

先週の1年点検による大掃除(?)が功を奏していると思います(*^□^*)

今日は明るくなったら家の中の片付けと掃除をメインにするとのこと(嫁さま談)

私はちょっと子供を病院に連れて行ったりお友達と約束があるので午前中は別行動予定。

午後から家のことをしようかなと思っております。

d0047107_551214.jpg


「パパ約束だよ?」ってな感じに見つめられると照れます(*^□^*)

今日の取材はセキスイハイムさんとセキスイファミエスさんの共同企画らしいです。

なので専門的な事は一切必要なし!ですよね(≧▽≦)b

新築を建ててからの1年間の住み心地なんかを話して欲しいと言われてます。

それと太陽光発電について興味津々で聞かれてます。

セキスイハイム専用の「おひさまハイムFANと」いうホームページのことも聞かれたし。

このライターさん結構細かく把握してるようです( ̄ー ̄)

なので大容量太陽光パネルを載せてないお宅でも充分にゼロハイムが出来るってことアピールします。

太陽光発電の年間総売り上げ20万円近くになったデータなんかを見せて欲しいと言われてますから。

今日も頑張るぞ!!!\(^o^)/


取材頑張れ!とKOM一家を応援してくださる方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-29 05:12 | ミオーレ日記(HM選びも)

雨水枡のフタ(耐圧)

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

先日セキスイハイムの1年点検を終えたKOM家です。

その際に外回りを点検してたときにふと思い出したのがこちら。

d0047107_4431779.jpg


これは外構になると思いますが雨水枡のフタです。

以前某ブロガーさんの記事で穴が開いているという記事を目にしたことがありました。

我が家はどうだったかな?とうろ覚えだったのですがやはり穴はありませんでした。

そしてその際にコメントで書き込んでいたのですがフタには通常のものと耐圧式とあります。

それがこちら。

d0047107_445144.jpg


これは駐車場の土間コンクリート部分に設置されているもの。

さすがに1年も経つと汚れやら傷やらでちょっと汚いですかね( ̄▼ ̄|||)

ですが知らないで発注していると損をするので記事にしておきます。

雨水枡のフタには耐圧と書かれている荷重に対して強いタイプのものがあるのです。

庭とかには必要ありませんが我が家のように車の出入りがある場所には必須です。

通常のフタですと何度も車が乗ってしまったら見事に変形してしまったり割れてしまいますから。

お値段的には高価なものではありません。

しかし業者の方には伝えておかないと多分通常のものを発注してしまう場合が多々あります。

特にHM以外で外構を頼む場合には尚更確認が必要かと。

ちょっとした豆知識として書いてみました。


こんなのもあるんだな~と思われた方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-28 04:52 | ミオーレ外構
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

今年はお庭の家庭菜園KOMファームは先日終わりました。

しか~し!

仕事関係でお世話になってる方からキャベツとブロッコリーの苗を頂いちゃいました♪

折角なのでまた育ててみることに(*^□^*)

ただしキャベツは春にやった際、虫の被害がもの凄かったため今回はバルコニーですることに。

d0047107_4143018.jpg


こんな感じになってます。

幅が1.7m取ってあるのでプランター置きを置いてもそれほど邪魔ではありません。

ただ毎朝水をやりに上がって来るのがちょっと面倒(´A`。)

こんなことならバルコニーに水道付けておくんでした。

それともうひとつ残念なことが。

青虫の被害を受けないためにバルコニーで栽培し始めたのですが早速青虫が( ̄▼ ̄|||)

苗なので柔らかくて美味しいんでしょうね(T_T)

しかし2階のバルコニーまでよく蝶々が見つけて飛んできたと感心させられます。

もちろん卵も含めて全て駆除させていただきましたが。。。

被害が減らないようならバルコニーで栽培する意味がありません。

今後も動向を見守って地植えに変更するかどうか検討の余地ありな結果となりました。

野菜作りにも色々と手間が掛かるな~と思われた方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-27 04:21 | ミオーレ収納・バルコニー
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

先日我が家のポストに怪しげな封書が投函されてました。

税務署からの封書で表には赤い「転送不要」なんて印が押されてます。

d0047107_4563548.jpg


あまりこの手の書類に詳しくないKOMです( ̄▼ ̄|||)

苦手なのもあるのですがここは得意な専門家の嫁さまに直接渡します(情けない)

嫁さまに見せると「やっと来た~」と待ちわびていた様子。

ちょっと内容を聞きますとどうやら年末調整の類になるのだとか。

もっとも年末調整ですらあまり良く知らないのですが(*^□^*)

大きな金額を借り入れていますので控除なんて言葉を聞くと敏感に反応しちゃいます。

裏面を読みますと何やら難しいことがいろいろと書いてありました(´A`。)

もうここはノータッチでいかせて頂きます。

嫁さまがこういう手続き関係をしてくれるので本当に助かります<(_ _)>


家作りには色々と手間が掛かるな~と思われた方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-26 05:04 | ミオーレ日記(HM選びも)

釣った魚 こんな調理法

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

日曜日は嫁さまが仕事だったので子供2人を連れて釣りにいきました。

場所は牛窓の鹿忍というところ。

会社の釣り好きなおねいさんに教わりました(*^□^*)

行って見ると防波堤の箇所に既に7~8人が釣りをしてました。

神也(8歳)はまだ投げるのが上手ではありませんのでなるべく人気の少ない一番奥へ。

そこで準備を全て終わらせて神也に投げ竿、航士にはダミーの釣竿を渡していざ開始!!

早速こんな魚が釣れました♪

d0047107_525043.jpg


なんて魚でしょうか?

ま、種類はどうでも良いです(笑)

その後も今回はすこぶる順調で投げるたびに何かが釣れるという楽しい釣りでした(*^□^*)

私の判る範囲で言えばベラ、ハゼ、アナゴといったところが次々と掛かります。

特にベラとハゼは20cm級の私としては大物を釣り上げることに成功\(^o^)/

子供たちもそれなりに楽しめて良かった良かった(≧▽≦)b

午後1時頃から始めたのですが4時前にはちょっと雨がぱらついたりしたので早々の退散。

家に帰って新鮮な魚たちを料理することにします。

帰ると冷凍庫には以前頂いた魚が冷凍してあったのでそちらも一緒に調理です。

庭でウロコを綺麗に取って内臓も取りました。

d0047107_573067.jpg


これは今回初めて挑戦してみた「ハゼの刺身」。

だってあんなに大きなハゼは過去釣ったことが無かったので揚げ物にするには勿体無いと思って。

あとで食べてみたらこれが一番人気で嫁さまと神也で奪い合ってました(*^□^*)

d0047107_591423.jpg


まずは全部魚を焼きます。

上のほうに見える小鯛は塩焼きでそのまま頂きました。

身がしっとりとしていてコレもとっても美味(*^□^*)

下のほうは全てベラと呼ばれる白身の魚。

調理方法を聞いてたのですが身が柔らかいので一度焼いて煮付けるのが一番とか。

なので焼きあがったらそのまま鍋で煮込んでいきます。

d0047107_511741.jpg


見た目はイマイチですがこれ私と航士にはちょ~美味しかったです\(^o^)/

航士が大きめの切り身を食べて私が3匹分くらい食べたでしょうか。

自分で釣った魚を自分で調理して自分で食べる。

うん!大満足です(≧▽≦)b

この釣り場は結構気に入りました♪

また次回も行ってみたいと思いました。

職場のSさんありがとー!

今度ご一緒させて下さいね(*^□^*)


家族で釣りを楽しめて良かったね~と思われた方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-25 05:14 | 温泉と美味しい食べ物

1年点検 後記

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

昨日は久々に家関係の記事を書きました。

ちょっと長くなりすぎて書き漏らしたことが数点ありましたので追記です。

1年点検だけのサービスなのか定かでは無いのですが少なくても6ヶ月点検時には無かったこと。

それは掃除をしてくれました。

何をって?

フィルター関係やら換気扇のファンなどです。

ちなみにお風呂カバーまで外して綺麗にしてくれました(*^□^*)

d0047107_449596.jpg


いろいろとお手入れ方法なんかを教えてくれながら次々とフィルターやファンを集めてました。

そして浴室へこもって「少しお時間頂きます」と言ってこもって掃除を始めてくれたのでした。

何やら「鶴の恩返し」のような・・・(≧▽≦)b

覗いちゃ駄目なんでしょうかね。

ちなみにお掃除7つ道具はこちら。

d0047107_4511321.jpg


手袋からお風呂場用スリッパに各種洗剤とブラシ関係が沢山入ってました♪

それらを駆使して綺麗にしてくれるんですね。感謝♪感謝(*^□^*)

それと最後にテーブルに着いてからは床下の点検結果を写真を見ながら説明を聞きます。

床下の各部の詳細写真を見せて頂きました。

いま思えばメモリを貰っておけばよかったな~(´A`。)

その時に結構分厚いアンケートを書きます。

d0047107_4552187.jpg


現場対応は私がしたのでそちらは嫁さま担当で( ̄ー ̄)

前回点検時から今回の点検に関しての総評を書きます。

アフターさんは初回点検時から続きで記録を保存してくれてます。

2年点検時のも5年点検時のとき用のも。

セキスイハイムさんでは5年間まではアフターさんが対応してくれます。

それ以降はセキスイファミエスという会社に管理が意向されるとのこと。

ファミエスさんもアフターさんのように親切、丁寧な対応をしてくれると嬉しいです。

各種説明を聞き終えるとおもむろに包装紙に包まれた石鹸を下さいました。

どうやらアンケートに答えた人に配ってくれるようです。

こんな感じで1年点検は全て終了!となりました<(_ _)>


こんな流れなんだ~と参考になった方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-24 05:01 | ミオーレの補修・修繕

1年点検 約4時間

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

我が家は去年の10月31日に引渡しを受けました。

そして昨日の10月22日に1年点検を受けました。

マイホームが完成してあっという間の1年だったように思います。

セキスイハイムのアフターさんに徹底的に点検して頂きました。

最初来訪されてから点検の説明を受けて都合2時間半~3時間を予定してますと言われました。

しかし実際に終了したのは4時間後( ̄▼ ̄|||)

一体何にそんな時間が掛かったのでしょうって感じでした(´A`。)

最初は各部屋全ての建具関係から。

d0047107_2302642.jpg


一番最初は玄関です。

親子ドアの子供側を開けたのは何ヶ月ぶりになるか(苦笑)

溝まで綺麗に掃除してもらって扉の調整も全部して頂きました♪(*^□^*)

居室に入ると最初はキッチン。

d0047107_2314967.jpg


勝手口のドアの点検から入ってDIYで取り付けたIKEAの吊戸棚まで見てもらっちゃいました♪

と、言っても調整とかはありませんでしたけども( ̄ー ̄)

そのままぐるっとリビングを見て回って掃き出し窓の調整から掃除までを和室と同時に実施。

ほぼ調整のみで手直しは無し。

2階にあがって各居室の扉全部の作動確認です。

1箇所だけ扉の軋み音がありましたがその場で扉を外してヒンジの調整をしてくれました。

d0047107_2355451.jpg


そんなこんなで室内建具関係はほぼ問題なし。

そしておもむろに床下の点検に入って行かれました。

d0047107_2365889.jpg


カッパを着込んで床下収納部分の点検口から基礎部分へ。

昨日は結構暖かかったので出てくる頃は汗まみれでした(お疲れ様です)

そこでお茶をお出しして一休み。

10分くらいしたら今度は外回りです。

外壁のチェックから基礎部分のチェック。

室外機やらエコキュート、太陽光発電のコンディショナーの説明もしてくれました。

そこで一番最優先させないといけない事象がひとつ。

排水枡の清掃だけは至急でと言われてしまいました( ̄▼ ̄|||)

そういえば半年に一回掃除して下さいって言われてましたっけ。

すっかり忘れてて枡を開けたらひどいことに(T_T)

そこだけは及第点をもらえませんでしたが外壁の掃除等は素晴らしいと褒められました(*^□^*)

だって所長さんに言われてたので半年に一度は高圧洗浄機で洗ってますもん♪

長い目でみてセルフメンテナンスするのが一番効果的だということは理解してるつもりですから。

最後にクロスの隙間関係を埋めてもらって1年点検というくくりは終了となりました。

d0047107_245733.jpg


この段階で3時間半経過しておりました( ̄▼ ̄|||)

とにかく全部の作業に喰い付いて見てたのでくたびれましたね(´A`。)

でも自慢のマイホームですから隅々まで点検して損は無いですから頑張りました!( ̄ー ̄)


お疲れ様!と応援して下さる方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-23 02:47 | ミオーレの補修・修繕
我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

私は電動歯ブラシ愛好者です。

もう使用しだしてから7年くらいでしょうか。

最初に購入したのがソニッケア エリートだったのでそのまま継続で使っていました。

しかし先日その初代が壊れました( ̄▼ ̄|||)

スイッチ部のゴムが劣化で破れてしまいボタンを押せなくなってしまったのです(´A`。)

なので今回もソニッケアで購入しました。

そして今のグレードの中では最高峰の「ダイヤモンドクリーン」をチョイス。

私はもっと下のグレードでよかったのですが嫁さまがどうせ買うなら、とネットで買ってくれました。

それがこちら。

d0047107_233073.jpg


頼んでなくてもちゃんと替えブラシも注文してあるところがさすが♪(*^□^*)

今回のソニッケアはとにかく高いですね。

替えブラシ込みで約28000円にもなります∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

ですが一度使い出すとこの気持ちよさと清潔感に代え難いものがあるのも事実。

手で磨くのより数段綺麗で気持ちよいです\(^o^)/

で、開けてみてちょっとビックリ。

d0047107_2372637.jpg


この写真のものが内容物全てなのですが充電器が見当たりません。

説明書を読むとなんと付属のコップが充電器を兼ねてるとのことΣ( ̄△ ̄;)

写真では電動歯ブラシ本体を入れているコップになります。

最近の電化製品はどんどん進化しているのですね~。

本体自体もすごく細くスタイリッシュに変わってますし。

使用感としては前回のものよりパワーは減った気がしますが動きがより複雑になってます。

ブラッシングするときブラシ部分の動きが歯にダイレクトに伝わってきますもん。

今では単純な動きだけの電動歯ブラシでは満足いかない身体になってしまいました♪

これでオーラルケアを維持して歯医者さんに行かなくて済むだけでも有難いです。

先日息子の歯の治療で付き添った際に数年ぶりに歯医者さんに行きましたが全く問題無しでした。

歯が丈夫なのは本当にありがたいですね\(^o^)/


これからも頑張れ!と応援して下さる方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-10-22 02:43 | KOM家 懸賞生活