神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ソーメン太郎

神也のおねだりで買ったものがあります。
こちら。

d0047107_502097.jpg


ソーメン太郎なる商品です。
これ家で手軽に流しそうめんが楽しめるというもの。
早速流してみましょうか。

d0047107_513915.jpg


入れすぎて流れません( ̄▼ ̄|||)
ってか、これって回しそうめんですよね?
でも子供たち大喜びです\(^o^)/

d0047107_53427.jpg


神也はもちろんのこと1歳10ヶ月の航士も食べる食べる♪
もう取り合いです(*^□^*)
これだけ楽しんでくれるなら買って正解だったですね。
結構面白いですしね。

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-20 05:05 | 温泉と美味しい食べ物

初体験!水上バイク

会社の友人に誘われるまま水上バイクを楽しんできました\(^o^)/
私も神也も航士もママも家族みんな初体験です。
朝も早くから待ち合わせ場所へ。

d0047107_582986.jpg


神也も航士も乗せてもらいました♪
まだ動いてませんけど(*^□^*)

d0047107_591954.jpg


d0047107_593518.jpg


YAMAHAの1200ccもある大きなバイクでした。
3人も同時に乗れるんですねΣ( ̄△ ̄;)
この大きなバイクを車と人力のみで川へ降ろします。
こりゃ人手も要りますね。

d0047107_5115222.jpg


天気が生憎小雨が降ったりやんだりでしたが皆やる気満々です(*^□^*)
準備だけ完了してのんびりバーベキューも楽しみました♪

d0047107_51356.jpg


最近神也は昔のビビリが少しは解消されてきたのか積極的に「乗りたい」と言い出します。
良い傾向ではありますが私に何の権限もありません( ̄▼ ̄|||)
なので友人に乗せてもらいました。

d0047107_5141829.jpg


最初は友人が慣らし運転代わりに神也とクルージングしてくれました。

d0047107_5151279.jpg


もともと大きいですが神也が一人で乗ると更に大きく見えます。
慣れてきたら私も運転させてもらいましたがハッキリ言ってビックリでした。
パワーがあって船首が持ち上がってしまいウイリーするんでは?と思うくらい。
実際にはそんな上がってないのでしょうけど体感的にはそんな感じ。
私も長年バイクは乗ってますが水上バイクはなんか別物だと感じました。
とにかく水が怖かったです。。。
ライフジャケットを着ているとはいえ泳ぎが苦手なもので(´A`。)
ですが神也は楽しめたようでした。
まだ水が冷たくて身体が凍えてしまいましたが暑くなった頃にまた誘ってくれるとのこと。
次回は航士なんかも乗せてみたいな~♪
楽しみにしておきましょうか(*^□^*)

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-19 05:22 | バイクや趣味の事

収穫です

KOMファームのことです。
やっと収穫となりました\(^o^)/
こちら。

d0047107_4312187.jpg


なかなか巻かなかったキャベツです。
全部で3玉出来ました♪
近くでみると虫に食われて穴だらけ( ̄▼ ̄|||)

d0047107_4322819.jpg


ですがなかなかどうして収穫してみると結構ずっしりです。
持ち上げてみるとちょうど航士の頭と同じくらい。

d0047107_4331729.jpg


航士は不思議そうに眺めてます。
これ皆で食べようね(*^□^*)
美味しいって言ってくれるかな?

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-18 04:34 | KOMファームのこと

我が家の小屋裏収納

我が家の自慢のひとつに小屋裏収納があります。
広さは2100mm×7900mmでなんと10畳超え!!\(^o^)/
収納スペースで10畳も取ってるお宅はなかなか無いのではないかと自負しております。
これが以前の広さ→とにかく広い小屋裏収納
このときはまだまだ余裕がありました。
ところが( ̄▼ ̄|||)
現在の状況はこんな感じ。

d0047107_4321917.jpg


東面は家族全員の衣装ケースが並んでおります。
季節の衣替えのときにはここから全部入れ替えを実施してます。
階段部分は要注意なので私が衣装ケースの出し入れ担当です(*^□^*)
そして私のエリアである西面。

d0047107_434965.jpg


スキー用品、キャンプ用品、バイク用品、私の教科書等あらゆるものが詰め込まれています。
しかも湿気を嫌うものも安心しておけるのですごく重宝してます。
やはり一番屋根に近いですから昼間は暑いですが新空気工房の噴出しを持ってきているのでそれなりに温度管理は出来ているほうだと思います。
工場見学でこの小屋裏収納のユニットは別に置かれていたのを思い出します。
間近でまじまじと眺めて広さにビックリしていたものです。
ところがやはり両脇などには新空気工房のダクトや本体の設置があったり設計さんからの変更があって空間を減らさなきゃならなくなったこともあり今の大きさに落ち着きました。
営業さんや設計さん、大工さんらにとにかく広いスペースを確保して欲しいという要望が通って満足しております。
この小屋裏収納は本当につけて良かったと思えるものです。

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-17 04:41 | ミオーレ収納・バルコニー

我が家のフットライト

セキスイハイムの家には標準でフットライトが付くと思います。
我が家のタイプはこんな感じ。

d0047107_4273661.jpg


階段の上り口と降り口にそれぞれ付いてます。
住み始めた頃は物珍しくていつも点けてました(≧▽≦)b
*センサーライトなので昼間に付けても電気は点きません。
暗くなるとほんのりした明かりで足元を照らしてくれます。
が、本当にほんのりしか明るくならないので最近では点けません( ̄▼ ̄|||)
だってこの程度の明るさですからね。

d0047107_4293539.jpg


夜中に起きてもトイレは2階にありますから階下に下りる必要はありませんし。
朝起きて降りるときもフットライトだと少し危ないですから階段照明を点けて降ります。
今回も写真を撮るために電源を入れたようなものです(*^□^*)

それと。
多分一般的だとは思うのですがコンセントも一緒です。
ですがこのコンセントは普段は使えないのですΣ( ̄△ ̄;)
入居当時にビックリした覚えがあります。
掃除機のコンセントを入れても使えなかったので。
アフターさんに確認したらフットライトのスイッチを入れないとコンセントは使えないそう。
え?∑(゚∇゚|||) そういう仕組みだったとは!!
皆さんのお宅のも同じようなものなんでしょうか?

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-16 04:34 | ミオーレの仕様・基礎

我が家のバルコニー

今回は我が家の自慢のバルコニーを紹介します。
結構広々として気に入ってます。
こんな感じ。

d0047107_4212841.jpg


長さがまるまる2ユニット分で8mちょっとです。
幅が1.7mとなっています。
広さにすると約8畳半くらいのスペースになります。
下は樹脂製のタイル調です。
今度洗ってみようかと思ってますが現在は半年間まだ何もしたことありません(*^□^*)
とにかく洗濯物を干すときに狭いのが嫌だったので思い切って広く取りました。
いまではちょっと洗濯スペースだけとしては勿体無い感じがして花でも飾るか葉物の野菜でもプランターで育てようかと画策中です。

d0047107_4311110.jpg


そんな訳で中央にプランター置きを庭から持ってきてあります。
ですがまだ何も計画は立ててないのです(´A`。)
夏場にバーベキューでもしようかと案も出てたのですがウッドデッキが出来たのでその案も多分無し。
バルコニーをどう有効に使うかは今後の課題ですね。


色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-15 04:32 | ミオーレの仕様・基礎
我が家もついにキュウリネットを張ることにしました。
今までフェンスでどうにかなるかな?なんて思ってました。
しかし1m近くになり初収穫を迎えるようになると重みも出てきて葉も生い茂ってきたので。
こんな感じに棒を3本立てて間にネットを張り巡らせました。

d0047107_555562.jpg


いまキュウリは3本植えてます。
で、タネから育ててるのが2本あるので今後は5本体制でいく予定です。
なのでしっかりとネットをしておかないと庭がとんでもないことになりそうです(苦笑)

そしてこちらが初収穫のキュウリ。

d0047107_5562826.jpg


自分でちぎって自分で洗ってすでに食べようと臨戦態勢の神也(≧▽≦)b
この子は私に似てキュウリが大好物なのです(*^□^*)
今までは仲良く分けて食べてましたが今年は出来るそばから奪い合いになりそう。
そのうちに食べきれないくらい実がなるのでしょうけどね( ̄▼ ̄|||)
なんにせよ食料自給率が高まることはエンゲル係数も下がるということなんで期待してます。
頑張れKOMファームの面々!!\(^o^)/


応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-14 05:59 | KOMファームのこと

早朝マテ貝獲り

神也と一緒に朝5時出発でマテ貝獲りへ行ってきました。
もちろん神也は起きてるはずもなく(≧▽≦)b
我が家から西へ約40km。
高梁川の河口へ到着です。

d0047107_4193629.jpg


最近カラッと晴れた天気を見る機会が少ないです。
今回もどんよりとして今にも雨が降りそうな天気。
ですが潮さえ引いてくれれば問題はありませんからね(*^□^*)
早めについたので朝食タ~イム♪

d0047107_421134.jpg


いつもはお弁当や持参のおにぎりですませますが今回は寒かったのでインスタントラーメン。
しかも日本そばです\(^o^)/
これ結構美味しいんですよ~♪
神也とペロッと食べきって早速干潟へGO~!!

d0047107_4225189.jpg


もうすっかり神也も一人で出来るようになりました。
マテ貝は子供でも十分に撮れますから→マテ貝の採り方

最近はしっかりと自分用の穴ジャコ用ふでも準備しますし。
ですが今回は過去最大の不漁!!
確か中潮だったはずですが潮の引きがイマイチでした。
なのでお見せできるような釣果もありませんでした(´A`。)
最近神也と二人きりでの行動が多くなりました。
次は1歳10ヶ月となった航士も連れてきてあげたいな~(*^□^*)

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-13 04:29 | バイクや趣味の事
今月もやってきました電力会社からの請求書!
いや、毎月お金を貰えてるので明細書!?
さて結果から。

d0047107_3222522.jpg


我が家はオール電化住宅。
契約はファミリータイム2。
使用期間は5月12日から6月9日までの29日間です。
請求金額は5233円。
先月よりも559円安くなってました。
暑さに負けて空気工房を除湿モードで運転したりエアコンも何回か使用しました。
それでもこの値段に収まったのは節電が出来ているってことかな?
お楽しみの売電額は。

d0047107_327434.jpg


340kw発電で16320円で売れました\(^o^)/
これで8ヶ月連続ゼロハイム達成です!
毎月この明細が楽しみになりますね(*^□^*)

そして。
今回やっと息子の自転車事故の件で決着が着いたようです。
息子の事故の過去記事はこちら→息子の交通事故
保険会社に全てお願いしていたのですが3ヶ月も時間が経ってました。
結局過失割合は息子25%:相手75%で決着したとのこと。
こちらが子供で自転車だったのでこの過失割合だそうです。
本人は痛い思いをして病院に通って何の得もありません( ̄▼ ̄|||)
相手方は保険を使わないでお互いに物損で済まそうとまで保険屋を通して伝えてきました。
絶対にそんなことはしません!!と断固拒否しましたが(-゛-メ)
今回の決着で双方過失分の保険金が下りるとのこと。
やはり相手は車ですからちょっとした修理でも8万円ほど掛かるとか。
こちらは自転車と洋服、時計などでせいぜい3万円程度。
別に儲けようとかは思ってませんが相手の対応にちょっと頭来たのは確か。
子供を轢いておいての対応とは思えませんでした。
ちょっと長々と書いちゃいましたが息子本人にも痛みも無く病院の検査結果にも異常はありません。
自転車も買い換えて本人は大層喜んでます(*^□^*)
息子は自分にも非があったと相手への行政処分は必要ないとの署名もしたのにこの扱いです。
轢いた相手の顔をまじまじと見てみたい気分です。
7歳の小学生の息子が相手のことを思って発言してるのに。
当の本人は自分の保険の掛け金が高くなることを嫌がって自分の車の修理をせずに知らん振りを通そうとしてるんですから(´A`。)
これで少しは腹の虫も収まりますね。
とにかく交通事故は面倒だし嫌な思いしか残りませんから気をつけたいものです。

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-12 03:44 | ミオーレ太陽光発電設備

ウッドデッキの使い方

先日やっと手が空いたのでのびのびにしていたウッドデッキを整備してみました。
実はメーカーに頼んでた足の金具が届いたとのことだったのでベストホームの営業さんが来るのを待ってたのです。
このウッドデッキ重さが相当なもので大人4人で運んだ経緯がありまして。
なので位置をずらしたりするのに嫁さまと私だけじゃ厳しくて営業さんのお力をお借りしたかったのです(*^□^*)
そしたらなんと届いた足の形状が違う( ̄▼ ̄|||)
営業さんいわくちゃんと絵も描いて電話で確認したのですがとのこと(´A`。)
今回は設置すること叶わなかったですが位置をずらすのは快く承諾してくれました\(^o^)/
なので以前よりずっと西側に移動。
そして以前から使用していたベンチを2脚をウッドデッキに隣接させて更に広さを確保。
するとこんな感じの素敵空間の出来上がり♪

d0047107_4223814.jpg


広々です~\(^o^)/
ちょっとした4畳半スペースの出来上がりとなりました☆
そしてすぐさま子供たちも移動開始です(≧▽≦)b

d0047107_4233286.jpg


おもちゃを運び込んであっというまにキッズスペースの出来上がり。
ここなら物を落としてもへこむことも無いし自由に遊べてGood!!
子供たちも外で遊ぶのとリビングで遊ぶのとを同時に味わえる感じで下の子のテンションも↑↑。
いや~とっても良いスペースが確保できました。
夢だったんですよね、リビングから子供たちがウッドデッキで遊ぶ姿を見るの。
本当にこのウッドデッキは安い買い物でした!!

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-11 04:17 | ミオーレ外構