神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第1期収穫祭

お庭が豪勢になってきました。

KOMファーム内全ての野菜が順調そのものです\(^o^)/

子供たちとささやかながら収穫の楽しみを味わいました♪

d0047107_583598.jpg


ナスは地面につくくらいまで伸びて。

d0047107_59581.jpg


ピーマンは先日早めに採った方が沢山実がなると知ったので収穫。

すると下の子は不思議そうに眺めてます(≧▽≦)b

d0047107_51033.jpg


「これなんだろな~」

d0047107_5102787.jpg


「おい!なんとか言ってみろよ~!」

なんて言ってはいないでしょうけど(*^□^*)

d0047107_5112266.jpg


他にもししとうやとうがらしなんかも形になってきてます。

キュウリとトマトはほぼ毎日のように採れてますし♪

今年はどの野菜も豊作になりそうです\(^o^)/

そして私が一番気をかけているのがこちら。

d0047107_5124388.jpg


とうもろこしの「味来」(みらい)です。

穂も出てふくらみもでき、ひげも生えてきてます。

このひげが茶色くなったら収穫時期だと教わりました。

しかしまだふくらみがイマイチなんですよね~。

どうなることやら楽しみです(*^□^*)

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-30 05:14 | KOMファームのこと

施主支給のトイレ 

我が家の2階のトイレです。
テーマは青。
トイレにテーマって?とお思いの方。
もちろんそうだと思います(笑)
ですがこんな感じになってますので。

d0047107_334934.jpg


まずは便器が青。
「青がいい!」と譲らなかった息子のわがままから始まりました。
青を選んだ時点でTOTOはなくなりました。
ショールームで確認すると青い便器は無いとのことで(´A`。)
青を製造してるのはINAXのみ。
という経緯でINAXのアメージュVという製品が決定しました。
ところが。
セキスイハイムで注文すると高いのです( ̄▼ ̄|||)
なので色々検討した結果便器自体は施主支給にすることに。
私がDIYしたことがあったので提案してみるとC値にもかかわってくるので施工はセキスイハイムにお任せくださいとのことで工賃は3万円ほど取られました。
便器自体もネットとかで買うことも検討しましたが地元のリフォームメーカーでも頑張った値段で販売されてたのでそちらで購入することに。
という経緯で便器は手に入れました。
なので2階のトイレに関しては息子の趣味を通したのです。
天井は私と嫁さまの趣味でこんな天井クロスを貼りました。

d0047107_3112773.jpg


やはり「青」にこだわった結果です♪
今でも天井を見上げると青空が見えるので気に入ってます(*^□^*)
そのお陰(?)でトイレットペーパーの紙巻き器もINAXから青いものを別注しましたしトイレットペーパー自体も青いものを使用してます(≧▽≦)b
そのほかにも嫁さまのこだわりでマットも青だしタオルまで青です。
もう好きにしてって感じの青いトイレのご紹介でした(´A`。)

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-29 03:10 | ミオーレのサニタリー
我が家自慢のウッドデッキの使い方。

今回はバーベキューをしてみました\(^o^)/

ウッドデッキ自体は動かせませんが2脚のベンチを自由に組み合わせるとこんなことも。

d0047107_551292.jpg


コの字型に置いて中央にバーベキューコンロを置いてみました♪

コンロといっても家族だけなので今回は大き目の七輪ですが(*^□^*)

近くに住むじいじとばあばを呼んで6人ですがささやかなバーベキューパーティです。

こうして食べると家族みんなで焼けるし会話も弾みました☆

焼くのに飽きた子供たちはすぐにウッドデッキで遊べますから安心ですし\(^o^)/

外壁には照明も付けてるので暗くなっても対応可能。

庭でいろいろ出来るのって本当に楽しいです♪

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-28 05:09 | ミオーレ外構
念願のマイホームを建築してそれこそ念願の家庭菜園を始められた今年。
我が家でジャガイモ掘りが出来るなんて夢のようです\(^o^)/
3月に植えたジャガイモがこんなになってました。

d0047107_4555387.jpg


ジャガイモのジャングルを掻き分ける神也(≧▽≦)b
本当にうっそうとするほど育ってましたからね( ̄▼ ̄|||)
ちょっと引っ張ってみるとこんな感じで取れました~!!

d0047107_4571967.jpg


結構大きいものもあります\(^o^)/
庭でもこれだけ収穫できるんですね♪

d0047107_458813.jpg


小学2年生になる神也が持てないくらい重いものも。
そして仕分け作業をしているとき。

d0047107_459395.jpg


こ~んなハート型のジャガイモを見つけました~!\(^o^)/
こりゃ何かいいことでもあるかも♪
KOMファームの新じゃがでポテトサラダでも作りましょうか!

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-27 05:01 | KOMファームのこと

市民イチバデー

岡山県中央卸売り市場でイベントがありました。
朝も早くから家族で準備して行ったのですがとき既に遅し。
物凄い人ごみで見て歩くのすら困難な状態( ̄▼ ̄|||)
いろいろな参加型のイベントも商品が無くなったりで目の前で打ち切られたり・・・。
ですが子供たち2人には新鮮に映って楽しかった様子です(≧▽≦)b

d0047107_4565291.jpg


人ごみを掻き分けて家族4人で美味しそうな店舗や面白そうな店舗を回りました♪
航士は多分こんな人ごみを歩き回ったのは初めてでしょう。
疲れた感じもみえましたがある店舗前で足が止まります。
美味しそうな匂いと煙を出しているのはお肉屋さん。
なんとこんな牛串を目の前であぶってたのです\(^o^)/

d0047107_511015.jpg


かなりゴツくて大きいです(*^□^*)
しかもこの大きさで値段が300円Σ( ̄△ ̄;)
お祭りだとこれより小さくて500円はしますよ・・・。
どれだけボッタクリしてるんでしょう。
早速3本注文して食べてみることに。

d0047107_522714.jpg


航士はまだ1歳10ヶ月ですから食べないだろうと注文しませんでした。
しかし私の串を奪い取ってご覧のようにガッツいてました( ̄ー ̄)
美味しいものは欲しいですよね。
あの小さな身体でしっかり牛串を堪能していたようです♪
他にもジェラートのお店に寄ったり鮮魚コーナーで生きてる伊勢海老を見たりと盛りだくさんで楽しみました。
朝のほんの少しの時間でしたが楽しかったです~!

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-26 05:05 | 我が家のいろんな事
息子の神也(7歳)が5月に種から植えたミニトマト。
種からだったのでどうなることか見守って毎日水をあげてました。
過去の記事はこちら→こどもチャレンジミニトマトキット組立
あれから約40日。
現在はこのようになりました\(^o^)/

d0047107_4403039.jpg


キットの入れ物に4粒の種をまいたものが全て発芽。
もうギュウギュウの大混雑状態です(≧▽≦)b
なのでひとつはおばあちゃんへのプレゼント用に小さな鉢植えに。

d0047107_441573.jpg


もうちょっと立派になったらプレゼントするようです。
ちゃんと育ててもらえると良いね(*^□^*)

そして他の2株は庭のKOMファームへと仲間入り♪
今回は他にも仲間入りが。
こちら。

d0047107_4433740.jpg


種から育てたキュウリとシソです。
あとオクラも苗になってきたのでKOMファームへの移動待ち。
ファームがどんどん豪勢になってきてます。
そして一番幅を利かせていたジャガイモも今日の昼間にでも収穫します。
どうなっているか楽しみです(*^□^*)

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-25 04:46 | KOMファームのこと

新空気工房除湿モード

我が家はセキスイハイムです。
有名な売りのひとつに快適エアリーがあります。
ですが私の家は木質系のツーユーホーム。
簡単に言いますと木質系の家には快適エアリーは付けられません。
なので代わりにあるのが「新空気工房」ということになります。
24時間空気循環を促す第一種換気システムです。
この新空気工房の優れた点であるのが循環した空気の温度と湿度まで変えられるということ。
さすがにエアコンのように冷暖房の代わりにはなりませんけど(*^□^*)
冬は+2度ほどの加温モードがあり夏は除湿モードがあって湿度の管理で快適さを得るというもの。
ついに連日の暑さで除湿モードとエアコンの使用を始めました。

d0047107_432324.jpg


使い方の特徴としてはエアコンのサブ的な扱いとなります。
つまりメインはエアコンで冷やしますがその空気を新空気工房で家の中全体にいきわたらせるというもの。
全館空調システムと一緒です。
リビングのメインのエアコンのスイッチを入れておけばリビングだけでなく2階居室のほうもほのかにひんやり♪
しかも花粉や埃、虫なども99パーセントシャットアウトです。
除湿機能がついてるってのが優れものです。
それでも暑いときには各部屋のエアコンのスイッチを入れますが当面は大丈夫そう。
この夏もゼロハイムを続けていかないと!\(^o^)/

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-24 04:37 | ミオーレ新空気工房

ウッドデッキの使い方2

我が家のウッドデッキは大きいです。
南面に向いたリビングの掃出し窓を開放すると本当にリビングの続きのようです。
こんな感じ。

d0047107_445251.jpg


まだ足が届いて無いので高さ調整がイマイチですが(*^□^*)
今度高さを揃えられたらまた使い勝手も良くなると思います。
そしてこの広いウッドデッキで今回は流しそうめんをすることになりました♪
ま、流しそうめんと言っても例のそーめん太郎ですが(≧▽≦)b

d0047107_4472834.jpg


私たち家族4人の他に嫁さまのじいじとばあばも呼んで総勢6人での流しそうめんパーティです♪
ウッドデッキにこうしてテーブル置いて6人で食事が出来るなんて楽しみです\(^o^)/
そうそう、薬味の準備を忘れてました。
ってことでお庭からネギと青シソをちょっと取ってきて刻めばすぐに薬味の完成♪
う~ん、楽しい!!(≧▽≦)b
私はこういう庭でのイベントが大好きです。
自分の実家に庭が無かったせいもあると思います。
子供たちにはいろいろなことを体験させてあげたいですね( ̄ー ̄)

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-23 04:52 | ミオーレ外構

蛍を見に

岡山の蛍の名所と呼ばれる「龍ノ口グリーンシャワー」と言う場所へ。
今年は少し蛍の時期が早かったようで6月頭にはピークだったとか。
それでも今年も「蛍がみたい!」という息子のために駄目もとで行ってきました。
ところがΣ( ̄△ ̄;)
居たのですよ~。
しかも結構な量の蛍を見つけることが出来ました\(^o^)/

d0047107_22344957.jpg


神也はもう4年連続くらいで見せてあげてるので慣れてますが航士は今年初めてです。
物珍しそうに青白いほのかな明かりを目で追いかけてました。
蛍の光ってなんでこう幻想的なんでしょうね。
本当に綺麗でした(*^□^*)
この時期は一雨降る度に蛍は減っていくといいます。
ギリギリセーフで間に合った感がありましたが良い蛍観賞となりました♪

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-22 04:22 | 我が家のいろんな事
先日嫁さまが北海道展でこんなものを買ってきました。
ロイズのポテトチップチョコレート♪

d0047107_4455823.jpg


ポテトチップの塩加減とホワイトチョコが絶妙なハーモニーです(*^□^*)
航士が箱を抱え込んでなかなか分けてくれませんでしたもん。

d0047107_4473660.jpg


神也も航士も大好きなことが発覚。
ま、両親とも大好きなので当然と言えば当然でしょうか。
ですが何せロイズですからお高い( ̄▼ ̄|||)
そうそう買えるものではありませんがたまには良しとしましょう♪

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-21 04:50 | 温泉と美味しい食べ物