神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ファームの惨状

台風は温帯低気圧になって過ぎ去っていきました。
しかしその猛威は我が家のファームにしっかりと爪あとを残していったのです(´A`。)
まずは隆盛を誇っていたときの写真。

d0047107_3292683.jpg


中央でワサワサしてるのはジャガイモです。
よく栄養がいきわたってるのかジャングル状態でした。
それが台風一過のKOMファームはこんなんなってました(T_T)

d0047107_3304673.jpg


写真じゃ上手く伝わらないでしょうがなぎ倒されてました。
しかも最悪なことにとなりのトウモロコシたちを巻き込みながら・・・( ̄▼ ̄|||)
狭い間隔で植えるしかなかったKOMファームの事情が仇となってしまった格好です。
完全に折れたもの以外は早朝から補強と補修を実施しました。

d0047107_333435.jpg


運が良かったことに折れたトウモロコシは少なかったのです\(^o^)/
土が軟弱だったのか根っこから倒れてたのがほとんど。
なので支柱を立ててくくりつけたり曲がった方向へ補強を渡したり。
これでなんとか復活してくれることを祈ります。
イチゴはほぼ終わってたので被害はありませんでした。

d0047107_3352149.jpg


キュウリはしっかりとフェンスにしがみついていたようで難を逃れてました♪
それと背の低いナス、ピーマンなんかも無事。
プチトマトは1mくらいになってたもので支柱とともに斜めになってましたが実も無事でした♪
ちょっと今後の暴風雨対策を考えないといけないかもです(´A`。)

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-31 03:38 | KOMファームのこと

青白い光 5500ケルビン

さて、この表題でわかるでしょうか(≧▽≦)b
実はこれは私の趣味の話です。
結果から申しましょう。
こんな感じになりました\(^o^)/

d0047107_422494.jpg


左が標準のノーマルバルブ。
右が今回交換した5500ケルビンの照度を放つおNEWのバルブです。
いや~綺麗です(*^□^*)
しかも相当明るいので夜間でもこれで安心して走れますね。
そう、今回は私の愛車であるスカイウェイブのバルブを交換したお話です。
以前乗っていたHONDAのフォルツァもバルブ交換をしていたので今度のバイクでもどうにも暗く感じてたので今回交換と相成りました。
やはりやって良かったです。

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-30 04:27 | バイクや趣味の事
先日購入した物置の話の続編です。
我が家はサンキン物置のGC-70 0.7坪タイプ 一般地型というタイプを購入したのです。
届いたはいいのですがあけてみたら変形してて返品したというやつ。
過去の記事はこちら→我が家の物置購入!でも変形で返品
変形していた外枠パネルの代替品が届きました\(^o^)/
今回はこんな厳重に(≧▽≦)b

d0047107_4255954.jpg


最初からこのくらい厳重にしてくれてれば問題無いと思うんですけど(-゛-メ)
だって結構な重量ですからね。
今回は綺麗なパネルが全部変形無しで届きました~♪
なので早速組み立て再開であります!!
前回は基礎部分と下面のみの施工。
雨養生でしっかりとシート養生してたので濡れてませんでした。
ひとりで黙々と作業です。
私は結構集中しだすとやる男なんです(≧▽≦)b
お昼ごはん休憩のときにはここまで完成してました。

d0047107_4302016.jpg


物置の4隅に立ててあるコーナー部分のパネルが全て変形してましたからね(-゛-メ)
これを交換しないと出来上がりが本当にみっともないですもん。
やはり午前中に集中してやったので風の影響もほとんど受けませんでした♪
残りは屋根を組み上げてレベル調整しながら位置決めしていけば完成です☆
夕方にはなんとか仕上がりました\(^o^)/

d0047107_4325190.jpg


やはり0.7坪タイプというと1800mm×1200mmもあって相当大きいです。
組み立て工事費が14700円となってましたが私のDIYで無料で出来ました♪
大切な休日が1日フイになりましたけどね(´A`。)
これで庭には0.7坪タイプの物置が2つになって1.5坪の収納スペースとなりました。
実は家庭菜園の敷地とほぼ同程度の場所をとってます。
中には子供のおもちゃ関係(三輪車、一輪車、電気自動車等)と私の工具類、農機具、キャンプ用品などを仕分けしながら入れる予定です。
これで庭がすっきりはしますんで良かったです!\(^o^)/


色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-29 04:42 | ミオーレ外構
先日セキスイハイムのみんなの写真館事務局から封書が届きました。
こんな感じの。

d0047107_3202745.jpg


何やらコメント賞受賞とのこと。
最初は???ってな感じでしたが思い出しました。
そうだ!セキスイハイムの公式HPであるおひさまハイムFANというところで投稿したのを思い出しました。
いくつかジャンルがあって確かに「お宅探訪」に投稿しましたっけ(≧▽≦)b
で、なんだろな~と封を開けてみます。

d0047107_3233635.jpg


お宅探訪に応募した中から「コメント賞」なるものを受賞したとのこと。
確か投稿するだけで1000円のQUOカードがもらえるってなってたような。
違ったかな?
ですが受賞しました!って封書に書かれているだけでも嬉しいものです(≧▽≦)b
それと一緒に小さな箱も入ってました。
中を開けると。

d0047107_3255487.jpg


図書カード3000円が入ってました!!
なんてラッキー♪\(^o^)/
HMのHPには色々な情報もあるしたまに覗いてこうして投稿すると良いことあるんですね(*^□^*)
ちなみにHPとはこれになります→セキスイハイムFAN~お宅探訪~
ちょっと嬉しくなった出来事でした( ̄ー ̄)

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-28 03:35 | ミオーレ日記(HM選びも)
去年も参加した地元主催のサツマイモ植え付け体験へ行ってきました。
今年は2度目だし小学2年生ともなると積極的に参加してました。
去年の様子はこちら→去年のサツマイモ植え付け体験
今年も最初はイチゴ狩りからでした♪

d0047107_44921.jpg


我先にと良い場所をゲット♪
そしてこんな大きくて真っ赤なイチゴをゲットです(≧▽≦)b
航士も分もちゃんと採ってくれました。

d0047107_445742.jpg


その後はサツマイモの植え付け体験です。
ツルが山のようにありました。

d0047107_454253.jpg


総勢30名弱で全部植えてきました。
こうしてサツマイモが根付いたら7月に一度雑草取りという名目で流しそうめん体験もあります。
そして10月にはサツマイモ堀りをして収穫を楽しみたいと思います。
これだけの体験が出来る富山の自然を楽しむ会のメンバーの皆様には本当に感謝しております。
是非とも子供たちのためにも毎年頑張って続けて行って欲しいものです。

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-27 04:14 | 我が家のいろんな事
今回はIKEAで買ったお菓子の家の製作過程から完成までの苦難の記録です。
買ったものはこれ。

d0047107_4183875.jpg


ANNA'sと言うメーカーのPepparkakshusと言う商品です。
ハッキリと読み方判りません(爆)
出来た写真は豪勢な感じなんですが開けてみるとなんというか質素(笑)
そして組立がどうにも上手くいかない作りなのです。
やったことがある方ならその難しさがわかってもらえると思います。
7歳児には少々難解なプラモデルのような感じでしょうか。
とにかくくっつかないんですもん( ̄▼ ̄|||)
しかも脆くて割れるんです(´A`。)
そこでママの秘密兵器が登場です。
こちら。

d0047107_4211072.jpg


砂糖を相当量使ってのりのようにしたもの。
これが固まると結構しっかりとしてくるのだそう。
ちなみに接着剤として以外もこうして色々字を書いたり絵を描いたり♪

d0047107_4222745.jpg


いろいろデコレーションもしてました(*^□^*)
実はチョコマーブルで「パパ」、白いのりで「まま」と描かれてその後には「大すき」と言葉が続いて書かれてます♪
我が息子ながらとっても可愛いじゃないか~(≧▽≦)b
そうこうしてママと二人で組み上げていってこうなりました\(^o^)/

d0047107_424894.jpg


別角度から見ます。

d0047107_4243575.jpg


ちゃんと建ってます!(何度も倒壊した経緯あり)
なのでキチンと記録写真を撮ってから家族4人で試食会♪

d0047107_4262835.jpg


作るのに相当時間が掛かりましたが食べるのは数十分です(≧▽≦)b
正直美味しいものではありませんでしたが十分楽しめたのでヨシとしましょう。


色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-26 04:29 | 温泉と美味しい食べ物
我が家はセキスイハイムオリジナルのエイジレルプラウドバスのスタイリッシュです。
実は先日子供が浴室カウンターに登って棚がズレてしまったのです( ̄▼ ̄|||)
目地であるシーリング剤が剥がれてしまって凄くみっともないことに(´A`。)
泣く泣くまたアフターさんに連絡しました。
するといつもの如くすぐに飛んできれくれました♪\(^o^)/
そしてズレた棚を見て一言。
「お子さんでも乗りましたか?」と言うのですΣ( ̄△ ̄;)
どうやら他でも何件かあった様子のお言葉。
「すぐに直りますよ」と頼もしい一言も仰られました!!(*^□^*)
するとおもむろにカウンター部分の解体に入りました。

d0047107_4224444.jpg


こんな簡単にカバーが外れるとは!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
ドライバーも無く手だけで外せるようになっているそうです。
以前のものだとカバーがフックからなかなか外せなかったそうですが最近のタイプは改善されてるそう。
私でも十分に出来得るものなので覚えておいて損は無いですよと解説付きで手順を教えてもらいました。

d0047107_426959.jpg


熱心に構造を説明してくれました。
こちらはこそっと写真なんて撮っちゃいましたが(*^□^*)
そしてカウンター下にある配管等の漏れが無いかどうかを点検してくれました。
配管に異常が無いことを確認してくれて今度はすぐにズレを直して目地のシーリングまでしてくれました。
この間、約20分程度。
晩御飯時でしたがご飯の準備をしてる間に全ての補修が完了しました。
さすがプロは違います\(^o^)/
「一晩程度は水を掛けないようにしてください」と一言残されて颯爽と帰っていかれました。
格好良いです!格好良すぎます!
出前迅速であっという間に直してくれて今回も費用は一切無料!
我が家のミスで起こったのに全てタダで直してくれました。
アフターさんはもう何回我が家の玄関をくぐったことか判りませんがこれからもよろしくです(≧▽≦)b

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-25 04:33 | ミオーレの補修・修繕
先日の実邸見学会直前のことです。
以前から買ってはあったのですが取り付けが進まなかったウッドブラインドを取り付けました。
これでほぼ書斎は完了となりました。
チョイスしたウッドブラインドとはこれになります。

d0047107_4185287.jpg


IKEAで購入したリンドモーンと言う商品です。
説明書にはベネチアンブラインドとなってます。
窓枠にピッタリするものが無くて横1500×縦1800という長方形になってしましましたが。
これを取り付けるには既存のカーテンレールが邪魔になるとのこと。

d0047107_4265138.jpg


仕方ないのでカーテンレールごと外します。
ウッドブラインドなんて初めてですが我が家の書斎のクロスとマッチするかちょっとドキドキ♪
で、取り付け完了してみると。

d0047107_4281222.jpg


おお~♪
なかなか良い感じになりました~\(^o^)/
これで以前から気になっていたガイコツさんも外から見られることなく過ごせそうです(≧▽≦)b
ガイコツさんの記事はこちら→書斎の現状
このガイコツの標本が外から見えなくなるのはちょっと寂しいですが部屋の雰囲気がガラっと変わりました。
落ち着いた雰囲気になって更に引きこもり感抜群な感じです(*^□^*)
勢いに乗って模様替えもしちゃおうかな~( ̄ー ̄)

応援や他のセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-24 04:41 | ミオーレのインテリア・家具
朝からそわそわして掃除を念入りにしてたKOMです(≧▽≦)b
見学者は午後からだと言うのに朝6時頃から今までしたことのない窓の掃除やらバルコニーの手摺の掃除やら外回り関係を重点的に行ってました。
そして築7ヶ月の汚れを綺麗に落としてあげました♪(*^□^*)
そして迎えた実邸見学者。
最初は50代のご夫婦でした。
既にセキスイハイムとの契約も済まされているとのことでこちらは間取りや仕様の見学をしたいとこのこと。
家の間取りや建坪が我が家と非常に似ていてどうしても見たかったとのこと。
案内していくと各部屋を念入りに見ておられてどうして選んだかや住み心地など本当に必要だと思われることなど熱心に聴かれました。
私たち夫妻も出来うる限りの知識と経験をもとにどうしたら良かったとかこうして本当に良かったなど時間も忘れて真剣に家トークをしたのでありました(*^□^*)
気づけば2時間を越えて話し込んでた次第であります( ̄ー ̄)
営業さんからは「初めてとは思えない解説っぷり恐れ入ります」とお褒めの言葉を頂きました♪

そして今度は30代のご家族が来場です。
こちらは我が家担当の営業さんでしたしHMをまだ選びかねてるということ。
こりゃ少しでも力になろー!とKOM夫婦も更に力を入れてセキスイハイムの良さをアピールしようと思ってました。
ところがこちらは気になっているのが外観や外構だったのです。
え?って感じΣ( ̄△ ̄;)
最初のご夫妻は外構なんて全く見ないですぐに居室へ移りましたから。
一通り外壁廻りを見て行かれました。
ま、我が家は外構も自慢のひとつではありますが・・・。
中へ入っても子供さんが居るというのを含めても真剣さが足りないように思えました。
旦那さんは子供と一緒に案内もしていないうちに居室へズカズカ。
奥さんはさすがに営業さんや嫁と一緒に説明を聞いてましたが。
二手に分かれてどんどん和室、リビング、キッチンと行かれてしまうため私が一人で追いかけながらの説明です。
で、気にしておられるのはどうやら設備ばかり。
つまりセキスイハイムの売りである高断熱・高気密に関してあまり興味を示されません。
内心「設備だけみたいなら展示場やショールームですむじゃん」と思ってました。
それでもなんとか2階までいき、我が家自慢の巨大収納の小屋裏2連や超長方バルコニーには興味を持ってもらえたようでした。

d0047107_541030.jpg


こんな感じで。
洗濯物が見えるのはご愛嬌ということで簡便してください<(_ _)>
我が家の営業さんもしっかりと写ってます。
女性ですが建築士の資格も持っている知識豊富なやりてのキャリアウーマンです♪
顔見せしてないから載せても良いですよね~?(≧▽≦)b
で、最終はダイニングでお茶を飲みながらの座談会です。
そこで本音を聞きだすことに成功。
すると某社とセキスイハイムで迷っているとのこと。
某社は契約を迫ってきているので考える時間が欲しいとも言ってました。
セキスイハイムの営業さんは絶対にそんなことはしません!!
なので一歩リードされている感じを受けました。
そこをなんとかKOM夫婦でフォローしようとしましたがどうやら住宅エコポイントのことや最終的なローンのお値段で悩んでいるとのこと。
確かにセキスイハイムはお高いです(←本音)
ですが素晴らしいスペックの構造体だしC値、Q値ともに群を抜いてるし太陽光発電では業界NO1だし!
建ててからのフォローも万全なので安心を買ったのですとも説明はさせて頂きました。
他社の批判をすると逆効果だと思ったので私たちの体験談として他の住宅メーカーを選ばなかった理由を聞かれました。
なので他社は営業さんが頻繁に変わってしまったこと、契約をグイグイ迫られて嫌気がさしたことを言いました。
そしたらなんとその話をした住宅メーカーで悩んでいることが発覚!( ̄▼ ̄|||)
他社の悪口になってしまったかな?
と、こちらも2時間を越える見学会となってしまいました。
こちらは今後どのように変わっていくか動向が気になるところです。

長々と書いてしまいましたが初めての実邸見学会の様子としてはこんなところでしょうか。
また紹介のお話があれば快く受けるつもりのKOMでした\(^o^)/


応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-23 05:15 | ミオーレ日記(HM選びも)
先日セキスイハイムの営業担当者さんから連絡が来ました。
なんと我が家を見たい方がいらっしゃると!
つまり我が家で実邸見学会が実施されるんです\(^o^)/
しかも2組も!!
まさかこんな日が来るなんて♪
実は夫婦揃ってマイホームについて語りたいKOM夫妻。
思い入れが深くこだわった箇所がてんこ盛りですから建築当時からもしこんな機会があれば是非紹介してくださいとお願いしていたのです。
自宅の完成見学会でも70組ものお客様が来てくださりとっても大満足しましたし(*^□^*)
で、打ち合わせしたいからと担当営業の方と別の営業さんとで我が家を訪問。
細かく打ち合わせをしていきました~。
最初は50代のご夫婦。
そしてもう一組は同じ町内に住まわれてる30代のご夫婦と息子さん(5歳)とのこと。
どちらからでも良いしなんならドーンと同時でも良いくらい意気盛んなKOMでした(≧▽≦)b
以下の条件をある程度でよいからと提示されました。
①基本的に全部屋見たいが見せたくないところは最初に言う。(設備の売りとして空気工房をみたい)
②入居者の声としてセキスイハイムで建てて良かったところ悪かったところを話して欲しい。
③住宅メーカーとしてセキスイハイムを選んだ理由やアドバイス等も話して欲しい。
④謝礼について。
なんかを話しました。
①これちょっと難関でした。
和室は子供のおもちゃ部屋だし私の書斎なんてプライベート丸出しでしたから( ̄▼ ̄|||)
ですが掃除頑張ります!!
②、③については語りたがり夫婦ですから言うことは山のようにあります(*^□^*)
④は意外でした。
なんと1件あたりセキスイハイムの社内基準で謝礼金が出るそうです。
私も嫁さまもそんなこと知りませんでしたから嬉しい誤算\(^o^)/
いや~楽しみ楽しみ♪
掃除頑張ります!!
ってわけで早速部屋の掃除なんかを(≧▽≦)b

d0047107_50450.jpg


先日新空気工房の給気口フィルターは掃除したばかりですが今度は大元のフィルター清掃しました。
いままで手をだしたことのない集塵フィルターやNOxフィルターまで掃除しました(*^□^*)
このやる気はいったいどこから?と思えるくらいです。
そしたら5年間交換不要のNOxフィルターをちょっと傷つけちゃいましたΣ( ̄△ ̄;)

d0047107_525518.jpg


張り切り過ぎるんじゃなかった( ̄▼ ̄|||)
他にもしたことのない掃除を多々実施したのは言うまでもありません。


応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-05-22 05:04 | ミオーレ日記(HM選びも)