神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

さて、岡山探訪最終日。
水戸市の面々を岡山を代表する(?)おもちゃ王国へ連れて行ってあげました。
小学6年生の従兄弟には面白くないかもと懸念しましたがまったく心配無しで大はしゃぎでした♪
まずは入るとすぐにセルフの乗り物へ(笑)

d0047107_4535078.jpg


航士がこんなに色々なものに乗れるとは!
新たな発見で成長してるんだな~と実感♪
水戸市の面々も思い思いの乗り物に乗って楽しんでおりました。
ちょっと寒くなったので今度はシルバニアファミリー館の中へ。

d0047107_4561940.jpg


やはり同じ血が流れているのか子供全員(5人)が夢中で遊んでます。
そういえば私も小さい頃こういうの大好きでしたね♪
家を作るもの、散歩をするもの、小物だけを集めるものさまざま。

d0047107_4575465.jpg


そんな中航士は車の人員配置で悩んでおられました(爆)
しかし手先もこんな器用になってるんですね。
子供たちの成長の早さに少々驚き。
そしてこんなものも楽しんでました♪

d0047107_4593156.jpg


航士と姪のエリです♪
今年はウサギ年ですからね。
本人もまんざらでもない様子(笑)

そしておもちゃ王国唯一のジェットコースターのチボリコースターへ。

d0047107_51579.jpg


普段絶対にジェットコースターなんて乗らない神也が今回は乗りました。
子供たちが全員乗りたいと言い出して仕方なく姉貴が引率。
私が乗ってもよかったのですがそろそろお疲れモードだったもので(汗)
このあとは子供たちそれぞれが思い思いにスカイサイクルを楽しんでました。

d0047107_534394.jpg


神也もすっかり一人で乗る姿が板についてきましたね。
つい先日まで高いところが怖くて私の腕にしがみついていたのが懐かしいです。
甥っ子ももう小学6年生にもなるし。
時間は着実に流れているんだな~と実感。

水戸市の面々には岡山に来たときぐらいは震災のことを忘れて楽しんで欲しかったので今回はまさにうってつけ。
地震の揺れも無いしインスタントラーメンなどの必需品も買えたしこうして時間を忘れて遊んで楽しんでもらえました。
また家族揃って岡山に遊びに来たいと思ってもらえる思い出になったんではないかと思います。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-31 05:07 | 我が家のいろんな事
我が家に標準装備されているルンバ537。
当然のごとく来訪した水戸市の面々も興味津々。
なので使い始めてから一度も使用したことのないリモコンを使ってみることに。
こんなリモコンが付属されてます。

d0047107_53491.jpg


ルンバは人工知能が付いてます。
で、自分で勝手に走り回るわけですがその動きは直線的であったり突然方向転換してしまうのです。
なのでここだけが掃除してほしい!と思ってみてもなかなか行かなかったり(笑)
ラジコンカーのごとく使えたら便利だよな~とは思っていたのですが今まで使用したことは無いのです。
大きさはこんな感じ。

d0047107_56628.jpg


これを使用すると前進ボタンを押したときだけ起動して掃除をしながら前に進みます。
右も同じ。
押している間だけ動いてその方向へ。
ただラジコンカーではないので動かし方が難しいです。
前進しながら右折なんて芸当は不可能。
前進は前進のみ、右折は右折のみと割り切って動かすしかないようです。
一応狙いの場所を掃除することは出来ましたが水戸市の面々も動かし方に難を示してました。
つまりルンバの良いところは人が見て無くても勝手にキチンと掃除してくれるところ。
寝る前にスイッチひとつで朝には綺麗になってるってのが魅力なわけです♪
子供のおもちゃにさせる気はさらさらありませんからリモコンの使用はもしかしたら今回で最後かも。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-30 05:11 | 全自動掃除機ルンバのこと
さて、KOM家をくまなく見回った水戸市の面々。
子供が多いだけに遊びに連れて行けとの要望が強くてお出かけしました。
最初に考えたのはせっかく岡山県まで来てくれたので瀬戸大橋を見せようということに。
KOM夫妻へ結構自慢の瀬戸大橋でしたが水戸市の面々の反応はイマイチ。
ちょっと残念な反応でした。
しかし、与島パーキングへ寄ると反応が激変!!
水戸市の面々の顔つきが変わったのです。
そりゃもうお土産魔人と化して大人3人は名産品をあさりまくりです(笑)
もう岡山名産だろうが香川名産だろうがおかまいなし!
とにかく美味しそうなものを中心に買いまくってました。
なんとなく満足してくれたようなので一安心。
ところが今度は子供から不平不満が。
しかたない。
子供の欲求も満たしてあげましょう。
与島パーキングから岡山方面にUターンして児島で降りて一路玉野方面へ。
そこには瀬戸内ダイヤモンドホテルがあり、ランチバイキングをしているからです!!

d0047107_5174923.jpg


ホテル入り口。
マーライオンもどきがお出迎えしてくれてます。
子供たちは我先に走りこんでいきました(笑)
ここのランチバイキングは岡山の名産品がいろいろ並ぶのでお勧めの場所なのです♪
中はこんな感じ。

d0047107_5213874.jpg


今日の売りはこちら。

d0047107_5192547.jpg


シェフが一人専属で付いてくれて作ってくれるパスタ♪
ミートソースとキノコがあり、キノコの方は手が込んでいて絶品でした♪
おっと、岡山名産ではないですね(苦笑)

d0047107_521298.jpg


岡山で有名なママカリを使用した「ばら寿司」や「サワラの照り焼き」、地元食材を使用した沢山の煮物や揚げ物が並んでました。
どれも美味しいお味でした♪
変わったところではこんなものも。

d0047107_5233829.jpg


桜そばと銘打ったピンクの綺麗なおそば。
これ航士がいたくお気に入りになりかなりの量を一人で召し上がってました♪
子供たちが並ぶとこんな状態でした。

d0047107_5245974.jpg


お腹が一杯になると大人はまったりとしたくなります(笑)
しかし子供は遊びたくなる生き物なのですね。。。
ホテルのすぐ裏にある渋川海水浴場へ連れていかれました。
もちろん客なんか居るはずもなくときどきパラグライダーの人が降りてくるくらいしか人影は居ません。

d0047107_527371.jpg


春はまだ遠い感じの閑散とした渋川海水浴場にたたずむ航士。
遠くではしゃぐお兄ちゃんお姉ちゃんを眺めてました。
近づくと海が怖いのか泣きついてきました(かわいい~♪)
お兄ちゃんお姉ちゃんたちはご覧のはしゃぎようでした。

d0047107_528377.jpg


かなりの寒さなのにジャンバーすら着ないで・・・。
子供は元気です。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-29 05:30 | 温泉と美味しい食べ物

水戸納豆

茨城県の水戸市といったらやはりこれでしょうね。

d0047107_5462612.jpg


藁(わら)納豆。
わらずと納豆ともいいますね。
その中でも水戸ではメジャーな天狗納豆。
お土産品といったらこれが定番じゃないでしょうか(*^□^*)
しかし。
今回私も初めてみる納豆がこちら。

d0047107_5482151.jpg


ん?黒豆納豆?∑(゚∇゚|||)
早速わらを外して開けてみます。
ごそごそ。

d0047107_549267.jpg


なんと大粒な黒豆が∑(゚∇゚|||)
こんな大粒な納豆は初めてです。
お味のほうはというと結構美味♪(*^□^*)
やわらかく仕上がっていて納豆の風味も抜群でした。
買ってきた本人たちも珍しかったのか一緒に食べました。
一粒ずつ食べるのが食べやすかったのでおつまみとしてはベストかも。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-28 05:52 | 温泉と美味しい食べ物
今回の東日本大震災の被災地である茨城県水戸市から家族がやってきました。
母親と姉家族(子供3人)と弟の計6人。
遠路はるばる820kmもの道のりを車で岡山まで来訪です。
私の新居を見てもらうために前々から招待はしてたのですが。
今回の震災でとても来られないと思っていたら来ました(*^□^*)
しかもこちらから支援しようと思ってたのに逆に色々なお土産まで頂いちゃって・・・。
家に着いたのは夜の9時前。
いろいろ紆余曲折したり道に迷ったりで大変だったようです。
車にはナビが付いてるのに何故?という感じは拭えませんが∑(゚∇゚|||)

当日は早々にお風呂に入らせて積もる話もありましたが疲れを癒してもらいました。
ですが子供たちは別で我が家の隅から隅までを探索してました(*^□^*)

d0047107_4535759.jpg


我が家自慢の小屋裏収納での一枚♪
やはり子供の受けは一番いいようです。
姉や母、弟もこんな収納は見たことが無かったようで感心しきり。
我が家は物が多いので収納には特にこだわってますからね。
で、家の探訪を終わらせて色々と茨城の情報を聞いてみました。
茨城の中でも水戸は比較的被害が少ないようでした。
海から遠いのと高台なので津波被害は一切なし。
震度6弱の揺れでも倒壊した家屋はほとんどない状況だったと聞きます。
私の実家も無事で室内の食器棚や仏壇がひっくり返って灰まみれになった程度とか。
初日は寝ることが出来なかったそうですがすぐに復旧したと。
で、ライフラインとしてはガスは震災直後から使用は可能でしたが停電、断水だったそうです。
しかし電気は翌日には復旧、水道も3日後にはなんとか復旧して避難所などへ避難することもなく過ごせたとか。
水の配給が少ないのが一番不便だったとか。
それと。
世間で言われている品不足はやはり深刻なようです。
ガソリンはやはり5時間並んでも2000円分くらいしか給油できなくてガス欠の車が至る所に放置してあるとか。
お店もオープンしてても棚に商品が無い状態だとか。
なので岡山で少しでも救援物資となりうる物を持って帰ってもらおうと思ってます。
僅か数日間ですが震災のことから少しでも離れて楽しく過ごしていってもらおうと思ってます。
母親は一番重症で年中地震が来て体が揺れてる感じがするとか。

そんな中でも子供たちは本当に元気。
大きな声で走り回って笑い声が絶えません。
子供たちがいるから親はがんばれるんでしょうね。
この子供たちのためにも日本の未来は明るくなってもらわないと困ります。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-27 05:03 | 我が家のいろんな事

バイク納車!

やっとおニューのバイクが納車されました(*´▽`*)
前回バイクの不調を記事にしました→LEAD100のメンテナンス
どうやら乗っていたHONDA LEAD100は駆動系のトラブルで寿命とのこと。
バイク屋さんに持っていっての診断でした。
なのでこの際思い切って大きなバイクにしようとなって購入に至りました♪
じゃじゃ~ん\(^o^)/

d0047107_3215033.jpg


大きな平ボディのトラックで納車です。
顔のアップ!

d0047107_3223260.jpg


なんとも精悍な顔つきじゃないですか(*´▽`*)
これはSUZUKI SKYWAVE250です。
私の長年のバイク人生の中でもスズキは初めて。
ですがこのスカイウェイブには一目ぼれしてしまいました\(^o^)/

d0047107_324256.jpg


リフトで降ろしてもらいます。
いや~綺麗なボディ♪
いままでの100ccから一気に250ccへスケールアップです。
これで高速巡航時に横風でふらついたり車にあおられることなく過ごせそうです。
早速子供達の玩具になってました(*´▽`*)

d0047107_326256.jpg


応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-26 03:27 | バイクや趣味の事
突如として先日和室の襖が開かなくなりました∑(゚∇゚|||)
あわててセキスイハイムの営業さんに連絡。
するとすぐ次の日にアフターさんがやってきてくれました。
で、早速点検です。

d0047107_1571665.jpg


こういうスピーディさはさすがです(*´▽`*)
ですが雨でも無いのに何故!?
よくよく点検してもらいます。

d0047107_1582368.jpg


外して垂直を見たり戸車も全部外してみたり・・・。
この襖にはさすがにソフトクローズ機構は付いてません。
なので難しい構造は無いんですけどね。

結果からすると多分湿気でしょうとのこと。
戸車の動きも悪くないし見た目ですが反りもそれほどじゃありません。
ですが開かなくなってたのも事実。
雨の日ばかりが湿気があるわけじゃないこと、気圧の変化も微妙に関係してるかも。とのことです。
こういう建具関係は落ち着くのに大体2年くらいは掛かるそう。
それまでにまたこういう不具合があればすぐに連絡下さいと言って帰られました。
あのフットワークの軽さはとても気持ちが良いです♪
本当はこんな不具合が起こらないのが一番なんですけどね(*´▽`*)

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-25 02:04 | ミオーレの補修・修繕

キノコのソノゴ

新築祝いに頂いたキノコの飼育セット。
これまでこんなに頑張ってくれました→マッシュルームファーム
何度目かの収穫も終え、いよいよ最後となってきたようです。
今はこんなんなってます。

d0047107_5424324.jpg


最後に残った粘菌質の部分からにょきにょき♪
しばらく出なかったので捨てようと思ってたのですが底にまだ粘菌質の部分があることに気づいたのです。
そこで逆さまにしてお日様を当ててみたらこうなりました♪
最後の最後ですがどこまで大きくなるか楽しみです。
頂いた職場のみなさん、いおりちゃんどうもありがとうございました。
とても楽しくて美味しかったです。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-24 05:45 | KOM家 懸賞生活
我が家は木質系で外壁は塗装になります。
建てて頂いた営業所の所長さんのお宅も同じミオーレでしたので何度か見学にも行かせて頂きました。
その際の注意事項として年に一回は外壁と雑排水の枡を綺麗に掃除することをお勧めされました。
それが長く家の品質を維持するコツだよ、と(*´▽`*)
なので所長さんの台詞を真に受けるKOM夫妻は買っちゃいました\(^o^)/

d0047107_4383362.jpg


アイリスオーヤマのFI608と言う機種。
最初は単純に有名なケルヒャーK400を購入しようと画策。
しか~し( ̄ー ̄)
よくよく他社との性能を比較していくとケルヒャーは値段ばかりだと判明。
同じ仕様(圧力や重さ、付属品)で検討すると間違いなくアイリスオーヤマか東芝製がGood!(≧▽≦)b
その2本立てでしばらく悩みましたがネームバリュー、お得感、安心のメンテナンスサービスでアイリスオーヤマに決定!\(^o^)/
だって写真のハードボックスまで付属されるしその中身として高圧回転ブラシや延長ホースなどケルヒャーでは別料金となるものが全て付属されてて値段がお安いんですもん。
ケルヒャー買ってる場合じゃない!!

で、頼んでみるとあっという間に配達されてきました。
黄砂や花粉が収まった頃に外壁はしようと思ってます。
それまでは車の洗車にでも使おうかなと思って中身を出してみました。

d0047107_4441927.jpg


本体だけで12kgあります。
結構な重量感です。
今度の休みに是非車を洗ってみたいな~♪

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-23 04:49 | ミオーレ外構
最近テレビでは頻繁にACのコマーシャルが流れてますね♪
ちなみに♪こんにちわん~ ありがとうさぎ~♪ってやつです。

d0047107_8512813.jpg


我が家では大人気で流れると航士も神也も釘付けで見てました。
で、最近ロングバージョンが流れることがあって謎だったサイとかマンボウのが何なのかが話題でした(我が家だけ?)
その謎がやっとさっき解明したのです\(^o^)/
それがこちら↓

ACのコマーシャル


こんにちわん(犬)
ありがとうさぎ(うさぎ)
こんばんわに(ワニ)
さよならいおん(ライオン)
おはようなぎ(ウナギ)
いただきまうす(マウス【ねずみ】)
いってきますかんく(スカンク)
ただいまんぼう(マンボウ)
ごちそうさまうす(マウス【ねずみ】)
おやすみなさい(サイ)

こんなに沢山の動物が出るの知ってましたか?
私は知らなくてビックリでした(*´▽`*)
子供達と楽しく見させてもらってま~す♪

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
[PR]
by you-komaki | 2011-03-22 06:20 | 我が家のいろんな事