神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

我が家ミオーレは入居後点検を2ヶ月目にして頂いてました。
営業さんとの話で1ヶ月後ではたいして不具合も出ていないでしょうから、との配慮で。
年末に被ってしまうので忙しかったとの理由もありますが(*^□^*)
で、先日やっと入居後の点検を実施してもらいました。
残念ながら営業のWさんはインフルエンザでダウン( ̄▼ ̄|||)
それと色々と話をしていたハイムの課長さんも同時にダウンとのこと。
いろいろと話をしたかったのですけどねぇ。
ですが監督さんとハイムの地区担当の方が来所されて早速家の点検され始めました。

d0047107_5205990.jpg


点検しはじめてすぐに監督さんが動き出します。
やはり見るポイントが違うんでしょうね~。
天井と壁の見切り部分の通常廻縁と言われる部分が結構な箇所隙間が出来てました!∑(゚∇゚|||)

d0047107_5222968.jpg


d0047107_5225488.jpg


言われるまで気付かなかったKOM夫妻(^^;
乾燥によって縮んだとのこと。
木質系なのでやはり家が呼吸してるんですね(*^□^*)
ちなみに全部屋同じ状態になってたのでひたすら補修をされてました。
ありがとうございますo( _ _ )o

そして地区担当の方はと言えば。

d0047107_5252327.jpg


流しの床下収納部分から基礎の点検をされてました♪
出来るとは聞いてましたが雨合羽に着替えて完全武装で行かれてました(*^□^*)
そして普段見ることがなかなか出来ないという話をしていると「写真撮ってきましょうか?」とのこと。
速攻でお願いしましたとも!(≧▽≦)b

d0047107_5273416.jpg


ベタ基礎の上に様々な配管関係が走ってました。
水、お湯と新空気工房の冷媒配管なども通ってるとのこと。
そして排水関係の漏洩の有無も全て調べて頂いてOKとのことでした\(^o^)/

d0047107_528060.jpg


そしてこちらは地上と地下の境目。
空気の循環としての吹き込み口だそう。
全く外から見えてなかったですが下から見るとこうしてしっかりと外まで見ることが出来る網の存在が。
実はこれ外壁のモール部分に隠してあるのだそう。
言われないと気付きません。
なので外壁の掃除をするときには注意が必要だとか。
高圧洗浄機を使う予定でいますが下から掛けてしまうと基礎部分へ水が入り込んでしまうとのこと。
注意すれば問題無いとも言われました。
知らずにやってたら基礎部分に水を溜めてしまうところでした。
ちょっと危なかったかも( ̄▼ ̄|||)

こうして家の全てを点検して頂けましてOKとの評価を頂いて今後何十年も使い続ける点検シートの説明を受けました。
例え人が変わってもこの点検シートで家の状態がすぐに判るとのこと。
まるで病院のカルテですね(*^□^*)

そして話もいよいよ最後になりかけたとき問題が発覚。
ハイムの営業さんや課長さんとは話が付いていたと思われていた出来事が今回反映されてなかったのです。
話を聞くと二人ともインフルエンザでダウンしてしまったのは仕方ありませんが申し送りをされておらず我が家に来た二人は全く知らなかったとのこと。
いやいや、聞いてないは無いと思うんですけど(-゛-メ)
一つは部屋の中にコンセントの追加をお願いしていたのです。
当初は壁を取り払っての工事なのでお金が掛かりますとのことだったのですが営業さんの努力と課長さんの裁量でなんとかします・・・とかなり好意的に受け入れてたことが全く知らされてなかったこと。
もう一つは追加で注文していた可動棚の追加分。
こちらは急いでなくても構わなかったのですが課長さんが「2ヶ月点検のときにお渡ししますから」と言われていたもの。
う~ん。。。ちょっと信頼関係がぐらついてしまうような出来事でした。
早速帰って話をしときますとのことで必要書類にはサインしましたけど。
都合3時間の大仕事になってしまった1日でした(´A`。)

♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-31 05:41 | ミオーレの補修・修繕

IKEA神戸に行ってきた

IKEA神戸に行ってきました\(^o^)/
家が建築中から待っていたもので(*^□^*)
今回は2度目なので場所もバッチリだし見るべきものも選定しました。
なので以前のように必要なものを見きる前に疲れ果ててしまうことも無いでしょう。
最初の時は本当に疲れ果ててしまって後半は思うように見られませんでしたから(´A`。)
IKEAに着いたらまずは腹ごしらえです( ̄ー ̄)
2Fで噂の99円モーニングです♪

d0047107_6465429.jpg


この1プレートで99円ですからね。
まさにビックリなお安さ\(^o^)/
そして今回はこんなものまで(≧▽≦)b

d0047107_6501428.jpg


IKEA特製ポテトチップスの99円盛り放題!∑(゚∇゚|||)
これはビックリでママと神也が必死にボウルに持ってました。
そしてこんな豪華なモーニングとなりました♪

d0047107_6514220.jpg


家族4人でパンまで食べて1000円でお釣りが来ました。
普段あまり食べない神也もドリンクバーが気に入って3回もお替りしてましたし(*^□^*)

さて、これで準備万端です!!( ̄^ ̄)
さー見に行くぞー!
さすがに朝一番から来たのでまだまだ人はまばらで好きなところを見て回れました。

d0047107_659041.jpg


最初から見始めたのは吊戸棚です。
キッチンでの出費を抑えるための苦肉の策。
我が家ミオーレにはクリナップの流し台をチョイスしました。
シンクの上の吊戸棚はセットでお安く済ませましたが後ろの吊戸棚セットは見送ったのです。
こうしてIKEAでお気に入りを揃えようということで。
なので見る目も本気です!!(^^;

d0047107_658663.jpg


色々とIKEA側で選択されて飾られているものをじっくり見ました。
さすがにコーディネートされてていい感じです。
しかしどうも我が家のキッチンと相関を考えるとイマイチ。
確かに洗練されててデザイン的には良いものばかりなのですが。
なのでやっぱり自分たちで決めよう!となりマイチョイスです。

d0047107_721460.jpg


まずは大きさから。
家のスペースに合うサイズを探し出します。
大きいのや小さいものの組み合わせをいろいろと思案。

d0047107_733021.jpg


今度は化粧扉の色です。
色々あって迷ってます~(*^□^*)
私的にはキッチンと同系色の淡いブルーが好きだったのですがママは白がお気に入りのよう。
メインはママなのでお任せしますが。

d0047107_752831.jpg


一番嬉しかったのがママいわく取っ手がこれだけ選べたことでしょうか。
確かにこれだけ選べると手にフィットするものが判りました。
そしてデザインや色との兼ね合いで好きなものが選べたと思います。
紹介は後にしますけど。

こうして自分たちの思うとおりのものが今回のIKEA来店で見つけることが出来ました♪
この時点でもう夕方の4時過ぎ。
およそ6時間はウロウロしたと思います。
最後はここで自分たちの選んだ品々を探し出して会計です。

d0047107_792316.jpg


とにかく広いです。
どこにどんな品物があるかを探し出すのも一苦労でした。
大変な1日でしたがとても充実した1日になりました。
また買ったものを家に取り付けるのに一苦労するでしょうがそれは後日の話。
今はどんな風になるかをイメージしては楽しんでいます。
IKEA神戸までは150kmほどあるのでそうそう行けない所ですが楽しかったのでまた来たいですね♪

♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-30 07:15 | ミオーレのインテリア・家具
待ちに待ってた住宅エコポイント商品が届きました♪\(^o^)/
こちら。

d0047107_571438.jpg


我が家は基本的に商品券にしました。
しかも10万円ずつ3種類。
これで好きなものを随時揃えて行きたいと思います。
まずはIKEAに行ってずっと待ってた吊戸棚を買う予定。
またしばらくDIYで大工工事が続きそうです(´A`。)

航士は喜んでました。

d0047107_511657.jpg


ウサギの帽子を被って(*^□^*)

♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-29 05:15 | ミオーレ日記(HM選びも)
昨年は様々な懸賞やクジ運の良さが目立った年でした。
その勢いで年末ジャンボも!・・・とはならなかったのですが(^^;
年が明けてからしばらくは全く皆無だったのですがそろそろ運気が戻ってきたような気が(≧▽≦)b
ひとつはコレ。

d0047107_4304439.jpg


神也のお楽しみである入浴後のホームランバーでの当たり!\(^o^)/
滅多に出ないので私も見るのは初めてでした。
ただしホームランではなく三塁打でしたけど(^^;

そしてこちら。

d0047107_4321981.jpg


コカコーラを買うと1本に一枚付いているもの。
3本買った中で1枚が当たりました♪
たしか380円相当のハンバーガーが当たったんでしたっけ。

d0047107_434870.jpg


なかなか当たらないらしいのでこれも結構ラッキー(*^□^*)
結構神也がクジ運持っていそうです♪
ですがですが。
先日発表された年賀はがきのお年玉クジ!
実は家族全員で100枚程度来ましたがなんと当たりが4枚!!\(^o^)/
しかもですよ。
4枚とも全て私宛に来たハガキばかりだったのです!( ̄^ ̄)/
こりゃ運が向いてきたのかな~(*^□^*)

そして最後のラッキーなことはこちら。

d0047107_437209.jpg


外構を依頼していたベストホームさんの懸賞に当たったのです!
中身を開けるとこんなものが!

d0047107_4382765.jpg


津山市という北のほうにある市で有名なお菓子らしいです。
私は知りませんでしたがママが存じ上げていたもので。
しかし食べてみるとこれが絶品!!∑(゚∇゚|||)
練乳味とでもいいましょうか和菓子の餡がとってもスイート♪
航士もお気に入りでバクバク食べてました。

と、こんな感じで家族全員の運気が上がってきている様子。
また今年もルンバみたいに大物懸賞品ゲットできるといいな~(*^□^*)

♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-28 04:45 | KOM家 懸賞生活
外構がひと段落したKOM家ですがどうやら落ち着けないようです(´A`。)
先日玄関の人感センサー付きのLEDライトが点かなくなりました。

d0047107_56074.jpg


KOM家ではセキスイハイム標準カタログからこのタイプを使用してます。
単純にもう球切れ?と思って分解してみると。
そうだ!これはLED照明だった∑(゚∇゚|||)
と気付く私。
分解してみたはいいですがサッパリ構造が判りません(^^;
なので営業さんを通して監督さんと電気屋さんに来てもらいました。

d0047107_582255.jpg


さっそく見てもらいます。
そうそうこのお兄さん建築の時にも来てくれてた人でした。
お互いに顔の面識があって久しぶり!って感じ(*^□^*)
よくよく説明を聞くとLED照明なので球切れは基本的にありえないらしいです(^^;
分解してしまったのは中の安定器だったそう。
これ以上は止めておこうと思った場所で止まってたのが不幸中の幸いだったようです。
電気屋さんでもそれ以上は通常いじらないらしいので・・・。
で、結論からいうとセキスイハイム中国管内でも初めての事象らしいです。
過電流や漏電だったら怖いです( ̄▼ ̄|||)
しかしその心配もなさそうで単純にハズレの機械だったような感じ。
電気屋さんも「LED照明が壊れるんですね~」と不思議がってましたもん(苦笑)
久しぶりの顔ぶれで思い出話(?)も出来ました♪(^^;
とりあえず器具の交換ということで全部持っていかれました。
玄関が暗いと不自由するだろうからと言って別の照明をつけてくれました。

d0047107_5124534.jpg


別なタイプの照明器具。
確か標準品のカタログに載ってた奴です。
これ、、、我が家に似合わないです(T_T)
嫁さんと二人して「早く新品が来るといいね~」と心待ちにしております。

♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-27 05:15 | ミオーレの補修・修繕
先日一般人には貴重(?)と思われるイノシシ肉をゲット!(≧▽≦)b
職場の同僚からなのですがどうやら近所で猟をする人が居るらしいです。
なのでしょっちゅう手に入るらしく本人さんはあまり好きでは無いらしいので喜んで頂きました♪

d0047107_422983.jpg


いまは禁猟の時期らしいので去年の冷凍もの。
やっぱり豚肉のブロックとは手応えが一味違う感じ。
なんとなく野生味を感じる肉質です。
それを綺麗にスライスです。

そして味噌仕立ての少し甘みのある味付けでお鍋に♪(*^□^*)

d0047107_4245649.jpg


美味しそう~♪\(^o^)/
ですが折角のイノシシ肉が埋没してたのでホジホジ。

d0047107_4255339.jpg


これがぼたん鍋だ~( ̄^ ̄)/
香りが実に美味しそうです。
が、いかんせんバカチョンのデジカメでは美味しそうな画像はなかなか得られませんね(^^;
お肉自体はやはり豚肉よりも歯ごたえがあります。
まさに野生感漂うようなお肉です。

d0047107_4274298.jpg


ですが神也もしっかりと食べてました。
さすがに航士(1歳5ヶ月)は「べっ」て吐き出してましたが(*^□^*)

最後の締めはやはりうどん。

d0047107_429926.jpg


煮込んで食べれば美味しい味噌煮込みうどんに変身です。
くれた本人は「ケモノ臭くて」といわれるのですが私にはさっぱり匂いません。
ただ単に鈍感なんでしょうけどね(^^;


♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-26 04:31 | 温泉と美味しい食べ物
門柱が完成して電気工事も終了!
そして照明の最終チェックとして夜の7時まで待ちました(*^□^*)
これが夜のKOM家になります!\(^o^)/

d0047107_5303914.jpg


ちょっと夜なので写真だと見づらいかもしれません(´A`。)
肉眼で見ると素敵なんですけど・・・(^^;
まずはこちら。

d0047107_5384285.jpg


土間コンクリート埋め込みのLEDスポットライトが表札とポストを照らします。
って何故にポストだけ!?∑(゚∇゚|||)
ポストを真下から照らしてる。。。
これ要調整です(-゛-メ)

次はこちら。

d0047107_533932.jpg


門柱の裏に付けたアンティークライト♪
これの輝度がいい味を引き出すんですよ~(*^□^*)
↓こんな感じになります。

d0047107_534654.jpg


家族みんなの手作りステンドグラスを背後から照らし出すのです。
力作がこんな形で家に貢献出来るなんてとっても嬉しいです!!
通行人の方たちもこのライトアップは目に付くでしょうね~。
今年のクリスマスはここにイルミネーションでもしちゃおっかな~(≧▽≦)b
と、こんな感じになりました。

少々の微調整や手直しが少し残ってますがおおむねこれで完了です。
職人の方々ありがとうございましたo( _ _ )o


♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-25 05:37 | ミオーレ外構
やっとこの日を迎えることが出来ました\(^o^)/
門柱の電気工事とカラー砂利敷きで終了となりました♪
これがKOM家のミオーレ全貌です♪

d0047107_5173734.jpg


ちょうど晴れて綺麗に取れました☆
家族がそれぞれ映りこんでますけどね(≧▽≦)b
近くで見ると門柱はこんな感じ。

d0047107_5183078.jpg


表札とインターホンも取り付け完了です!!
素敵な緑色の表札で陽の光に透けてとても綺麗です♪

敷地全面にカラー砂利が敷きこまれました!

d0047107_5204528.jpg


あとは照明関係の繋ぎこみと調整が済んだら全て終了予定。

d0047107_5213456.jpg


コード類が散乱しててゴチャゴチャです。
電気関係はさっぱりなので全くわかりません(^^;
なので全て職人さんにお任せ♪
このあとお出かけしてしまったので帰ってきたら現場は綺麗になってました。
その後夜に微調整に来るとのことでKOM家の外構工事はとりあえず終了となりました。
今度はテストを兼ねたKOM家の夜の顔を紹介したいと思います。


♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-24 05:24 | ミオーレ外構
いよいよ外構関係もラストスパートです。
ジョリパットの仕上がり具合も連日の晴れのお陰で順調そのもの。
と、言うわけで週末には家族全員の手形の採取を行いました♪\(^o^)/

d0047107_4195329.jpg


土曜日の朝早くから起こされる神也と航士。
通常だと日曜日は朝の9時頃まで起きてきませんから(*^□^*)
何事が始まるのかと航士も興味津々でした。

d0047107_4222451.jpg


以前のジョリパット仕上げの時に手形用に残しておいた場所へ職人さんが新規でジョリパットを仕上げます。
ここは通常より薄めに塗って手を押し付けて手形にするとのこと。
まずは基本の場所を決めるために私が左上に手形を配置。
その後に右上に今度はママが手形を配置♪
そして子供代表の神也が頑張ります!\(^o^)/

d0047107_4252416.jpg


実は2度目の神也。
最初に少し失敗してしまって塗りなおしてもらいました(職人さんゴメンナサイ)
で、最後に航士の可愛いかえでのような手形をぽちっと♪
出来たー!\(^o^)/

d0047107_427792.jpg


こんな感じに仕上がりました☆
最初手形を残すのに塗料などで考えていたのですが劣化していくと見えなくなってしまうとのこと。
なので塗料を薄く塗ったところへ手を押し付けての成形を選びました。
これなら形が残るし好きな文字も入れられますよと言われて。
なので家族の名前も爪楊枝でちょこちょこと入れました。
結構地道な作業で寒かったですがパパとママは頑張りましたよ(*^□^*)
これで一生の記念になる門柱への記念手形が完成しました☆

♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-23 04:32 | ミオーレ外構
来ました来ました!\(^o^)/
遂に門柱に待ちに待った照明関係が付きました。

d0047107_4382856.jpg


これが私が個人的に一番待ち望んでいたライトです。
仕様はオンリーワンのアンティークライト(ホワイト・クリアー)です。
ハッキリ言って照明へのこだわりはさほどありません(≧▽≦)b
この照明使用したときのことを想像するとワクワクします♪
このライトでステンドグラスを照らすのです(*^□^*)
後ろからの明かりで夜ステンドグラスが素敵な空間を作り出してくれるはず。
折角の手作りステンドグラスですから通りの人達にも是非見て欲しいのですよ( ̄ー ̄)

そしてもうひとつ。
これがママこだわりの品。

d0047107_4421388.jpg


土間コンクリートに埋め込んであります。
仕様はタカショー パワーLEDグランドライト・スイング。
LEDなのでスポットライト的な照明です。
これで表札を照らそうとしてるらしいです。
確かに夜だと表札見えないですもんね。
まだ表札付いて無いので調整されてません。
しかし可動式を設置したのである程度の幅は自由に動かせます。
こちらもどんな感じになるかは完成後に夜確認しないといけません。

明日はいよいよ家族で手形を取る予定です♪


♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けるととても嬉しいです。<(_ _)>よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2011-01-22 04:48 | ミオーレ外構