神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いまCMでバンバン流れているすき家の牛丼を食べてきました。
私とママはイチオシの食べラー・メンマ牛丼を。
お肉ばかりじゃなく野菜も食べたかったのでサラダセットに(プラス100円)

d0047107_5213244.jpg


これがセット。
ちなみに私のはメガ盛り♪
特盛よりも更に多くて値段は710円となってました。
カロリーはなんと1200kを超える代物( ̄▼ ̄|||)

アップにしてみるとこんな感じ♪

d0047107_5235688.jpg


唐辛子のようなものがしっかりと掛かってて美味しそう♪
こりゃ期待できそうです。
ひと口食べると。
食べるラー油の香ばしい香りが口に広がります。
メンマもシャキシャキしてて歯ごたえバッチリ。
ただちょっと辛味が少なかったかな~?
ですがお子様でも食べられる配慮なんでしょう。

d0047107_5261832.jpg


航士もしっかりと手づかみで味わってましたから( ̄m ̄〃)
お肉はべ~するくせに汁の染みたご飯は大好きという親に似て変わった息子であります(*^□^*)
ちなみにメガ盛りは結構なお肉の量でありました。
ママの食べた大盛りと器を比べてみると。

d0047107_528558.jpg


いまいち伝わらないかも。
ですがメガ盛りは相当多かったです。
久しぶりに牛丼食べましたが変り種が多くて全部で12種類もありました。
しかも昔と違うと思ったのが家族連れやカップルが多くて牛丼屋で席待ちを初体験したことです。
客層が変わってしかも大繁盛でした。
昼時だけの混雑だったのかな?
とにかく家族みんな満足でまた来たいな~と思いました\(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-30 05:31 | 温泉と美味しい食べ物
さて、日曜日は退去立会い当日でした。
いよいよ私のタッチアップの真価が問われる時ですドキドキ。
まずは不動産屋さんと玄関へ。
入った瞬間「お?綺麗に使われてましたね~」と好感触♪

d0047107_5183545.jpg


約2年間使用した玄関ホール。
引っ越すまでここには靴箱があり家族4人分の靴がギュウギュウに詰まってました。
ベビーカーが置いてあったり傘が置いてあったり・・・。
片付けようにも狭くてどうにもならなかったな~。
それが新居ミオーレに移ってからはちゃんと所定の場所に置けるようになりとってもスッキリしてます。

d0047107_5213271.jpg


家族団らんしていたリビング8畳。
入居当時は8畳もの広さに伸び伸びしてたんですけどね(≧▽≦)b
いまのミオーレでは18畳もの広さのためにこのリビングが狭く感じます。
不動産屋さんは「ご主人はタバコも吸われないし壁の補修とかもありませんね」とのこと。
しめしめ♪( ̄ー ̄)

d0047107_5234678.jpg


こちらがダイニング。
冷蔵庫やら食器棚、テーブルが無くなるとこんなに広かったんだな~と実感。
ここでいろんな料理やお菓子作りをしました(回想中)

d0047107_525917.jpg


ここがお風呂場。
多分0.7坪程度でしょうか。
ミオーレのお風呂と比べたら多分半分の多きさでしょう。
こんな狭い空間で親子3人同時に入浴してたんですから(´A`。)

d0047107_526341.jpg


2階の寝室。
畳敷きで板の間をあわせると約10畳。
家族全員で川の字に布団を敷いてたところ。
畳にもしっかりとその跡が(≧▽≦)b
航士はここで産まれたんですから感慨深いです。

と、こんな感じで退去立会いは終了してきました。
多分クリーニング以外の大きな補修は無いでしょう。
不動産屋さんとも話をしてみると私達以前の入居者も新築を建ててから退去されたとか。
このアパートに住んだ人はみな新居へとステップアップしていくのでしょうか。
とにかく長い間ありがとう~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-29 05:30 | ミオーレ日記(HM選びも)
さて、KOM一家は新居のミオーレへの引越しがやっと完了しました。
それに伴い今月まで借りているアパートの退去立会いに向けていろいろ手直しをしてきました。
今回は最初からクリーニング屋さんを入れますと大家に言われていたので大掃除は割愛(笑)
だってどれだけ綺麗にしても結局は敷金から取られますからね。
3年前まで住んでいた借家は綺麗に掃除したら敷金がほとんど戻ってきたのですが(T_T)
大まかな掃除と壁のビスの穴等は綺麗にパテやコーキング材で埋めてきました。
昔やってたので結構得意だったりします(*^□^*)
しかしネックが一つ。
壁に大きな穴を開けてしまったのですよね(・。・。) ボソッ
ここは間違いなくお金を取られると思った私。
だってボードまで穴開いちゃいましたから。。。
ですがここは昔取った杵柄。
補修を敢行してきましたよ( ̄^ ̄)/

d0047107_691448.jpg


d0047107_6113820.jpg


じゃじゃん!!
どうですか?壁の補修としては平らに出来ていると思います。
なんせ専門のクロス屋さんからパテと刷毛をもらってきてしましたから。
ちなみに石膏ボードは我が家ミオーレの廃材から拝借です(≧▽≦)b
良く見ると四角にすじが入ってるところが補修箇所です。
ここへ今度はクロスを。

d0047107_6111661.jpg


これは今度外構工事をお願いしてるベストホームさんで手配してもらいました。
なんと1㎡から買えるそうなので頼みました。

そしてここで登場するのはセキスイハイムでもらった補修セット!!\(^o^)/

d0047107_6135140.jpg


皆さんもハイムさんから貰ってると思います。
ちなみにコーラのビンのはクロス屋さんにもらったクロス用のりです。

d0047107_615496.jpg


悪戦苦闘の末なんとかクロスにのりを塗り壁へ。
一人で作業するのっていろいろ手間が掛かるものです(´A`。)
そのクロスを今度はしわが無くなるように伸ばしていきます。
大雑把に手でしてからはハイムさんから貰ったローラーでコロコロ、コロコロ、コロコロ。
黙々と作業すること1時間。
このように出来上がりました\(^o^)/

d0047107_6233398.jpg


ほとんど写真じゃ判らなくなったと思います。
が、実は同じクロスが見つからなかったので模様が近い別種類なのです。
なので模様のズレは多めに見て・・・くれるかなぁ(T_T)
それとこんな失敗もしちゃいました。

d0047107_6194035.jpg


既存クロスとの繋ぎ目の処理をちょっと失敗(*^□^*)
隙間が出来ましたがちゃんとクロス材とコーキングで埋めてきました。
これで立会いが通るといいな~( ̄ー ̄)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-28 06:22 | ミオーレの補修・修繕
我が家はオール電化に伴いグリルもIHにしました(当然ですけど)
当初セキスイハイムさんの見積もりではパナソニックが標準仕様だったと思います。
ま、パナソニックさんは批評でも人気ですけど。
しかしKOM家は違ったのです。
別にタッチパネルや天面ナビといった機能にも興味ありません。
フルフラットにはちょっと興味ありましたけど(^^;
一番の決め手はこれでしょう!\(^o^)/

d0047107_5295080.jpg


このワイドグリルに惚れこんでしまったのです!(*^□^*)
グリル幅が36cm超えという業界随一の圧倒的な間口の広さ!!
パンも焼けるしピザだって丸々入っちゃいます\(^o^)/
この大きさだとママの趣味であるケーキやパン作りが楽に!
このサイズのグリルをパナソニックにも付いてたら決まりだったんですけどね~(´A`。)
ちなみにパナソニックのおまかせビックグリルとは幅が25cmです。
その他の機能として3口タイプですが全てをIHにはしませんでした。
全てをIHにしてしまうと既存の鍋やフライパンが一切使えなくなりますから(T_T)
オールメタル対応にするほどお金に余裕もありませんでしたしね。
そういう経緯で三菱製となりましたが今のところ全く問題なし!!
というか三菱にして良かったな~と思うところが多々あります。

それとこれも重宝しています。

レンジフード連動システム。
我が家はこれの対応機種です。
ちなみにクリナップのラクエラにも対応のレンジフードをオプションでつけてもらいました。

d0047107_5432582.jpg


簡単に言うとIHのスイッチを付けると自動で換気扇が動き出すというもの。
優れていてIHの電源を落としてもしばらくは起動しているのです。
使用後しばらく自動で換気をしてから止まるという賢さ!(*^□^*)
ちなみにこのレンジフードはお掃除がとっても楽なのです。
なんと言っても面倒なフィルターの交換が必要ありませんから( ̄ー ̄)
天版を外してパネルの掃除をするだけらしいです(まだやってません)
この上位機種になると水をセットして自動洗浄機能が付くらしかったですがそこまでは予算が( ̄▼ ̄|||)
ですが連動式の換気扇はとっても便利です。
今後検討される方は是非取りつけを考えてみてはいかかでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-27 06:00 | ミオーレのキッチン
引き続いて今日は流し台の紹介を。
流し台も最初はセキスイさんで考えていました(安いから(^^;)
ですがいろいろと設備関係を考えていくうちに考えが変わってきました。
きっかけは昨日紹介した洗面台の変更からだったのですが。
やはり決められた中から選ぶとなると妥協点が生まれてしまうものです。
ちょっとこだわりが多いKOM夫妻ですからやはり納得したい!
ということでやはりトステム、INAX、TOTO、クリナップとサンウェーブとかも廻りました。
そこで総合的に決定したのがラクエラなのです。

d0047107_534026.jpg


やはり写真は据付当時んものを(≧▽≦)b
だって今は生活観溢れかえってますからね(^^;
色は綺麗な薄いブルー。
やはり色は神也が決めたのですけどね。
こだわった点といえばワークトップを人工大理石にはせずにステンレスに。
これはママのこだわりで熱い鍋やフライパンを直接置けるようにとのこと。
人工大理石だと熱に強いとはいえ溶けるとか聞いたことがありますので。
間口は大きく82cmタイプをチョイス。
大きくて深いシンクなので水はねも気になりません♪
で、やはり収納関係も決めた大きな要因のひとつ。
全箇所引き出しタイプでなおかつサイレント&フルエクステンションレールの採用で静かで安全です。
吊戸棚に耐震ラッチが付いているのも必須条件でしたし。
そして一番決め手になったのが食洗器。
なんとキャンペーン中で食洗器が無料で取り付く!とのことで即決でした(爆)

d0047107_5512237.jpg


深型で家族4人分は大きなものまで楽々洗ってくれます。
引越し当初はただの入れ物でした(^^;
しかし手荒れが目だってきたとかで最近は毎日フル稼働している様子。
せっかくつけたんですから使わなくちゃ!
深夜電力でお徳に楽をして快適に過ごしましょ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-26 05:58 | ミオーレのキッチン
洗面台を語る上で欠かせないのは我が家の息子。
設備関係の打ち合わせのときに同席したのがまずかったです(T_T)
我が家では洗面所のスペースを極力広くしたいがために75cmのものを考えていました。
セキスイさんのカタログではエイジレス関係の90サイズが豊富にラインナップされています。
しかし75サイズだと肝心の引き出しタイプが無かったので仕方なく他メーカーをあたることに。
トステム、INAX、TOTO、クリナップ等のショールームを全て廻りました。
その結果チョイスしたのがクリナップなのです。
こんな感じ。

d0047107_5582243.jpg


これはまだ工事のときのですが全体像はこれしか・・・(^^;
で、今はごちゃごちゃしてますので( ̄m ̄〃)
一番の決め手になったのはこれ。

d0047107_604876.jpg


この引き出しタイプでこの収納力の大きさに惚れこみました(*^□^*)
扉タイプだとどうしても空間の有効利用に限界がありますから。
この引き出しタイプだと下の段でもバケツが入るほど広いです。

次が鏡。

ママは3面鏡にどうしてもしたかったようなので。
やはり側面からも見られるし背後には抜群の収納スペースが出来ますしね( ̄ー ̄)

そして最後はこの色です。

d0047107_682540.jpg


私のインスピレーションでは黄色が抜群だったのです\(^o^)/
次はママの白もなかなか良かったのに。。。
神也の鶴の一声で緑になってしまったのでした(T_T)
ですが今となってみると緑もなかなかいけてる気がします。

あと、こちらも気に入ってます♪

d0047107_6105258.jpg


これクリナップの隙間家具なんです。
ボトル関係が全てここに収納できて引き出しタイプで使いやすいです。
どんな隙間も見逃さないママのこだわりの一面ですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-25 06:10 | ミオーレのサニタリー

これな~んだ?

これな~んだ?

d0047107_5335547.jpg


小さくて見づらいかもしれませんね(^^;
実はこれお兄ちゃんの下の歯なのです。
つまり乳歯が抜けたのです\(^o^)/
先日スナック菓子を食べてて「あ~!!!」と叫んだ神也。
何事かと見に行くと「歯が取れて痛い~(T_T)」とのこと。
スナック菓子でか!?∑(゚∇゚|||)
とも思いましたがグラグラしてるとは言ってたし。
ま、今度の週末にでも屋根に投げてあげましょう♪
しかし太陽光発電パネルに引っ掛かること間違い無しですよね( ̄▼ ̄|||)
いまこんな間抜け面してます(≧▽≦)b

d0047107_537454.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-24 05:38 | 神也の成長日記
昨晩初めてルンバにお掃除させてみました。
夜の方が子供たちのオモチャにされることなく活躍できると思ったからです。
一応その結果などをここに。
1)面白いです(≧▽≦)b
2)結構音がうるさいです。
3)ちょっとおバカ。
4)家具に平気でぶつかります。
5)ゴミの吸引力。

1)について。
とにかく見ていて面白いし楽しいです♪
これについては文句なし!!\(^o^)/
子供も含めて夫婦揃って掃除風景を楽しみました☆
なんと掃除が終わると自分で充電器のところに戻ってきてよっこいしょとばかりに充電器に自分で載ります。
こうして動き回っていたものが。

d0047107_545438.jpg


朝になると。

d0047107_546727.jpg


このように自分でちゃんと戻ってきてるのです\(^o^)/
で、充電時。

d0047107_5465892.jpg


真ん中がオレンジ色になって電気を欲してます。
朝になると。

d0047107_5473795.jpg


それが緑色に側って充電完了の合図を示してました☆
ここらへんはとっても賢い!!( ̄ー ̄)

2)について。
意外に音がするのです。
掃除機ですから吸引しますしね。
それとブラシが回転して隙間のゴミなどを掻き出すためある程度は仕方ないかも。
なので夜寝静まってからが一番活躍してくれると思います。

3)について。
狭いところまでどんどん突っ込んでいきます。
ですが出てこられなくなってました( ̄▼ ̄|||)
センサーが付いてるので安心していたら子供の食事用椅子の下にまでもぐりこんでいきました。
そこには約10cm程度の高さで棚があるのですが上部にセンサーが無いため前方が空間であると認識して突っ込んでいった様子。
棚に引っ掛かって出てこれずにしばらく同じ場所に居た経緯があります。
あとはカーテンの裾を引っ張ってましたし(≧▽≦)b

4)について。
衝撃センサーが付いていて障害物を感知するのですが結構な勢いで当たります。
赤外線センサーで障害物を認識したときはスピードがゆっくりになってバンパーに当たるのですがスピードを緩めずにそのまま激突する場面もちらほら。
どういった過程でスピードを緩めたりしてるのか知りませんが家具等にガッコンガッコンぶつかるのはあまり見ていて嬉しい物ではありませんでした。

5)について。
基本的にゴミは下の吸引口から吸い込みます。
しか~し!隅の部分はブラシで掻き出すのですが掻き出し過ぎる場合も!∑(゚∇゚|||)
つまりブラシでゴミを勢い良く掻き出し過ぎてゴミが吹っ飛んでいくという。。。
また吸い込みに行くのかと思ったらどうやら掃除方向が決まっているようで一度来た道を戻ることはありませんでした。
設定でどうなるかまた説明書を読んでみたいと思ってます。
少し大きめのゴミも取り残しが多少見つかりました。

以上が使ってみての感想となります。
大まかにまとめると楽しいしある程度部屋も綺麗になるので今後ともどんどん使っていこうと思います。
それと賢い部分も紹介を。

d0047107_552983.jpg


これはバーチャルウォールと言って仮想の壁を作り出すというもの。
つまりこれを置いてルンバに行って欲しくない場所を限定することが出来るらしいです。
基本性能として段差(玄関の框部分等)から落ちることは無いそうですがぶつかって倒れるものがあったり当たって欲しくないところにはこれを設置すれば守れるというもの。
まだ使用してはいませんがちょっと賢さを再認識したかもです(*^□^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-23 05:55 | 全自動掃除機ルンバのこと
やっと引越しも先が見えてきたKOM家。
家具の配置も決まりくつろぎのひと時をリビングで過ごせるようになりました。
そこでそろそろ登場させようとなった自動掃除機ルンバ537!!
以前こうして手に入れた→ルンバ537ちゃんです♪
待ちに待っていよいよ待望の働き時が来ました\(^o^)/
早速開けてみます( ̄ー ̄)

d0047107_441177.jpg


開けてみるとすぐに航士の襲撃が!( ̄▼ ̄|||)
触るだけならまだしも乗ってきますからね、奴は(-゛-メ)
なんとか神也に防いでもらいながら本体を出します。

d0047107_4422227.jpg


外に出してみると意外に小さい?
箱が大きい割には本体は30cmちょっとです。
ま、小回りが利いて良いってことですね。

d0047107_4443885.jpg


裏を向けて絶縁シートを抜き取ります。
これでバッテリーの通電完了☆
工場出荷時の電力でいよいよスタートです\(^o^)/

d0047107_4455128.jpg


最初は遠巻きに様子を伺う子供たち♪
しかししばらく見ていると~?

d0047107_4463429.jpg


早速興味津々なお兄ちゃんから悪戯が始まります。
前途多難なルンバ537です(´A`。)

とりあえず掃除はキミに任せた(*^□^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-22 04:49 | 全自動掃除機ルンバのこと
引っ越し開始から約3週間経つKOM一家です。
先日遂に電気使用量の請求書が中国電力から届きました。
中身を確認してみます。

d0047107_632325.jpg


何やらデイタイムやらファミリータイム、ナイトタイムなんて聞きなれない言葉が並びます。
使用量が全体で104kwhなのは判りますけど( ̄^ ̄)
で、肝心の請求金額が1680円となってました。
使用期間は10月30日~11月10日の12日間となっています。

で、一番気になる売電の方です。

d0047107_6375139.jpg


なんと僅か12日間で途中雨の日も何度もあったにも関わらず146kwhも発電してくれました☆
そして売れた金額が7008円!!!
やりました!ゼロハイム達成です\(^o^)/
何やらとっても嬉しいもんですね。
これからもどんどん頑張って発電していってもらいたいもんです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとして頂けると頑張れます!よろしくお願いします☆
[PR]
by you-komaki | 2010-11-21 06:42 | ミオーレ太陽光発電設備