神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いよいよ佳境を迎えたKOM家のミオーレ。
擁壁工事、水道工事、電気工事、整地工事等でなんと9人もの人が出入りしてます。
明日が竣工検査だというのにこの活気(≧▽≦)b
工程管理はどうなっているのやら(´A`。)
現場へ行くと重機のユンボが動き回ってました。

d0047107_5564836.jpg


神也はこの手の工事車両が大好きですからね♪
間近でいろいろ眺めてます。
すると作業員の方たちが熱心に地ならしをされてました。

d0047107_55861.jpg


まずは庭の奥の方から手前にむけて既存の土を削り取っていきます。
40年前の土ですし工事時にアスファルトガラやコンクリートガラも混じってますしね。
綺麗に取り払ってもらえそうです(*^□^*)

さてさて今度は擁壁を見るために家の北側へ。
こちらは擁壁自体としては終わってました\(^o^)/

d0047107_60588.jpg


綺麗にまっすぐ出来てるし擁壁の色も気に入ってます♪

d0047107_614748.jpg


既存擁壁との繋ぎも綺麗にして下さってましたし(*^□^*)
擁壁は問題なしのようです。

そうそう、本当の工程なら今日は作業はしてないはず。
なので我が家では外回りだけ引越しの予定を立ててたのです。
なのにこんなに活発に作業されてる訳ですがこちらもレンタカーや人の手配の関係上するしか無い!
なので引越し第1弾強行!( ̄ー ̄)
だって頼んだのはセキスイハイムの営業のWさんにRSK支店長さまなんですもん。
運ぶのは牛窓という田舎においてある大きな物置。
茨城県水戸市に在住してたころに買い求めたものですが愛着もあるし土地もあるので放置から活躍の場へと転身してもらう予定なのです。
さすがに一人では載せるのが無理だったので所長さんと二人して「ふんがー!」と頑張りました。
で、作業中の庭に置いてみます(≧▽≦)b

d0047107_675099.jpg


整地して真砂土をならしてくれている作業員の方には申し訳ありません(^^;
それもこれも工程を組んでる監督さんのせいなんですけどね。。。
強引に置いてもらいながらも設置を手伝ってもらってしまったり。
挙句の果てにはレベルを使って水平まで出してもらってしまって本当にありがとうございました♪
ですが限りある時間しか借りてないレンタカーを有効に活用するためには仕方の無いことなのです。

d0047107_6115854.jpg


その後もこうして大活躍のレンタカーでしたから。

さて、今度は水道屋さんとセキスイハイム設計さんとの協議です。
こちらは水道の立ち上がりと排水マスについて協議しました。
説明をうけてなんとか水道管の立ち上がりには納得したKOM夫妻。
ですがやっぱり汚水桝は家から近い場所のために室外機の足にぶつかってしまいます。
なので目一杯道路側へ移動してもらうことに決定しました。

d0047107_6155587.jpg


申し訳無いですが2度手間になろうが3度手間になろうがこちらは譲る気はありません。
一生の買い物ですしこちらの構想と違う施行をされてましたし。
手間はかかっても納得の行かない家に住む気にはなれませんからね。

d0047107_6194420.jpg


綺麗に配管しなおしもらって埋戻しも完了です。
これで一番問題のあった北側の問題が一通り解消できました\(^o^)/
庭も最初は家から1mだけと言っていた真砂土での化粧を全面に施してもらえましたし♪
こりゃ言うことありませんね(*^□^*)

d0047107_757942.jpg


隣地との境界フェンスの取り付けも同時進行で形になってきましたし。
明日の竣工検査は気持ちよく迎えられそうな気がしてきました\(^o^)/

いよいよ夢のマイホームを手に入れる寸前です。
今後も頑張って記事にしていきますのでよろしくお願いします。
↓↓↓このバナーをぽちっとして下さい。↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-31 06:24 | ミオーレ外構
今回は対応が早かったです。
言った翌日には水道管もこのように養生されてました。

d0047107_3394627.jpg


形は不恰好ながらもこれならエルボ部分がコンクリートに埋まることはありません。
本当は基礎を避けて水道配管をまわして欲しかったですけどね(^^;
残りの擁壁も撤去されてちゃんと全部の基礎を一度に打ってました。

d0047107_3421534.jpg


これが本当だと思うんですよね。
最初からこうしてれば私も余計な一言を言わなくて済んだのに(´A`。)
早く立ち上がりまで出来て綺麗な外観になってくれることを切に願います。



そうそう、これも監督に言って敷地に隣接している側溝に蓋に被せてもらいました。

d0047107_3443613.jpg


セキスイの名入りの蓋♪
実はこの蓋は全面にされてたのではありませんでした。
近所の方のご報告によって土を側溝に入れないで欲しいといわれて初めて気がついたのです。
通常隣接地には全部入れていると思い込んでました。
セキスイハイムさんは主要箇所である東面だけの側溝に蓋をしてたのですがこの擁壁のある北側は全部通常のままだったのです。
なので全箇所にいれてこうなりました。

d0047107_3465288.jpg


最初からこうしてくれてれば格好良かったです。
これも多分監督さんのお仕事ですよ♪
私は少なくてもクレーマーでは無いと自負してます。
今後似たような事案で少しでも品質向上に役立ってくれるといいのですが。

いよいよ竣工検査が秒読みとなり慌ただしくなってきました。
週末はこれから検査や引越し準備やらで手一杯です。
早く快適なマイホーム生活がしたいです\(^o^)/

いよいよ夢のマイホームを手に入れる寸前です。
今後も頑張って記事にしていきますのでよろしくお願いします。
↓↓↓このバナーをぽちっとして下さい。↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-30 03:51 | ミオーレの補修・修繕
我が家のミオーレなのですが最終確認が30日で翌31日が引き渡しと決定しました\(^o^)/
その前日29日からは他社のミラーコートの施行に入ります。
実はセキスイハイムのインテリアコーディネーターさんご推奨のものなのです。
詳しくはこちら→ミラーコートについて
ひょんなことからお高いですが10年保証のミラーコートを施行することになったのです。
それがみっちり2日間必要なのです。
ま、こちらは施行中は中に入れそうもないし任せるとして。

こちらセキスイハイムさんの部分の話。
外構である擁壁の工事が未だ終わってないのです( ̄▼ ̄|||)
昨日見に行ったら一応既存の擁壁が無い部分だけは基礎打ちの準備はされてました。
こんな感じです。

d0047107_3262046.jpg


写真の右側のゴツイブロックが既存の擁壁になります。
我が家は約40年前から駐車場として使われていた土地を購入したのでこの擁壁も年代物です。
それを取り外すことなく建築時に掘ってあった箇所だけ基礎打ちの準備・・・

d0047107_3305268.jpg


見事に出来るところだけ先にやっちゃおう的な発想・・・。
それとこんなのも発見しちゃいました。

d0047107_3342710.jpg


この写真を見て判る方は結構通でしょう(≧▽≦)b
実は水道管の立ち上がりなのですが量水器手前の部分ってのは市の管轄なのです。
その部分のジョイントであるエルボ部分を基礎コンクリートで巻き込んでしまおうとしてたのです。
ほら、水道管の立ち上がり部分に鉄筋が組んであるのが判るでしょうか。
それを踏まえて当然監督に抗議の電話を入れました。
KOM「擁壁の工事ですが基礎打ちの準備万端でしたが残り半分は後うちですか?」
監督「・・・長い距離の場合はそうなることもあります。」
KOM「我が家はそんな大きい土地じゃないですよね?基礎を二回打つのは手間では?それと鉄筋等で繋ぎはちゃんとしてくれるのですか?」
監督「・・・。大丈夫だと思います」
KOM「それと水道管の立ち上がり部分がコンクリートで巻き込まれるような感じに見受けられたのですが?」
監督「・・・はぁ(何か問題でも?的な聞き方)」
KOM「もしジョイント部分で漏水した場合継手の部分だったらコンクリートの斫りなんて面倒なことになりますよね?直管部分ならまだしもジョイントを巻き込むのはやめてください」
監督「・・・えっと・・・現場を確認します・・・。」

おいっ!!(-゛-メ)

現場の監督は誰ですか?
現場の状況確認もせずにどんどん工事を進めて良いのですか?(工期間近ですが)
現場を見もせずに業者に丸投げですか?
ちょっと今回だけは工期も押し迫ってるので荒めの口調になっちゃいました(^^;

折角のマイホームなのに。
一生に一度だけのマイホームなのに(多分)
お願いします、もっとしっかりと監理施行を実施してください!
と、言いたくなりました。
セキスイハイムの関係者さんもこのブログを見ることがあるかもしれませんがよろしくお願いしますよ。
施主の切なる願いですから<(_ _)>

いよいよ竣工検査が近づいてきてマイホームの夢が叶いそうです。
今後も頑張って記事にしていきますのでよろしくお願いします。
↓↓↓このバナーをぽちっとして下さい。↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-29 03:49 | ミオーレの補修・修繕
最近いきなり冬になった感があって対処に困ってるKOMです。
そんな中、子供は元気です~(*^□^*)

d0047107_530348.jpg


ヒーターを入れだしたとはいえロンパス一枚でうろつく航士。
以前にここ初めての外歩き原因はこれ?で紹介した靴下型の靴はもう底が磨り減るわ歩きの激しさについていけないわでお役ごめんとなりました。
次のステップとして普通のタイプの靴を試してみるとしっかりと履けるじゃありませんか!
航士もご機嫌でおニューの靴で室内をうろうろ。
で、朝の弱い神也兄ちゃんを「起こしてきて!」と言ったところ。

d0047107_5401491.jpg


トコトコトコトコト。

d0047107_5404196.jpg


こちらを確認して「やっていいの?」とでも言いたそうです( ̄ー ̄)
「いけっ!」とGOサインを出しました。

d0047107_5413294.jpg


「ダ~~~っ!」との奇声を上げて航士は神也に襲い掛かります(≧▽≦)b
こうして朝の忙しいひと時は楽しいものとなってます(*^□^*)

ちょっと外へ飛び出してみると。

d0047107_5433545.jpg


庭ではまだ朝顔が咲いていたりします。
じ~っと見つめて最後は手で花を握り締めてしまった航士でした(^^;


皆様のお陰様でセキスイハイム内ランキングではなんとか1位になれました。
しか~し
住まいランキング上位を狙いたい!!!!
のです。現在40位近辺をウロウロ。
なんとかベスト50位に入ることが出来ましたが30位前後になるのがやっとの毎日です。
いつもいつも応援ありがとうございます<(_ _)>
今後とも頑張って更新していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。
どうか皆様の清き「1ぽちっ」をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-28 05:46 | 航士の成長日記
さて、一大イベントである完成見学会が終わったKOM家です。
愛しのミオーレはいまどんな状況か?
実はほとんど判ってないんですよね(≧▽≦)b
力を全て完成見学会に注いでたというのが本音なところ。
そんな中営業さんが先日の完成見学会のトータル来場者のリストを持ってきてくれました。
そこでDMなどを送付しても良い方のチョイスをお手伝いしました。
こうして少しでも家を建てる気のある方の選別を行なうそう。
23、24日の2日間でなんと計70組もの来場者を迎えることが出来ました\(^o^)/
他の展示場に比べてもダントツだったようで満足です(*^□^*)

d0047107_1485640.jpg


この綺麗な外観を見るとなんか誇らしげにも見えます(*^□^*)
思えばこのイベント自体は私達にとってはそれほどメリットは無いものでした。
値引きがある訳でもありませんしね。
ですが自分たちがこだわり抜いてようやく完成まであと一歩の夢のマイホームです。
やはり人に自慢もしたくなります(≧▽≦)b
今回の完成見学会を実施できて本当に良かったです!!
セキスイハイムさん本当にありがとうございました<(_ _)>

この時営業のWさんがお疲れ様でしたと差し入れを下さいました♪

d0047107_1575916.jpg

d0047107_1581563.jpg

d0047107_1583024.jpg

d0047107_15846100.jpg


こ~んな可愛いケーキたち♪\(^o^)/
子供たちのテンション↑↑で楽しいひと時を過ごすことができました。
この時に家の引渡しの日取りや竣工説明会の日取りなども決めていよいよ引渡しが近づいてます。
それとまだ未解決の残工事についてもこれからちょこちょこと話を進めていきたいと思います。
一生の買い物のマイホームですから妥協は許しません!
残り僅かな時間ですがしっかりと気持ちよく引渡しを受けたいので頑張ってくださいね!ハイムさん♪

皆様のお陰様でセキスイハイム内ランキングではなんとか1位になれました。
いつもいつも応援ありがとうございます<(_ _)>
今後とも頑張って更新していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。
どうか皆様の清き「1ぽちっ」をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-27 01:54 | ミオーレ日記(HM選びも)
今回1日で1700kmもの移動を敢行したのには理由が2つあります。
ひとつは両親とも共働きで小さい頃はお婆ちゃんっ子だったからという平凡な理由からでしょうか。
もうひとつはマイホームの完成見学会と運悪く重なってしまったから。
ですが両方とも一生に一度きりのことなので無理にでも両方参加の道を選んだKOMなのです。

私のお婆ちゃんが通常と違うのは身体障害者1級を持つ完全に目の見えない人だったことでしょう。
私が産まれたときから私の顔を知らないのに一番可愛がってくれてました。
99歳という長寿を全うしたのですがこれまでの大恩を返せたのか気がかりです。
毎年帰省してはひ孫を抱かせたり食事に連れ出したりしました。
しかし普段は茨城県と岡山県ですから頻繁に行き来できるはずもなく寂しい思いをさせてしまった・・・。
危篤との知らせにより子供を置いて夫婦のみで駆けつけたときには意識不明でした。
そんな中でも奇跡を信じて手を握ったり頭を撫でたりして時間ばかりが過ぎていきました。
そして帰るタイムリミットが近づいてきたその時。
意識不明だったお婆ちゃんは大きく息を吸うと何事かつぶやいたようにして息をしなくなったのです。
私の目の前で私の手を握りながら・・・。
最後の瞬間を私が看取ってあげれたのがせめてもの恩返しだったのかな?と今は思います。
このように大恩のあるお婆ちゃんの3回忌だけは行っておきたかったのです。

しかし身体には堪えました(´A`。)
では今回の法要で食べた食事でも紹介しましょう。
子供たちは従兄弟同士を認識しあってとっても楽しく遊んでました。

d0047107_4345316.jpg


航士もまけじと控え室で煎餅の奪い合いにも参加してましたし(´A`。)
姉の子供(3人)と我が家の息子達。
どれもこれも容姿まで似てきて悪がきっぷりも半端無いです(T_T)

d0047107_4395331.jpg


こりゃ今後とも帰省のたびに疲れ果てそうですよ。
食事は水戸駅前の三の丸ホテルという場所へ移動しました。

d0047107_4374155.jpg


お店は地下にあるチャイニーズダイニング「康済」(こうさい)と言うお店。
今回はコース料理にしたそうです。

d0047107_441267.jpg


私達でも滅多に口にしないフカヒレ。
なんと航士は1歳2ヶ月で味わってました\(^o^)/

d0047107_442162.jpg


見事な食べっぷりで抱え込んで飲んでましたもん。
よっぽど美味しかったんでしょうね~。

d0047107_4425775.jpg


この子たちはコースではなくお子様ランチ。
とはいってもこんな豪勢なランチでした。

d0047107_4434779.jpg


これをみんな綺麗に平らげてましたから驚き!∑(゚∇゚|||)
神也だけは半分近く残してましたが(T_T)
やはりこの年代の子供たちは食い気よりも遊ぶことが最優先のようです。
しかし今回の帰省は本当に僅かだったので計4時間程度しか滞在できませんでした。
年末にはちょっと長く帰る予定なのでその時はゆっくり遊んでもらいましょうかね。


いつもいつも応援ありがとうございます<(_ _)>
この記事で家作りをしながら色んなことに振り回されて大変だね~とか共感して頂けたなら是非押してやってください。
とっても励みになります!!
今後とも頑張って更新していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-26 04:49 | 我が家のいろんな事
さて、もう数日前の出来事になってしまいました。
岡山県下7棟同時見学会の状況についてお話したいと思います。
朝早く(8時ころ)から準備をしたKOM一家。
折角のお披露目会なので家族全員でマイホームの前で記念撮影を画策。
すると会場であるマイホームはいろいろな準備がされてました♪\(^o^)/

d0047107_67873.jpg


家の北側と西側にはのぼりを立ててくれて来場者が迷わないようにされてます。
そして朝9時前だというのにセキスイハイムさんの我が家担当の方が早々に來所。
なんと記念撮影をしてくださいました♪
とっても助かりました(*^□^*)
そうこうして定時の10時から見学会開催!なわけです。
10時を過ぎるか過ぎないかに第一号となるお客様が来訪。
なんとその方は嫁の職場の上司でありかつて私も仕事を一緒にさせて頂いたご恩のあるお方。
しかも我が家の外構を担当するベストホームさんを紹介してくれた方でもあります。
ちなみにこの方もセキスイハイムで建てられておられる方です(*^□^*)
こうして我が家の説明会第一号を対応しているとあれよあれとと来訪者が到着。
玄関もこんなんなってしまいました!

d0047107_611546.jpg


それほど狭いと思っていなかった玄関が靴で溢れかえってる!!\(^o^)/
なんとも嬉しい光景です。
思わず外で逃げ出してマイホームを顧みます。

d0047107_6122151.jpg


この日はKOM夫婦がそれぞれ縁のある方の対応を心掛けます。
他にもスタッフとして営業のWさん、RSKツーユーホームから3人の助っ人が対応してくれました。
一時期はメンバーがフルに対応して計5組ほどのお客さまを案内したときもありとっても大盛況。
のちのち聞いたのですがこの日は35組の方たちが我が家を訪れてくださったようです。
ちなみに他の展示場では客足が伸び悩んだとか・・・ありがたいことです<(_ _)>
この日きてくださったお客様の大半の感想がとにかく「収納が多くて便利そう」というのがありました。
こだわった箇所を褒めてもらえてKOM夫妻も鼻高々です( ̄^ ̄)
その他にもお風呂にキッチンに説明したのは何回目だ?と思うくらい頑張りました。

客足が落ち着いたのは午後1時を過ぎたころでしょうか。
その頃には私の喉は枯れ果ててカラオケで疲れ果てたときのようなハスキーボイスに( ̄▼ ̄|||)
こんなに喉を酷使するものだとは知りませんでした。
ハイムさんにお弁当を頂いたので食べる場所を探すKOM家。
結局見学会のお客さまの邪魔にならないようにと我が家自慢の広いベランダで食べることに。
そこでシートを広げて家族で団欒していたときのこと。
一組の若いカップルと思われる方たちに声を掛けられました。
「いつもミオーレ日記見てます。参考になるのでこれからもどんどん記事をUPして下さいとのこと」

え~~~!!∑(゚∇゚|||) なんとブログを見てくれていた方がわざわざ来訪してくださったのです!
今まで息子達の顔は掲載していましたがKOM夫妻はベールに隠されていたのですが今回見事に夫婦とも面が割れてしまいました!!
ですがわざわざ声を掛けてくださったうえに応援までされては嫌な気持ちにはなりません(*^□^*)
住み心地からどのような快適な方法があるかとかこれからもどんどん記事をUPしていくという約束をして家の中を全部くまなく見学してもらいました。
「いつもブログで見てるので初めての家だという気がしませんね」とまで言って下さって本当に嬉しかったです。
この記事を見たら是非コメントを残して下さると励みになりますし嬉しいのでよろしくお願いします!!

このような嬉しいハプニングも起こりましたが万事順調にことは進んでいきました。
予定の16時間際に飛びこみで着てくださったおば様達にも大変好評を頂けたので胸を張って「自慢の我が家です!」と言い切って初日を終了することが出来ました。

出来たら日曜日の2日目も居たかったのですが法事のため過酷なドライブを強いられていたので断念。
日曜日の件はまた詳しく営業のWさんから聞いて記事にしたいと思います。
とにかく今回は沢山の人に見てもらえて我が家の快適さをアピールできたと思います。


皆様のお陰様でセキスイハイム内ランキングではなんとか1位になれました。
いつもいつも応援ありがとうございます<(_ _)>
今後とも頑張って更新していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。
どうか皆様の清き「1ぽちっ」をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-25 06:06 | ミオーレ日記(HM選びも)
完成見学会初日を終えてすぐに茨城県の実家へと旅立ったのでした。
以下のタイムスケジュールです。

23日
16・00 完成見学会初日終了。
      準備。
18:00 岡山県出発。
      ひたすら高速道路走行。

24日
 3:00 茨城県守谷SA到着。
      仮眠・朝食。
 8:00 茨城県水戸市の実家に到着。
10:00 3回忌法要。
12:00 会食。
14:30 茨城県出発。
23:55 東名高速道路走行中。

25日
 5:00 岡山の自宅へ到着予定。
      仮眠。
 7:45 仕事。

以上の予定です。
死にそう( ̄▼ ̄|||)

この記事を見て凄いな~とかたいしたもんだ!的なこと思われた方は是非ぽちっと(≧▽≦)b
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-24 23:55 | 世間一般の話
いよいよ本日の朝10時からセキスイハイム岡山県下7棟同時見学会です\(^o^)/
つ・ついにこの日が(T_T)
今日は完成見学会当日ですから楽しいものにいしたいと思っています。
もしお近くの方でしたら是非足を運んでみてください!
セキスイハイムさんで粗品を用意してくれてますしスタンプラリーで参加されるとなかなか良い商品がもらえるみたいですから(*^□^*)
詳細は多分ご自宅のポストに入っているか入ってなければ現地で差し上げます♪
さて、宣伝はこのくらいに(≧▽≦)b
今日は玄関から参りましょう!!\(^o^)/

d0047107_3593866.jpg


ついにベールが明かされたこの扉が我が家の顔となります。
YKKヴェナートです。
ちょっと曇りなので残念ですがとっても綺麗です♪
タイルのランダム貼りも見事にマッチングしています(*^□^*)
そして先日初めてみたこの街灯も!

d0047107_431555.jpg


見事にシンプルモダンって感じの家の顔になりました。
今日は何人の人がこの玄関をくぐることになるのかな~♪

そうそう残念なことがひとつ。
外構が終わらないのは仕方ないとして基礎工事のときに出てきた岩(大きな石)が置いてあるのは頂けませんね。
なんで整地したときに片付けてくれなかったんでしょうかねぇ。
少なくても車を一台置けるスペースが無駄になってます(´A`。)

さて。
玄関を入るとすぐに大きな靴箱です。

d0047107_46565.jpg


家族の靴が沢山入りそうです。
出来上がりを見るのは楽しいです♪

そうそう、ブレーカーも設置されて全ての電気が生かされてました。

d0047107_49457.jpg


こっちはまだ生かされてませんでしたが今日は電源が入ることでしょう。

d0047107_495835.jpg


太陽光発電と空気工房とエコキュートのパネルです。
実はまだインターホンは着いてないのです。
外構工事の祭に門柱に埋め込む予定なもので( ̄▼ ̄|||)
つまりリビングの壁にはパネルが4つも並ぶことに!
迷っちゃうかも知れませんね(^^;

他の部屋や設備は今まで載せてきたので割愛します(*^□^*)
小屋裏収納は子供たちの一番お気に入りの場所になりそうです。

d0047107_4143230.jpg


おっと何かを見つけたようで二人してしゃがみこんで見てます♪

d0047107_4151133.jpg


今日は沢山の人が来るだろうから君たちもしっかりとアピールしてね(≧▽≦)b



皆様のお陰様でセキスイハイム内ランキングではなんとか1位になれました。

いつもいつも応援ありがとうございます<(_ _)>
今後とも頑張って更新していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。
どうか皆様の清き「1ぽちっ」をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-23 04:04 | ミオーレ収納・バルコニー
階段を登って2階へ行きます。
そうそうここにもこだわりがひとつ。

d0047107_4181362.jpg


さて、どこか判るでしょうか。
お気づきの方はするどいです(≧▽≦)b
実は窓の位置なのです。
他の方のブログでも紹介されてたのですが通常だと窓はこの位置にありません。
セキスイハイムさんの最初の提案では約180cm程度の位置に窓の位置がありました。
考え方の違いなのでしょうがセキスイハイムさんでは窓は明り取りの目的だそうです。
我が家でもクレセントの位置が180cmでしたのでなんとか私は届きます。
しかしママは背伸びしても厳しい状況。
営業さんは通常開け閉めしないですし開けるならクレセントの位置を変えるか鍵を開ける棒でもあれば便利ですよね、とのこと。
いや、ちょっと待って?
窓の位置を低くすればいいじゃない?とママが気付く。
営業さんやインテリアコーディネートさんも「あ~、なるほど」と(笑)
意外に気付く方って少ないんですね・・・(≧▽≦)b
ちなみに他の方のブログでも使いづらいとのコメントがありましたし展示場や見学会に行ったときにも「この窓使えないね・・・」と夫婦揃って言っていたところなのであります。
低めのこの位置に設定しておけば楽々開けられますもんね(*^□^*)
今後セキスイハイムで検討される方なんかは参考に出来ることじゃないでしょうか。

さて、次はいきなりトイレです(笑)

d0047107_4252513.jpg


この写真で気付く方は多分居ないでしょう。
下から行きます。
クッションフロアは通常使用では少ないバンブー(竹)柄。
インテリアコーディネーターさんもあまり出ませんって言ってた種類。
息子の神也がカタログで一目ぼれしてこれに決定(´A`。)
次はトイレ本体。
TOTOショールームに現物を見にいったときのこと。
展示品をみて絶対にブルーがいい!!
と即決定した神也。
スタッフさんに聞くとあくまで色見本であってTOTOには青は無いとのこと。
おいおい!無いならそんな色見本置くなよ!!といいたくなりました(-゛-メ)
探してみるとINAXさんしか青は無い。
セキスイハイムさんに頼んでみると注文は出来るけど値段は安くならないとのこと。
便器自体は結構値引かれるのにショールームってのはどうしてこう強気なのでしょうか。
なので頑張って施主支給を選択。
だってこれだけでも3万円くらいは安くなりますから。
私は取り付けも出来るので自分でやらせてくれと言ったのですがそこは完全拒否にあいました。
セキスイハイムの住宅にはC値やらQ値の関係上責任が持てなくなる・・・と。
そこまで言われたら取付費3万円も泣く泣く払うしかありません(T_T)
こういう経緯で取り付けられたINAXアメージュVであります。
これにウォシュレットも青、紙巻器も青で統一して発注したのであります。

そして天井をみると。

d0047107_4343457.jpg


あ!空だ♪
そう、先日お見せした青空のクロスはこのためだったのです\(^o^)/
こうして2階のトイレは神也のこだわりのトイレをなったのでした。
ここまで苦労するほどのものだったのか未だに疑問が残りますけどね(´A`。)

そして最後に私の部屋などをひとつ。
間取りとしては畳2畳分。
細長い部屋であります。
こだわったのは色。

d0047107_4492690.jpg


この色は何色だったかな~。
確かカタログの一番最後に載ってた「しののめ」とかなんとか。
和式調のもので私が一目ぼれ。
インテリアコーディネーターさんも「この色は居室で使ったことないので出来上がったら見てみたい♪」とまで言ってくれたクロスです(←褒めてないですか?)
私の部屋に空気工房のフィルターからダクトスペースからみんな集合してるので更に狭いです。
ですが私の城になる場所を確保するためにあえて涙を呑みました(笑)

d0047107_4522842.jpg


床のエクリュとの色の対比が素敵♪
満足してるんですけどね~(≧▽≦)b

皆様のお陰様でセキスイハイム内ランキングではなんとか1位になれました。
しか~し
住まいランキング上位を狙いたい!!!!
のです。現在50位近辺をウロウロ。
もう少しでベスト50位に入ることが出来ます!
どうか皆様の清き「1ぽちっ」をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-10-22 04:54 | ミオーレ日記(HM選びも)