神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オクラと納豆

この時期にオクラ?
と思いましたが本当にオクラでした。
我が家の農園(?)ではとうの昔に枯れてますから(≧▽≦)b
ところが神也が学校で育てていたオクラは今最盛期らしいです。
なので1本持ってきてくれたのがこれ。

d0047107_627810.jpg


小振りのオクラですが柔らかくて中はしっかりとネバネバです♪
私はこれが大好きで神也も今回は納豆と混ぜて食べたいとのことだったので一緒に作ります。
朝からこれで精力付けて頑張って乗り来ましょうかね!\(^o^)/


にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-30 06:28 | 温泉と美味しい食べ物
いま我が家でもっとも熱い出来事。
それは外溝を考えることでしょうか。
最初はセキスイハイムさんに依頼しようかと思ってたのです。
ですが思ったようなプランニングが無くお高いとの理由から一般会社を選びました。
それがこちら。

d0047107_4331554.jpg


我が家からほど近い場所にあるベストホームさん。
こちらを知人から紹介されて訪れたのがきっかけでお願いすることにしました。
一番良かったのが豊富な知識でしょうか。
やはりハウスメーカーとは違った視点で見てくれて本当に親切丁寧にプランニングしてくれました。
最初は自分たちの具体的な思い入れもまとまっていない状況からでしたがいろいろ立案してくれて納得のいく外溝にまで仕上がってきました。
打ち合わせの回数はもう10回近くになるでしょうか。
この会社は自社での施行したいろんなエクステリアも展示してあるので見るだけでも楽しいですしね♪

d0047107_4381882.jpg


d0047107_4383560.jpg


概要を説明します。
・庭の半分近くは全部コンクリート土間にして駐車スペースを確保。(車3台分)
・自分たちで作ったステンドグラスを取り入れた門柱の作成(これが一番時間が掛かりました)
・他では見たことのないカーポートの作成。
・気に入った立水栓の取りつけ。
等々がしっかりと反映された外溝施行になりそうです。
家と同等くらいに思い入れの強いものとなりました。
早く紹介できるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-29 04:47 | ミオーレ外構
進捗状況です。
現在は床張り真っ最中です。

d0047107_513593.jpg


各部屋で種類や色が違ったりするので大工さんは大変そうです。
床が張られていくと部屋の感じがいよいよ居室って感じです。
木の香りがするってのは嬉しいもんです(*^□^*)

そうそう、小屋裏収納への階段が付きました。
いままでは脚立で上がったりしてたのですがこんなしっかりした階段が。

d0047107_516630.jpg


これが大きい割りに実に軽いんです。
嫁はおろか神也にでも出来そうなくらいに。
伸ばしてみるとしっかりしてて快適に上がれます♪

そしてこちらが設備関係第1号でしょうか。

d0047107_5172598.jpg


神也チョイスの緑の洗面台!!∑(゚∇゚|||)
我が家の洗面台は変!って思ってたのですが。
こうしてみると案外綺麗かもです(*^□^*)
隙間家具や棚も同時に施行してくれて使い勝手の良さそうな洗面台の完成です\(^o^)/

そしてこちらが階段上の壁面なのですが。

d0047107_5191818.jpg


d0047107_5193999.jpg


付いているダンボールはスリットと呼ばれるくりぬき窓を表してます。
つまり細長く長方形に穴を開けるかひし形の小さな穴にするかをイメージしてます。
私は細長を押してママはひし形と押してました。
大工さんを交えての競技の結果お互いの意見を尊重して両方付けることになったというワケ(笑)
でも出来上がったのを想像すると意外と綺麗だと思いませんか?
何にせよ楽しみは増すばかりです♪

ところでこのブログ内でも書いたのですが我が家は完成見学会を開く予定だったのです。
日付が10月16、17日とのことでしたがどうも工事が間に合わないっぽくなってきました。
最初は間に合わせますって言ってたのに。。。
ですが無茶して失敗しても嫌なので遅らせることになるかも知れません。
実は次の週に伸ばすとKOM一家が法事のため茨城県まで出かけているので実質無理なのです。
つまり10月の最終週でしか見学会の実施は無理となるのです。
ブログ内での告知やお友達周辺へ周知してしまったのですが日付が変わる可能性があるので再度周知します。
申し訳ありません<(_ _)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-28 05:27 | ミオーレの仕様・基礎

秋の大運動会

日曜日は神也の小学校の運動会でした。
これがまた暑くて暑くて夏に逆戻りな感じの1日でした(´A`。)
朝はまだそれほどでもなく場所取りもスムーズに。

d0047107_5253339.jpg


初めて折りたたみ椅子に座る航士。
神也の出番を待つ間、航士はあっちへトコトコこっちへトコトコ。
最近やっと自ら歩くようになったのでゴザの上を歩き回ります。
とっても可愛いです♪

d0047107_5281944.jpg


日陰で出番を待つ神也。
毎年思うことですが今年こそは普通に過ごして欲しいと思います。
以前を知る方なら神也の過去の失態を覚えておられる方が居ると思いますけど・・・。
と、とにかく普通に頑張って欲しいものです(^^;

そんな親の心配をよそに今年の神也は頑張ってましたね\(^o^)/
だってぐずって無くことも無いし参加拒否することもありませんでしたから(*^□^*)

d0047107_5305369.jpg


これは走った直後の神也。
今までだと自分の競技が終わると同時に後の進行なんか無視して砂いじりをしていたはず。
今年は自分の出番が終わっても他の生徒の活躍を見てました。
団体競技ですから自分のチームの応援をしてたのかも知れません。
なんにせよやっと集団生活に慣れてきたというところでしょうか。
今年は世間様に顔向けできるということもありとっても大満足でした\(^o^)/
リニューアル神也を見られた気分で家族全員おじいちゃんもおばあちゃんも大喜びの1日でした♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2010-09-27 05:34 | 神也の成長日記

COZYのロールケーキ

岡山市にあるCOZYと言うお店のロールケーキを買ってきてくれました。
私は初めて聞くお店ですが(≧▽≦)b

d0047107_5421745.jpg


綺麗な箱に入ってます♪
開けてみると。

d0047107_5425425.jpg


あま~い香りと共に美味しそうなお姿が(*^□^*)
で、ほのかに栗の香りもします。
ひと口食べてみるとクリームの中にクラッシュした栗が沢山入ってました。
季節のお勧め商品だとか。
栗と生クリームの美味しいコラボとしっとりとした生地がとっても合ってます。
神也とママと私と航士であっという間に争って食べきりました\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-26 05:45 | 温泉と美味しい食べ物

新岡山港でサヨリ釣り

今日は休日出勤をした代休でした。
マテ貝の時期も終わりを向かえましたが潮見表を眺めてみるとなんと満潮じゃありませんか。
こりゃ今年初のサヨリ釣りに出かけよう!となったのです\(^o^)/
もちろん神也は学校ですし航士も保育園なので一人気ままに行ってきました。
の~んびりと竿を入れます。

d0047107_5103025.jpg


今日は風も無く波も穏やかでウキもず~っと見えてました。
穏やかなひと時が流れていきます。。。

と、そこへウキに動きが!∑(゚∇゚|||)
急いであわせてみると掛かりました♪
何が出るかな~などと口ずさみながら竿を上げてみると。

d0047107_5122130.jpg


「釣り上げてんじゃね~よ!」とばかりに膨らむフグ(-゛-メ)
私はサヨリが釣りたいんだー!
お前じゃないんだよとリリースします(´A`。)

ところがその後も5連続でフグのお出まし。
大きければ釣りの楽しみもあるんですけどね~(^^;

d0047107_5144013.jpg


しぼむとこんなこじんまりとした大きさのくせに(≧▽≦)b
サヨリの時期にはまだ早かったのでしょうか?
釣果はイマイチでしたがのんびりした楽しい釣りでした♪

面白いこと全般
面白かったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-25 05:16 | 洋一の成長具合
いよいよ部屋らしくなってきました。
一番らしく感じるのが台所でしょうか。

d0047107_614136.jpg


d0047107_6142733.jpg


フルオープンが主流のリビングダイニングですが我が家はセミオープンです。
フルオープンだと開放的にはなりますがリビングへの油や煙の流出が避けられません。
それにセミオープンにすると吊戸棚によって収納力が増すという理由でそうなりました。
神也は意味もなく立ってますが造作が進むにつれてマイホームの夢が現実に近づいてます。

こちらは子供部屋。

d0047107_6172347.jpg


d0047107_6173923.jpg


将来的には航士と神也で別々の部屋が必要になるでしょうから間仕切りするための天井です。
ここにレールを敷いて部屋を仕切って二部屋に出来るようにします。
小さいうちはそれぞれの個室は要りませんでしょうからね。

そしてこちらが小屋裏収納。

d0047107_6191337.jpg


高さは低い(110cm程度)ですが床も張り終わりクロス施行を待つばかり。
大人には狭いですが子供たちには良い遊び場所になりそうです(≧▽≦)b

で、こっちがベランダです。

d0047107_6202961.jpg


床にタイルが貼られました。
これでこちらは完成形でしょうか。
いろんな場所でタッチアップ補修が必要ですが。。。

現在のところ大きな手直しや改善は必要ありません。
一応順調でしょうか。
ま、相談事やら提案がちょこちょこと出てはきてますが。
早く住みたいな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-24 06:24 | ミオーレの仕様・基礎
ママのお父さん、お母さんから新築祝いを買って頂きました♪
ナフコのTWO-ONE STYLEでこんなものに一目ぼれしてしまったので(*^□^*)

d0047107_6101810.jpg


高さが2300mm奥行きが450mm幅が2700mmととっても巨大!( ̄▼ ̄|||)
最初見たときにこの鏡面仕上げの美しさにはっとしました\(^o^)/
そしてこの存在感。
店内だったので写真に入りきりませんでした。
最初に一目ぼれしてしまったのですがお値段が20万円を超えるものなので到底無理と諦めていました。
他のお店で岡山にある太陽家具やMiカーサなんかも回ったのですがやはりこの商品がピカイチ!!
ちなみに神戸のIKEAでもこんな素敵なテレビボードに出会えませんでしたから。

それを新築祝いだから買ってやる!と聞いた時には小躍りしちゃいました♪
急いで店に出向いて商談成立です。
置き場所が全く無い我が家だったのでなんとか交渉してナフコさんの倉庫に置いてもらえることに。
なんて新雪なんでしょうか。
そしてこんな太っ腹なお父さん、お母さんに感謝です<(_ _)>

リビングに入るなりこんな立派な家具が置いてあったらさぞ見栄えがすることでしょう!
早く引越ししたいな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-23 06:18 | ミオーレのインテリア・家具
さて、マイホーム状況です。
大工さんが入るようになってどんどん工事が進んでいます。
やはり大きいのは部屋が部屋らしくなってきたこと。
壁の造作や天井張りがされていくと一気に部屋らしくなります。

d0047107_4235921.jpg


こんな状態だったのが

d0047107_4242872.jpg


保温材を詰め込まれて天井ボードを張ると

d0047107_425268.jpg


すっかり部屋らしくなります♪
室内らしい空間になるので目に見えて嬉しいです(≧▽≦)b

それと外壁も。
大工さんの仕事でユニットのつなぎ目がジョイントされました。
以前あった隙間もすっかりと埋められてもう中を覗くことはできません。

d0047107_427188.jpg


これで雨風が中に吹き込む心配も無くなりました。
すっかり家の状態になりつつあります。

そうそう、もうひとつ大きな変化が。

d0047107_428228.jpg


d0047107_4282451.jpg


ミオーレはユニット間が全部モールと言う物で覆われていきます。
つなぎ目を無くすのとデザイン的に。
するとよりシャープな感じの外観になり、とっても完成形に近づきました\(^o^)/
早く足場が取れて全容を眺めてみたいです!
玄関周りもモールのお陰でより一層綺麗な感じになってきました♪

d0047107_4321697.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-22 04:32 | ミオーレ日記(HM選びも)
岡山県倉敷市玉島というところにある「うぶこっこ家」さんに行ってきました。
ここはたまご専門店です。
と、言ってもたまごを買うだけでは無くたまご料理の専門店と言ったところでしょうか。
ランチのたまご掛けご飯が絶品なお店です(*^□^*)
今回はお菓子を買いに来たのですけどね。

d0047107_4133320.jpg


店内に入るとまず目に入ってくるのがこの双子卵です。
双子ってだけでも珍しいのですが新鮮さをアピールするために本物が置いてあるのです。
なんと指でつまんでも割れないほど新鮮だということらしいです。
試しはしませんでしたが(^^;
お菓子で有名なのは間違いなくシュークリームでしょうが他にも

d0047107_416714.jpg


d0047107_4164813.jpg


ドーナツやシフォンケーキが美味しそうに並んでいます♪
中にはこんな遊び心満載なお菓子も(*^□^*)

d0047107_4174048.jpg


するとそんな中でひとつのメニューを発見!
これです。

d0047107_4182673.jpg


うぶこっこ家特製「たまごソフト」!\(^o^)/
しかも期間限定ですよ。
迷わず注文しました(*^□^*)
出てきたのがこちら。

d0047107_4194864.jpg


これがとっても美味しいんです!!\(^o^)/
まるでプリンのような濃厚な味わい。
1個280円と少々お高いですがこれは食べてみる価値ありだと思います。
期間限定ってところがまた購買意欲を掻き立てますしね(≧▽≦)b

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-09-21 04:23 | 温泉と美味しい食べ物