神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コンベックス岡山に行ってきました。
最初の目標はインテリアコーディネーターさんのお誘いを受けたからです。
岡山には無い家具メーカーさんが多数出品してて滅多にお目にかかれない家具やインテリアなどを見てきました。
正直高くて手が出ませんでしたが( ̄▼ ̄|||)
目の肥やしにはなったんじゃないでしょうか。
その時!
フローリングに塗るワックスのことで説明を聞きました。
で、その場で即決してきちゃったのです∑(゚∇゚|||)
商品名が「ミラーコート」という特殊なワックスらしいです。
なんでも新築時にしか施行が出来ないとのこと。
しかもそれをしておくと10年から15年はワックス不要とのことでした。
最初は気にも留めてませんでしたがママが興味津々。
結局話を食い入るように聞いて納得したようで私が航士と話を聞きに行くと既に値段交渉に移るタイミングでありました。
う~ん、、、どんどんお金を使う方向で動いているような気がします(T_T)

そんなことがあったとはつゆ知らずに神也は隣の大展示場で楽しんでおりました。
こちらではアストモスフェアと称してガスの良さを理解してもらうというイベントをしてました。
その中でなんと「仮面ライダーディケイドショー」なるものを楽しんでたようです。
一人で行動してたのですが写真撮影が出来ると判ったとたんに私の所へ走ってきた神也。
「パパ!ディケイドと写真撮って!」と私を連れ出そうとします。
ちょうどミラーコートのブースに移ろうとしてたところだったので行ってあげました。

d0047107_459164.jpg


で、撮った写真がこちら。
楽しそうです♪
この時には既にママがミラーコートの契約を決めていたとは・・・(´A`。)

その後も大展示場のほうが楽しいことが一杯でした。

d0047107_502843.jpg


体験コーナーでは「漆喰(しっくい)塗り」なんかもやった神也。
どういった目的のものかも知らずにコテで撫で回してたようです。
何事も体験は大事ですから(*^□^*)
このイベントでは人数分のジュース無料券やヤキソバ、カレーなんかも食べさせてくれました。
しかも全て無料!!( ̄ー ̄)
なので家族でいろいろ楽しめました♪

d0047107_523914.jpg


カキ氷の奪い合いをする神也と航士。
こういう兄弟での奪い合いは見てるだけで楽しいです♪
喧嘩をしながらも成長していく姿を見るのは嬉しいもんですから。

d0047107_535742.jpg


このカレーも無料。
お味は結構スパイシーでピリッときました。
それをなんと・・・( ̄▼ ̄|||)

d0047107_544332.jpg


航士が食べることを発見!!∑(゚∇゚|||)
基本的に私はいろんなものを子供に食べさせてみます。
人それぞれ嗜好に差がありますから。
でもこのカレーは子供用ではありません。
なので冗談交じりに舐めさせてみたら「よこせ!」とばかりに近寄るのです。
カキ氷のストローでカレーをすくっては舐める航士。
しまいには容器を抱え込んで舐めようとしてましたもん。
1歳にしてこの辛さが大丈夫とは驚きました!
結構イケルくちかもしれませんね(*^□^*)

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-31 05:07 | ミオーレのミラーコート
毎日暑い日が続いております。
お陰様で基礎コンクリートにとっては最適な条件下で養生を終えることが出来ました。
日曜日にも関わらず作業してくれた方には感謝で一杯です<(_ _)>
基礎コンクリートの型枠を解体して姿を見せてくれました\(^o^)/

d0047107_5464921.jpg


d0047107_548076.jpg


今までいくつも基礎コンクリートを見てきましたがさすがに自分の家だと思うと感慨深いです。
綺麗な状態です♪
ジャンガも見えないですし型枠がずれたりした箇所も見当たりません。
これでしっかりと中まで乾燥が進めば言うことありませんね(*^□^*)

d0047107_550149.jpg


これから更に型枠を組まれてました。
ここは玄関になります。
やっぱりレベルが違うところは同時には打たないんですね。
何度も何度も手間が掛かりますがよろしくお願いしたいと思います!
今週の水曜日はいよいよ棟上の日取りとなってきました。
この基礎の上に先日見たユニットが全て乗ったらマイホームの外観は完成です♪
いや~楽しみです!\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-30 05:52 | ミオーレの仕様・基礎
朝いつも4時頃に起きるKOMです。
しかしキャンプのときだけは別なようで・・・。
やはり疲れているのでしょうか朝の6時頃まで爆睡でした(*^□^*)
私が起き出して片付けやらモーニングコーヒーの準備やらでゴソゴソすると航士も起きた様子。
人生初のキャンプを楽しんでくれたかな♪
そうこうしてると寝坊助な神也が起きだして「お腹減った~」です。
普段なら急かしてもなかなか食べないくせに。
これもキャンプ効果でしょうか\(^o^)/

朝食が配られる7時までは間があったので前回自分たちで作ったチキンラーメンを食べることに!
そう!ラーメン博物館で作ったやつでございます(*^□^*)

d0047107_3572323.jpg


起き抜けのくせして食べる気満々な神也。
しかも自分のではなくパパ作のほうを選ぶとは(-゛-メ)

d0047107_3581090.jpg


バーナーが強力なのであっという間にチキンラーメンの完成♪
ちょっと砕けてベビースターラーメンになってますが自分で手塩に掛けた手作りラーメンです。

d0047107_3593121.jpg


美味しそうに食べる神也。
実はこの時急ぎすぎて舌を火傷したアホな神也でした(^^;
食べ終わるとすぐに朝食を貰いにママが行ってくれました。
配給制みたいです( ̄ー ̄)
食パンとチーズとハムと牛乳でした。
つまりこういうこと??

d0047107_421667.jpg


この食パンが実はとっても美味しかったのです♪
地元のパン屋さんのらしいですがトーストしなくてもとっても香ばしくて甘くて♪
パンだけでもいけそうなくらい(*^□^*)
神也もラーメン食べたくせにがっつきます。

d0047107_433558.jpg


こうして楽しい朝食を終えました。
すぐさま遊びに行こうとする神也。
ま、片付けを手伝ってくれるほど良い子じゃありませんからね(^^;
邪魔されないように遊びに行ってもらうのが一番かも。

片付けも当然一人です。
ママは航士の準備に追われてますしね。
お昼のそうめん流しまではまだしばらく時間がありました。
細々したものを片付けたら近くのアスレチックスへ。

d0047107_461422.jpg


するともう同年代の子供たちと仲良く遊んでいました♪
友達を作るのが上手になった証拠ですね。
なんだか昔の自分を見てるようえ楽しい気持ちになりました\(^o^)/

d0047107_474462.jpg


d0047107_48118.jpg


話を聞いてみるとお隣の市である倉敷から来ているそう。
お兄ちゃんが小学3年のオオイケユウキくん。
弟くんが年長組さんのブラザーでした。
しばらく一緒に行動して楽しんでたようです。

お互いのキャンプ地へ行き来して虫取りをしたり昨夜のビンゴの景品で遊んでみたり。

d0047107_411373.jpg


そうこうしていると「そうめん流し」の時間が来ました\(^o^)/
待ってましたとばかりに神也も友達もすっとんで行きます。

d0047107_4123019.jpg


d0047107_4124668.jpg


二人してそうめんを奪い合いながら楽しく食べてました。
今回は私も結構食べることが出来て大満足♪
以前公民館主催のそうめん流しでは全くお腹が膨れませんでしたからね(´A`。)
こうしてキャンプ2日目は楽しい思い出を沢山作ることが出来たと思います。

来年もこのキャンプには是非応募しなくちゃ!です。
やっぱりお得感が違いますから。
来年には航士もバリバリ歩き回って悪さも2倍になってるかも( ̄▼ ̄|||)
ですが男の子は元気なのが一番ですからどんと来いっ!
で、行きたいと思います!

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-29 04:15 | 我が家のいろんな事
リビング新聞と西日本三菱さんの共催のファミリーキャンプに当選したので行ってきました。
場所は岡山の吉井竜天オートキャンプ場と言うところ。
ここは天文台なんかも隣接されていてとても人気の高いキャンプ場だとか。
通常予約するのだけでも大変高確率な場所なんだそうです。
そんな場所へ初めて家族4人で参加したのです。
入口を入ると伝説の竜がお出迎えしてくれます。

d0047107_14513679.jpg


今回は当選者が50組ほどの参加だそう。
総勢で200人近くで貸切状態でのイベントだそうです。
参加費が約13500円(四人分)となっていました。
少々お高いかと思いましたがそこには晩御飯のバーベキュー代からオートキャンプ場の料金、夜のキャンプファイヤーやビンゴの景品代に天文台利用料、翌日の朝御飯にお昼の流しそうめんまで付いているので格安かと思われます\(^o^)/

さて、我が家の場所がここ。

d0047107_14553794.jpg


な~んにも無いところに1時間後にはこうなりました。

d0047107_14561378.jpg


ちゃんと車の陰が時間を物語っていますね( ̄ー ̄)
テントの設営も終わりバーベキューの炭火の準備も万端です( ̄^ ̄)/
そこへ放送が入りママが夕食の食材を取ってきてくれました。

d0047107_14573745.jpg


家族4人分の食材であるお肉です\(^o^)/
航士は実質ソーセージしか食べないでしょうから3人でこの量なら文句なしでしょう。
航士も初めてのキャンプで喜んでいますし(*^□^*)

d0047107_1458525.jpg


今回は焼く係りを率先してくれた神也。

d0047107_14592581.jpg


さっすが小学生♪
これからもどんどん手伝いしてくれる良い子になってね~☆
そうこうしてると夜の帳も降りてきました。
夕方7時からはキャンプファイヤーやビンゴ大会、夜空の星の天体観測が待ってます。
早速場所を移動です。

d0047107_151251.jpg


赤磐市竜天天文台です。
後でここへ来るのが楽しみです♪
だって私も初体験ですから(*^□^*)

広場へ総勢200名からが集合してキャンプファイヤーの開始です。

d0047107_1532377.jpg


楽しいイベントが沢山あり神也も航士も楽しそう。
そして大好きなビンゴでは家族4人がそれぞれ当選!!\(^o^)/
景品も4つももらいました。

d0047107_154284.jpg


この後はパパが個人的に一番楽しみにしていた天体観測です。
中に入ると屋上へ案内されました。
この小さい奴でも月がはっきりと見てとれ、クレーターまでバッチリ見ることが出来ました。
そして順番を待ちいよいよ天体望遠鏡のところへ移動です。

d0047107_1562634.jpg


大きいですね~!\(^o^)/
こんな大きな望遠鏡を覗くことなんてありませんでしたからドキドキです♪
神也も真剣に覗き込んでました。

d0047107_1572137.jpg


私も覗き込んでみましたがそこには「こと座」が映し出されてました。
地球から25万光年の彼方にある星だそうです。
光の速さでも25万年も掛かって届いた光がいま目の前にありました。。。
そう考えるとちょっと感動ものですよね(*^□^*)
果たして神也にその感動が伝わるかどうかが疑問ですが。
のちのち大きくなって理解出来るようになったら話をしてみましょうかね☆

さて、いよいよ最後(?)のイベントです。
ここまでで時間は夜の8時半。
周りの人たちはオートキャンプ場に設置されているコインシャワーに群がります。
一日の汗を洗い流したいですもんね~。
ですがKOM家だけはそそくさと車の準備をしてキャンプ場を後にします。
何故か?
近くはありませんが25km程度の場所に行きたい温泉があったのです。
その名も「湯郷温泉」(ゆのごうおんせん)。
もう7,8年らい来ていなかったので是非とも入りたい温泉だったのです。
疲れて眠い目をこすりながら温泉を目指します。
着いたところがここ。

d0047107_1514640.jpg


湯郷鷺温泉館(ゆのごうさぎおんせんかん)。
ネットで調べた結果夜の10時まで開いている外湯だとか。
なんとか踏ん張って9時15分に到着しました。
ところが∑(゚∇゚|||)
入る前から「10時には出て頂きます」と一言。
ま、そんなきっちりでは無いだろうと入浴をすませます。

d0047107_15164171.jpg


こんな温泉でした。
中には温泉が一つしかなくて露天風呂が4つもありました。
ちなみに女湯は露天が6つもあったそうです。
なんでそんな差があるのでしょうか(T_T)
で、時間をみると午後9時55分。
ちょっと休んでジュースでも飲もうとしたら店員が近づいてきて「10時までに出てください」とのこと。
おいおい、マジですか~( ̄▼ ̄|||)
10時までにお湯から上がれじゃなく出て行けと??
フロントのハゲオヤジの顔を恨めしく睨みつけながら温泉館をあとにしたのでした(T_T)
そこからまたキャンプ場までの30分は眠くて仕方なかったですね~。
キャンプ場へ着くと周りの迷惑にならないようにコソコソと行動したKOM家なのですが周りのほうが煩かったです(≧▽≦)b
こうして初日の夜は家族全員すぐに夢の中へ連れて行かれたのです~おやすみなさい。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-28 15:21 | 温泉と美味しい食べ物
セキスイハイムの特徴としてユニット工法があげられます。
ユニット工法とは工場でユニットごとに部屋を作ってきて現地で組み上げるという方式。
で、基礎はひと段落着いたので工場へマイホームの進捗状況を見に行ってきました♪
学校帰りの神也も同行です\(^o^)/

d0047107_516435.jpg


稼動している工場の見学になりますからヘルメットとめがねは必需品です。
工場内は思ったよりもうるさくなかったです。
以前に来たときは人の家の製作工程を漠然と見るだけでしたが今回は違います。
さすがに自分の家が目の前で作られているので緊張しました(*^□^*)
こうしてライン上に我が家のパーツとなるユニットが並んでるのを見ると愛おしく感じます♪

d0047107_5183346.jpg


多分このユニットは和室とリビングですね。
窓枠がとっても大きいですもん。
そうそう、これが外壁の色になります。

d0047107_5195831.jpg


右が1階部分の外壁になります。
色はグレイッシュブラウン。
今年の新色になります(*^□^*)
そして左が2階部分でイエローベージュだったかな。
我が家はツートンで屋根がまた新色のウェザードグリーンという色になります。
残念ながら屋根だけは見ることが出来ませんでした(´A`。)

そして家の中のユニットをじっくりと見物します。
これが階段、トイレ、浴室のユニット。

d0047107_5233536.jpg


このユニットが一番問題が多かったな~。
トイレのこと、洗面台のこと、お風呂の浴槽からエコキュートの種類・・・。
一番こだわりがあって満足のいく組み合わせになったと思っています。
いろいろな回想が蘇ってくるユニットです。

d0047107_52457100.jpg


この壁は木をイメージした落ち着きのある色なのです。
神也のこだわりの色。
この色にすることによって一つグレードが上がってしまったのですよ( ̄▼ ̄|||)
最初に選んでたグレードにはこの色が無くて・・・
しかも半身浴槽にするんだと聞かないし(T_T)
でもこうしてみると最初のベーシックグレードで1坪タイプよりこの1.25坪にすることでとっても広くなりました。
確かにこの色は落ち着きがあってとっても気に入ってます\(^o^)/
作業してくれているスタッフさんとしばしの雑談も出来て楽しかったです♪

d0047107_5302570.jpg


こちらは2階部分のユニットになります。
写真の下のほうに変なものが付いてます。
なんだか判るでしょうか?

d0047107_5311450.jpg


実はこ「制振装置」なのです。
どんな働きかというと2階の振動や騒音を減らすというもの。
2階で暴れたりしてもこの装置がその振動や音を吸収してくれて伝えづらくする装置です。
通常ではこの装置は床に隠れてしまうので見ることが出来ません。
今回の工場見学で見られたのが一つのメリットになりますか。

この他にもこだわった場所や装置が多々ありますが順次紹介していきたいと思います。
今回はマイホームが着実に進行しているのが確認できて嬉しい限りです(*^□^*)
そして最後に見たのがこちら。

d0047107_536495.jpg


我が家にも付く太陽光発電装置。
ちょうど我が家のは見られなかったので別のお宅のを見せて頂きました。
屋根に乗ってしまったらもう見る機会なんてありませんからね。
これがしっかり頑張ってくれればオール電化となった我が家の光熱費を助けてくれること間違いなしです。
会社を休んでまで見に来た甲斐がありました。
このユニット達がどんどん梱包されて来週には我が家の土地に運ばれてきます。
そしたらたった1日で棟上となります。
大きなクレーンを持ち込んでの作業となるので大変でしょうが皆さんに頑張ってもらいたいです!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-27 05:39 | ミオーレ日記(HM選びも)

さすが兄弟!

毎日暑い日が続いてますね。
それでも朝だけは清々しい感じにはなってきましたが。
先日朝に気付いたことがあります。
最近航士の寝相の悪さがどんどん進行してることに。
同じ場所に居たためしがありません。
涼しいところを求めて移動を繰り返しているのでしょう(≧▽≦)b
ところが!∑(゚∇゚|||)
ついに兄弟揃って同じ快適な場所を見つけたようで一緒に寝てました。
しかもまったく同じ格好で!\(^o^)/

d0047107_5215850.jpg


兄弟揃って同じ場所で可愛い格好です(*^□^*)
なんかこの姿を見てたら幸せだな~なんて思っちゃいました。
さて!この子たちのためにも今日も頑張るぞー!!

にほんブログ村 子育てブログへ
これを見て面白かったと思う方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-26 05:23 | 航士の成長日記

人生初のうなぎを捌く

さて、つかみ取りで捕ったうなぎですが神也が率先して食べようといいます。
とりあえずママの実家に持っていき相談することに。

d0047107_5204282.jpg


テーブルの上でまじまじとうなぎを見つめる航士(≧▽≦)b
初めて見る生き物ですから不思議なんでしょう。
実は私はうなぎを捌いたことありません( ̄▼ ̄|||)
今までの鯛やチヌだって文化包丁のみで頑張ってたんですから出刃包丁すら持ってません。
なのでママの実家へ行って相談したのです。
しかし!∑(゚∇゚|||)
漁業していたお義父さんも経験が無くお義母さんも経験無し。
やむなく近くのスーパーの魚屋さんで捌いてもらおうと持って行きますが全て断られるという事態に!!
こんな時私の母親ならすぐに捌いてくれるんですけどねぇ。
茨城に居る母親は調理師免許も持ってるし料理関係でもうウン十年勤めてますから。

と、いう結果から私が挑戦することにあなったのです。
ネットを見ながら見よう見まねで道具を準備。
うなぎは暴れるので冷凍庫で1時間程度お休み頂きました。

d0047107_5254569.jpg


で、こんな感じに目打ちを。
血に毒があるということと臭いが染み付くということでまな板は使わずにマイホーム現場から拝借してきた廃材を綺麗にして使用します。
いよいよお腹を捌きます。

ところが( ̄▼ ̄|||)
我が家の小さな包丁は研いでるはずもなくお腹に刺さらない(T_T)
なので昔仕事で使っていた大きなカッターの登場です。

d0047107_5284786.jpg


カッターだとスムーズにお腹を捌くことが出来ました。
しかし今度は切れ味鋭いため自分の指を切らないように細心の注意をして開きました。
そこから今度は背骨を外していきます。
これが凄く面倒!!!
やはり背骨はしっかりと身に食い込んでるので剥がすのに一苦労でした(-゛-メ)
数十分格闘してやっと身だけにすることに成功♪

d0047107_5312135.jpg


こうして見ると小さいもんですね。
捕まえたときなんて大きく感じたのですが。
スーパーにおいてある特大なんてうなぎは化け物みたいに大きいってことですね。
ここから先はママの手に委ねました。

グリルで火を通して白焼きにして煮付けたのがこちら。

d0047107_533616.jpg


見た目と味は申し分無くうなぎの蒲焼です♪\(^o^)/
ですが後で考えると蒸かすという行程を無視して煮込んでしまったのでふっくら感ゼロ。
味は美味しいだけにカチカチになった身が残念でした(´A`。)
次回は捌いて料理するのも挑戦してみようかと思う一品でした。
う~ん、人間やれば出来るものですね( ̄ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-25 05:35 | 温泉と美味しい食べ物
岡山県にある苫田温泉(とまだおんせん) 乃利武というところへ行きました。
テレビコマーシャルでも見る決行メジャーなところ。
なのですが・・・入口が何故かしょぼい(≧▽≦)b

d0047107_3435212.jpg


最初場所を間違えたかな?と錯覚するほどでした。
が、ここが入口で階段を登るとすぐさまプールに直結でした♪
こんな感じのプールです。

d0047107_345721.jpg


大きなプールは皆無です。
子供が遊べる深さのものやちびっこ滑り台等が充実してました。
航士にピッタリだったのですがやはり喜んでたのは神也のほう。

d0047107_3462119.jpg


自然の崖を利用しての滝なんかもあって結構自然に隣接したプールでした。
この日は子ども会のイベントで使われていたので結構人数が居ましたが普段ならこじんまりとして家族みんなでまったりと過ごすことが出来ると思います。
朝一から泳いで遊んだらお腹がペコペコ。
ですが隣接しているフードコートではカレーが700円と少々納得のいかないお値段(-゛-メ)
なので折角ならホテルにある食堂で食べようとKOM家のグルメ大王(ママ)が言い出します。
水着とビーチサンダルで平然とホテル内をうろつく私と神也。
一応Tシャツは着ましたが水着から水が染みて明らかにわかってました(*^□^*)
お店で選んだのが「山里」という和風料亭っぽいところ。
お値段も高いかと思ったらランチは結構リーズナブルでした。

d0047107_3505934.jpg


これが注文した定食で1050円となっていました。
結構充実してると思います。
刺身も新鮮で美味しかったし天ぷらも熱々で出てきましたし。
プールサイドでの700円カレーよりは遥かに満足でした♪
ちなみに神也が注文したのは中華そば(750円)
そちらのお味はスープがラーメンに合う感じではなかったんですよね・・・
ママと神也の受けは良かったですが。
そうしたランチを楽しんだ後はイベントがありました。

d0047107_3564084.jpg


この人だかりなんだかわかりますでしょうか?
実は滝が流れていた池にウナギやフナやキンギョが放されてつかみ取りをしているところ。
夏休み限定イベントで魚のつかみ取りが催されるのです。
プールで泳ぐ9割以上がここに集中してプールが閑散としてました(≧▽≦)b
開始から約5分。
なんと!!

d0047107_358558.jpg


たった3匹しか居なかったウナギを神也とパパでゲットです\(^o^)/
この喜びようったら!(*^□^*)
パパ頑張った甲斐があったってもんです!

その後もラムネの一気飲み大会にも参加した神也。

d0047107_3593247.jpg


一番右端が神也なのですが何故かおかしなポーズで飲んでました(≧▽≦)b
参加費無料なのでラムネをタダで飲ませてもらったようなもんです♪
半分でギブアップしたので残りの半分はパパが飲ませて頂きました。
美味しかったです(≧▽≦)b

そして最後はやっぱりこれですよね!\(^o^)/

d0047107_405940.jpg


ここはプールから直接温泉にも入れるのです。
苫田温泉 乃利武という名前は伊達じゃありません。
凄い温泉で初体験なシチュエーションだったので写真を撮りたかったんですがさすがに断念してたんです。
そしたらホームページを覗いたら写真がUPされてたのでここに載せます(≧▽≦)b

d0047107_432468.jpg


なんと自然の崖を建物の中に取り込んだ状態の温泉だったのです。
体育館ほどもある大きな建物の中に崖があり、滝が流れてました。
それだけでも驚きなのに男風呂が1階で女風呂が2階という面白い温泉だったのです。
下から「お~いママ~!」と叫べば上から「なぁ~に~?」と返ってくる混浴気分の味わえる温泉でした。
実際にそうやってコミュニケーションとってる親子が居たのです(*^□^*)
この温泉は結構楽しめますね!
ちなみにプールと温泉がセットになって1600円でしたか。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-24 04:07 | 温泉と美味しい食べ物
我が家の状況です。
週末には配筋(鉄筋を組む)が終わり検査を待つだけとなってました。

d0047107_4543846.jpg


d0047107_4545658.jpg


このように細かく配筋されてました。
建築確認の検査項目になっているため岡山市の検査を通過しなければなりません。
ですからこのように丁張りからレベルを出して図面通りに仕上がっていきます。

d0047107_4572531.jpg


そしてその次の日には生コンクリートが流し込まれました。
これが固まればいよいよ基礎コンクリートの基礎が完成となります。

d0047107_4583673.jpg




型枠が壊れることもなくしっかりとコンクリートが収まってました。
表面も結構しっかりとなでてあり水気が無くなれば乾燥を待って次の工程へ進みます。
次回は立ち上がりの部分のコンクリート打ちと言ってました。
今回打ったコンクリートから立ち上がりの部分の鉄筋がむき出しだったのだけが気になります。
雨は降ってないですがサビたりしないかな~。
サビてたらちゃんと防錆処理はしてくれるのかな~と心配ネタは尽きません(≧▽≦)b
コンクリートが完成したら一気にマイホームのイメージが出来上がってくるから不思議なものです。
毎日のように現場に顔を出して職人さんたちに頑張ってもらおうと思ってます( ̄ー ̄)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-08-23 05:03 | ミオーレ日記(HM選びも)
岡山県の玉野市にあるおもちゃ王国へ行ってきました。
今回は航士も含めて家族4人で遊んできました。
入園するとすぐにアンパンマンのイベントをしてました。

d0047107_3264278.jpg


人気はバイキンマンでしたが(≧▽≦)b
神也はもともと興味無いのですが航士も全く無反応。
ちょっとは反応して欲しいものです(´A`。)
この日も暑くて暑くて速攻でパビリオンに移動です\(^o^)/

d0047107_328528.jpg


d0047107_3282178.jpg


クーラーが効いてて快適そのもの♪
航士も神也もご機嫌で遊びだします。
パパとママは航士にべったり。
神也はいろんなものを作っては見せにきます。
やはり一人で遊ぶよりは輪に入りたいんでしょうね。
ですが神也が作った線路を航士が壊し始めました( ̄▼ ̄|||)
すると航士に怒った神也を更に怒ってしまう私。
神也は不貞腐れて別なパビリオンへ移動。
と、言った悪循環を経て3箇所ほど移動しました。
やはり航士に目と手が行ってしまうので神也は寂しいのでしょう。
外へ連れ出してご機嫌を取ろうと試みます。
折角遊園地へきているのですから遊具を選ばせます。
するとスカイサイクルを選択。
最初は私と二人で乗ったんですが何を思ったか「一人で乗ってみる」とのこと。
身長的にもクリアしてたので一人で行かせてみました。

d0047107_3325130.jpg


するとどうでしょう!
しっかりと一人で乗ってるじゃないですか\(^o^)/
これにはママも驚きです!
怖くて乗れなかったのがつい昨日のように感じられます。
それが一人で乗れるようにまで成長したんですね(T_T)

と、感動したのもつかの間。
調子に乗った神也はこの後前の自転車に追いついて後ろからゴツン。
それを下から怒った後も前のお爺ちゃんとお孫さんのペアを後ろからあおる始末(-゛-メ)
当然戻ってきたときには鉄拳制裁が待ってました。
どうして最後まで良い子で居られないのでしょうかね(´A`。)
[PR]
by you-komaki | 2010-08-22 03:36 | 我が家のいろんな事