神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リアルな面白パン

またママさんがパンを買ってきてました。
今回は学校へ売りに来ていて結構人気なパン屋さんだそう。
名前をど忘れしてしまいましたが( ̄▼ ̄|||)

d0047107_7303577.jpg


顔真似のパンっていろいろありましたが今回のはやけにリアルなのです\(^o^)/
こんなエルモなんて初めてみるし。

d0047107_7313031.jpg


妙に立体感があるし細部までこだわっていて生地に赤い色が練りこんでありました。
こりゃ思い入れの強さが伺われる一品です。
で、こちらも初めてみるキャラ。

d0047107_7324220.jpg


なんとバイキンマンです(≧▽≦)b
いや~悪役キャラでもこの黒いパンってのはどうなのかな~∑(゚∇゚|||)
割ってみるとこんな感じ。

d0047107_7333499.jpg


これまたリアルな造形で3Dでした。
しかもやはり生地に黒い色が練りこまれてますし。
中身はチョコレートで茶色でしたけどね(*^□^*)
これが結構美味しかったりするのですよ♪

で、定番といえば定番でしょうか。

d0047107_7345385.jpg


造作は悪いですがヒーローのカレーパンマン。
そういえばアンパンマンなんかは定番でよく見かけますが食パンマンやカレーパンマンは初めてかも。
しかもやはり当然なんでしょうけど中身はカレーでした(≧▽≦)b

d0047107_7355915.jpg


小学校に来るだけあって中身は甘口だとか。
これもまた珍しいです。
普通は中辛あたりだと思われるのですけどね。
とにかく目にも楽しく味も美味しいパン屋さんでした~( ̄ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-07-31 07:37 | 温泉と美味しい食べ物

祝!1歳 航士の誕生日

我が家の王子様、航士が昨日で1歳を迎えました\(^o^)/
この一年はいろいろあってあっという間だった気がします。
本格的なお祝いは週末にお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒にするので昨日はささやかに家族4人だけでお祝いです。
なのでケーキも手作り感満載です(*^□^*)

d0047107_531087.jpg


ママお得意のバナナ蒸しケーキを土台にしてパパが生クリームを塗ります。
そこへ今度は神也がトッピングするというまさにファミリーハンドメイド!!( ̄^ ̄)/
かなりお安く出来ました♪
そしてとっても美味しいケーキでした(*^□^*)

d0047107_5322637.jpg


写りが悪いですがケーキを襲う航士。
やはり家族で作ったのがわかるのでしょうか?
今回は一生懸命食べてくれてました。

1歳とはいえまだ一人で立つことが出来ない航士です。
ですが節目の日にやっとバイバイと手を振ることを覚えてくれました♪
朝出かけるときにやってくれたので出勤時間が5分遅れたのは言うまでもありません(^^;
[PR]
by you-komaki | 2010-07-30 05:35 | 航士の成長日記

味来(みらい)を食べる

先日頂いた「生で食べる」というスイートコーンです。
名前は味来(みらい)というそう。
これがまた激うま!!

d0047107_5503299.jpg


外見は小振りでちょっと貧相な感じです( ̄m ̄〃)
ですがひと口食べるとその甘さにビックリ!!
最初は生でとうもろこし??なんて思ってましたがこりゃ生しかない!って感じになりました。
結局茹でることなく全て生でかじっちゃいましたもん(*^□^*)
2本しか頂けなかったのに全て神也に食べられてしまいました( ̄▼ ̄|||)

d0047107_5523769.jpg


最初の1本をひと口かじっただけで味見は終了。
その後は写真のように神也がガッチリと握り締めて食べてたのでママなんか味見無し。
本当に美味しくて野菜じゃなくフルーツのようでした。
こりゃどこかで見つけたら買わなきゃならんです\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-07-29 05:54 | 温泉と美味しい食べ物

夏のおはなし会

我が家のある地区の子ども会ってのはいろいろイベントをしてくれます。
その一つがこれ。

d0047107_5375612.jpg


夏のおはなし会と銘打って夜の7時から公民館へ集合です。
低学年は保護者同伴が原則ですが3年生くらいになると友達同士で来てました。
外はまだほんのり明るいですが帰りは8時過ぎるので真っ暗になるのですけれど。
さて、会が始まると騒いでいた子供たちもちょっと静かになりました。
そして3人の話し手さんがそれぞれ1話ずつ違う話を披露してくれました。
内容的には童話っぽいのや昔話で私がちょっと想像していた怪談は一切無し。
実は神也も夜にやる話会だから怖い話だと思っていた様子。
ですが怖くないうちに終わったので安心してたようでした(≧▽≦)b
最後に手遊びや集団で出来る遊びをみんなで楽しんでお開きとなりました。
お金は掛かってませんが手間が掛かるこういう会を開いてくれて本当にありがたいです。
夏休みで暇を持て余している子供たちは沢山居ますから助かりますよね♪
[PR]
by you-komaki | 2010-07-28 05:48 | 神也の成長日記
朝6時前、子供たちの騒ぐ声にて目覚めます。
休みの日の子供たちってのは朝早いです(≧▽≦)b
自分にも経験がありますがうちの神也だけは何故か寝っぱなし。
友達も神也が起きないので知らん振りしちゃってますし(T_T)
それでもどうにか起こして朝のつどいに参加してきました。

d0047107_5365537.jpg


この時は我がなかよしクラブの他に5団体が一緒に共生してました。
少林寺拳法や空手同好会などの格闘系から岡山工業高校の陸上部の夏合宿などもあり高校生やら大人たちの姿も目立ちました。
けして子供たちだけの施設では無いってことですね~。
で、朝のお勤めが終了すると大好きな朝食です♪
またバイキングですけどね(*^□^*)
この時は写真を忘れてしまったのですが朝食としてはありきたりのスクランブルエッグや魚(マス)でした。

食事が終わると全員で片付けです。
シーツをはがして掃き掃除をしてと子供たちも一生懸命働きます。
そして本日のメインイベントである「いかだ遊び」の場所へ移動。
みんなライフジャケットを着こんでやる気満々です\(^o^)/

d0047107_542614.jpg


ここで名物スタッフの「ダイナマイト山根」さんから有難い注意をお聞きしていよいよスタート。
ここからが大人たちの出番です。

d0047107_5431184.jpg


d0047107_5432984.jpg


いかだに乗って張ってあるロープを引っ張って進むというものですがこれが辛い( ̄▼ ̄|||)
8人乗ってするんですが大人は2名。
つまりロープを引っ張るのは大人2名の力だけになるってことで・・・。
5往復もしたら汗と脱力感でリタイア寸前です(T_T)
1時間以上遊んだでしょうか、もの凄い暑さで倒れそうなときに待望のアイスが到着!
子供たちが群がる群がる(≧▽≦)b

d0047107_5455657.jpg


ここで一息入れて英気を養います。
最後に1往復させてあげて子供たちに満足してもらいました。
いや~疲れた!!
そしてちょっと早いですが11時半には施設のレストランで最後のランチを頂きます。

d0047107_5473513.jpg


お昼は今までになくちょっと手が込んでました。
餡かけ硬ヤキソバやら混ぜご飯があったりおかずにもハンバーグなんかがあって子供たちの受けもGood!
ですが神也はハンバーグも食べないしヤキソバも食べません。
食べたのはパイナップルと牛乳なんかの飲み物だけ。
何故みんなと一緒にワイワイ食べたりしないんでしょうか。
アレだけ遊べば食欲も湧くと思うんですけど・・・。

食事が終わるといよいよ楽しかったキャンプも大詰めです。
荷物をまとめてバスを待つ間に全員集合して施設長に挨拶をします。

d0047107_5513381.jpg


3年生になる子供たちによる施設長へのお礼の言葉が述べられました。
最後ということもありさすがに暴れる子供も居らず平穏に式は終了。
全員による記念撮影も撮ることが出来て神也にも良い思い出になると嬉しいです。
こうして疲れるなかよしクラブのキャンプは終了となりました。
[PR]
by you-komaki | 2010-07-27 05:54 | 神也の成長日記
食事を終えた子供たちはすぐにでも遊びたがります。
そこをグッとこらえてもらって片付けも一緒にしました。
こういうときさすがに女の子はお手伝いもするし率先して動いてくれます。
それに引き換え男の子は食器の片付けが終わると一目散に散り散りに(´A`。)
で、やっと片付けが終わると今度は近くの小川へ移動です。

d0047107_50419.jpg


小川に魚を見つけたりこんな広い芝生を見せられたら子供たちはソワソワして遊びに行く寸前。
ですが水遊びですからストレッチは欠かせません。

d0047107_515240.jpg


みんなでみっちりと準備体操です♪
それが終わるとみんな蜘蛛の子を散らすように遊びに向かいました。
ちょっと深めの場所でヤゴや魚を探す子供たち、ボールで遊ぶ子供たち、上流へ上流へとまい進する子供たちとみんな好き好きな行動へ出ます。

d0047107_53314.jpg


こういうときにリーダーっぷりを唯一見せる神也。
網すら用意してなかったのにちゃっかりお友達のを借りて率先して生き物探しです。
他のときにもリーダーシップを取れるようになると感心なのですけどねぇ。

d0047107_56163.jpg


その後しばらく水遊びをしてお楽しみのスイカ割り大会開催~♪
みんなを一同に集めて小さい子供から開始です!

d0047107_571147.jpg


3歳児から始まって次は小学1年生。
神也もマスクをして真剣にみんなの声援に耳を傾けます。

d0047107_58953.jpg


クリーンヒットはしませんでしたが思いっきり振り切ったのでスイカにヒビを入れた神也。
「僕の当たって少し割れた!」と喜んでまいした。
3年生のお兄ちゃんにもなるとこれでもかと本気の一振り。
見事にスイカが割れてました( ̄▼ ̄|||)

d0047107_594330.jpg


それをみんなで分けて食べます。
こういうときって楽しくて美味しいんですよね~♪
こうして明るい時の遊びは最後となり宿舎へ向かいました。

寝床の準備も終わりいよいよ夕食です。
今日一日みんな凄く動きましたからお腹も減ってます。
男の子はもちろんさすがに女の子もお腹は減ってたようでみんな凄い食欲でした。
この施設ではレストランが利用できるのです。

d0047107_5132481.jpg


余裕で200人以上入れるような広いホールでバイキングです。
昼間はカレーをしたので夜こうして楽が出来ると大人は大助かり♪
ちなみにこんな感じの料理でした。

d0047107_5124072.jpg


これをペロリと平らげてしまいました(*^□^*)
私も相当お腹が減ってたようです。
食事を終えるとお部屋で休憩です。
この後は子供たちが未体験のキャンプファイヤーですから。
実は去年のこのキャンプは大雨にたたられてキャンプファイヤーどころか外のイベントは全部中止。
今年2年生の父兄さんもこういたイベントは初体験だったのです。

d0047107_5164190.jpg


子供たちは夕闇の中で外に居るだけでテンション↑↑。
しかもマキが組まれているものを見て興味津々。

d0047107_51828.jpg


お兄ちゃんお姉ちゃんたちがトーチで火をともす厳粛な瞬間です。

d0047107_5185127.jpg


この時ばかりは騒ぐ子供も居りませんでした。
炎が燃え盛り、みんなで歌を歌ったり楽しいゲームをしたりと子供も大人も楽しんでました♪

d0047107_52052.jpg


火が消えた後の最後の締めはもちろん花火。
子供たちは我先に奪い合いをしながら綺麗な火花をあちらこちらで咲かせます。
こういうイベントは子供たちの一生の思い出になると嬉しいなと思った1日でした。
この後お風呂に入ったり夜中まで騒ぐ子供たちを叱ったりといろいろ疲れました。
こうして1日目は終了となりました。
[PR]
by you-komaki | 2010-07-26 05:22 | 神也の成長日記
神也は小学校でなかよしクラブという学童さんに入っています。
毎日夏休みにも関わらず朝から夕方まで預かってくれる有難いクラブです。
そこの利用家族さん達だけで1泊2日のキャンプが行なわれることになって参加してきました。
神也とパパの二人だけでの参加となりましたが貴重な体験が多々出来てとても充実してました♪
土曜日の朝8時に小学校へ集合です。

d0047107_18475631.jpg


学童さんとは小学1年から3年までの低学年のみの参加となります。
当然保護者同伴なのでこんなに沢山の人たちが朝の小学校に集まってました。
点呼も終わってすぐに観光バスへ乗り込みます。
走ること約1時間。
国立吉備青少年自然の家に到着です\(^o^)/

d0047107_19395881.jpg


早速入所の挨拶を済まします。

d0047107_19403081.jpg


そして宿泊場所へ。
そこは個室、男女の区別など無縁の大部屋でした!
しかしさすがに男女の垣根は越えられないために2階が女子で1階が男子でした。
大部屋には畳が敷き詰められてそこで寝る組と二段ベッドへ寝る組とに分かれます。
当然のごとくベッドは小学生達に占領されました( ̄▼ ̄|||)

d0047107_1943092.jpg


荷物置きも終わって早速昼ごはんの準備に取り掛かります。
今回は親子で屋外炊事です。
場所はちょっと離れており、約400mほど山道と格闘することになったのです。

d0047107_19465297.jpg


この場所がとても遠かったです(T_T)
暑さも手伝ってもの凄く疲れましたね(´A`。)
さて、昼ごはんのメニューは定番のカレーとサラダ。
男は黙って火付け役に徹します。
ここでは神也も初めてのマキ割りなどを経験することが出来ました♪

d0047107_19453082.jpg


実は私もマキ割りなんぞ初めての経験でしたがとても上手に出来て面白かった様子。
男の親子達でマキを組んだり火をつけたりです。

d0047107_19485652.jpg


d0047107_19491139.jpg


班別の行動だったので負けるもんか!との精神で必死に仰いで火をつける神也と友達(≧▽≦)b
その甲斐あって我が1班が一番早く火がつきました。
早速料理ですが私は一番大事なご飯を率先して引き受けます。
だって美味しいご飯を食べたいですもんね~(*^□^*)
ちなみに他の班では失敗して焦げたり固かったりの班があったようですが・・・。( ̄ー ̄)

d0047107_19514372.jpg


その間に隣ではカレーの製作に入りました♪

d0047107_19522223.jpg


ちょっと火力が強いのはご愛嬌ということで(*^□^*)
カレーは炒めて煮込んでしまえばどうとでもなりますもんね(←結構毒舌です)
そんなこんなで出来上がりはこんな感じ♪

d0047107_195333100.jpg


みんなでの「いただきます」を待つ神也。
他の班が手間取ったこともあり結構待たされてしまいました(^^;
ですが我が1班のカレーは最高の出来だったと自負しております\(^o^)/

d0047107_19543882.jpg


とりあえず初日の半分は終了です。
この後もいろいろ遊んだのですがそれはまた明日に続くということで。
[PR]
by you-komaki | 2010-07-25 19:55 | 神也の成長日記
前回はコカコーラのTシャツが当たった話をしました。
それが7月に終了となりその継続ということでビーチサンダルが景品になったのです。
そして今回その当選品が届きました\(^o^)/

d0047107_1411478.jpg


ビーチサンダルのはずなのに結構大きな箱でビックリ。
今回は神也がメインで楽しんでるので嬉しそうです♪
このダンボールを開けてみるとこんなものが!

d0047107_142397.jpg


そう、サマー缶と銘打っているだけにコカコーラの缶が出てきたのです!
結構大きい缶ですよね~(*^□^*)
その中にメインのビーチサンダルがしっかりと入っておりました♪

d0047107_1435342.jpg


前回はペットボトル型容器にTシャツが入ってましたが今回はおっきな缶にビーチサンダルです。
最近何かと手が込んできたコカコーラさん。
とっても嬉しいですっっっ!!
[PR]
by you-komaki | 2010-07-24 01:45 | KOM家 懸賞生活

ヘビ君頑張れ!!

先日神也と散歩中の出来事です。
私達が住んでいる地域は一般的な住宅街になります。
緑が少なくて自然に触れ合える機会の少ない場所になります。
それでも岡山のいいところとして網の目のように用水路が張り巡らされています。
そこでこんな生き物を発見!

d0047107_531452.jpg


多分シマヘビだと思うのですがなにぶん素人なのでわかりません。
初めて見るであろう生のヘビで神也のテンションは↑↑でした(≧▽≦)b
最初は怖がってたのに一緒に居たお友達と今度は追い掛け回します。
このヘビはどうやら迷い込んでしまったらしく必死に用水路の壁面へ登ろうとしてました。
体の小ささが災いしてかどうしても半分ほど登ると落ちるというのを繰り返してました。
そんな健気な姿をみて私は助けたくなりましたが棒や網も無いし近づくと必死で逃げる姿を見て手を出すのをやめました。
ここはそっとしておいて私達が退散するべきと判断。
まだ見ていたいと駄々をこねる神也と友達を半ば強制的に退去させました。
近くにヤブや林があるワケではないのにどうしてまた出てきてしまったのでしょう。
用水を気持ちよく泳いでいて流されてきたのでしょうか。
自然は少ないですがやたらと天敵が多いのでどうにか助かって欲しいものです。
頑張れー!!
[PR]
by you-komaki | 2010-07-23 05:09 | 我が家のいろんな事
久しぶりに景品が当たりました!\(^o^)/
職場に届いた時はビックリ。
綾鷹のキャンペーン缶がひと箱届きました。

d0047107_5382081.jpg


全国で100名限定なのでなかなかの当選率なのでは?
ですが同時に30名に当たるお菓子のほうは当りませんでした。
そっちのが美味しそうでメインなんですけどね( ̄▼ ̄|||)
ま、何はともあれ頂けるものは嬉しい限りなので頂きます。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2010-07-22 05:40 | KOM家 懸賞生活