神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

拾ってきたトラッキー

いま嫁様の実家には子猫がおります。
以前はゴールデンレトリバー、ヨークシャーテリア、アメリカンショートヘアー、ロシアンブルー、雑種の猫と計5匹の犬や猫が同居してたほどの家であります。
しかしどの子も寄る年波には勝てずにどんどん減っていきましていまやロシアンブルーが1匹だけとなっていたのです。
ところがひょんなことから生後2週間程度の子猫がこの家で飼われることになりました。
それがこちら。

d0047107_2121494.jpg


本当に小さくて手の平に乗りそうなくらいの子猫です。
この子が拾われてきたというのがとても奇跡的な話だったのです。
あるときお母さんが仕事帰りに渋滞に並んでいたときのこと。
その場所は岡山市内を流れる旭川の上の新京橋という橋の上。
当然橋の上なので歩行者なども居るバズがありません。
ところが止まっていた前の車の下からヨロヨロとふらつきながらこの子猫が現れたそう。
車が走っていったためにこの子猫に気付いたお母さん。
後続の車に轢かれることを想像してとても走り去ることは出来ませんでした。
すぐさまハザードランプを点けて停車し、その子猫を保護したそう。
あとから車に詳しいお父さんに聞くと車の隙間に入っていたが走行しだして熱くなって出てきたんだろうとのこと。
とにかく渋滞だったので車の通行が少なかったのが幸いしたようです。
で、保護してきてから飼う事がきまり動物病院への通院が始まったのです。
やはり野良だったために色々な常在菌を持ってましてその病状を抑えるまで既存の猫との接触を避けていたのです。
ところが今回やっと病院の許可がおりたので晴れて家族として迎え入れることになったのです。
そこで最初に問題となったのが名前。
あ~でもないこ~でもないといろんな候補が上がるも決定打とはならず。
そこで家族会議で候補になったのがそれぞれで提案があった名前をコラボすること。
最初に上がったのが縞模様があるために「とら」が候補に。
つぎに今年の干支からやはり「とら」が。
ですが凄い偶然と奇跡のような出会いがあったために本人に幸福になって欲しいとの願いもこめて「ラッキー」が候補に。
それぞれの思いが一つの名前に取り入れられるようになると必然的ですが「トラッキー」となりました(≧▽≦)b
ちなみに私以外の家族は阪神ファンだという意味合いもこもってると思います(^^;
[PR]
by you-komaki | 2010-06-30 02:25 | 我が家のいろんな事

神也の朝顔

小学生になった神也はいろいろ学校で教わってきます。
そしていろんなことに挑戦してます。
最近では朝顔を自分で育てだしました。
一つは学校でみんなと一緒に育てた朝顔。
これはある程度大きくなってから家に持ってきて植え替えました。
そしてもう一つは偶然にもたまたまタネから育てた朝顔だったのです。
その二つともが仲良くツルを巻きながら育ち綺麗な花を咲かせました。

d0047107_4233131.jpg


しかも紫色に青色にピンク色と3色いろとりどりです♪
水やりは毎日私がしてるので花が咲いたことを伝えると早速観に行ってました。
植物を育てる楽しさに目覚めてくれるといいんですけど。
去年までは虫も植物もイマイチ生きているという実感がなかったような気がします。
枯れたり死んだりしても本当の意味で悲しんでなかったように思います。
どうか感受性の豊かな子供に育って欲しいもんです。
[PR]
by you-komaki | 2010-06-29 04:27 | KOMファームのこと
お土産で頂きました。
MADAME SHINCOのマダムブリュレ。
これ、激ウマです\(^o^)/

d0047107_333665.jpg


こんな赤い箱に入ってました♪
開けてみると

d0047107_3335236.jpg


今度はヒョウ柄。
最初は全くわかりませんでした( ̄▼ ̄|||)
フィルムをはがすとこ~んなん出ました(*^□^*)

d0047107_3345958.jpg


マダムブリュレと言ってバウムクーヘンにカラメルソースが掛かった感じ。
バウムクーヘンにはメープルシュガーにバターとハチミツがタップリと染み込んでしっとり。
周りはパリパリッとした食感でその対比がとても心地よいです♪
神也と私でかぶりついて食べました。

d0047107_3412843.jpg


こりゃ久々の美味しいスイーツでしたね。
また食べたいな~♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-06-28 03:42 | 温泉と美味しい食べ物
神也と航士と私の3人で行ってきました。
私も初体験のシソジュース作り\(^o^)/
ふれあいセンターのイベントでした。
航士は私が抱っこしての参加でしたが神也が結構やる気を出してました。

d0047107_2525420.jpg


率先してシソの水洗いに参加する神也。
いつもこう積極的だと大助かりなんですが(´A`。)
とにかく楽しそうにやってました。

d0047107_2542998.jpg


女の子たちと一緒でしたが同年代ということで仲良く一緒にシソを茹でます。
熱いから気をつけてみんな結構真剣です。
これが男の子とだったらまた神也の病気が始まって遊び出すところでしょうか。
ところがさすが女の子は違います。
やっぱり大人で神也が遊ぼうとしてもたしなめてくれます。
今回はさすがの神也もふざけることは出来ませんでした( ̄ー ̄)

煮立ったらガーゼでシソの葉を絞って液体を集めます。
そこへ今度は大量の砂糖が投入!!

d0047107_2581786.jpg


1kgはあったと思われますが躊躇無く全量入れきりました。
とっても甘いでしょうね。。。
そこへ今度はクエン酸の投入です(今回はレモン水)。

d0047107_259279.jpg


最初は嫌な感じの赤だったものがレモン水によって綺麗なワインレッドに♪
神也はその変化を楽しそうに見ながらかき混ぜます。
子供たちが楽しみながら体験できるってのは大事なことですね。
私ももともと料理は好きな性格なのですが神也にしっかりと受け継がれた気がします(*^□^*)
そうこうして冷やしたら完成\(^o^)/

d0047107_313154.jpg


氷で冷やした試飲をゴクゴク♪
とっても美味しいシソジュースが出来上がりました!

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
これを見て面白かった・美味しそうと思ったら是非押してください☆
[PR]
by you-komaki | 2010-06-27 03:02 | 温泉と美味しい食べ物

子ども会廃品回収

先日KOM家の所属する子ども会で廃品回収がありました。
そこへ神也はもちろん航士も私と一緒に参加しました。

d0047107_4311935.jpg


航士はこんな格好です♪
可愛い~(*^□^*)
私は背中に航士を背負って朝から神也を連れて町内をウロウロ。
私の地元(茨城県水戸市)では廃品回収を集団でします。
大体リヤカーなんかを保有してたり借りてきて数十人単位でグループで回ったものです。
しかしこちら(岡山)は完全にスタンドプレースタイル。
これって効率的じゃないよな~とか思いつつ各家の新聞や空き缶を集めました。

d0047107_4305851.jpg


これが我が子ども会の成果であります。
イマイチな量な気がしますね。
ですがやるだけのことはやりました。
子供たちも遊びながらもしっかりと回収しました。
すると町内会の役員の方から参加者全員に近くの商店で使える100円券を頂きました。

d0047107_4333758.jpg


喜ぶ神也とその友人。
早速ですがこの券をもってお菓子を買いにいきました。
ちゃんと計算して100円にすることが楽しそうです。
こういうイベントには神也のためにもどんどん参加していきたいですね。
[PR]
by you-komaki | 2010-06-26 04:35 | 神也の成長日記
神也がやってくれました!
なんと2連続当選なんて奇跡をやってのけたのです!
もちろん我が家のブームとなりつつあるコカコーラのボトルTシャツのこと。
こんなこともあるんですね~(≧▽≦)b

d0047107_4124876.jpg


d0047107_413695.jpg


最初の1枚は初めて当たった神也を撮るのに苦労したのです。
照れがあったんでしょうね。
しかし2回連続で当てるとさすがに嬉しいようです( ̄ー ̄)
神也もお気に入りのTシャツをゲットできたので親子で着たいと思います。

現在サッカーワールドカップの日本対デンマーク戦を観戦しながらブログを書いてます。
たったいまハーフタイムになりましたが2対0とリードしての折り返し。
最初の本田のゴールでご機嫌だったに2点目の遠藤の得点でかなりハイテンションになってしまいました。
こりゃ日本は決勝トーナメント進出はほぼ確定でしょう。
神也の起こした奇跡で日本も勝ち進んで欲しいものです\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2010-06-25 04:20 | KOM家 懸賞生活
以前応募していたコカコーラのボトルTシャツが届きました\(^o^)/
本当にコカコーラボトルに入ってます( ̄ー ̄)

d0047107_516176.jpg


面白~い!
で?どうやって開けるのかと四苦八苦。
破くしかないかとおもむろに説明書を見ると。
なんとこんな構造に!

d0047107_5172616.jpg


ボトルが引っこ抜けるとは( ̄▼ ̄|||)
こんな簡単に外せるなんて思わなくてはさみで切ろうかとまで思いましたよ。
で、出してみるとこんな感じでした。

d0047107_5182629.jpg


一番今年らしくてポピュラーな感じのを選んだのです。
2010 ワールドカップアフリカって書いてあります。
今日はたまたま日本対デンマーク戦なので是非着て応援したいです!
これで1次リーグ敗退したらきられなくなっちゃうかも(T_T)
[PR]
by you-komaki | 2010-06-24 05:20 | KOM家 懸賞生活
我が家のすぐ近くには美味しいパン屋さんがあります。
その名も「マサベーカリー」。
こんな目立たない看板のお店です。

d0047107_5265532.jpg


このお店はちょっと普通を違うのです。
どこが違うかというとこれ。

d0047107_5273110.jpg


これ開店時間です。
夕方じゃないですよ?
早朝の6時半から開店するお店。
閉店もそれに合わせて早いのです。
こんなお店なのに休日は駐車場が一杯になります。
たまに自転車で買いに来たり神也と保育園に行く途中で寄って朝ごはんしたこともありました。
そのお店で今回新メニューを出したとの情報をゲット♪
これです。

d0047107_5295231.jpg


なんと「アイスメロンパン」とな。
さて、どんなパンなんでしょうか?

店内はこんな感じでちょっと狭いですがいろいろ美味しそうなパンがずらり。

d0047107_5311299.jpg


そんな中、神也も自分でパンをチョイスです。

d0047107_5313987.jpg


そうこうして中を物色し、いよいよカウンターでアイスメロンパンを購入です\(^o^)/
買ってみるとこんな感じ。

d0047107_5322975.jpg


ちょっと小ぶりですが何やら重い∑(゚∇゚|||)
さて、どんなものかと半分に割ると。

d0047107_533940.jpg


普通のメロンパンを凍らした感じですが中にアイスが詰まってました。
まぁ想像通りといえば想像通りでしたが。
でも結構美味しいのです。
航士も美味しそうに一緒に食べました♪

そして神也のイチオシパンはこちら。

d0047107_5345110.jpg


上手に焼けているライオンパンでした♪
[PR]
by you-komaki | 2010-06-23 05:35 | 温泉と美味しい食べ物
日曜日は本当に頑張ったKOMです。
嫁の帰宅が夜遅かったので父の日としてのイベントは何も無かったのです(T_T)
ところが∑(゚∇゚|||)
1日遅れとなりましたがママと神也からこんなサプライズプレゼントが(*^□^*)

d0047107_4413847.jpg


隠していたのか忘れていたのかはさておき(≧▽≦)b
神也のサイン入りの賞状と黄色いバラの花、それと包まれた箱を手渡されました♪
とにかく嬉しいです♪\(^o^)/
で、早速ですが中身を拝見!
すると

d0047107_4423389.jpg


なんとドラゴンボールの亀仙人のトレードマーク入り靴下でした。
おいおい、こんな派手なのどこで履けと!?( ̄▼ ̄|||)
これを職場で履けというんでしょうか?
私は仕事柄靴下を脱ぐ機会がとても多いのですけど・・・。
でもママと神也の気持ちをないがしろにも出来ません。
仕方ないですが今日の靴下はこれを履かざるを得ませんね(´A`。)
でもちょっと嬉しいKOMでした♪
[PR]
by you-komaki | 2010-06-22 04:44 | 我が家のいろんな事

男だけの温泉

昨日は散々でした。
なんとうちの嫁さまが航士を残して大阪へ遊びに( ̄▼ ̄|||)
いくらなんでも母乳を飲んでる子を置いていくなんて・・・。
と、思ってたら結構私だけでもご機嫌でした。
ミルクも必要なくて麦茶とジュースで乗り切ったし(*^□^*)
航士は良い子だな~。
そんな訳で日中は沢山のことをしたのです。
神也は自分勝手にし始めるし航士は暴れだすし(´A`。)
なので一日の最後に身体をのんびりさせようと温泉に行ってきました♪

d0047107_6113925.jpg


温泉と言っても「ぽかぽか温泉」つまり銭湯ですね。
ですが男だけで行くってのは初めての経験だったのです。
なんと言っても航士と一緒ってのが不安でした。
ですが一緒に入ってみると結構ご機嫌♪・・・と言うか状況を把握してませんでした。
何より車の中でずっと寝てましたしね。
それが一変したのは頭を洗った頃からでしょうか。
流したらビックリして大泣きしはじめたのです。
抱っこで落ち着いたと思って床に置くとまた大泣き。
自分の身体が洗えないので神也に抱っこをお願いしても大泣き(T_T)
なので泣く子をちょっとだけ周りの人に我慢してもらいながら速攻で洗いました。
人生であんなに身体を早く洗ったのは初めてと思うくらいに(≧▽≦)b
そんな思いをしながらでしたが変わり風呂からジャグジーまで楽しんできました。
まさにリフレッシュ~\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2010-06-21 06:16 | 神也の成長日記