神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

RSKハウジングプラザ

またまた行って参りました。
倉敷市にあるRSKハウジングプラザへ。
ここはRSKバラ園と隣接しているためこの時期は殺人的に混みます( ̄▼ ̄|||)
何百台も置ける駐車場が常に満車になってしまいますから。
家を見に来たお客にとっては迷惑このうえないです(´A`。)
そんな中、朝一から打ち合わせのためにやってきたKOM一家。
場所はここです。

d0047107_621140.jpg


セキスイハイムさんの展示場です♪
いまキャンペーンで太陽光発電やら室内の換気装置なんかが格安で手に入ります。
さぁー!今日も頑張るぞ!と気合十分でやってきました。
そうすると一番嫌がるのが神也。
打ち合わせなんて関係無いとばかりに遊びまくります。
最後にはこの場所から消えて住宅展示場内の各家を回り歩いてきたそう(≧▽≦)b
そんな中でも面白かったのがこれだとか。

d0047107_652198.jpg


屋根に四駆が乗ってました( ̄▼ ̄|||)
おいおい。
ちょっとビックリです。
まぁ丈夫さのアピールなんでしょうけどね、百年住宅さん。
確かに面白い物件ではありましたが他の魅力がちょっと(^^;

それとこの日はイベントをしてましてアンケートに答えると子供に綿アメを配ってくれました。

d0047107_681220.jpg


実はこの綺麗なおねえちゃんが曲者だったのです!
神也の順番になって作り始めました。
すると終わり頃になると「ごめんね~変な形になっちゃった(汗)」と渡されたのがこれ。

d0047107_691637.jpg


なんと帽子型の綿アメに!!\(^o^)/
なんという偶然でしょうか!
これはセキスイハイムのCMキャラクターである阿部寛の被る帽子ソックリ!
こりゃ1本取られましたね(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2010-05-31 06:11 | ミオーレ日記(HM選びも)

初めての世界地図

またまた行ってまいりました住宅展示場へ。
今回は倉敷市にある6月から入居が決まっているお宅へ。
数日後には引き渡しのため綺麗にされていました。
そこで打ち合わせをしたのですが今回は子供のためにこんなものが。

d0047107_630168.jpg


ビックリするほど大きな世界地図です。
これがジグソーパズルになっていて完成させるのはひと手間のものです。
そんなことを思ってたら見事なまでに息子二人でバラバラに(≧▽≦)b
当然帰るときには復元しなければなりません(T_T)
あらかた打ち合わせが済んだ時点で私と神也で復元作業です。
すると航士は「まだバラバラにできる?」とばかりにハイハイで近づいてきます。
お願いだから壊さないで~と懇願しても当然無視(-゛-メ)
作ってはバラバラにされるという無限ループに陥りそうになりながらもなんとか完成させました。
二人の努力の結晶でーす!\(^o^)/

d0047107_6341557.jpg


出来上がりの記念撮影をしようとしても向かってくる航士。
う~んモンスターだ(´A`。)
[PR]
by you-komaki | 2010-05-30 06:35 | 神也の成長日記

我が家のベリーたち♪

今年はイチゴが結構豊作です。
プランターでもこんな大きなイチゴが出来ました\(^o^)/

d0047107_2485841.jpg


これだけ大きいと食べ応えもあります。
もちろん神也に取られましたけど(´A`。)
今年のは結構甘いのが多いです。
そして去年不作だったブルーベリーも今年はちらほら実をつけてました。

d0047107_2502733.jpg


まだ青々としてますが秋口には黒く熟すでしょう。
我が家ではプランター4つに4種類のブルーベリーを植えてます。
しかし去年は全部で数粒しか獲れないという不良の年だったのです。
今年は神也と毎日楽しめそうなくらい出来そうで楽しみです♪
[PR]
by you-komaki | 2010-05-29 02:52 | KOMファームのこと

卵を抱えたスジエビ

この時期になると岡山の用水には水が多く流されます。
すると自然と水辺の生き物が繁殖してくるわけで。
神也はそれらが大好きなのです♪
今の家に引っ越してから神也のマイブームとなった水遊び。
去年はザリガニやタニシが多かったのですが今年はこんなものを捕獲。

d0047107_5494043.jpg


どうやらスジエビと言う種類らしいです。
しかも良く見るとお腹には沢山の卵を抱えてました。
通常だと「飼いたい!」と駄々をこねて結局死なせてしまう神也。
ですが今回は卵の件もあるので少々説得です。
「このエビさんは卵持ってるでしょ?逃がしてあげれば沢山に増えてくれるよ」と言いました。
理解した神也はご機嫌で逃がしてあげました♪
心優しい人間になってくれてます~\(^o^)/
毎日どろんこになって真っ黒で帰ってくるのですけどね( ̄▼ ̄|||)
[PR]
by you-komaki | 2010-05-28 05:53 | 我が家のいろんな事

力尽きた神也

先日神也とバイクで遠出したときの写真です。
あまりにも面白かったのと怖かったので獲りました。
それがこちら。

d0047107_6205639.jpg


完全にグロッキーでした(≧▽≦)b
何をしても起きない爆睡モードです。
こんな状態で国道を走ってたなんて冷や汗もんでした(´A`。)
横になるとこう。

d0047107_6221398.jpg


後ろのケースを枕にしてました( ̄▼ ̄|||)
でもご安心を。
ちゃんとバイク用のチャイルドシートにしっかりと座ってますから。
私が前で運転している限り落ちることはまず有り得ません。
とはいえこんな格好で乗られてたと思うとちょっとビックリしました。
後ろを走る車の人たちは怖かったろうな~。
[PR]
by you-komaki | 2010-05-27 06:24 | 神也の成長日記

今年もやってきました

連日の雨や寒暖の差が激しかった日々も通り過ぎてすっかり初夏の陽気です。
毎年くるこの季節とともに彼らもやってきました♪

d0047107_525788.jpg


よくあんなところに巣を作るな~と感心させられます。
見ていて可愛いし微笑ましくもなります。
しか~し!!
あの大量の糞だけはどうにかならないもんでしょうか( ̄▼ ̄|||)
下手に気付かずに歩いてて直撃を食らったら1日ブルーですから。
でも巣立っていくのが早いです。
神也と航士もいずれ巣立っていってしまうのですよね(´A`。)
[PR]
by you-komaki | 2010-05-26 05:27 | 世間一般の話

セクシーショット♪

久々に航士の出来事です。
先週になってやっと立ち上がりとハイハイが出来だしました\(^o^)/
もう10ヶ月になろうかってときですが。
とにかく動く手段を手に入れて好きなところに少しずつですが移動してます。

d0047107_6254229.jpg
わt

お風呂に行こうと移動している航士と神也。
とにかく興味を持ったら一直線に向かっていきます。
そこで力尽きても起こすとすぐに向かいます(≧▽≦)b
ですから最近は細かい物なんて置いておけません。
さらには立ち上がりも出来るようになったので机の上も安全地帯ではないのです( ̄▼ ̄|||)
我が家ではたばこはありませんが携帯なんか捕まった日にはヨダレでグチョグチョですもん。
とうとう我が家にも怪物が現れてしまいました(´A`。)
でも楽しいです♪\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2010-05-25 06:29 | 航士の成長日記
土曜と日曜日にセキスイハイムさんでこのイベントがありました。
住宅展示場のモデルルームを安く譲っていただけるというもの。
築年数は少々多いですがモデルルームですから品自体はとても良いものです。
当選するとその2千万超えの住宅が740万円で手に入るという夢のイベント♪
毎回応募はしてるのですがこれがなかなか当りません(*^□^*)
ですが夢を追い続けるのであります。
今回も一番くじ運が高いであろう神也に神頼みです<(_ _)>

d0047107_3355851.jpg


このクジで引いた番号がKOM家の番号となります。
ちなみに引いた時点では当選番号かどうかはわかりません。
来週の金曜日に抽選会がありそこで当選番号が確定するという仕組み。
ダブルチャンスとして引いたこの日にもお米やら面白グッズやらが当たるのです。
前回は3等を当てた神也ですが今回は参加賞のみ。。。
う~ん(-゛-メ) 今回も当たるような気がしないです(´A`。)
[PR]
by you-komaki | 2010-05-24 03:39 | ミオーレ日記(HM選びも)
前回も参加した「富山の自然を守る会」主催のイベントです。
今回参加者役28名で植えたサツマイモを秋にはみんなで掘って食べようというもの。
子供にとっては楽しい体験となったようです。
場所は富山地区でも最南端でしょうか。

d0047107_6303828.jpg


周りは田んぼや畑ばかりの1画が富山公民館の借りている畑らしいです。
最初に子供たちだけを集めてミニイチゴ狩りが始まるところ。

d0047107_6322581.jpg


こんな感じで参加している約半数の子供たちがイチゴの前にスタンバイです♪
もちろん神也もわれ先にと一番端っこで狙いを定めます(≧▽≦)b

d0047107_6332256.jpg


スタッフさんの開始の号令の元一斉に取り始める子供たち。
とっても楽しそうでした\(^o^)/

d0047107_6341810.jpg


さて、ココからが本日のメインです。
私もサツマイモの植え付けは初体験でした。
神也は「サツマイモってどんな種まくの?」と聞いてくるしママもジャガイモみたいに種芋を想像していたそうなのです。
おいおい、我が家の無知にも困ったものだ( ̄▼ ̄|||)
そんな話をしつつスタッフさんの実演が開始。

d0047107_6364755.jpg


結構みんな真剣に聞いてます。
一通りの説明が終了するとすぐに植え付け。
神也も飛んでいってサツマイモのツルを持ってきます。
早速教わったとおりに畝をスコップで掘ります。

d0047107_6375675.jpg


今回の植え方は水平に植えるとのこと。
これが一番収穫量が多くなるとか。
なので畝を横に細く掘っていきます。
深さ5cm程度で横は30cm程度にほったところへツルを横に置き、土を掛けて葉っぱだけ地上に。

d0047107_6393386.jpg


そして全体的に土を押し固めて完成となります。
一人が約6本植えるとのことでKOM家は18本を植えました。
終わるとすぐに水やりです。

d0047107_6405439.jpg


このときばかりは神也も積極的にやってました。
我が家のプランターにもこうして熱心に手入れして欲しいものです(´A`。)
ですがこうして植物を自分たちで植えるってのは良い経験です。
秋になればこのサツマイモを自分たちで掘って食べられますし。
その前に夏場にもう一度みんなで集まって草刈をするらしいです。
その頃にはどこまで成長しているでしょうか、今から楽しみです♪
[PR]
by you-komaki | 2010-05-23 06:42 | 我が家のいろんな事
私の働く会社では家庭菜園的なものをやってます。
先日何気なく覗いてみると何やら細長い緑色のものが見えました。
こんな感じだったのです。

d0047107_394459.jpg


ちょっとした竹のような雰囲気。
ですがよ~く見てみると何やら見慣れた穂先だったのです。
そう、これは50cm近くにまで伸びてしまったアスパラガスだったのです!
え?( ̄▼ ̄|||)アスパラガスってこんな状態で生えるのも知らなかったしこんなに伸びるものだとも知りませんでした。
そして触ってみるといよいよ硬くてとても食べられそうにありませんでした。
勿体無いな~。
今度生えてきたらこっそりと収穫しちゃいましょうか(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2010-05-22 03:15 | KOMファームのこと