神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

送別会

昨日は今の職場の送別会でした。
1年と2ヶ月という短い期間での仕事仲間でしたがみんなとっても良い人達ばかりでした。
介護という全く未知の世界へ飛び込んだ私に一つ一つ仕事を教えてくれました。
みんな私より年下でしたが仕事の上では良い先輩達でした。
本当にみんなと別れるのは辛いです。
今の職場が私を雇ってくれるならば年収が減ったって選んだと思うのですが・・・。
ここで愚痴を書いても仕方ありませんね。
とにかくこの1年2ヶ月の間仕事を覚えながら夜は学校へ行くために5時キッカリで上がらせてもらったりと沢山の配慮をしてくれました。
なのにその恩を返すことなく辞めてしまうのです。
そんな私を責めもせずに快く追い出してくれようと昨日の会は本当に嬉しかったです。
こんな仲間達が居たから私もこの1年2ヶ月を頑張ってこれたんだと思うのです。
本当にありがとうございました<(_ _)>

d0047107_6201523.jpg


私には似つかわしくないこんな花束までもらってしまいました。
昨夜は遅かったので今から起きるママにこの花束は託していきたいと思います。
今からは最後の日を精一杯頑張るべく職場へ向かいます。
そして今日は理学療法士国家試験の結果発表日でもあるのです。
あ~どきどきしてきてます~!
[PR]
by you-komaki | 2010-03-31 06:22 | 洋一の成長具合

いろいろな初体験

昨日の続きになりますが今回は初めて航士も同行しました。
多分訳もわからずに寒空の中をあっちこっちと連れ回されてさぞ疲れたことでしょう。
ですがこれは毎年の恒例行事ですからね(*^□^*)
まずは家族でこんな体験も。

d0047107_2492592.jpg


三菱から新発売の電気自動車「MiEV」の試乗会。
先着30名とかでママが喰いついて家族で乗ることに。
神也はワクワクで航士はキョトンです(≧▽≦)b

d0047107_2512065.jpg


申し込んだのはママなので運転もママに任せました。

d0047107_2515324.jpg


パネル等はこんな感じになってました。
エンジンスタートも変わっていてママはちょっとカルチャーショックな感じでした(笑)
とにかくビックリは静かなこと。
電気自動車って襲いイメージでしたがスムーズに走るしパワーはガソリン車よりも大きいそう。
これで値段が安ければ普及するのでしょうけどね。
ちなみにお値段を聞くと400万を切るくらいだそう。
補助金やら減税やらで安くなっても300万前後だとか( ̄▼ ̄|||)
まともな車が買える値段じゃないですか・・・ちょっと手が出ません。

ってなわけで今度は庶民的な遊びなどを(*^□^*)

d0047107_255486.jpg


Docomo主催の輪投げ大会です。
入ろうが外そうが参加賞としてお菓子詰め合わせがもらえるとあって凄い行列でした。
しっかりと貰ってきましたがね。
その他にぬり絵をしてジュースももらえて神也は嬉しい限りでした。

食事は園内のレストランへ行きました。
神也は大好きなお子様ランチを注文です。

d0047107_2574969.jpg


「食べたい」と言っただけあってしっかりと残さずに食べられました。
最近の神也は食欲だけは合格点ですね\(^o^)/
私のチョイスはこれ。

d0047107_2585097.jpg


このかき揚丼でなんと750円です( ̄▼ ̄|||)
ちょっとぼったくりじゃありませんか?
でも食べるところはどこも混んでるし仕方ありませんね。
で、午後からはこんなものも。

d0047107_3098.jpg


夏場のちびっこプールを有効活用した子供用一人乗りボート。
これが神也には大うけで2回もしてました。
自分で操縦出来るのがとても楽しいようでしたね。
何事も自分で出来るようになるってのは大事なことですから。

航士はこんな初体験もしました。

d0047107_314946.jpg


神也兄ちゃんと二人きりでパンダさんに乗りました♪
怖がることもなく楽しそうに一緒に乗ってました(*^□^*)
最後のお土産売り場ではこんなものと一緒に記念撮影も♪

d0047107_33374.jpg


神也に続いて航士もウルトラマン好きになるやも知れませんね\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2010-03-30 03:04 | 我が家のいろんな事
今年もやって参りました!
オモチャ王国の宝探しの季節です!\(^o^)/
去年はパパと二人きりの参加でしたが今年はママと航士も参加です。
今年も大盛況で入口は大混雑しておりました(´A`。)

d0047107_64223.jpg


もうなんだってこんなに人が多いんでしょうか。
神也が楽しみにしてなければ近づきたく無いです(T_T)
ですが一年ぶりだし天気も良いし張り切って景品を貰いにいきましょー!
集まった広場は意外と少数。
多分今年で5回目なので参加者もわかってきたのでしょうね。
大会のルール説明やら商品の紹介なんて全くもって必要ないですから(・。・。) ボソッ
我が家も開始の宣言前にはこっそりと移動して宝札探しを始めちゃいましたし(*^□^*)
すると去年は一枚も見つからなかった宝札を5分で発見\(^o^)/

d0047107_685386.jpg


今年はどれだけ簡単なんでしょうか( ̄▼ ̄|||)
なわけで急いで宝の交換所へ。
交換してみると今年の商品は「天然温泉ゆずき」のペアご招待券でした♪

d0047107_683267.jpg


下手なお菓子やオモチャが当たるよりよっぽど嬉しいものです\(^o^)/
それにこの温泉は神也がお気に入りになっていたところでもありますしね。
今年の宝探しもバッチリな結果でした!(ちなみに去年は生キャラメル製造機が当たってます)

さて、神也の本命は実はこれからなのです。
同じ日付になんといま日曜日流行の「ゴセイジャー」がやってくるとのこと。
沢山居た家族連れも大半がこっちがメインなのかも!?
なんとか正面の場所取りを済ませてショーを見ます。
ですがなんとも小さくしか見えませんね( ̄▼ ̄|||)

d0047107_612895.jpg


だって前の良い場所なんかは宝探しそっちのけで場所取りしていた家族が陣取ってましたもん。
その他にもかなりの家族が三脚設置してビデオ撮影始めるし・・・
下手な場所にゴザを敷いたら文句言われちゃいますからね(´A`。)
それでもなんとか神也とショーを全部見ることが出来ました。
珍しく最初から最後まで飽きることなく見てましたね、成長したな神也( ̄ー ̄)

d0047107_6141318.jpg


この後かなりの人数待ちをしてゴセイジャーとの記念撮影をしました。
今年は神也の大好きなブラックと一緒に撮れたのでご満悦でしたね(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2010-03-29 06:15 | 我が家のいろんな事

徳島ラーメン 麺王

家の近くでは無いのですがママさんの「グルメアンテナ」にヒットしたお店があります。
それがこのお店。

d0047107_6282430.jpg


「徳島ラーメン 麺王」というお店。
家から10km以上も離れてるし全然通る場所じゃないんですけどね。
いったいどこから情報を仕入れてくるのやら(´A`。)
私も以前に徳島県で食べたことあるのですがとっても美味しかったので同行しました(*^□^*)
中に入ると即座に食券器。
実は食券販売のお店はあまり好きでは無いのですけどね。
店内は細長くなっていて一番奥が家族用の4人掛けテーブルが4脚ありました。
11時半の開店から十数分しか経ってないのに結構店内にはお客さんがおりました。
接客も積極的で細やかな点にも注意を払ってくれてとっても気分良く居られるお店でした。
最初に注文したこれが「徳島ラーメン480円」です。

d0047107_6333181.jpg


そうそう、チャーシューの変わりに甘辛く煮てあるブタのバラ肉が象徴的な徳島ラーメン♪
お値段も480円ととってもリーズナブルです\(^o^)/
安いものだからついついサイドメニューに走っちゃいますよね( ̄▼ ̄|||)

d0047107_6352295.jpg


私はチャーシュー丼をチョイス。
ご飯の量は少なめでしたがこのチャーシューが厚切りでサイコロステーキみたい♪
しかも回りはカリッカリに焦がしてあってとってもジューシーでした( ̄ー ̄)
こりゃ何杯でも食べちゃいそうですよ。
ママはラーメンとチャーシュー丼とギョウザを頼んで神也はラーメンのみ。
ですが神也は子供ながらに「替え玉」してましたよ。
いっぱい食べて大きくなれよー!!\(^o^)/
このお店は久々の大ヒット店でした。
私達が食べ終わる頃には外まで20人近くの行列が出来ていました。
[PR]
by you-komaki | 2010-03-28 06:39 | 温泉と美味しい食べ物

神也の卒園式

ついにこの日がやって参りました。
正直自分の卒業式より楽しみにしてましたし(*^□^*)
朝からアクシデントがあり開始時刻の10分前に到着するKOM家。
当然座る場所なんかも良い席はありません。
いつもだったら30分前くらいには席を陣取ってたのに(´A`。)
ま、悔やんでも仕方ないです。
そうこうしてるうちに卒園式開始。
みんな立派になりました♪

d0047107_6331248.jpg


式の進行中に騒ぐことも落ち着きの無い子もおりません。
小学生になる自覚があるのでしょうか(*^□^*)
そうしてひとりひとりの名前が呼ばれて延長先生の前で証書を受け取ります。

d0047107_6342896.jpg


ちゃんとお辞儀して受け取る神也。
あの神也がこんな立派な式をちゃんとこなしているのを見るとちょっと目頭が熱くなったりします。
やるときはやるもんです( ̄ー ̄)
こうして式は一応終わり。
途中にはお茶を点ててくれたりピアニカの発表があったりと盛りだくさんでした。
そうこうしていると2時間があっという間に経過。
楽しい楽しい一家団欒でのランチタイムになりました\(^o^)/
子供たちは毎日着いている食事用テーブルで家族を待ちます。
家族が揃ったところでみんなで「いただきま~す!」

d0047107_638778.jpg


いつも食事時間が長くて怒られている神也なのですが保育園ではすこぶる評判が良いのにビックリ。
こりゃ家では手を抜いて食べてるってことですね(-д-`メ)
ちなみに家族の弁当は園児たちとはちょっと違いました。

d0047107_6402825.jpg


楽しい会話をしながらの30分程度のランチタイムでした。
ここで一応子供たちは全て終了となり大人達と別行動です。
部屋の片づけをみんなでしてから今度は懇談会の開始。
長い人で6年間、短い人で大体2年間の思い出話などを参加者ひとりひとりがマイクで報告するのです。
これが感動ものでした。
一人一人にドラマがあり問題があり楽しさがあったのがよく判りました。
本当にお世話になったな~と思いながら自分の番のときには緊張で頭の中が真っ白。
私はこういう場面がとても苦手です(T_T)
この懇談会が2時間近くなったでしょうか。
行程が大幅に遅れましたがなんとか夕方の暗くなる前には運動場へ移動して在園児たちにようrフラワーロードを通ることができました。

d0047107_6443740.jpg


神也も大勢のお友達に祝福され紙ふぶきを投げられてとっても嬉しそう♪
こうして無事に卒園式を迎えられたことに感謝の念が絶えません。
最後にお友達と先生との写真を強引に撮りました(*^□^*)

d0047107_646619.jpg


この保育園で学んだことをキチンと理解してそれぞれの小学校へ旅立って欲しいものです。
全部で28名居ますが神也と同じ小学校へ進む子供はたった一人。
他にも仲が良かった子供たちもみんな違う学区なのでてんでバラバラです。
でも3月一杯は保育園で会うでしょうから最後のお別れはそのときですね。
神也!お疲れ様でした\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2010-03-27 06:48 | 神也の成長日記

手作りいちご大福

今回は人気菓子を親子で作ってたので紹介します。
和菓子をあまり食べないKOMでも大好きな「いちご大福」です。
どうやらテレビか雑誌の広告でママと神也で観た模様。
いつの間にやら材料を揃えて突然二人でゴソゴソ始めました。
横からチャチャを入れながら眺めてみました♪

d0047107_3502660.jpg


まずはメインのいちご。
大きいやつを選んできましたね。
しかも形も結構いびつです。
でも味見したらとっても甘くてジューシーでした(*^□^*)

d0047107_3512273.jpg


その美味しいいちごにアンコをコーティングしていきます。
ママは上手に塗りたくっていきます。
神也は手をアンコだらけにしながらもどうにか丸くなってきました。

d0047107_3524745.jpg


最終工程は白玉粉でアンコ玉を包みます。
私はどうやら勘違いしていたようで大福とはモチを使うんじゃないんですね( ̄▼ ̄|||)
「お餅は?」と聞いたら「無いよ?」と即答でした。
しかしこの白玉粉ってのは曲者ですね。
私も強制的に一個作らされたのですが全くもって形になりません(´A`。)
この白玉粉は手にばっかりへばりついてしまいアンコ玉を丸く包むことなんて不可能でした。
私のいちご大福だけは白玉粉で包み込むタイプではなくアンコ玉が見えなくなる程度に白玉粉を繋ぎ合わせたとっても不細工な作りとなってしまいました(T_T)

d0047107_3581100.jpg


出来上がりはこんな感じ。
ま、市販品と比べたらまだまだですが結構上手でしょう(ママと神也のは)
私のはしっかりと自分の手で握り締められております(≧▽≦)b
ひと口食べるとこんな感じ。

d0047107_3593860.jpg


私のだけ皮が異常に厚いのが分るでしょうか?
触感もあまり良くありませんでした( ̄▼ ̄|||)
私には菓子作りの才能はありませんね。

d0047107_405043.jpg


神也は美味しそうに自作のいちご大福を堪能しておりました♪\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2010-03-26 04:01 | 温泉と美味しい食べ物

牛窓のかまぼこ専門店

お彼岸なのでママのおばあちゃん家がある牛窓という場所へ行ってきました。
一通りお墓参りを済ませるとママがこんな場所へ来ました。

d0047107_4563956.jpg


中光商店という昔は魚屋だったというお店。
かまぼこ屋と言うだけあって中はほとんどが練り物ばかり。
ですがビックリするほど種類が豊富なのです\(^o^)/

d0047107_4575266.jpg


d0047107_4581359.jpg


全部で20種類以上はありましたね。
しかもそれぞれに全部試食つきなんです(・。・。) ボソッ
実は全ての試食を敢行して参りました~♪
特に美味しかったのがこれ。

d0047107_4595950.jpg


「海老と紫蘇の香り揚げ」という組み合わせのかまぼこ。
人気商品と銘打ってるだけあってひと口食べると紫蘇の香りが口に広がり海老の旨味も一緒になってと~っても美味でした(*^□^*)
あと個人的に気に入ったのがこれ。

d0047107_53326.jpg


商品名が「ぼっけぇ牡蠣ちぎり」というもの。
「ぼっけぇ」とは岡山弁で「とても」という意味。
なんと切り刻んではありますが牡蠣がそのまま練り物に入っているのです。
ちゃんと触感も残ってるし何しろ風味が良いのです♪

そうしてたっぷりと試食して吟味した上でチョイスしたかまぼこを今夜のおかずにするべく購入しました。
どれも100円前後というリーズナブルなお値段なのでとっても利用しやすいのも気に入りました。
[PR]
by you-komaki | 2010-03-25 05:06 | 温泉と美味しい食べ物

スケート初体験♪

冬季オリンピックの騒ぎもひと段落した昨今。
感化された神也とママに連れられるように行って参りましたよ国際スケートリンク。
岡山市内にこんなスケート場があるなんてちょっと意外でした。

d0047107_5411498.jpg


こんな看板ですもん、私一人じゃ見落としますって( ̄▼ ̄|||)
かなり歴史のあるスケートリンクですね。
連れられて来たものの私自体がもう20年近くスケートなんてやってません。
大丈夫かな~。
中に入るとなんとも昭和の雰囲気漂う感じ( ̄ー ̄)

d0047107_5431526.jpg


私の地元である茨城県水戸市にあったスケートリンクもこんな雰囲気でしたね。
一つだけ違うのは本格的にやってる子供が沢山居たってこと。
間違いなくフィギュアスケートの練習に来てる子がウロウロしてますもん。
そんな中で初体験の神也にスケート靴を履かせるパパ。
履かせるとすぐに歩きだし「パパ!僕立てれるよ!凄い?」と聞いてきます。
それがリンクで出来たら凄いんだよ(´A`。)
そうこうしてリンクへ移動。

d0047107_5462461.jpg


こちらもなかなか古い感じが懐かしいです♪
神也もまだこのときはやる気満々ですよ(≧▽≦)b
さー!出発だー!\(^o^)/
とりあえずリンクに立たせてみます。

d0047107_547495.jpg


「パパ~怖いよ~(T_T)」と神也。
よしよし。
それが普通のリアクションだ。
ってことでトラウマになっても困るので手を繋いで一緒にスイ~。
とりあえず一周させてもらうとなんとなく昔の感覚を思い出します。
と言ってもそんな上手なわけではありませんけどね(*^□^*)
なんとか人を避けられて滑れる程度ですもん。
引っ張って滑ること10周くらいしたでしょうか。
音を上げるかとも思われたんですがなんと自分から滑りたいと言い出した神也。
これにはママと一緒にビックリです。
出来る限り一緒に滑ってあげましたが最後にはパパが音を上げて休憩。
その間も一人でリンクへ乗り込みチョコチョコと氷の上を歩く神也。
初体験でスケートを気に入り歩くことが出来るようにはなりました。
こりゃ私なんかの教えじゃなくちゃんとコーチを依頼するのが正しい選択なのでしょうか。
この日はとりあえず3時間以上は滑って私の体が筋肉痛になりました( ̄▼ ̄|||)
しかも手足じゃなく腹筋が。
多分前後のバランスをとろうと極度の緊張のために腹筋と背筋が過負荷になったのでしょう。
運動直後に筋肉痛を自覚するなんて相当です。
パパがもう少しタフならあと1時間くらいは遊べたのにな~ゴメンね神也<(_ _)>
実は航士も私に抱っこされながらスケート初体験は終えたのでした。

d0047107_5544494.jpg


今度は高校時代にやったと言っているママにも是非滑ってもらいたいと思います。
[PR]
by you-komaki | 2010-03-24 05:55 | 神也の成長日記
昨日の続きです。
動物園を満喫した一同(8名)は当然のことながらお腹が減りました。
動物園にも食堂はありますが楽しいランチタイムにはちょっと相応しくないかも!?
で、近くにあるサンマルクってお店へ行くことに。
子供たちはキッズコーナーでたっぷりと遊べるし大人たちはお替り自由のパンでゆっくりとランチを楽しめるお店ですから(*^□^*)
ところがそこは昼時、到着時には20人近くが待っていました( ̄▼ ̄|||)
それでも他に適当な店を知ってるわけでもなく待ちましたがね。
そうこうしてやっと席へ通されます。
めいめいでメニューとにらめっこを数分。
子供たちはお子様ランチで合意した模様であります。

さて、会話を楽しむ間も無く早速焼きたてパンが到着です。
大人数のテーブルになると店側がパンを入れたバスケットを置いていくシステムなんですね。
通常だと店員さんが一人一人に「どちらのパンがよろしいですか?」って聞いて回るのですが。
でも置いていかれたほうが遠慮なく食べられるってもんです(*^□^*)

d0047107_5483676.jpg


こんな感じになります。
ちなみにこのバスケットは3回目のお替りです。
実は過去2回のバスケットは持ってきてもらった1分後には空になってました∑(゚∇゚|||)
だって子供たちの食欲が凄かったんですよ(大人もですが)
そうこうして会話も弾み食欲も少しずつ満たされていくうちに子供たちのお楽しみが登場。

d0047107_5511468.jpg


神也とトウヤくんは新幹線プレートでカズハちゃんはキティちゃんプレートでした♪
開けてみると。

d0047107_5521339.jpg


結構まともな料理が入ってます。
これに食べ放題のパンと小さなプラモデルのオモチャが付いて確か900円前後。
私的には満足のいくお子様ランチでした。
この日一番嬉しかったのは食べるのが遅い神也が凄いスピードで食べてたこと。
こんな勢いで。

d0047107_5541966.jpg


それもこれもいっこ年下のトウヤくん効果なんでしょう。
お兄ちゃんとして負けてられませんもん。
二人はとっても仲良しで一緒にご飯を綺麗に完食しておりました\(^o^)/

d0047107_5555439.jpg


さて、大人はというと。
ママは久しぶりに会う親友との会話に花を咲かせていました。
向こうの旦那さんはカズハちゃんの面倒を見ています。
なので私は一人でゆっくりと食事を楽しめました♪

d0047107_557725.jpg


今回頼んだのは「ランチの女王」というコース。
お値段の割りにお得感があるコース料理となります。
これは最初の前菜。
シーチキンやらジャガイモをマリネ風にして丸く整えてありました。
サラダのような一品。

d0047107_5594283.jpg


そしてサラダにスープと続いていきます。
このコースはメインがいろいろとチョイスできるのが特徴。
通常メニューだと魚がメインですがそれをハンバーグやステーキ、鶏肉にしたり魚の煮込み料理にしたりと多彩な種類から選べるのです。
私はこんなものをチョイスしてみました。

d0047107_621139.jpg


鮭のクラムチャウダー風です。
なんか初めて食べるコラボだったので真っ先に決めました。
味はなんとなく想像は付きましたが結構合っているイメージです。
実際に食べてみるとやっぱり美味しいです(*^□^*)
ところが。。。
ジャガイモやナスなどの野菜に混じってこんなものまで( ̄▼ ̄|||)

d0047107_64769.jpg


温かい「きゅーかんばー」です。
そう、「キュウリ」が煮込まれてたんです。。。
これにはちょっとゲンナリ(´A`。)
2個入ってたので1個は食べましたがやはり合ってません!!って。
神也にあげたら喜んで食べてましたけど。
私の味覚がおかしいのでしょうか?
ちょっと驚きの1品でしたけど全体的にみればとても満足のいくランチタイムとなりました♪
[PR]
by you-komaki | 2010-03-23 06:06 | 温泉と美味しい食べ物

池田動物園で遊ぶ

久しぶりの連休となった今回の日曜日。
ママの大学時代の親友一家が岡山へ来るということで池田動物園というところで待ち合わせることに。
毎年必ず来てる場所ってこの池田動物園とオモチャ王国でしょうな~(≧▽≦)b
さて、先に着いたので早速神也と航士とパパは中へ入ります。
すぐの場所にはこんなところがあるのです。

d0047107_5303987.jpg


ここにはヒヨコやらモルモット、ウサギ、アヒル、ニワトリ、ヤギ、ブタ、ロバ等と触れ合える場所があるのです。
ちなみにこのヒヨコの触れ合いは鳥インフルエンザ騒動の時にもありました。
昔は危なっかしい持ち方しか出来なかった神也が今は簡単に片手でも優しく持てるようになってます。
子供の成長をこんなところで感じますね(*^□^*)
今回はなんと航士も初体験です♪

d0047107_5331635.jpg


神也がいじってたからかヒヨコには興味津々な航士。
でも触らせることはしません。
何せキミは触った手をすぐに口に持っていくからね~(-д-`メ)
やはり兄弟でしょうかヒヨコに夢中なのにこっちは全くの無視。

d0047107_5345272.jpg


大きい動物が苦手なのかヤギには見向きもしません。
ヤギさんだってかまって欲しいんだよきっと( ̄▼ ̄|||)
そうこうしているうちにママの親友一家が到着しました。
私は会うのが何年ぶりでしょうか。。。
神也は何度か会っているのもあってこの「トウヤ」くんと仲良く話しておりました。
その妹のカズハちゃんには会うのは初めてでした。

d0047107_538528.jpg


合流してすぐに打ち解けた3人は仲良く行動を共にしてました。
可愛いです♪\(^o^)/

d0047107_5402286.jpg


d0047107_5432062.jpg


d0047107_5404318.jpg


園内をひとしきり見て回ると結構疲れます。
大人が休みたくても子供は元気ですね~。
最後に遊びたいと言っていたスカイサイクルにはなんと神也とトウヤくんのみで行きました。

d0047107_542591.jpg


いくら足が届くといってもこの格好はどうなんでしょう?∑(゚∇゚|||)
この状態でGOサインを出してくれた係員さんに感謝ですね(*^□^*)
こうして子供たちは結構楽しそうに遊んでおりました。
[PR]
by you-komaki | 2010-03-22 05:44 | 我が家のいろんな事