神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

毎年恒例(?)の帰省時期となりました。
例年この時期は私の地元である茨城県へと大移動が始まります。
よって今日より来年の3日あたりまでブログは休止とさせていただきます。
まことに勝手ではありますがどうかご勘弁ください<(_ _)>
例年通りでいけば来年早々から年末年始の神ちゃんこと神也と今年産まれた航士の楽しい出来事をどんどんUPしていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
今夜12時前後に岡山県を出発予定です。
うまくいけば明日の昼ごろには茨城県に帰れると思いますが産まれ立ての赤ちゃん同伴なのでゆっくりと走って帰ろうかと思っております。
みなさま、今年一年本当にありがとうございました。
また来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2009-12-26 20:11 | 我が家のいろんな事
これは25日クリスマスの朝の出来事。
いつもは寝起きの悪い神也ですが年に一度だけこの日ばかりは寝起きバッチリです。
朝耳元で「サンタさんのプレゼント来てるかな?」とささやくだけで飛び起きます(≧▽≦)b
早速1階へ降りて神也が入る大きさの靴下のところへ。
ゴソゴソ触ってみると底に何かがあった模様。
で、この写真です♪

d0047107_3521757.jpg


寝巻き姿で申し訳ありません<(_ _)>
大喜びで実に嬉しそうな顔してたもので(*^□^*)
ちなみに中身はドラゴンボールのカードセットらしいです。
こちらは航士。

d0047107_3531966.jpg


ママに抱っこされつつも自分の靴下をしっかりと握りしてます\(^o^)/
なんて可愛いんでしょうか( ̄ー ̄)
子供たちにはサンタさんがしっかりとプレゼントを配ってくれたようで良かった良かった。

ところが・・・。
その夜のこと。
こんなモノが。

d0047107_3551911.jpg


小さくて見えないでしょうかね。
中身としてはどうやら近くのドラッグストアでママと神也が絵を描いて作品を応募したらしいのです。
なんとその作品が当選したので商品を受け取りに来てくれとの趣旨でした。
で、ママが取りに行ったらこんな豪華な賞品が。

d0047107_357508.jpg


結構大き目の箱です。
すべてキャラクターのアンパンマンがかかれています。

d0047107_3583019.jpg

d0047107_3584723.jpg


上下2段になっていてそれぞれに大皿やプレート、スープボウル、小皿にフォークとスプーン。
食器は全て陶器です。
こりゃ結構なお値段がする品をいただいちゃいました。
まさにサプライズプレゼントでしたね。
その当選した優秀作品はこちらです。

d0047107_405339.jpg


サンタクロースはケーキのお家に住んでいるという楽しいもの。
わが子ながらビックリな発想と可愛いタッチの絵。
う~ん、神也は天才かも!?
しっかりと夫婦揃って親ばかぶり爆発な我が家のクリスマスナイトでした♪
[PR]
by you-komaki | 2009-12-26 04:02 | KOM家 懸賞生活

エリマキトカゲ!?

こりゃなんじゃ~?
と言う写真を一枚( ̄ー ̄)

d0047107_412354.jpg


我が家にエリマキトカゲが出現~♪
な~んて(≧▽≦)b
UPにするとこうなってます。

d0047107_413371.jpg


なんと航士にママ専用の円座を被せてしまってたのです!
だって顔のサイズがまさにピッタリだったんですもん\(^o^)/
これにはパパと神也で大うけ!
ママだけは呆れた顔してましたけどね。
[PR]
by you-komaki | 2009-12-25 04:15 | 航士の成長日記
私が今年5月まで住んでいた下中野という場所にワールドビュッフェというお店が出来たのです。
もう半年近く前にですけどね(*^□^*)
そこの広告にコレが乗ってたもので神也が興味津々となってしまったので今回初体験してきました。
この店はビュッフェスタイル、いわばバイキングなのですが売りがどうやら世界の料理。
タイ料理のトムヤンクンやらベトナムのフォーなんてのが変わり種でしょうか。
とりあえずは色々な料理でお腹をなだめないといけませんから(≧▽≦)b

d0047107_2502996.jpg


いつものようにお皿の中は主食からメイン、果てはデザートまで幅広くチョイスしてます♪
ある程度お腹も満足したので人気のデザートコーナーへ。
ここはデザートに力を入れていてクレープなんかは注文後に目の前で焼いてくれます。
で、やっぱりメインはこれでしょう♪

d0047107_2524311.jpg


この茶色の物体は全てチョコレートです\(^o^)/
タワーのてっぺんからどんどん流れてきてました♪
付ける食材はマシュマロやらワッフル、果物なんかがメインでしょうか。
神也も早速トライです。

d0047107_2545710.jpg


もうそれこそベッタリとチョコレート漬けにしてました( ̄▼ ̄|||)
そういう私も次から次へとチョコレートまみれにしましたとも!(*^□^*)
感想から言いますととっても美味しかったですが数本で飽きます。
っていうか最後にはチョコレートが多すぎて胸焼けしました∑(゚∇゚|||)
やはり適量ってのが一番良いようですね。
反省して以後気をつけます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2009-12-24 02:57 | 温泉と美味しい食べ物
神也の保育園に迎えに行ったときです。
神也に「こっちきて」と呼ばれて保育園のプレイルームへ。
そこで見た物はこんなでした。

d0047107_5592370.jpg


最初はなんだろう?って感じで見たんですが近くにいくとすっごい量の小さな木片で出来てたんです。
それが1m以上の塔になっていたりお城のようになっていたりとバリエーションも豊か。
どうやらこれは「カプラ」と言われる遊び道具らしいのです。
初めてなのでネットで調べてみるとフランス製の玩具で一つ一つの木片が幅2cm弱、長さ10cm程度の木片を組みあわせて作る積み木のようなものらしいです。
その最大の特徴はどれもこれもが正確な仕上げをされていること。
つまり木片一個一個が正確に同じ形をしていることによって高く積み上げたり並べてもキチンと正確に仕上がるらしいです。
なんと世界記録では18mもの高さまで積みあがったらしいです\(^o^)/
ですから保育園児が1m程度の塔を作ったりしてもなんらおかしいことではないようで。
こりゃ子供の集中力や指先の器用さも求められるので年長さんしかこの部屋へ入って遊ぶのを許可されていないそう。
そりゃ小さい子が入ってきたら当然のように失敗して崩れてしまうでしょうからね。
ネットで調べた際にこのカプラのもう一つの魅力は壊すことにあるらしいです。
積み上げてきた構造物が一瞬にして崩れ去るってのはなかなか見られないでしょうしね。
今回はちょっと面白いものが見られました。
[PR]
by you-komaki | 2009-12-23 06:10 | 神也の成長日記
先日行って参りました♪
町内会主催のクリスマスパーティーです\(^o^)/
お隣の町内にある公民館でありました。
早速会場に入ってみると。

d0047107_3285475.jpg


小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが頑張って書いたと思われる字でのお出迎え。
なんかアットホームな感じで好印象です。
飾りつけもこんな感じで。

d0047107_330976.jpg


手作り間満載ですが役員のお母さんたちが頑張られてました。
もしかして今後もここで参加するとなると我が家も順番が回ってくるのでしょうか?
それとも立候補なのでしょうか?
今まで神也が小さかったのでこういうの参加してなかったんですよね。
小学生にもなると親は忙しくなるってのは本当かも!?( ̄▼ ̄|||)

さて、会が始まりました。
大まかな順序は
1 開会式
2 ドーナツのデコレーション
3 試食
4 ビンゴ大会
5 閉会式
となってました。
早速のドーナツデコレーションってのはこんな感じ。

d0047107_3333178.jpg


各児に配られたスタンダードなドーナツに生クリームを塗りたくってトッピングのチョコレートをデコレーションするというもの。
神也も真剣に参加しておりました\(^o^)/
出来上がりはこちら♪

d0047107_3351026.jpg


結構面白かったですね。
ママも「家で簡単に出来るし楽しいね♪」と言っておりました。
近々我が家でもやらされそうな予感∑(゚∇゚|||)

最後にはビンゴゲームに参加して福袋をゲットしてきました♪

d0047107_3363621.jpg


喜び勇んでその場で袋の中身をチェック!!
そこはもちろん子ども会の主催でありますから中身は文房具ONLYでございます<(_ _)>
来年から使えそうな鉛筆、シャープペンシル、筆箱、ノート等でした。
我が家に帰ってから速攻で落書き張と化してましたがね(´A`。)
航士も早く大きくなって一緒に楽しめるようになると嬉しいですね(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2009-12-22 03:43 | 我が家のいろんな事

懸賞生活 温泉入浴券

最近育休生活が定着してきたママのお話。
どうやらいろいろな懸賞に応募しているらしいのです。
そしたらこんなモノが届きました。

d0047107_532114.jpg


TSCという地元放送局からのもの。
最初は私の名前になってたんで不審に思ってたんですよ。
出した覚えも無いし。
そしたら家事をしてた嫁が「やった~♪」とか言ってたのです。
中を見てみると。

d0047107_5332669.jpg


どうやら近くにある温泉「やま幸」ってところの入浴券が当たった模様。
そこは健康ランド的な存在で海の幸を使った料理でも有名なところなのです。
一度も行った事の無い場所なので神也をはじめ私もちょっとドキドキ。
利用期限があるわけでもないので来年にでも出かけてみましょうかね。
もしかしたら航士の温泉デビューとなるかもしれません(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2009-12-21 05:36 | KOM家 懸賞生活

会社の忘年会で

いや~へべれけになってきました。
こんな感じに( ̄ー ̄)

d0047107_6293728.jpg


まさにゴロニャンって感じに。
ですが楽しかったですね\(^o^)/
この半年間くらい酒は全くと言っていいほど飲んでませんでしたから。
ま、元来お酒に強くもないしそれほど好きでもありませんが。。。
とにかく今回は職場の気の知れた連中だけでの忘年会。
と、言いつつ私の卒業試験が終了したお祝いも兼ねて祝ってくれました。
ありがたや~<(_ _)>
しかしいつもだったら生中2杯も飲んだら寝て吐いてと酷いことになるKOMでしたが今回は1次会でビールにサワーにカクテルにと5杯も飲み、2次会でも延々とカラオケしつつ飲み続けるという偉業を達成。
私の下戸具合を知ってる人間からは信じられないほど飲みました。
日頃のストレスが溜まってたんだと思います。
おかげさまで毒も吐きまくりストレスも無くなったようであります。
これで今年のイベントも残すところクリスマスと年末の帰省だけとなりました。
あとは家族全員が無病息災で年を越せることを祈るばかりであります。
皆様も飲みすぎ食べすぎには注意しましょうね!( ̄ー ̄)
[PR]
by you-komaki | 2009-12-20 06:27 | 洋一の成長具合
昨日息子の神也と一緒に映画を観てきました。
仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010ってやつを。
前回の劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカーも観たのですがショッカーの戦闘員が「イーッ」って叫びながら空を飛ぶシーンがえらくお気に入りの神也だったのです。
今回もショッカーが出てくるのを知った神也が「また観たい!」と言ったのが建前です( ̄ー ̄)
本当は一番観たかった映画が岡山では上映されなかったのでその代わりというワケです。
それはウルトラマンの映画で「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」というやつ。
どうやら配給会社が変わってしまい、岡山ではその系列の映画館が無かったのが原因のよう。
かな~り残念がってたのでこの仮面ライダーで手を打ってもらったのですよ(´A`。)
で、行ってきたのはいつもの場所です。

d0047107_3532797.jpg


もうこの映画館に来るのは何回目でしょうか。
私自身がそれほど映画を観る人間ではなかったので神也と来た回数のほうが私が過去に映画館に足を運んだ回数を上回っているような。。。
ちなみに私が一番映画館に通ったのは中学時代にやっていたアニメの「風の谷のナウシカ」を3回くらい観にいったのが最高でしょうね。
そんな訳で神也と楽しんできたわけです。
ですが神也のためと言いながら私も結構楽しみにしてはいるんですよ。
だって仮面ライダーって私の年代が最盛期じゃないですか!
懐かしいライダーが勢ぞろいするってのはそれだけでワクワクですっ!!\(^o^)/
内容は割愛させていただきますが今回とっても重要な役がこれ。

d0047107_3571917.jpg


あまりにもこのスカルと吉川晃司扮する「おやっさん」が格好良かったのです!(≧▽≦)b
思わず撮影禁止の映画館内で隠し撮りしちゃいました(^^;
写りが悪いですが素敵でしたね~。
こりゃDVDが出るのが楽しみな一枚になっちゃいましたよ(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2009-12-19 04:00 | 神也の成長日記

卒業試験終了!!

とにかく終わりました。
結果はどうあれこの2ヶ月あまりはみっちり勉強しました。
毎日朝3時や4時起きも続けられたことに自分もビックリです。
こんな晴れやかな気分は去年以上です。
結果はまら来年の1月4日に発表となります。
今度こそ受かりたいものです。
とりあえず日記としてここに残したいと思います。
[PR]
by you-komaki | 2009-12-18 22:30 | 洋一の成長具合