神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週の話です。
表題の通りにコスモ アースコンシャスアクトと言うイベントに参加してきました。
簡単な話、清掃活動です。
岡山の市街地を流れる一級河川の旭川の河川敷にて行なわれました。

d0047107_5481695.jpg


FM岡山も協賛していて司会進行はDJの方でした(名前忘れた 笑)
現地に着いて登録するとゴミ袋に手袋を渡されます。
神也と航士にも渡しました。

d0047107_5501536.jpg


約一時間半ほど河川敷の清掃活動を行ないました。
結構な人数でするので1人1人が集める量はたいしたことありません。
ですが一箇所に集めてみるとそうとうな量になってました。
多かったのが河川敷でバーベキューをやった残り。
残飯やゴミ、炭なら可愛いほうでひどいのはコンロや網を捨てていくやから。
ちょっと信じられない光景でした(´A`。)
なんとも嘆かわしい気持ちになりましたよ。
神也や航士にはこんな非常識な人間にはなってほしくありませんね。

で、ここまではちょっと良い子を演じてみました( ̄ー ̄)
実はここからがお楽しみタ~イム♪
この清掃活動に参加すると2つのイベントに参加することが出来るのです!
一つ目がこれ。

d0047107_555147.jpg


神也のにこやかな笑顔(≧▽≦)b
それは芋掘りなのです。
一番乗りして真っ先に畑へ入ったKOM一家。
早速芋掘り開始!\(^o^)/
ところが。。。

d0047107_5572311.jpg


出てくるのはこんな貧弱なやつばかり。
ママのところなんか根っこしか出てきません( ̄▼ ̄|||)
なんで???
後から来た連中は大きな芋を楽しそうに掘ってました。
神也と二人してガックリでしたね。
ですがお持ち帰り用にはしっかりと1人1kgのサツマイモを頂いてきましたけどね♪

さて、2つめのイベント。
それはこれ。

d0047107_5592322.jpg


なんとマスカットの食べ放題。
ま、前回(ピオーネ食べ放題の巻)の教訓を活かして無茶食いはしませんでしたが(*^□^*)
神也も大喜びで食べてます♪

d0047107_604333.jpg


このイベントはなんと参加費無料!!
子供に清掃活動を通して勉強させることもできてお土産にサツマイモをもらい、ブドウまで食べさせてくれるという太っ腹ぶり∑(゚∇゚|||)
コスモ石油さんに感謝感謝の1日でした\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2009-10-31 06:02 | 我が家のいろんな事
実はおもちゃ王国へ行った日は神也の誕生日だったのです。
ついに6歳になりました。
来年はもう小学生ですよ・・・早いです( ̄▼ ̄|||)
と、そんな感慨などしてる間は無かった当日の続き。
お宝をゲットして意気揚々と歩く二人の前になにやら黄色い集団がゾロゾロ。
近くへ行ってみると面白そうな太鼓やら打楽器が並びます。

d0047107_21305754.jpg


ご自由にどうぞとあったのでもちろん打ち鳴らす神也(≧▽≦)b
そんなことをしていると係員が近づいてきて「参加されませんか?」の一言。
どうやら今から「おもちゃ王国祭り」が開催されるそう。
もちろん参加します!!\(^o^)/ですよ。

d0047107_21323417.jpg


係員のお兄さんに大人しく半被を着せてもらう神也。
その後は似たような子供たちと一緒に踊りの指導です。

d0047107_21333871.jpg


みんなで歌って踊って御神輿を引いてと楽しいひと時を過ごせました♪
最後はおもちゃ王国の王様と記念撮影です。

d0047107_21344547.jpg


と、こんな感じでおもちゃ王国を満喫してきました。
そしてその夜は家族全員で誕生会です。
今年のケーキはというと。

d0047107_21361952.jpg


今年はピカチュウのケーキを御所望の神也でした。
これはなんと立体のケーキでした。

d0047107_21371320.jpg


通常のケーキの上に立体ピカチュウが乗っていたんです。
その生地がスポンジでもなく粉のような素材。
しかもサクサクして美味しかったです♪
こうして6歳の神也の誕生日は過ぎていきました(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2009-10-23 21:38 | 神也の成長日記

おもちゃ王国で宝探し

毎年恒例となっているこの時期がやってきました。
3年前の初参加のときは2000円の商品券。
去年がお菓子の詰め合わせをゲットしているこの企画。
さて、今年は何がもらえることやら。
そんなわけで岡山県玉野市にあるおもちゃ王国へ行ってまいりました。

d0047107_5584089.jpg


行ってみるとこのような人だかり。
年々数が増加してるような気がします。
なんせ参加費がタダで玩具やお菓子がもらえるイベントですからね(*^□^*)
毎年いくつか宝札(3cm程度の木札)を複数見つけるKOM家。
ですが今年は何故か一枚も見つからない( ̄▼ ̄|||)
小一時間探して収穫ゼロだったのです・・・。
限られた数だけの商品があるので宝札も存在するはずなのですが。
何せ一家族1枚しか交換できませんし。
そんなこんなでウロウロしていると行動不審な家族を発見。
親が「早く隠してきなさい」というと子供(3人)が散らばりながらウロウロウロウロ。
人目を気にしながら花壇の中を行きかっております。
それを目にした私がじっと見ていると向こうの母親から一言。
「宝札要ります?」と。
なんとラッキーな!!\(^o^)/
「ください!」と貰おうとすると子供の手の中には5枚もの宝札が(-д-`メ)
いくら探しても見つからないわけですよ(´A`。)
子供ってのはこういうの見つける天才ですか?
神也にはその才能は無いようですがね。
そんなわけで初ゲットー!!

d0047107_654055.jpg


こんな小さな木札がところかしこに隠されてるんです。
大人は見つけにくいです。。。
番号は176番。
あまり良い番号では無い気がします。
それでもやっとゲットした宝札ですからね。
神也が大事に持って景品交換所へ。
すると。
「おめでとうございます、このお宝ゲットです♪」と持ってきてくれたのがこれ。

d0047107_674937.jpg


どうやら生キャラメル製造機なるものらしいです。
自分で作るおもちゃか、と思ったわたし。
ですが神也は思いのほか嬉しがってました(≧▽≦)b
大事そうに持って「僕が当てたんだからね」と言ってます。
こんなに喜んでくれたのなら今日の苦労も報われるってもんですね。
残り物には福があるというお話でした( ̄ー ̄)
[PR]
by you-komaki | 2009-10-22 06:10 | 我が家のいろんな事

初めての日光浴

先日家族で初めてのお出かけをしました。
近場にある「小鳥の森」という場所へ。
実際に小鳥が居るわけでは無いですが(≧▽≦)b
結構日差しが強かったので航士は日陰でこんな感じに。

d0047107_447365.jpg


初めての新鮮な緑を体感♪
自然の中の美味しい空気を沢山吸いました(*^□^*)
やはり芝の感触は嫌なのかモゴモゴ動き回ってました。
神也も一緒に日光浴です。

d0047107_449423.jpg


神也は何度か保育園で来ているみたいでしたがやはり家族で来たのではしゃいでます。
ここはなんの遊具も無いただっぴろい一面の広場です。
そこかしこに家族が思い思いにシートを広げて緑を楽しんでいました。
秋晴れの日差しの中子供たちが走り回ってました。
こんなに静かにゆったりと過ごしたのは久しぶりでした。
この日は神也に付きっ切りで遊んであげたのできっと満足してくれたことでしょう。

d0047107_4521416.jpg

[PR]
by you-komaki | 2009-10-18 04:52 | 航士の成長日記

爪がポロっと・・・

あの悪夢のような出来事からはや2ヶ月半。
最近はやっと痛みも無くなって爪がこんな状態になってました。

d0047107_5514511.jpg

d0047107_5521720.jpg


まるでエビの脱皮みたいです(≧▽≦)b
ですがこれが笑い事ばかりでもなかったんです。
この状態だといろいろなところに爪が引っ掛かるんですよ。
ポケットに手を入れちゃ引っ掛かり、鞄に手を入れては引っ掛かり・・・と。
そして何度か引っ掛けながら血を流して涙も流してこのようになりました。

d0047107_5543536.jpg

d0047107_5545196.jpg


もう付いてるのはいよいよ先っちょだけだったのです。
ですがそこがしっかりと癒着していて剥がそうとすると痛かったんですよ。
一度無意識にポケットからモノを取ろうとしたときに引っ掛けて流血しましたから(T_T)
そんなこんなで過ごしてきましたがやっと先日取れました!!\(^o^)/

d0047107_557186.jpg


取れた後には不細工ながらも新しい爪が(*^□^*)
そこはまだ触ると少し痛いですがうっとおしい爪が無くなるってのは爽快です♪
あの骨折の日から毎日毎日痛みと戦いながら生活していた苦しみが今は少し懐かしい(^^;
もうこんな思いは沢山です。

d0047107_5585778.jpg


爪ちゃん!さようなら!
もう怪我しないように気をつけます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2009-10-10 05:59 | 洋一の成長具合
初めてカレー専門店ってところに行きました。
結構美味しいものですね。
こんな看板掲げているお店でした。

d0047107_404362.jpg


岡山市北区にある「ジパング」ってお店。
最初なかなか見つからなくて探し回っちゃいました。
そしたらこんなにデカデカと目立つ看板でした(^^;
早速中に入ろうとすると気になるものが。

d0047107_424242.jpg


懐かしい「ガチャガチャ」です。(←私の地元ではこう呼んでました)
どうやら説明書きを読むと一回100円。
アタリが出ると150円から300円相当のトッピングがタダになるらしいです。
ハズレだと50円相当( ̄▼ ̄|||)
私はバカらしいのでしませんでしたが嫁さまが興味津々。
当たったら嬉しいじゃんとの一言で100円投入。
なんとか200円のアタリを引いて喜々として店内へ(*^□^*)
メニューを見ると店内ランキングが表示されてました。
一番お勧めがチーズオムレツが乗ったカレー。
二人して即決でした。
いつもならメニューが被らないように変える私でさえコレに決めました。
だって美味しそうだったんです♪

d0047107_472487.jpg


写真じゃ分りづらいでしょうね。
香ばしい香りでじっくり煮込んだ感たっぷりでした。
乗ってるオムレツが実にいい\(^o^)/

d0047107_483623.jpg


割ると中からトロットロの玉子とチーズが流れてきました☆
こりゃー絶品でしたよ。
嫁さまはこれにトッピングでモチをフライにしたものを注文してました。
それも熱々で美味しかったです。
こういうお店ってなんか敬遠してたんですよね。
カレー=インド料理専門店って図式で思い込んでましたから。
でもここのカレーは具もほとんど無いのに味が素晴らしかったです。
[PR]
by you-komaki | 2009-10-07 04:12 | 温泉と美味しい食べ物
さて、続きになります。
一通り会場を散策したKOM一家。
たまたま同席した地元の方との会話をしているとどうやらスタンプラリーがあるらしいとの情報GET!
早速神也と一緒にチャレンジです♪

d0047107_1544014.jpg

d0047107_155126.jpg

d0047107_1552163.jpg


地元の名所めぐりを兼ねてのスタンプラリーはなかなか楽しいものでした。
神也も率先して地図を片手に走り回りました。
スタンプを押し終われば神也の興味はこのように失せてましたが( ̄▼ ̄|||)

d0047107_1564378.jpg


遊具を見つけると一目散に走っていきます。
私の制止なんて完全に無視です(´A`。)
残りのスタンプも押して必要事項を全て代筆です。
神也の名前で出すと結構当たる確立が高いもので(*^□^*)

さて、スタンプが揃ったらそれを持って再度会場へ。
紙を渡すと人数分クジを引かせてくれました。
アタリを引くとその場で使える500円の商品券をくれるそう。
早速親子三人で引いてみると・・・

d0047107_1593985.jpg


じゃじゃ~ん!!
なんと二枚もゲット!(≧▽≦)b
1000円分ももらっちゃいました。
ご想像通りでしょうがクジに外れたのは私だけなのです(T_T)
欲を出すとろくなことはありませんね。
さも当然のように商品券を見せる神也の態度に腹が立った私は心の狭い人間です(苦笑)

この商品券で地元特産品を使ったピロシキやら春巻きやらリンゴのお土産まで出来てとっても楽しい1日となりました♪
[PR]
by you-komaki | 2009-10-04 02:03 | 神也の成長日記
岡山には備前という地域があります。
更にそこには福岡と言う地名があります。
なんと九州の福岡県の由来はここの福岡から来ているそうなのです。
そんな福岡で備前福岡の市というものが開かれていると聞いて行ってきました。
そこには20店舗近くの地元協賛企業のテントがあり、色々な趣向を凝らしていました。
そんななかのひとつがこれ。

d0047107_23233314.jpg


「鴨ライスバーガー」ときましたよ。
よくよく聞くとこのライスバーガーのご飯は合鴨農法で作られた米だとか。
するとこののぼりに書いてある「鴨」ってのは・・・

d0047107_23253488.jpg


そうなんです。
合鴨農法で活躍してくれた「鴨」の成れの果てらしいのです( ̄▼ ̄|||)
神也はそんなことを知ってか知らずか美味しそうに食べてましたよ。
それがこれ。

d0047107_232657100.jpg


見た目はハート型のライスです。
なかには細切れにされた鴨肉がふんだんに入ってました。
美味しかったです(*^□^*)
ご冥福をお祈りしときました。
[PR]
by you-komaki | 2009-10-01 23:28 | 我が家のいろんな事