神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまにはね♪

普段はなるべく店屋物は避けたいと思ってるKOMです。
ですが神也と二人きりなのでこんな手抜きもいいかな~?

d0047107_2057883.jpg


何気にLを頼んでみたりして(≧▽≦)b
こ~んなに豪勢ですよ。

d0047107_2058318.jpg


神也もかぶりついてます。

d0047107_2058534.jpg


これからは家族4人になりますから競争率も激しくなると思われます。
いまのうちに一人っ子をたっぷりと味わっといてもらいましょうか( ̄ー ̄)
[PR]
by you-komaki | 2009-07-31 21:01 | 温泉と美味しい食べ物

航士(こうし)誕生!!

ついに誕生しました!!
待ちに待ってた航士くんが\(^o^)/
本来なら7月27日が予定日だったにですがママのお腹の中が気に入ったのか2日遅れの誕生です。
こ~んなお顔♪

d0047107_3452194.jpg


昨日の夕方に嫁の陣痛が始まってついさっきの1時過ぎに無事誕生です。
体重は3500g超えで神也より大きいからだでした。
詳しい検査は明朝ですが五体満足で大きな産声をあげてました。
これで私も2児のパパとなってしまったわけです。
なんとなく感慨深いです(*^□^*)
さ~て明日から忙しくなりますよ。
仕事に学校に子育てでてんてこ舞いしそうです(T_T)
とりあえず眠いので今日はここまでにします。
[PR]
by you-komaki | 2009-07-29 03:50 | 航士の成長日記

真夏日に遊んで食べて♪

岡山県のブルーラインにある一本松サービスエリアってとこに行ってきました。
以前にも書きましたがそこにはちょっとした遊園地があります。
神也はやっと5歳にして空中自転車を漕げるようになりました\(^o^)/

d0047107_6512824.jpg


ここは瀬戸内海を一望できる自然豊かな風景。
神也はそこを楽しそうに自分で漕いで楽しそうです。
大きくなったもんだとちょっと感心(*^□^*)
そして自転車もいまや自由自在です。

d0047107_6533610.jpg


あらゆる自転車を試してましたよ。
去年までは4輪以外乗れなかったのに。
子供の成長は早いですね。

そして遊び終わったあとは同じ敷地にある喫茶店へ。
そこにはこんなものがあるのです。

d0047107_6554030.jpg


前に食べたときに美味しかったので今回もそれを求めて行きました♪
薄い青色がとっても綺麗です\(^o^)/
瀬戸内海のマリンブルーを現しているそうです。

d0047107_6562558.jpg


親子3人とも同じソフトを注文。
汗だくになった身体にとっても美味しい味でした!

d0047107_6572794.jpg

[PR]
by you-komaki | 2009-07-20 06:57 | 神也の成長日記
行ってきました、流しそうめんへ。
しかもイベントだったのでタダ!!(無料)
こんな機会は滅多にありませんからね\(^o^)/
鴨方と言うところにあるうどんやそうめんで有名なお店なのです。

d0047107_6473235.jpg


神也も楽しみなのか一緒にワクワクしながら並びます。
しっかし無料となるとどうしてこんなにも大勢の人が集まるのでしょう(←自分は棚に上げて)
写真じゃ見えないくらいに大勢が並んでました。

d0047107_6491583.jpg


11時に開始という宣伝だったので10時45分くらいには到着しました。
それでも1回目の人数枠には入れませんでしたもん(T_T)
こんな格好の流しそうめん舞台でした。

d0047107_6504036.jpg


太くて長い竹を半割りにしたものが直線的に2本繋げられてます。
つまりその2本に人が群がってそうめんの奪い合いなのであります。
一回目の人たちがいまや遅しと待っているところ。

d0047107_6521879.jpg


普通なら一度に20人もで奪いあうので沢山は食べられないだろうから楽しむだけにしよう、と思うじゃないですか?
ところがどっこい!!
このお店は違ってました。
とにかくそうめんが大量に流れてくるのです。
一回5分の制限付きにも関わらず食べるのをやめる人が続出!!
つまりみんなお腹が一杯になってやめるんですよ∑(゚∇゚|||)
こんなにたらふく食べさしてくれるなんてとっても良心的なお店じゃあ~りませんか!

d0047107_6545812.jpg


2回目に参加できた神也もこの表情。
1回目を見てたので自分でも出来ることを確信しているのでしょうか。
流れてくるとこんな感じで頑張ってました♪

d0047107_6561573.jpg


もちろん私もお腹一杯。
汁のお替りもしましたしね。
一食浮いて嬉しいKOM家だったのでした(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2009-07-19 06:57 | 神也の成長日記

祝!児島競艇で遊ぶ

随分と昔から行きたかったところなのです。
私自身は競艇から競輪、競馬までやったことあるのですがママが初心者。
で、近くに児島競艇があるのだから一度は行ってみたかったのです。
でも神也には内緒なんですけどね( ̄ー ̄)

d0047107_0281888.jpg


混むのは好きじゃないので今回は平日に行ってきました。
入口で入場料を払います。
随分昔ですが確か入場料は50円だったと記憶してました。
それが今は100円になってます。
ちょっとしたカルチャーショック(笑)

で、中はというとガラガラのイメージで来たにも関わらず結構な人々がたむろしてました( ̄▼ ̄|||)

d0047107_0302939.jpg


写真を撮ったときには空いてましたが舟券発売時には結構な人だかりになりました。
いったいこの人たちは普段は何の仕事をしてるんでしょうか。
そういう私達も傍目には暇そうなカップルにでも写ってたでしょうけど(*^□^*)
そしてこちらが水面です。

d0047107_0321434.jpg


水上の格闘技との異名もある競艇の迫力はやっぱり生で見るのが一番でしょう(≧▽≦)b
ママも結構楽しそうに見てました。
で、早速舟券を購入することに。
ママはこういう賭け事は一切したことがないのだそう。
いきなり「100円で単勝にかけたい」と言い出すのです。。。
私も知らなかったのですが競艇の場合6艇しか出走しないため単勝の舟券ってのは特別扱いだったのです。
記入するカードも受付窓口も一箇所だけ(-д-`メ)
それを探して探して駆けずり回りましたよ。。。
結局窓口のおばさんに聞いたのですけどね(T_T)
早速購入したらなんと私の予想が的中!!
しかし単勝ですから1.4倍程度だったですけど。
それでも当てたことにちょっと鼻高々な私でした(*^□^*)

d0047107_0362285.jpg


後半には二人して連勝複式で色々な予想を楽しみました♪
そして今回は何回か来てる競艇で初の転覆なんかも見られました。
下の写真は転覆したボートを牽引しているところ。
転覆と同時くらいにはこの船が出船してましたからね。
いや~見事なまでの迅速っぷりでした。

d0047107_0382885.jpg


結構強い選手だったのに2番手に甘んじることなくトップを狙っての転覆。
スポーツマンとしてみるならば立派なもんですがそこは競艇ですから周りじゅうから罵声が飛んでましたよ。
しかもこれが万券(100円買ったものが10000円以上の配当になる)となったもんで回りのおじさん連中がヒートアップしてました。
中には「殺すぞ!!」などの怖い言葉も( ̄▼ ̄|||)
いや~怖い怖い。
そんな中を尻目にしっかりと12レースまで楽しんだ二人は換金してマイナス2000円程度で済みました。
3時間近く遊んでこの程度なら安かったのではないでしょうか?
今度は神也も連れてきてあげよっかな♪
[PR]
by you-komaki | 2009-07-18 00:42 | 我が家のいろんな事

マテ貝の食べ方

さて、マテ貝の食べ方です。
ネットで調べたとおりを実践しただけですけどね(≧▽≦)b
まずマテ貝をザルに入れて水洗いします。
そして砂を落とします。

d0047107_15134890.jpg


そしてこいつらを一斉に熱めのお風呂でぬくもっていただきます(爆)
1分も要らないと思います。
茹で上がるとこうなりますから。

d0047107_1515346.jpg


竹を割ったように殻が開いてるのがわかるでしょうか。
マテ貝とは一応二枚貝の仲間らしいのがこれで分ると思います。
こうなれば殻を外すのは指で簡単に出来ます♪

d0047107_15161139.jpg


外してみるとこんな感じになっちゃいます(*^□^*)
なんか情けない恰好ですね。
縮んでしまってちょっと寂しい感じです。
こうなればあとは普通の貝と同じように酒と醤油と砂糖で煮付けてみたり。

d0047107_15181526.jpg


バターとニンニクを焦がしたところへ移動頂いてちょっと炒めてみたり。

d0047107_15185428.jpg


どちらも美味しくいただけます♪
ちなみに醤油で煮込んだほうがあっさりとした感じで評判は良かったでしょうか。
とにかく自分で取って自分で食べるってのがなんとも嬉しい団欒のひと時を演出してくれました\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2009-07-12 15:20 | 温泉と美味しい食べ物

穴ジャコとマテ貝採り

またまたまたまた行ってきました、干潟へ。
今日は穴ジャコとマテ貝を狙います。
今回はいつもとちょっと違う場所を目指します。
岡山県の西の方にある玉島というところの海岸へ。
前回は穴ジャコの採り方を載せたので今回はマテ貝の採り方を。
最初は同じようにジョレンで砂を5~10cmほどこそぎ取ります。
すると小さい穴が出てくるんですがそれがマテ貝の住処の可能性があるのです。
はっきりと判るわけでは無いのでとりあえず怪しい穴には塩を振り掛けます。
するとビンゴのときにはこのように。

d0047107_18233748.jpg


小さい写真で判りづらいかもしれませんが穴からマテ貝が顔を出しているのです。
どうやら塩をかけると満潮になったと勘違いしたマテ貝が顔を覗かせるらしいのです。
そこをタイミング良く捉まえて引っこ抜くとこうなります。

d0047107_1825578.jpg


これはとっても面白いうえに簡単なのです。
神也でもしっかりとゲットできました♪
自分で捉まえたマテ貝を手にニッコリ(?)です。

d0047107_18262616.jpg


今回は穴ジャコもマテ貝も両方やったのでどっちも中途半端な量でした(T_T)
ですがこの程度あれば晩御飯には困りませんね(≧▽≦)b

d0047107_18273129.jpg


穴ジャコが20匹。
そして。

d0047107_18281159.jpg


マテ貝が67個。
そしてシジミが2個とアサリが1個。
家族3人とおじいちゃんおばあちゃんが食べるには十分な量でしょう。
しかし楽しい1日でした。
そして今から料理をします。
さっき片付けを終了して穴ジャコの水気取りとマテ貝をどう料理しようか思案している最中です。
この料理をしたら明日にでもまたブログに紹介しましょうか(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2009-07-05 18:31 | バイクや趣味の事
表題の通りです。
巨大なモダン焼きに挑戦してきました。
こんなメニューに脅されながらも(笑)

d0047107_19492954.jpg


焼きそば2玉、うどん2玉、モチ、ウインナー、キャベツ、肉が入って総重量は2kgだそう。
当然挑戦者以外は食べちゃ駄目です。
私は出来上がるまで別室で待ちます。
神也は当然関係ありませんから好きなお蕎麦やチャーハンをチョイスしてました。

d0047107_1950783.jpg


自分だけ食べるのに違和感を覚えてたのですが食べ物を目の前にするとさすがに忘れて食べ始めてました。
神也が食べるのを美味しそうに見ながら私は我慢です(T_T)
待つこと十数分。
ついにやってきましたよ、ウルトラモダンが!

d0047107_19552439.jpg


大きさの比較のために携帯を置いてみました。
この大きさ有り得なくないですか???( ̄▼ ̄|||)
なんと厚さが10cmはありましたよ。
これには私も神也もビックリです!

d0047107_19563194.jpg


結果から言いますと当然失敗でした。
12分どころか30分以上時間はかかりました。
ちなみに諦めてママにちょっとだけ手伝ってももらっちゃったし。
今までにこれを成功させたのはたった一人らしいです。
しかもそれは女性だったとか。。。
なんて化け物がこの世にはいるんですね~。
量はともかく熱々を12分で食べきるなんてとても信じられない気持ちで一杯でしたよ∑(゚∇゚|||)
もう食べたくない料理が増えてしまった気分です(T_T)
[PR]
by you-komaki | 2009-07-04 20:00 | 温泉と美味しい食べ物

面白まんじゅう

こんな変わったまんじゅうを発見したのです。

d0047107_5322691.jpg


パンダにブタにとっても可愛いでしょう(≧▽≦)b
神也もかなりお気に入りでした♪

d0047107_53609.jpg


可愛いだけでなく食べても結構美味しかったです。
こんな作りなのにしっかりと肉まんだったのですよ( ̄ー ̄)
このまんじゅうは見かけたらまた買いたいと思います。
[PR]
by you-komaki | 2009-07-03 05:41 | 温泉と美味しい食べ物