神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イノシシラーメンを食す

長年(?)食べたかったイノシシ肉を使ったラーメンを食べてきました♪
これが広告。

d0047107_2251917.jpg


書いてあるとおり1日30食限定なのです。
何度か頼んでみたのですが限定を過ぎてしまったりイノシシのストックが無くなったりで一度も食べられなかったまぼろし(?)のラーメンなのです。
やっと頼めたラーメンがこれ。

d0047107_228323.jpg


イノシシ肉はやっぱり美味しいです♪
私にはクセも感じられずにとっても旨いものでした。
セットにしてみたら餃子やらライスが付いててお腹一杯になりました。
神也が頼んだのがこれ。

d0047107_2293770.jpg


色とりどりに飾り付けられてなんか可愛いです。
玩具が付かないんですが料理だけで神也が満足するのは珍しいのですよ。
そしてこれがママの注文の品。

d0047107_22115910.jpg


チキンカツ定食。

こっちはゴッツイチキンカツが凄いボリュームで乗ってます。
しかもゆで卵で可愛いトッピングされてます。
どれを食べても満足なお味でした。
そして神也と相談して注文した一品料理がこれ。

d0047107_22152072.jpg


「小蛸の唐揚げ」というもの。
これ、小さい小さいタコだったのです。
神也がこれをすっごい気に入ったのでそれ以来魚屋さんも探したしネットでも探したのですが未だ「小蛸」ってのが見つからないのですよ。
魚屋さんで教わったのは「水蛸の子供じゃない?」とは言われたのです。
だけどそんなものは仕入れに入ってこないとも言われたのですよ( ̄▼ ̄|||)
どうやったら手に入るのでしょうかね。。。
誰か知ってたら教えて欲しいものです<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2009-06-27 22:19 | 温泉と美味しい食べ物

蛍の里で蛍見学♪

岡山県美咲町に蛍の里という場所があります。
まだ6月だというのにもう蛍の見ごろになっているそうでそこへ行ってきました。
ちょっと遠いですが蛍を身近に見られるとのことで楽しみにしてました♪
蛍の見ごろは夜の7時以降だということだったのでその前にいろんな動物と触れ合ってきました。
神也の大好きな鯉です。

d0047107_22265482.jpg


しかもこんなに大量の( ̄▼ ̄|||)
もうエサを投げ入れるたびに鯉の小山が出来るくらいに盛り上がってました。
その光景を神也と二人で「気持ちわり~」と言いながら眺めます。
怖い物見たさというものでしょうかね(´A`。)
そうこうしてるとこんな珍客も。

d0047107_2228333.jpg


場所は和気というところにある雲海と言う温泉地。
ここで飼われている白鳥が「えさよこせ~!」と寄ってきたのです。
神也は最初の一回目に噛みつかれてから怖がって手を出さなかったのです。
仕方ないので私が何度も白鳥にエサをあげました。
可愛いやつです。

さて、そうこうしていると夕方になりあたりは暗くなり始めます。
早速移動。
目的の場所へ行くまでに何箇所もで車を停めて蛍見学している人たちに会いました。
自然が豊かってのは素晴らしいことです。
いよいよ目的地へ到着するとなんと観光バスまで来て大勢で蛍見学してました。
ここで写真が撮れたらよかったのですが蛍の光はとっても微弱。
私の携帯カメラでは撮影は不可能だったのです(T_T)
その代わりこんな身近に源氏ボタルを撮る事に成功したのですよ\(^o^)/

d0047107_22335064.jpg


これは足下に下りてきたホタルです。
一杯飛んでいて色んなところに着地してるのですよ。
綺麗で可愛い光でしたね~♪

d0047107_22344957.jpg


これは橋の欄干のところに着地したホタル。
こんな近くで綺麗に光ってたのですがやはり光の撮影は無理でした。
ですが神也の心にも私達の心にもこの風景はしっかりと刻み込まれました(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2009-06-25 22:36 | 我が家のいろんな事
イチゴの食べ放題をやっていた農マル園芸というところにこのお店があります。
名前は「しえ~ね」

d0047107_8482254.jpg


なんと店長さんはこんな方でした♪
神也もご機嫌で仲良くしてました。

d0047107_8491699.jpg


こんな店長さんお勧めの一品がこちらになります。

d0047107_850192.jpg


ご飯に味噌汁、卵、漬物が付いて300円。
なんとご飯は何杯でもお替り自由。
しかもお替り時にはこのお店イチオシの赤ネッカ卵も一個ついてきます♪
こりゃもう食べるっきゃないってもんです(≧▽≦)b

更に更に漬物に関しても「漬物バー」なるものがあるのですよ。

d0047107_8544661.jpg


高菜やキュウリの漬物がご飯がすすむお供でしたね。
さて、本来のご飯はこんな感じで作ります。

d0047107_856177.jpg


醤油は3種類の中から好きなものをチョイス。
卵を投入したご飯にお好みの醤油を適量投下。

d0047107_8575216.jpg


d0047107_8581930.jpg


そこへネギも一緒に混ぜて完成です\(^o^)/
美味しいご飯に美味しい卵、なんて幸せなんでしょうか。
なんと私は4杯も食べてしまいましたよ( ̄▼ ̄|||)

d0047107_8594128.jpg


この日ばかりはあまり卵掛けご飯を好きじゃない神也も真剣に食べてました(*^□^*)

d0047107_902874.jpg


これだけ食べて家族3人で1000円掛かってません。
なんて財布に優しいお店でしょうか。
是非ともまた来ますね。絶対!
[PR]
by you-komaki | 2009-06-23 09:02 | 温泉と美味しい食べ物

今年最後のイチゴ狩り

こんな時期ですが最後のイチゴ狩りに行ってきました。
場所は岡山県の北東にある美作ってところ。
そこには農マル園芸という場所があり、そこのイチゴ狩りが最後で格安という情報をゲット♪
なんと通常大人1600円のところが最後ということで500円という安さ!!
家族みんなイチゴ狩りが大好きなのでテンションも上げ上げです♪

d0047107_7454175.jpg


入口で神也もウキウキです(≧▽≦)b
中に入ると他にも家族連れが何組もいて食べ放題を楽しんでました。
早速お金を払って私達も開始です。

d0047107_7522473.jpg


ここも水耕栽培で1段高くなっているプランターでイチゴは作られてました。
見るとどれも小粒ですが真っ赤に熟して食べごろイチゴがたっくさんでした。
しかもここの特徴は3種類のイチゴが楽しめること。
有名な「さちのか」に「紅ほっぺ」にもう1種類ありましたが名前をど忘れ(笑)
どれも特徴があって美味しいイチゴでした。

d0047107_7552486.jpg


こんな楽しいイチゴ狩りも今年は最後となってしまいました。
また来年の春になったら来たいと思います。
[PR]
by you-komaki | 2009-06-21 07:57 | 温泉と美味しい食べ物
岡山県倉敷市の玉島ってところにあるお店です。
玉子料理専門店(?)ってところでしょうか。
生卵から玉子製品各種が揃えられているお店です。
そこで家族揃ってランチを食べました。

d0047107_22105041.jpg


神也はお得意のお子様ランチです♪
オムライスにトンカツと滑らかプリンが付いてます。
ご飯に刺さっている楊枝にはおみくじが付いてて今日の運勢まで占ってくれてました(笑)
神也が分けてくれたのを味見しましたがどれもとっても美味でした。
で、私はと言うと。

d0047107_221498.jpg


うぶこっこ屋特製のふわふわ玉子のオムライスです。
こ~んな感じのトロットロ。
しかも中身はバターライスが入っておりました。

d0047107_22161471.jpg


上に掛かっているデミグラスソースがまた絶妙にマッチして美味しかったですね~。
出来ることなら全種類食べたくなるようなお店でした。
[PR]
by you-komaki | 2009-06-19 22:20 | 温泉と美味しい食べ物
こんなお店を発見したのです!
23種類もあるパスタの食べ放題のお店♪
岡山市の南のほうにある福浜ってところにあるマーレクチーナってお店。
このお店は以前から知ってましたがこのたびパスタの食べ放題を始めたらしいとの情報で来店。
なんとパスタが食べ放題な他にパンの食べ放題とサラダバーとドリンクバーまで付いてるのです\(^o^)/
そしてそして何とこれだけのメニューで1050円と言う安さ。
ちょっと有り得ない値段でしょう?
しかもパスタは注文してから作るというオーダー制なので熱々がいただけるのです。

d0047107_23154692.jpg


ちなみにこれがパンバーとサラダバーとドリンクバーです。
このパンも焼きたてを持ってきてくれるしサラダもまともなものです。
そしてなんといってもこれがメインです(≧▽≦)b

d0047107_23172016.jpg


d0047107_23173776.jpg


d0047107_23175034.jpg


上からシーフードパスタに真ん中がイカ墨パスタ、一番下が炭火焼カルボナーラです♪
どれもこれもちゃんとした一品でとっても美味でした♪
このほかにリングイネなんかも頼んだのですが食べちゃって写真無し(爆)
しかしこれだけ食べて4時間も店に居座っておしゃべりしまくって1050円って格安です。
次回もまた違う種類を頼んで全種類制覇を目指したいお店でした(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2009-06-17 23:21 | 温泉と美味しい食べ物
岡山県の高梁川流域に生息する穴ジャコ。
また釣りに行ってきました。
今回は干潮の時間が夕方5時。
なので昼前後に場所取りを兼ねて出かけました。
最初はこんな感じの川が・・・

d0047107_2373032.jpg


数時間後にはこうなりました。

d0047107_2383142.jpg


早速巣を探しに鋤簾片手に泥の中へ。
長靴を履いていきますが最終的には泥だらけ。
神也も今回は自分で吊り上げた穴ジャコを手にニッコリです♪

d0047107_2311287.jpg


穴ジャコを釣るにはまずはこうして巣を見つけます。
そこへ筆に針金をつけて長くしたものを突っ込みます。

d0047107_23195351.jpg


すると異物を敵だと判断した穴ジャコが中から筆を押し返してくるのです。
それにともなって筆を上にしながら誘いをかけます。
すると穴ジャコが敵を追い払ったと勘違いして入口まで出てくるのです。
そこをすかさずハサミを掴んで引っこ抜くという算段。
これがまた実に面白いのですよ(≧▽≦)b
飽きずに2時間はみっちりと楽しみましたね。

d0047107_784371.jpg


今回の釣果は30匹程度でした。
初心者の私としては上出来だと思ってたのですが熟練したおじさん連中はみんな100匹を超えてる感じ。
こりゃ腕の差は歴然でしたね(´A`。)

神也はと言えば。。。
シジミを掘ったりエビやカニを採ってとっても楽しんできました\(^o^)/
ちなみにこれはシジミですよ?

d0047107_23242888.jpg


写真じゃ判りづらいですが5cm近くある大きなもの。
神也は余程嬉しかったのかしばらく貝を握って走り回ってましたから。
家に帰って早速調理をしてみました。

d0047107_7102752.jpg


片栗粉をまぶして油で揚げるだけでこうなります。
美味しそうな色でしょう?(*^□^*)
神也が実に美味しそうに食べてましたね。
干潟で遊ぶってのは本当に面白いものです(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2009-06-11 23:26 | 温泉と美味しい食べ物

手作りイチゴジュース

職場での話。
敷地内に大きな畑があります。
そこでイチゴを作っており、何回かイチゴ狩りをしてました。
結構出来が良くて利用者さんたちと美味しく頂いたものです。

d0047107_2359437.jpg


しかし今年も最後ということで小さいイチゴをこんなに採りました。

d0047107_23581442.jpg


イチゴそのもので食べるには小さいしちょっと痛んだものが大半。
それでみんなで集めたイチゴをこ~んなに沢山イチゴジュースにしました♪

d0047107_003672.jpg


これを職員や利用者たち30数人で分けて飲みました。
とってもフレッシュで美味しかったです(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2009-06-06 23:58 | 温泉と美味しい食べ物
最近の神也のお気に入り戦隊です。
たまたま見る機会があったので折角だから一緒に記念撮影♪

d0047107_3565090.jpg


なのにちょっとご機嫌ナナメな顔をしているのです。
何故かっていうとお気に入りのレッドの前に行けなかったからだそう∑(゚∇゚|||)
実はちょっと理由があって本当はレッドの前に行くチャンスはあったのです。
それを後ろから来た別な男の子に行かれてしまったのが気に入らなかった様子。
自分が率先して行かないからそうなったのに。
でもこの直後に歌詞が書かれたサイン入り色紙を500円で買ってご機嫌が治った神也でした。
これからどんどんこういうイベントに行くようになるんでしょうか(´A`。)
[PR]
by you-komaki | 2009-06-03 04:03 | 神也の成長日記
岡山県の高島駅近くにあるラーメン屋さんへ行ってきました。
名前はくわん屋エボリューション。

d0047107_6183396.jpg


店内は20人前後が入れる程度。
夜の8時頃に行ったのに席は満席でした。
ここは豚骨ラーメンのみのお店。
実はラーメンを注文した他に替え玉を5杯以上食べると次回の無料券がもらえるとの情報をゲット!!
私の提案により賛同者を従えて来店したのであります(≧▽≦)b

d0047107_6205144.jpg


これは途中経過。
お皿を見れば判るでしょうが最後の5皿目なのですよ。
実は美味しく食べられたのは替え玉3皿目まででした( ̄▼ ̄|||)
そこから更に追加の2皿はまさに地獄。。。
だけど応援で付き合ってくれた同僚が目の前で応援してくれてるのにギブアップもできず。。。
制限時間を目一杯使って39分でなんとか完食しましたよ。
もう死ぬかと思うくらい胃が悲鳴を上げてました。
2度と大食いに挑戦したりしません(T_T)
店からはこんなものをゲット。

d0047107_625355.jpg


替え玉や餃子無料券の束と共に胃薬まで。
これには笑いました(≧▽≦)b
速攻で胃薬は飲みましたけどね。
普通に食べるととっても美味しい豚骨ラーメンです♪
[PR]
by you-komaki | 2009-06-02 06:26 | 温泉と美味しい食べ物