神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は家族で潮干狩りへ行きました。
今までは有料の場所にしか行ったことなかったのですが今回は無料の場所へ。
岡山県の西にある浅口市というところまで。

d0047107_18444526.jpg


ここは潮干狩りも出来て穴ジャコも釣れるらしいです。
こりゃ気合を入れて頑張りましょーかね!!
神也も早速遊び始めました。

d0047107_18492585.jpg


これは穴ジャコの巣と思われる場所へ筆を差し込んでるところ。
う~ん。。。なかなか釣れないですね(T_T)
しばらく頑張ってもこんな状態でした。

d0047107_18503928.jpg


怪しいカニが数匹とヤドカリだけでした。
アサリも全く採れないのでガッカリ。
そこで近場にある干拓地に移動しました。
先に穴ジャコ釣りをやってる人の釣果を覗かせてもらうと。

d0047107_18562950.jpg


こんなに立派な穴ジャコが釣れてました。
味はシャコというよりエビに近くて美味だよと教わりました。
そこで家族3人潮干狩りの装備で頑張るもやはり道具の違いが歴然。。。(´A`。)
頑張っても採れたのはバカ貝が一つとアサリとマテ貝がそれぞれひとつづつでした(T_T)
でも料理をして食べた神也にはとっても美味しかったようです。

d0047107_1859180.jpg


どうにも悔しかったので食事休憩を終えて近くのホームセンターへ走りました。
道具を一通り揃えてもう一度干拓地へ再来。
するともう潮は満潮だったのです( ̄▼ ̄|||)
これには神也が相当ガッカリ。
今回は熊手とシャベルしか持たなかったのですが穴ジャコには筆と延長する棒、ジョレンと言うクワのような農具が必需品だったのです。
次回はジョレンも筆もバッチリ揃えたので絶対に取るぞー!と意気込んでます!!
[PR]
by you-komaki | 2009-05-31 19:05 | バイクや趣味の事

2人目の名前決定!!

先日家族で香川県のレオマワールドへ行ってきました。
結構混んでいて乗り物に乗るのに並んだのは久しぶりだったような(笑)
今回は神也も大きくなってたのでいろいろ楽しめました。

d0047107_515372.jpg


観覧車の中でおどける様子も悪戯大好きな感じが漂ってきてます。

d0047107_5155553.jpg


なんと空中散歩を楽しめる自転車のペダルにも足が届くようになっていたのです\(^o^)/
神也と一緒にこんな遊べるなんて嬉しい限りでした♪

d0047107_517177.jpg


相変わらず鯉を見るとお菓子やらパンやらのエサをあげたがる可愛い一面も。
こうして優しい心を持った少年に育っていって欲しいものです(*^□^*)

そして園内では科学館らしき催しをやってました。

d0047107_5183348.jpg


こうして光は3原色から出来ていることなんかを神也にも教えられましたし。
他にもいろんな科学を体験できるコーナーで親子ともども楽しんできました。
そんな中、平仮名が書かれたキューブで言葉遊びを楽しめるコーナーでのこと。
神也が家族全員の名前を作り出したのです。
そこでちょうど2人目の名前も決まったばかりだったのでここでご紹介。

d0047107_5214030.jpg


我が家の4人目の家族の名前は「こうし」となりました。
漢字で書くと「航士」となります。
決定まではいろいろと紆余曲折しましたが家族内ではこれで固定。
後はおじいちゃんおばあちゃんに了承を得るだけです。
今度この場所へ遊びに来るときは家族4人となっていることでしょう(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2009-05-29 05:25 | 航士の成長日記
先日我が家の近くにある河川敷でバーベキューをしました。
私の会社の同僚家族との合同です。
中学生と小学生のお兄ちゃんと一緒でした。
恥ずかしがり屋の神也は最初は戸惑ってたようでしたが1時間もすると一緒に遊べるようになってました。
やっぱり子供は元気に遊んでる姿を見るのが楽しいです♪

d0047107_620276.jpg


写真のようにラジコンで熱中してましたがね(≧▽≦)b
でもこの後は一緒にフリスビーをしたりボールで遊んだりしました。
私の体力に限界があるので子供達に感謝です( ̄ー ̄)
そうこうしてるうちにバーベキューの準備が済みます。
もちろん火起こしから焼きまで全て私の仕事です。
好きだし苦にもなりませんからね。

d0047107_6224385.jpg


すると神也も側によって来て一緒にお手伝いです。
う~ん、親子でバーベキューなんてこういうシチュエーション大好きです!!
で、今回はいつもは焼かない海鮮系などもチョイス。

d0047107_624826.jpg


エビやホタテのバーベキューも楽しいもんですね(*^□^*)
もちろんお肉も一杯焼きましたけどね。
で、もちろん締めはこれでしょう。

d0047107_6251479.jpg


やはり焼きそばは外せませんもん。
こっちは子供達よりも大人に受けてました。
外で食べるご飯ってのは何故か美味しいですよね。
これからの時期はこうしたイベントが増えるでしょうが毎回楽しみたいと思います!
[PR]
by you-komaki | 2009-05-27 06:26 | 温泉と美味しい食べ物
今回はとっても変わったものを紹介します。
題名である程度はわかるでしょうが面白いものでした(≧▽≦)b

d0047107_2342727.jpg


看板を見なければフランクフルトだとは思わないでしょう。
アメか何かのお菓子と勘違いしそうじゃないですか?
嫁とジロジロ見てしまいましたが結局購入。
そりゃこんな珍しい物をほっておくKOM一家ではありませんからね( ̄ー ̄)

d0047107_234409.jpg


面白さで買いましたがお味も結構いけました。
神也も楽しそうに一緒に食べました。
一度作ってみたいですね。
[PR]
by you-komaki | 2009-05-21 23:44 | 温泉と美味しい食べ物

変わったタイ焼き

今回ご紹介するのはとっても変わったタイ焼きです。
「十勝や」というお店の看板メニューなのです。

d0047107_2136877.jpg


どんなものかというとこんなものでした。

d0047107_21385628.jpg


ちょっと最初は信じられませんでしたよ。
だって甘いイメージしかありませんからね、タイ焼きには。
ママと興味本位で買ったらこんな感じのものでした。

d0047107_21462746.jpg


これはチーズカレー。
しっかりと焼かれていてホックホクでした♪
タイ焼きだと思わずに食べれば全く問題なし。
甘さは全くありませんが(≧▽≦)b
これはこれで美味しいものでした。
他にもサクラ餡と白玉が入ったものなんかもあって結構楽しめましたね。
今度はどんなネタが仕入れられるか楽しみです。
[PR]
by you-komaki | 2009-05-16 21:50 | 温泉と美味しい食べ物
家族揃って美味しいと有名な「梶屋」ってお店へ。
このお店は辺境の地にあるにも関わらず大繁盛のお店なのです。
平日ですらお昼時に並ぶお店なのです。
その原因はこちら。

d0047107_2217346.jpg


このお店のNO1メニューの「エビ丼」800円。
大きな丼にご飯が敷き詰められてその上に手作りのタルタルソースがたっぷり♪
そこへ大き目のエビフライが3本も立っているのです。
これを初めて見たときは凝視しちゃましたね(≧▽≦)b
これは嫁が注文してたのですが脇からちょっと味見。
タルタルソースがしつこい味ではなくてサッパリと食べられます。
こりゃ人気が出るわけですね。
とっても美味でした。

そしてこちらが私注文の「カッチャーハン」900円。
単純明快にチャーハンの上に大きなカツが乗ってました。

d0047107_22232879.jpg


一見してなんでも無いチャーハンのようですが一口食べるとこれまた上手い!
しかもこのチャーハンの売りは「量」なのですよ。
これがその写真。

d0047107_22254076.jpg


深い皿に凄い量のチャーハンがしっかりとよそわれてました。
写真じゃ判りづらいかもしれませんが高さ5cm程度ありました。
量には自信があった私ですが食べきるのに相当苦労しました。
これは2人くらいで食べるのが適切な量だと思われます(´A`。)
とにかく味も美味しいしこの良心的な金額と量で大人気のお店なのであります。
休日に家族で行くと長い時間待たされるの覚悟なのでちょっとお勧めしづらいお店ではあります。
今度行くときには1人でこっそりと行って楽しみたいなと思ったお店でした(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2009-05-15 22:29 | 温泉と美味しい食べ物

手作りパン教室

今回は親子で手作りパン教室へ行ってきました♪
神也はもとより私も初めての経験だったのでとっても楽しみです(≧▽≦)b
教室へ行くともうすでに8割がたの家族が集まってました。
私達のテーブルへ案内されるとこんなものが用意されてます。

d0047107_7321545.jpg


生地と伸ばす棒とヘラみたいなもの。
神也も私も興味津々です。
先生から簡単な説明を受けたらすぐ製作開始。
生地の触感は粘土よりももっちりとして成形が難しいものでした。
神也もなかなか思い通りにならない記事にちょっと悪戦苦闘。

d0047107_7343184.jpg


私は粘土細工にはちょっと自信があったのですがパン生地にはお手上げです。
神也に教える場面も少なくてちょっと自信喪失気味でした(T_T)
親子揃って魚と家を作ります。

d0047107_7362693.jpg


すると今度はバター作りが始まりました。
動物性の生クリームを容器に入れてとにかく降り続けます(-д-`メ)

d0047107_7372781.jpg


ここでも初体験でしたがこちらは私が一番最初に終わって鼻高々でした( ̄ー ̄)
しかしクリームを分離させるとバターと低脂肪乳が出来るとは知りませんでしたよ。
これには私と神也だけじゃなくママも驚いてました。

d0047107_7391820.jpg


出来上がって「いい顔して」と頼むとこんな表情です( ̄▼ ̄|||)
まったく誰に似たんでしょうか・・・(*^□^*)

このバターを試食するために教室側で焼きたてのパンが提供されました。
早速フレッシュバターを付けての試食会です♪

d0047107_7411186.jpg


いや~やっぱり作りたてってのは美味しいもんですね。

d0047107_741356.jpg


バターというよりは生クリームみたいで焼きたてパンにつけるとすぐに溶けちゃいます。
塩分も入ってませんが実に味わい深いものでした。
神也も気に入ったようでしっかりと自分の分の試食は平らげてましたもん。

で、そうこうしてるうちに自分達で作ったパンが焼きあがりました。
こ~んな感じです\(^o^)/

d0047107_7434618.jpg


魚と家は私と神也の作品ですがどっちもどっちでした(´A`。)
今回はママのカメさんが一番の力作でしょう。
これは家にお持ち帰りで楽しみました。
こんな手作り教室はとっても楽しいですね!(๑・ิё・ิ๑)ノ
[PR]
by you-komaki | 2009-05-10 07:45 | 温泉と美味しい食べ物
先週の出来事になります。
岡山県にあるドイツの森という場所に遊びに行きました。

d0047107_18365389.jpg


こちらも園内に入るとすぐに花がお出迎え。

d0047107_18443317.jpg


d0047107_1983749.jpg


ドイツということでこちらはチューリップが主体でした。
それにしてもこんなに様々な色があるのに少々驚きでした。

今回ココに来たのは動物達とのふれあいを楽しむためなのです。
神也は動物が大好きですからね♪

d0047107_198587.jpg


最初は無難に犬としてダックスフントとふれあいます。
私のところにはヨークシャーテリアや柴犬が来て楽しかったです(*^□^*)

次は神也お気に入りのウサギです。

d0047107_19104153.jpg


ここのウサギにエサをやるには写真のようにするしかないのです。
エサをガチャガチャで買って自分で割り箸にさしてあげるという面倒なもの。
直接触るのはこのご時勢なのでご法度なのでしょうか。。。

次にきたのは牧羊犬による羊の追い込みショー。

d0047107_19173211.jpg


写真の様子は追い込みに失敗した直後の写真( ̄m ̄〃)
何故って??
牧羊犬の4頭が勝手に吠えまくってしまったせいで羊が勝手に柵に戻ってしまったのです。
仕方なくなのかどんどん進めていく係員。
1頭の羊を捕まえて台の上に乗せたときの写真です。
ここでは羊の歯の生え方やら毛を刈る方法などを説明されました。
実演はしてくれないですけどね(^^;

こうして動物達とのふれあいを楽しんだのであります。
[PR]
by you-komaki | 2009-05-04 19:21 | 我が家のいろんな事
いま岡山県で開かれている「全国都市緑化おかやまフェア」に行ってきました。
折角地元岡山で開かれているので重い腰を上げました。

d0047107_22335277.jpg


朝の10時から来たので人ではまだまだでした。
見たいところも見られたし神也が楽しめそうな場所も行けました。
参加型イベントとして園内の各ゾーンで発表されている箱庭や生け花の飾りつけを見て歩くのが楽しかったですね。

d0047107_22362252.jpg


こんな沢山の花が綺麗に咲き誇ってました。

d0047107_22371076.jpg


こっちは個人や団体の出品らしいです。
このテーマは「虫」でしょうか。
大きなセミの幼虫をあしらった生け花が神也と私の嗜好にマッチした模様(≧▽≦)b

d0047107_22384789.jpg


これは鳥取県からの出品でした。
鳥取砂丘の砂で作られた彫刻です。
細かい細工がされてて神也はしばらく魅入ってました。

d0047107_2240230.jpg


そして楽しい乗り物としては汽車です。
なにやらポケットに手を入れて格好つけてますよね。
今日は不思議と乗りませんでした。
そして楽しそうに乗ったのがこちら。

d0047107_224252.jpg


d0047107_22422413.jpg


上が園内に飾られてた二階建てバスでの車内です。
何故かテンションあげあげでした\(^o^)/
下は後ろに人を載せられる3輪車。
私が乗ったら「動かないじゃん!」って怒られました(T_T)

さて、折角なので建物の中にも入るとこんなものが。

d0047107_22444159.jpg


作るのが不可能だといわれていた「青いバラ」が展示されてたのです。
結構綺麗でちょっとビックリ。
脇には成功までの苦労話やら難しかった点などが看板で紹介されてます。
当然神也とパパはそんなのスルーで次の場所へ移動です( ̄m ̄〃)

外にはこんなものもありました。

d0047107_22471481.jpg


奈良県からの出品にはしっかりと有名な「せんとくん」が。
私てきにはちょっと気持ち悪いキャラですね、せんとくんは。
そんな中、神也は自然と触れ合って(?)ましたよ。

d0047107_2248329.jpg


本当は触るのはご法度だと思うのですがね。
最後にこの一枚は圧巻でした。

d0047107_22493036.jpg


見渡す限り花・花・花。
川は白い石で表現されてて神也としばらく眺めてました。
今日は1日緑に触れて楽しい1日となりました♪
[PR]
by you-komaki | 2009-05-03 22:53 | 世間一般の話

手作り餃子パーティー

昨日は家族全員で初めて一緒に餃子を作りました。
タネは私が作りましたけどね。

d0047107_77170.jpg


今回は肉に胡麻油と醤油やみりんで味をつけました。
焼いてすぐに食べられるように♪
で、皮を準備して中にいれるエビとチーズも。

d0047107_783760.jpg


早速家族3人で餃子を作ります。
みんなで楽しく包んでいきます♪

d0047107_793457.jpg


作る楽しさを少しはわかってくれましたかね。
ママは食べるだけのがいいと文句をいってましたけど(≧▽≦)b
こんな感じで準備万端です。

d0047107_7111525.jpg


出来上がりを早速焼きます。

d0047107_7103153.jpg


焼き立てを家族みんなで火傷しながら食べました(*^□^*)
とっても美味しかったですね\(^o^)/

d0047107_7123617.jpg

[PR]
by you-komaki | 2009-05-02 07:12 | 温泉と美味しい食べ物