神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5円チョコ

昨日は3週間ぶりに学校へ行きました。
そしてヒルの1時から夜の9時まで補講を受けてきました。
私は今年の国試を受けることは出来ませんが国試対策として名古屋から講師を招いての補講が行なわれたのであります。
面白おかしく教え上手な講師のお陰であっという間に終わりました。
これで少しは来年に向けて知識となったでしょうか。
そんなときに一緒に補講を受けていた友人からこんなものを頂きました。

d0047107_6232564.jpg


なっつかしー♪
昔駄菓子屋で売られてた5円チョコじゃないっすかー!
ちょっとテンション上がりました(*´∀`*)
しかもこれは普通のじゃないらしい。
あけてビックリ。

d0047107_624533.jpg


白いというかほのかにピンク色。
実はこれ受験生向け(?)にサクラ餅の味がするのです。
食べてみると本当にサクラ餅の風味がして美味しいです。
最近は変わった物が出回ってますよね。
ちょっと嬉しくなった一瞬でした。
ありがとねー!
一緒に頑張ろう\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2009-01-31 06:27 | 洋一の成長具合

実家の大御所

ママの実家の大御所猫の紹介です。
先日一番の長寿猫が大往生したので2号という名の猫が新たに大御所となりました。
ところがその2号、ちょっと認知症の気が( ̄▼ ̄|||)
猫の代表的な行動である身体舐めをしないのです。
顔も洗わなければ毛づくろいすらしないのです。
そのせいで足に汚い物が付いたりよだれを垂れ流しにしたり。。。
なので出きうる限り人間が綺麗にしてあげないと駄目なのです。
そして今回は私がその担当を。
お風呂場に連れて行き顔を除く全てを洗ってあげました♪

d0047107_7471151.jpg


な・なんと貧祖な(笑)
もう人間でいうとかれこれ80歳超えですからね。
しかし昔は5kg近くあった体重もいまや2kg弱です。
後ろからみると更に悲しくなるような光景。

d0047107_7502014.jpg


しかし猫ってのは毛が濡れると本当に細いです。
あんなにも毛皮で装っているとは(^^;
[PR]
by you-komaki | 2009-01-30 07:50 | 我が家のいろんな事
これは神也が通う保育園での話。
夜に迎えにいったときに先生達4人と園児が10人前後で楽しくやってました。
「懐かしいな~」と室内に入ると「お父さん出来ますか?」との問い。
( ̄ー ̄)←本当にこんな顔したと思います(笑)
「昔は得意でしたよ」と少々謙遜しつつ試しに一回。
コントロールはイマイチでしたが回転は完璧!!
神也も驚いて喜んでましたし。
回すのが出来るのは一部の年長さんだけ。
他の小さな子供達は先生や私が回したコマをこうしてました♪

d0047107_7352656.jpg


回っているコマを下敷きで拾うんです。
で、下敷きの上でコマを回した状態で先生に写真を撮ってもらうという(笑)
でも上手く取れたらみんな歓喜の声をあげてました。
昔の遊びでこんなに盛り上がれるなんてやっぱり嬉しいですね♪
子供達にこうして遊びを教えられるのが楽しいです\(^o^)/
逆にゲームなんかはそのうちに子供に教わるようになるんでしょうから。
それまではこういう身体を使った遊びなんかを教えてくれるこの保育園の方針がとってもありがたいです。

d0047107_7382618.jpg


これは神也が上手く取れたときの一枚。
他の子と何かが違うと思ったら腰が引けてるんですよね(^^;
思いっきりへっぴり腰で先生の爆笑を誘ってた神也です!
[PR]
by you-komaki | 2009-01-29 07:40 | 神也の成長日記

実家近くの名店が・・・

ママの実家は住宅街です。
必然的に食べ物屋さんが少ないのです。
わずかにあったのがうなぎ屋さんとラーメン屋さん。
数年前にはうなぎ屋さんが潰れて今月一杯でラーメン屋さんも。
うなぎ屋は一度も行ったこと無かったのですがラーメン屋さんは神也もお気に入りだったので何度も行ったことありました。
こんなお店。

d0047107_7422477.jpg


みよしラーメンってお店。
ここは知る人ぞ知る美味しいお店。
地鶏とあご(とびうお)でとったダシがしつこくなくてまろやかなお味。
私の好みとは少々違いますが家族みんなが好きな味。
ここは神也も大好きなのでこんな小さいイスではしゃいでます(笑)

d0047107_7465984.jpg


出てきたラーメンがこれ。

d0047107_7472728.jpg


具材はチャーシュー、メンマ、半熟たまご、ネギとシンプルです。
スープを飲むとすっきりとしたお味。
ここの売りで化学調味料は一切使っていないそう。
健康的なお味です♪
私はセットにしたのでこれにチャーハンと餃子が尽いて950円。
かなりお得感がありますね。

d0047107_7495932.jpg


d0047107_7501780.jpg


これだけ美味しいラーメンで人も結構出入りしてるのになんで閉めるんでしょうか。
内情を聞く暇もないくらい忙しく動き回ってる店員さんたち。
すると間もなく表の暖簾を外して看板を準備中にしてました。
私達とあとから来た家族連れ麺が品切れになったそう。
本当に人気なんだな~と実感。
こんな名店が閉まってしまうのが残念でなりません。
跡地にまた別なお店は出来ないかな~。
[PR]
by you-komaki | 2009-01-28 07:52 | 温泉と美味しい食べ物

面白雑貨屋さん

これもちょっと前になります。
家族でこんな感じの雑貨屋さんへ行きました。

d0047107_9133192.jpg


「ザック」ってお店。
何が面白いかというと入口にはこんなものが。

d0047107_914893.jpg


怪しげな骨董品やらなんだか判らない像やら(笑)
中に入ってもそれは続くのです( ̄ー ̄)

ここはリサイクルショップみたいなところ。
売りたい人は買い取ってもらって買いたい人は店の中を物色するという。
ここがちょっと変わってるのは買うときの場合。
値段が設定されてるのですがそれが期間とともにお安くなるんです。
つまり人気の無い品やちょっと高めの値段のものは待っていると最大で半額くらいになります。
途中で売れてしまうことが多々ですがね(≧▽≦)b
神也が小さい頃も良くきてました。

d0047107_9162947.jpg


中はこんな感じにゴチャゴチャしてますがお得な品を探し出すのもまた楽しいものです。
だいたいは何も買わずに出て行くのですが(^^;
ですが今日は神也のおもちゃをメインに数点購入。
神也のおもちゃばっかり増えてくな~。
実は私も部屋で使うリクライニングシート買ってもらいましたがね\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2009-01-27 09:17 | 世間一般の話

悲しい一人遊び

これは先週の写真です。
インフルエンザで月曜日は寝込んだもののタミフルを服用してからは元気一杯だった神也。
ですが熱が時々上がったりしてたので家からは一切出しませんでした。
可哀想でしたが仕方無いので一日中部屋でいろいろな遊びを(≧▽≦)b
その中でも一番お気に入りだったのがこれでしょう。

d0047107_1054012.jpg


神也は動物が大好きです。
その中でも昔は恐竜が大好きで今は海の生き物。
いろんな場所に行っては買ってたのがコレ。
そうとうな数がありますよ。
造形にこだわってる品々で細部まで本当に細かいです。
こりゃ子供ならずとも欲しくなる逸品ではありますけど。
昔の神也ならこうして並べるだけで満足してましたが今は違います(笑)

d0047107_1056145.jpg


この嬉しそうな顔♪
立体的にジオラマのようにして遊んでます。
ソファーが陸地でタオルケットは流れる川だそうです。

d0047107_10575044.jpg


どうやら海辺の生き物はタオルケットの川をみんなで下っている模様。
で、流れ着くさきは海。
あやとりの紐で線引きされた浜辺には陸の生き物たちがたむろしてます。

d0047107_110622.jpg


細部までこだわりがあるようで下手に手を出すと怒られます(*´∀`*)
こうして子供は創造性を養っていくのでしょう。
出来上がりまで眺めてからここは何?とかこれはどうなってるの?と聞くと細かく教えてくれます。
たまにはこんな時間も良いですが毎日だと疲れました(´A`。)
今日はなんとか保育園に登園。
ちょっと寂しくなりますがやっと自分の時間が出来そうです!
[PR]
by you-komaki | 2009-01-26 11:02 | 神也の成長日記

焼きました

我が家に来た松阪さんですが滞在期間は1日でした。
鮮度が悪くなるのも考え物でしたので。
早速下ごしらえしてママの帰宅を待ちます。

d0047107_7543939.jpg


瀬戸の粗塩を刷り込んでその上にブラックペッパーを降ります。
そして常温にならすために放置すること2時間です。
その間につけ合わせの準備を。
準備が終わりあとは焼くだけとなった夜6時半。
ママに連絡すると今日も残業なので先に食べてとのこと。
ちょっと残念でしたが神也の夕ご飯の時間もありますので焼くことに。

d0047107_7582338.jpg


焼いて盛り付けしたら出来上がり~♪
我ながら美味しそうには出来ました。
切ってみると。

d0047107_7592962.jpg


う~ん、ジューシーこの上無いです(≧▽≦)b
この分厚いお肉がナイフでスッと切れるんですよ。
いや~本当に美味!!(*´∀`*)
神也の食べっぷりも最高でした♪

d0047107_81283.jpg

[PR]
by you-komaki | 2009-01-25 08:04 | 温泉と美味しい食べ物
昨日の昼間のことです。
黒いネコさんの宅急便屋さんが我が家をピンポーン♪
対応してみるとこんなものが到着です。

d0047107_11145271.jpg


そうなのです。
我が家に「松坂牛」さんがご到着なのです(≧▽≦)b
実は2年前になりますが近くの神社で豆まき大会がありました。
クジ付きのボールを巡って激しいバトルの末になんとか一個だけゲット。
なんとそのクジが特賞に当選したのでした。
本来は旅行にでも行くのでしょうが平日のみの利用だったのであたふたしてる間に2年の月日が流れようとしてました。
あわてて商品に切り替えたのですがママとの協議の末、普段食べられないものをとなったわけであります。
箱を開けると。。。

d0047107_11184776.jpg


なんと血統書なんて見慣れないものが。
これが松坂牛の証なんですね♪
こんな高級な牛肉なんて食べたことも見たこともありません。
さぞや美味なんでしょうね~。

d0047107_11213276.jpg


今は家族揃っての食事がなかなか出来ない状態なので土曜日か日曜日には焼いて食べたいと思います。
毎日残業で頑張ってるママに美味しいステーキを食べさせてあげたいです。
やっぱりシンプルに焼くのが一番ですよね。
楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by you-komaki | 2009-01-24 11:23 | 温泉と美味しい食べ物

お寿司を食べました

神也の体調がイマイチなのに外食?と思われた方。
私はそんなことはしません。
もしバレたらママに叱られそうだし(笑)
こんなものです。

d0047107_818346.jpg


美味しそうに食べる神也。
実はこれお菓子なんです。
最近のお菓子は本当にいろんなものがありますね。
色とりどりで綺麗なので神也も喜んでおりました。

d0047107_8194628.jpg


この程度で喜んでくれるのはいつまででしょうかね。
[PR]
by you-komaki | 2009-01-23 08:20 | 神也の成長日記

復活!!!

神也はタミフルが思いっきり効いたらしく元気一杯になりました。
しかし学校伝染病指定であるために医者から治癒証明書を書いてもらわないと保育園に登園できません。
ですので昨日病院へ連れて行ったのです。
火曜日の時点で5回ほど熱を測ったのですがいずれも36度程度でしたので。
なのに病院での測定時に限って37度1分。
医者からも残念ながら微熱があるので証明書は書けませんとのこと(T_T)
なぜ病院の体温計だと37度を超える!?
ってことで神也はまだ保育園に復帰することは出来ませんでした。
一日中一緒に居て楽しいのは最初の2日くらいまで。
その後はご飯の準備やら遊び相手やらで自分の時間が取れません。
ま、苦しんでいる姿を見るよりは良いのですけれど。
昨日はお絵かきから始まり切り絵やら工作までさせられました。
その成果のひとつがこれ。

d0047107_84316100.jpg


よく縁日などで見る「ピロピロ笛」です。
これ私の手作り。
NHK教育テレビで放送してたのを見て真似てみました。
割り箸の袋で手軽に出来たのですが神也のアレンジによってアヒルのお面が追加。
わが子ながら器用なものです( ̄ー ̄)
しかもちゃんとアヒルの特徴を捉えてましたし。
写真じゃちょっと判りづらいかもしれませんがママも絶賛の出来でした。
こうして毎日神也と触れ合う時間が多いことは嬉しいですが勉強が進みません( ̄▼ ̄|||)
[PR]
by you-komaki | 2009-01-22 08:46 | 神也の成長日記