神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんな催しがあったので行ってきました。

d0047107_44184.jpg


豪華(?)6本立ての映画上映会です。
神也が通ってる保育園でもらってきたらしいです。
しかしドラゴンボールや怪傑ゾロリ以外はほとんど知らない内容(-゛-メ)
マリオブラザーズの映画なんてあったのかな~?
しかも6本立てで2時間ってのは1本20分??
ま、神也がかなり楽しみにしてるので行きましたよ。
朝10時の開園に向けて得意のA型行動で9時には到着(笑)

d0047107_475367.jpg


これを見て判るマニアックな方は居るでしょうか。
ここは岡山市ふれあいセンター。
1時間早いとはいえ中に入っても誰も居ないし催しの看板も無いのです。
おかしいと思って職員の方に割引券を見せて聞いてみました。
私 「この映画はどこの部屋で上映なんですか?」と。
職員「えっと・・・ここは岡山市ふれあいセンターなんで西大寺に行ってもらわないと」との回答。
え?( ̄▼ ̄|||)
やっちまったな~!!!!(クールポコ風)
ふれあいセンターを間違えた!!!
この岡山市ふれあいセンターから西大寺ふれあいセンターまでは10km近く離れてます。
職員さんにお礼もほどほどに駆け出すKOM(爆)
そとの遊具で遊んでる神也に大声で戻るように指示。
こりゃ良い席が取れるとかの問題ではない!!
映画の時間に間に合わせねば!いけ~!
と国道2号線をふっ飛ばします。
幸い休日の朝9時ですから渋滞も無くスムーズに到着です。
ちゃんと20分前にはここに居ました(笑)

d0047107_4201714.jpg


ここがちゃんとした西大寺ふれあいセンターでした♪
いや~危なかった(´A`。)
中に入ると手作り風満載の公民館の会場です。

d0047107_4212689.jpg


なんとスクリーン下のスピーカーから全ての音声が出てますもん。
音響効果もへったくれもありません(笑)
それでも1人800円も取るとは恐るべし(-゛-メ)
場所も先頭が取れました。
最前列じゃないとスクリーンが小さいですから。

d0047107_4231346.jpg


さて、上映。
映画の中身は聞かないでください...... ( ̄□ ̄;)!!
だってメジャーなのはテレビの放送をそのままだしオリジナルのほうは何を伝えたいのかイマイチ理解に苦しむし。
大人からすれば「なんだこの映画会は?」ってな感想です。
だけど子供たちはそれなりに楽しそうに見てました。
ま、それが一番ですよね\(^o^)/

映画が終わると何故か係員のおじさんたちが実演販売なんぞを( ̄▼ ̄|||)
映画と何の関係が??
どーでもいいや(笑)
プラスチック製の竹とんぼが気に入った神也は実に楽しそうでした。

d0047107_4262717.jpg


同じ保育園に通うお友達も多数居て、みんなが映画より楽しそうに遊んでました。
こういう素朴な遊びをどんどん普及していきたいと思いました。
身体を動かすほうがゲームなんかにはまるよりよっぽどいいですもんね♪
[PR]
by you-komaki | 2008-11-30 04:28 | 神也の成長日記

今度は花畑牧場か・・・

もう我が家のママさんには参ります。
今度はこんなものが宅急便で到着。

d0047107_0195688.jpg


クール宅急便ですよ。
カニを購入以来じゃないでしょうか。
中を開けると

d0047107_0205040.jpg


花畑牧場産の生キャラメルがこんなに一杯\(^o^)/
しかも同じ味が3つも( ̄▼ ̄|||)
いったい何故こんなドカ買いするのでしょうか。

d0047107_0243748.jpg


一番奥にはチーズまで。
この量で6500円越えてるんですよ?
どう思いますか?
私はちょっと信じられないです。
こんな小さな入れ物で1000円はするってこと(。・ˇ_ˇ・)ぅん?

d0047107_0234652.jpg


つまりこの一包みで100円前後?
信じられない。
北海道物産展とかでも大人気らしいですね。
はっきり言って興味ありません。
生チョコでも食べてたほうがマシだと思う人種です。
そうは言っても一粒味見♪

d0047107_0262074.jpg


ん~~~~。
確かに下の上で溶けてしまいますね~( ̄ー ̄)
この食感は実にイイ♪
ですが余りにも量が少なすぎますって。
う~ん。
神也もママも大好物で毎日一粒づつ楽しんでおります。
私だったら数分間で一箱無くなることでしょう。
甘いものは太ります。
[PR]
by you-komaki | 2008-11-29 00:29 | 我が家のいろんな事

免許の更新手続き

行ってきました。
岡山県運転免許センターへ。

d0047107_083643.jpg


前回更新してからこの3年間無違反で来てたのにまた違反者講習(-゛-メ)
なんであと一ヶ月事故するのを我慢できなかったのか・・・(無茶言ってます)
そんな訳で2度も違反者講習を聞かされるはめに。
8時半からの受付開始なのに到着したのが朝8時。
こんなとき自分のA型や性格が恨めしくなります。
受付手続きだけのために並ぶなんて。。。
30分ぼ~っとしながら待っているとやっと受付開始。
書類を書いて手数料払ってってことを焼く10分で完了。
そしたら講習会は10時からしか無いとのこと(-゛-メ)
これから1時間以上も何をしてろと?

d0047107_0125636.jpg


暇だったんでセンター内をぶらぶら。
さすがに平日だけあって空いてます。
あまりにも暇でやることが無いので講習会場へ。
すると段々と人が増えてきます。
あれよあれよと1時間待つ間に会場の席はほぼ埋まってしまいました。
結構な人数がいるもんです。
こんな場所で違反者講習を聞いてきました。

d0047107_0151394.jpg


結構綺麗なところ。
カーテンなんかもボタンひとつで自動開閉だったし。
しかし2時間も何を聞かされるのかと思いきや飲酒運転のことが多かったです。
私は酒はあまり飲まないし飲んで運転したことなど一度もありません。
酔ったら運転できないのわかってますもん(≧▽≦)b
4年前の土木会社のときの事故のせいでこんな退屈な講習を2回も受けなくてはならないとは。
しかも茨城での出来事ですからね。
岡山に来て一度たりとも違反してないのに。
ま、仕方ないですかね。
今回の更新でICチップ内臓タイプになりました。
いったい何がどう変わったというのでしょうか?
よく判りませんが暗証番号を忘れないかが心配のタネです(爆)
[PR]
by you-komaki | 2008-11-28 00:19 | 洋一の成長具合
また注文してました。
またまた田ぶしのラーメンです。
しかもこんなに沢山(´A`。)

d0047107_073968.jpg


今回は多種多様です。
なんと替え玉まで注文できるんですね~。
ちょっと驚きです(≧▽≦)b
でも今回はつけ麺だけじゃなく普通のラーメンや辛豚なんて美味しそうなものまであるんで許します( ̄ー ̄)
早速晩御飯にいただきましょーか\(^o^)/

d0047107_0113051.jpg


田ぶしのラーメンは初めてですがちゃんと個別にレシピが入ってます。
ここの特徴としてあげられるのがこの太麺。
ちょっと茹でるのに時間かかりますからね。
ちゃんとレシピ通りにすれば美味しいこと間違い無いです。

d0047107_0133479.jpg


つけ麺同様このこってりとしたタレ。
やはり魚系のダシですね。
深みのあるコクでとっても美味しゅうございました。
え?写真が無いって?
そうなんですよ。
作るのに忙しくて作ったら食べるのに忙しくて気付くと終わってました∑(゚∇゚|||)
ま、それだけ美味しかったということで(≧▽≦)b

アスカさん。
キャンペーン中だったみたいですよ 。田ぶしの( ・ˇノ_ˇ・ )ヒソヒソ・・・
じゃなきゃ嫁がこんなに大量発注するはず無いと思いましたもん。
[PR]
by you-komaki | 2008-11-27 00:17 | 温泉と美味しい食べ物

今年もお楽しみを♪

去年はさっぱりでしたが今年も買っちゃいました♪

d0047107_013798.jpg


そう、年末ジャンボです。
今年はなんか巾着がついてきました。
もしかしてこれって毎年なんでしょうか?
今日はたまたまバスで学校に行ったもので降りたらすぐに売ってたんですよね。
だから並ぶことも無くスムーズに買えてしまった。
なにやらありがたみが無いような(笑)
でも当たってくれればそれで良いのです。
当たってくれればねぇ。
庶民の夢!年末ジャンボ!
1万円でもいいから~(T_T)
[PR]
by you-komaki | 2008-11-26 00:03 | 我が家のいろんな事

七五三は家族でお食事

はい、続きです。
初めて来たホテルオークラ。
私にはちょっと敷居が高かったですが入ってみました。
今回の食事はいろんなものが食べられるビュッフェスタイル。
これなら神也も自分の好みで選べます♪
早速チョイス。

d0047107_451527.jpg


一番乗りは神也です。
好きなものばかり選んできました(笑)
で、こちらが私の。

d0047107_4525389.jpg


いや~無秩序に並んでお恥ずかしい。
食いしん坊なもので。
なんか肉ばっかり選んでます(笑)
でもグラタンも美味しかったしシチューもとっても美味でした。
さすがに有名なホテルなだけに料理はどれも美味しかったですね。
一番グルメな神也が残すこと無かったですから。
一品一品が凄い凝ってるし。
今回の食事は大満足で家族一同満喫して参りました\(^o^)/

さて、お腹が一杯になったら身体を動かしたくなるのが子供です。
大人はゆっくりと休みたいんですけどね(汗)
中庭からロビー内からウロウロうろうろ。
最後には走り回る始末ですから怒号が飛び交います(´A`。)
せっかくの一張羅を着て恰好良いのにこんなことするんですからねぇ。

d0047107_50840.jpg


ふざけて寝たフリしてごまかすし。

d0047107_5036100.jpg


さっきまでの格好良いお坊ちゃまの姿はいずこへ??(笑)
そうそう、ロビーにはこんな立派なクリスマスツリーが飾られてました。

d0047107_5205.jpg


今年もクリスマスが近づいてきましたね。
それにしても立派なツリーです。
木の下にはちゃんとプレゼントも並んでました。
神也が勝手にいじったのは内緒です ( ・ˇノ_ˇ・ )ヒソヒソ・・・

このあとママとお義母さんはホテル内のショップでお買い物。
その間ず~っとパパは神也のお守りでした。
女の人ってのは何故ああも長い間同じ店に居られるのでしょうか?
ちょっと謎です(・。・。) ボソッ

兎にも角にもこれで七五三の行事は終了。
楽しくて思い出深いものとなりました。
料理は全部じいじ、ばあばにご馳走になっちゃいました。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2008-11-25 05:07 | 神也の成長日記

七五三の写真撮影

今日は朝からテンション高めの神也でした。
以前から七五三を楽しみにしてましたから。
家を出るなりこのポーズです(笑)

d0047107_154759.jpg


何故に「ウィッシュ」??
どこで覚えてくるのでしょうか(*^□^*)
まったくもう。
気を取り直してもう一枚。

d0047107_0332038.jpg


ママのストールを奪ってご機嫌に出発です。
最初にママの実家へ行ってお母さんたちと合流します。
準備万端で家族揃って写真屋さんへGO!
そこでまずお洒落に着飾った家族での写真を撮ります。

最初は神也1人だけの写真です。
何しろ主役ですから。

d0047107_0411757.jpg


撮影前の余裕の表情です。
しかし数分後には・・・

d0047107_0431589.jpg


カメラマンからいろいろと注文されて緊張気味の神也です。
過緊張になると姿勢が崩れる癖のわかった神也です。
ふにゃふにゃになってました(苦笑)
いや~このあとも結構大変な家族写真でした。
でも良い出来の写真が出来たと思われます。
出来上がりが楽しみです~\(^o^)/

さて、そのあとは家族揃って近くの護国神社へ参拝に。
3歳のときもこの神社でしたしママも昔にここでやったそうですし。
ここでは七五三のお参りに結構大勢きてました。

d0047107_052562.jpg


この写真ではひと気はさっぱりないですが(笑)
結構広い敷地で神殿も立派です。
ここでは神也がお兄ちゃんっぽく見えました。
それをみて少し安心です。
神也も成長してくれてるんですね。
今後とも場所をわきまえた行動が出来る神也に期待します(≧▽≦)b

一通り拝んでもらうと今度はお食事会です♪
実は一番メインだったり( ̄ー ̄)
近くのホテルオークラ岡山(旧国際ホテル)へランチを食べに行きました。



今日のところはこれくらいにしておきましょう。
だってこれから勉強もしないといけないし。
受験生は大変なのです<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2008-11-24 01:11 | 神也の成長日記

七五三前夜祭

いよいよ明日は神也の七五三です。
諸事情によって延びに延びてたのですが意を決して明日決行。
神也も楽しみにしてたみたいでテンション↑です(笑)
で、何故か晩御飯は神也と二人きりだったので豪勢にこんなものを。

d0047107_083450.jpg


タイの尾頭付きです♪
ちょっと大きすぎて尾は折れてますが(≧▽≦)b
神也と豪勢な食事を作りました。
なんと今日の料理を一品神也が作ったのですよ\(^o^)/
これがその風景です。

d0047107_0101069.jpg


まだ危なっかしい扱いですがちゃんとフライパンも持ってます。
いや~あの神也が料理ですよ料理!\(^o^)/
なんとも嬉しくて頼もしい限りです。
出来た料理がこれ。

d0047107_0113871.jpg


左上のお皿のが神也作。
ハムとほうれん草とシメジを炒めてマヨネーズで和えたもの。
これがなかなか(笑)
スープは神也の大好きなパパ特製手作りタマゴスープです。
晩御飯は二人っきりでちょっと寂しかったけど今日は七五三で家族みんなが一同に揃います。
朝起きたらみんなで楽しく過ごそうね!神也♪
[PR]
by you-komaki | 2008-11-23 00:14 | 神也の成長日記

ハスラーを夢見た頃

昨日は風邪で完全にダウンしてました。
私がずっと調子を崩しててママにまでうつしてしまったようで。。。
でも昨日1日寝てたお陰でなんとか回復。
幸いにも神也は元気一杯なので良かったです。
長い間寝てると人間いろんな夢を見るもんですね。
怖い夢だったり楽しい夢だったりいまでは忘れてしまっていた夢・・・etc
そんなまどろみの中で強烈な思い出が2つ思い出されました。

ひとつはこの前死んだお婆ちゃんが起き上がる夢。
しかも通夜のときに棺おけから。
不思議と怖さは全くなくて生き返ってくれたことが嬉しくてなりませんでした。
その後のことは覚えてませんが。

そしてもうひとつがコレ。

d0047107_785072.jpg


さて、このケースは何でしょうか?
これだけで判る人は少ないでしょうね。
知ってる人が見れば一目瞭然ですが。
中身はこれなのです。

d0047107_794889.jpg


ビリヤードのキュー。
私は高校生の時にハスラーと言う映画を見て感化されたのです(笑)
もう毎日のようにプールバーで衝いてました。
当時はブームというのと学生割引とで1時間300円程度で出来ましたからね。
店の人とも仲良くなって大会なんかにも参加したりして。
懐かしい思い出です。
そんな訳で久しぶりにマイキューを出して眺めてみました。

d0047107_713189.jpg


あ~ビリヤードやりたいな~。
確か去年だか一昨年にちょっと復活しましたがそれ以来またやってません。
嫁とは一度もやったことないし。
大抵1人で行くか学校の友達と行きましたがいまは勉強でそれどころじゃないし。
時間を気にせずに思いっきりやりたい衝動に駆られます。
でも今はその時期じゃない。
勉強しましょうか(´A`。)
[PR]
by you-komaki | 2008-11-22 07:15 | バイクや趣味の事

こんな可愛いパン

近くのスーパーでママさんがこんなものを見つけました。

d0047107_23552281.jpg


パン屋さんで見かけるような動物パンです。
こんな普通のスーパーでも売るようになったんですね~。
ちなみにコレはクマでしょうか?
ママと神也でコソコソとこの写真を撮って私のところへ。
「これも載せてな?」なんて頼まれたら断る訳にいかないじゃないですか~(*^□^*)
他にも数種類あったみたいですが私は見てないもので。
この可愛いパンはいつものごとく神也に可愛くない食べ方をされてました~(爆)
[PR]
by you-komaki | 2008-11-21 00:00 | 温泉と美味しい食べ物