神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年初物です♪

これです。

d0047107_234493.jpg


ガザミと呼ばれるカニです。
一般的にはワタリガニでしょうか。
あまり詳しくないので間違えてたらごめんなさい<(_ _)>
とにかくこのカニを食べました。
どうやって手に入れたか?
港で釣りをしてたときにもらったんです。
前日まで元気に生きてたんですけどね~。
指でつつくとハサミで攻撃してきたりして。
神也の恰好の遊び相手だったのですが。

ちょいと熱めのお風呂に入浴されました(≧▽≦)b

d0047107_2347331.jpg


綺麗に茹で上がってます~♪
勘違いしないでくださいよ?
私が勝手にやったんじゃないですからね(-゛-メ)
神也に「食べる~!」って言われたんですから。
で、真っ赤になったら味噌投入。
おダシを少々入れて味を調えて。
カニ汁の完成~☆

数分後にはこうなってました( ̄▼ ̄|||)

d0047107_2350123.jpg


神也いわく、
「おいしかったー!」だそうです<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2008-10-31 00:00 | 温泉と美味しい食べ物

天ぷらカーニバル♪

天ぷらしました。
以前に釣ってきた魚を天ぷらにしたら思いのほか好評だったので♪
ネタは甘えび、わかさぎ、ニンジン、ししとうです。
なんと今回は神也がお手伝い。
どうやら料理に興味を持ってきている模様。
なんとも嬉しいじゃないですか(≧▽≦)b
ママですら手伝ってくれないのに。

d0047107_23415695.jpg


床でボウルを押さえて天ぷら粉を作ってくれてます♪
初めての料理の手伝いなので勝手がわからないようです。
とにかく火を使うんでそれ以外のところで参加してもらいます。
いよいよ揚げます。
写真は無いです(笑)
だって忙しいんですもん。
ちょっと気を許すとこんな風景に。

d0047107_23444334.jpg


揚げ終わったそばから神也がつまみ食いを( ̄▼ ̄|||)
おいおい、それが目的か?...... ( ̄□ ̄;)!!
でもいいんです。
手伝おうって気持ちが嬉しいですもん♪
これからいろんな料理を教えていきたいと思います。
覚悟しろよ、神也!( ̄ー ̄)
ってな訳で今回も私1人で料理完了。

d0047107_23462881.jpg


結構つまみ食いしてたはずなのにこの笑顔(≧▽≦)b
もう好きなだけ食べてください<(_ _)>
今回は意外にもニンジンが一番人気。
次いでわかさぎが美味しかったですね。
甘えびも美味しかったですが殻が少々残りました。
ししとうに至っては神也は食べませんでした。
今度は意地でも食べさせてみたいです。
[PR]
by you-komaki | 2008-10-30 00:07 | 温泉と美味しい食べ物
週末はハロウィンですね♪
我が家では特に予定はございません。
お祭りに参加するでもなく家で特別なことすることもありません。
日本人ですもん(苦笑)
しか~し!
神也は保育園でいろいろと知識を仕入れてきます。
「カボチャを飾る!」と言って聞きません。
ハロウィンの意味も知らないでしょうに(T_T)

ちょっと前のイベント参加のときにこんなものを見てたのです。

d0047107_2355485.jpg

d0047107_23552510.jpg


なんて手の込んだ飾りでしょう!!\(^o^)/
見る分には良いのですがこれを作るとなったら至難です。
当初からそう思っていたパパは一切神也とのコンタクトを拒否(笑)
すると諦めた神也はこんなものを作ってました。

d0047107_23572399.jpg


どうやら押し花の類を透明なキーホルダーの中に飾るというもの。
小さいので細々とした作業です。
神也には少し難しくて先生に教わってました♪

d0047107_010223.jpg


真剣に見ている神也。
もうこの時点で一緒に工作をしないパパは嫌われております(T_T)
遠目でこっそりと覗いてましたが(*^□^*)
このキーホルダーのお陰でハロウィンの飾りを作らずに済みました☆
神也には悪いけどあんな凝ったものは作れませんって。
後日、神也がハロウィン用に用意したものがコレ。

d0047107_014240.jpg


百均のジャックオーランタンでございます♪
しかしこれで神也も納得してくれてました。

神也いわく「お化けが入ってくるのを守ってくれる」とのこと。
調べたらまさしくその通りでした。
5歳児に世間の常識を教わるパパ。。。( ̄▼ ̄|||)
保育園ってのはいろいろ教えてくれますね~(^o^)
[PR]
by you-komaki | 2008-10-29 00:08 | 神也の成長日記
さて、美味しいお昼を堪能したあとはもちろん思いっきり遊びます♪
このオリーブ収穫祭が行なわれていたオリーブ園にはちょっとした斜面が。
なんとそこにはご丁寧にダンボールまで用意してありました(笑)

d0047107_105615.jpg


良く小さいころにやりましたよね~♪
それを最近の子供たちもしっかりと受け継いでました☆
沢山の子供たちが同じように遊んでましたが怪我することもなくはしゃぎまわってました。

d0047107_123336.jpg


何度も滑っては自力で登ってきます。
ちょっと前なら「パパ~持って」って言ってきてたのにいまはすっかり一人前。
なんと一緒に遊んでた小さい子の面倒までみてました\(^o^)/
子供って成長してるんだなと再認識。

しばらくここで遊びほうけたあとはオリーブの収穫体験コーナーへ。
せっかくオリーブ園に来てるんですから収穫を楽しんでもらいましょ♪
ところが。
遊びに時間を使ってしまって申し込み時間が終了してました(T_T)
みんなと一緒には出来ませんでしたが係りの人の計らいで自由にオリーブの実を収穫してきて良いとのこと。
この祭りの係員さんたちはみな太っ腹です♪(≧▽≦)b
早速神也とその友達とで収穫体験へ!!

次々とオリーブの木を見て周りますがどこも下のほうは収穫が終わってました。
オリーブの実があるところは大人でもちょっと届かない高所ばかり( ̄▼ ̄|||)
仕方が無いので子供を一人ひとり抱えあげて体験させてあげます。
熟した実は黒くなるのでそれを目標にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
探すのも私なら抱えるのも私。
ママとお友達のママは収穫体験そっちのけで話しに夢中だし(-д-`メ)
おかげさまで今日は両腕が筋肉痛になっております。。。
でも子供たちはみんな大喜びで袋に詰め込んでました♪

最後にシャトルバスの中でも神也はお友達と仲良く話してました。

d0047107_1111690.jpg


貴重な体験と美味しい食べ物のお陰で今回も楽しいイベントを過ごせました。
やっぱり家族で行くお祭りってのは楽しいもんです。
ところでオリーブの実って皆さん知ってますよね?

d0047107_1124753.jpg


こんな感じになります。
押してみると果汁というか汁がしたたってきます。
興味本位でちょろっと舐めてみたのですよ。

( ̄▼ ̄|||) ( ̄▼ ̄|||) ( ̄▼ ̄|||)

絶対に舐めないことをお勧めします。
渋柿どころの騒ぎでは無かったです(T_T)
こんなパパを見て神也は大笑いしてました(-゛-メ)
[PR]
by you-komaki | 2008-10-28 01:15 | 神也の成長日記
またまた食べ物ネタでしょうか?
牛窓にあるオリーブ園に遊びに行ってきました\(^o^)/
オリーブの収穫祭というのが名目で無料の「パエリア」を目的に(*^□^*)

いつもはオリーブ園の入口まで車でいけるんですけど今日は遠く離れた臨時駐車場へ。
そんなにお客が来るのかな?なんて思いつつシャトルバスで現地へ到着。
するといきなりこの行列です...... ( ̄□ ̄;)!!

d0047107_0264026.jpg


最初は何事かと思いました。
これ全部パエリアをもらうために券をゲットするための行列です。
早速ならびますが家族3人の目の前で券が終わるというハプニング!!
私らの目の前の一組に途中から合流した女2人のせいで。
そんな~(T_T)などとがっかりしてたら。
数えながら「あななたちまで大丈夫です」と言ってくれてた係員のおじさんが一言。
これいいからもってきな。
といってこの券を3枚。

d0047107_0295167.jpg


どうやら定員70名のところを私ら家族が可哀想で3枚余分に増設してくれた模様。
ちゃんと時間も改ざんされてますもん(笑)
本当にありがとう♪おじさん♪
これで家族3人でパエリアゲットです(≧▽≦)b
これを逃すとまた1時間後に並ばなければいけなかったので本当助かりました<(_ _)>

さて、せっかくですので祭りをウロウロとします。

d0047107_032277.jpg


主なイベントはフリーマーケットや地産地消の野菜など。
変わったところでは「お茶点て」なんかもありました。
そんな中で神也はこれをチョイス♪

d0047107_0335666.jpg


アンパンマンのクッキーはよく見かけますがドラえもんは初めて。
結構良く出来たクッキーでした。
会場で偶然会った保育園のお友達と仲良く分けっこして食べてました♪
こういうところは感心するぐらい良い子に育ってる神也です\(^o^)/

さて、メインのパエリアの前にせっかくオリーブ園に来てるので目玉商品をひとつ。

d0047107_036524.jpg


d0047107_0362517.jpg


これはオリーブ尽くしランチAとBです。
なんてネーミングでしょう(笑)
メインはスパゲティバージョンとこのご飯はなんていいましたっけ?
完全に度忘れして名前が出てきません(T_T)
おかずにフランスパンにエビを乗せたもの、コロッケ、レンコンフライ、イカリング、ブロッコリー、ミニトマトのラインナップ。
全てにオリーブオイルを使ってると書いてありました。
どれも美味しくて神也もいっぱい食べました♪

d0047107_056262.jpg


難しい顔して食べてるようにも見えますがとっても楽しく食べてました♪
やっぱり友達と一緒に食べるってのが楽しいみたいです。
そうこうしてるうちにパエリアの配布時間になりました。
早速並びます。

d0047107_0582138.jpg


何やら奥の方は戦場のような忙しさ。
近づいてみると。

d0047107_0591278.jpg


こんな感じで6人がかりで頑張ってました☆
みなさんお疲れ様です<(_ _)>
と、いうわけで美味しそうなパエリアゲット☆

d0047107_101764.jpg


とっても美味しそうでしょう♪
美味しかったです(≧▽≦)b
神也もエビ以外を全部食べました~♪
[PR]
by you-komaki | 2008-10-27 01:01 | 温泉と美味しい食べ物

家の近くの和菓子店

秋です。
栗の美味しい時期です。
近くの和菓子店の広告が入ってたので家族で行くことに。
すると恒例となっている店舗前での「無料ぜんざい」のイベントに遭遇♪

d0047107_025561.jpg


早速神也と並びます(笑)

d0047107_082318.jpg


ところが少し時間がかかるとのことで先に店内をぶらり。
ママはお菓子が大好きです。
神也もそれに次いで大好きです。
私はどっちでもいいです。
ってな感じで物色終了。
すぐに店舗前の綺麗なお姉さんのところへ(≧▽≦)b

d0047107_051353.jpg


すると作って待っててくれました♪
親子3人で仲良く座って試食です。
神也はお餅も大好き。
喜んで食べてました。

d0047107_084991.jpg


ちょっと気温が暖かかったのでもうちょっと寒かったらもっと美味しく感じただろうな~。
とにかく無料で美味しいぜんざいをいただけたので満足です\(^o^)/
[PR]
by you-komaki | 2008-10-26 00:07 | 温泉と美味しい食べ物
最近毎日食べ物ネタばかりのKOMです(笑)
今日は家族揃って大好きなラーメンの紹介。
チェーン店なんですがこれが結構美味しいので。

d0047107_7484778.jpg


今回行ったのは「江崎総本店」ってとこ。
いつもは「円山店」ばかりなんですが。
ま、マニアックな話はおいといて(笑)
ここのラーメンは神也もお気に入りなんです♪
神也の場合はお子様ランチですが(≧▽≦)b

d0047107_7505923.jpg


こんな感じになります。
神也はこれを全部食べます。
ちなみにラーメンはパパやママからさらに貰って食べます\(^o^)/
良く食べて良く育てよ♪

d0047107_7521488.jpg


パパとママはいつもの定番「名物そば」を。
これが美味しいんですよ~♪

d0047107_7525695.jpg


写真じゃ分りづらいですが麺にゴマペーストが絡んでるのです。
コクのあるスープとゴマが混ざってなんともまろやか~な味に(≧▽≦)b
月に一回くらい食べたくなるお味です。

定食にすると

d0047107_7542873.jpg


こんな大きな唐上げとコールスローサラダがセットになって1000円でお釣りがきます。
お腹が減ってるときには是非とも食べたい一品なのです♪
[PR]
by you-komaki | 2008-10-25 07:55 | 温泉と美味しい食べ物

今夜はステーキだ♪

昨日は鶏肉の記事。
んで今日は牛肉の記事です。
明日は豚肉!ってのは無いですが(*^□^*)

じゃ~ん!

d0047107_23572052.jpg


こんな立派なお肉様です\(^o^)/
厚みは2cm近いです。
お値段も結構してましたが重量がまた凄いです。
箸を使って片手で持ち上げるのが辛かったですから。
この肉をフライパンで焼きます。

d0047107_2359441.jpg


フライパンの中が窮屈です(笑)
小さい方はママ用の「牛ヒレ肉」です。
こっちのが厚みがあっても柔らかいでしょうね~。
でもパパと神也はサーロインなのであります(≧▽≦)b
油ギッシュにギットギトでいきます( ̄^ ̄)/
両面を焼いて肉汁を閉じ込めたら今度はオーブンです♪
この仕上げの行程が大事なのです( ̄ー ̄)

そうこうしている間にできあがり~☆

d0047107_031022.jpg


ちょっと写りが悪いですが実に旨そうに焼けました♪
早速神也のためにフォークとナイフで小さくします。
神也はがっついて火傷しそうになってました(≧▽≦)b

d0047107_04241.jpg


夢中で食べるKOM家の3人。
あっというまに至福のときは過ぎていくのでありました(*^□^*)
[PR]
by you-komaki | 2008-10-24 00:05 | 温泉と美味しい食べ物

鶏肉大好き♪

最近神也は鶏モモが大好物です。
そう、結婚記念日にグリルした鶏モモも1本は神也が平らげました。
焼き鳥なんぞもお好みのよう。
屋台を見つけたら「じ~」っと凝視します(≧▽≦)b

d0047107_23565476.jpg


ほら(爆)
もうこうなったら買うまで動きませんよ、はい<(_ _)>
そんなに好きになったならこういうのもいいかも♪

d0047107_2358360.jpg


丸焼きくんです。
こりゃ食べ応えありそうです。
しかし丸々だと買う気が起きないですぅ(T_T)
やっぱり焼き鳥とかモモとか少量を美味しく頂いたほうが良いような。
なんにせよ神也が食べることは良いことです。
神也がね(T_T)
パパもママも大好きなんですよね~。
季節も秋だし。
このまま行くとスキーウェアが着られそうにないKOM夫婦です(泣)
[PR]
by you-komaki | 2008-10-23 00:00 | 温泉と美味しい食べ物

頂き物処分大会♪

もう連日の食べ物ネタでいきます。
だって台所を片付けたらいろいろ出てくるんですもん(T_T)
最初がこれ。

d0047107_23565234.jpg


確か茨城へ帰省したときの実家からのお土産品。
何故に茨城なのに「浅草」?(。・ˇ_ˇ・)ぅん?
どうやら牛肉を使った詰め合わせですね。
ま、私の母親ですからね(´A`。)
これがまず賞味期限。。。切れてた( ̄▼ ̄|||)
でも真空パックだから大丈夫でしょ♪
つぎは~。

d0047107_23495574.jpg


「旨味歳時記」などと書かれてます。
見ると佃煮の詰め合わせ??
多分ママの関係ですね。
私に覚えがありませんもん。
結婚式の引き出物とか葬式のお返しかなんかでしょう。
これも賞味期限ギリです。
ママは佃煮系は全く駄目。
神也も好みがうるさいので結局全て私の役目なんですよね(-゛-メ)

更にはこんなものまで。

d0047107_23523059.jpg


これまた賞味期限近いっすよー。
でもこれは美味しいのです♪
岡山に来て初めて食べた味でした。
まっくろになるのに全然辛くなくてとっても美味☆
それはすべてえびめしやさんで食べてるからですが(笑)
ま、今度ご飯が余ったときにでも作りましょかね。
いや~久々にカウンターの中を整理したらいろいろ出てくるものです。
この他にも鰹節パックの山や昆布の山が。
どれだけダシを取れっちゅーねん!!
消費するのにしばらく掛かりそうです。
ケーキ三昧よりはマシですけどね ( ・ˇノ_ˇ・ )ヒソヒソ・・・
[PR]
by you-komaki | 2008-10-22 00:01 | 温泉と美味しい食べ物