神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏休みの工作を作る☆

神也はまだ4歳の保育園児です。
正確には夏休みも無ければ宿題もありません(≧▽≦)b
ですが夏に工作をしたので(*^□^*)

d0047107_0581228.jpg


こちらは粘土細工。
樹脂製の粘土に絵の具を混ぜて色を着けるというもの。
絵の具が入りすぎるとグチャグチャになってどうにもなりません。
神也が作ったカニがその状態です。
ですが頑張ることに意義があります!
見えづらいでしょうがヤドカリやオタマジャクシも神也作です☆
この時の神也は頑張りました♪

そしてこちらも真剣にやってます。

d0047107_105543.jpg


細かいものから大きなものまで色塗りです。
結構上手に塗ってます♪
出来上がりはこちら。

d0047107_132543.jpg


ヤシの木をモチーフにしたキースタンドの完成です♪
木や海は神也が塗りました。
そして配置も全部神也です。
これは実用的なので厳寒にでも置きましょうかね。
とっても楽しい経験をした神也です(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2008-08-31 01:05 | 神也の成長日記

ヤモリは元気です

我が家に連れてこられたヤモリ。
実は2匹になったんです。
その名も「トカ」と「カゲ」(≧▽≦)b

d0047107_591599.jpg


d0047107_593574.jpg


「トカ」は大分前にもブログでUPしました。
そのうちになぜか「カゲ」が追加されたんです。
実は。

d0047107_5103999.jpg


こんな状態で鳥取県からやってきました。
大きさは「トカ」より一回り小さい「カゲ」。
多分女の子なんじゃないだろうかと期待してます。
キャンプに行ったときに神也が見つけたのです。
模様からして同じ種類。
ケースの中でも仲良くしてるしエサのコオロギも食べまくってます。

d0047107_5124766.jpg


夜行性なので夜にはこんな感じで動き回ってます。
夜中にカサカサ、パタパタ音がしてくるんですよね~( ・ˇノ_ˇ・ )ヒソヒソ・・・
[PR]
by you-komaki | 2008-08-30 05:14 | 我が家のいろんな事

タコヤキフリーク

長いお付き合いの方ならもうご存知でしょうが我が家は全員タコヤキ大好きです♪
ちなみに神也はいままでタコヤキのタコを食べたことありません(爆)
どうやらあの弾力が許せなかった模様(≧▽≦)b
ですがついに先日食べたのです!!
ちょっと嬉しかったのでUPします☆

d0047107_5432668.jpg


これが我が家のたこ焼き器。
電気じゃなくてガスです。
コンロで焼くやつ。
本当のたこ焼きです(≧▽≦)b

d0047107_5443692.jpg


今日のネタも「タコ」に「ウインナー」に「チーズ」です♪
ちょっと悪乗りすると「イカの燻製」が入ったり「梅干」が入ります( ̄▼ ̄|||)
で、焼き焼き♪

d0047107_5461865.jpg


最近は神也も長い串を使って一緒にひっくり返します☆
火傷にだけは気をつけようね~。

d0047107_5472725.jpg


「僕んだ!取るな!(撮るな)」って感じです(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2008-08-29 05:48 | 温泉と美味しい食べ物

我が家の夏は終わらない

すっかり朝方は涼しい毎日です。
夕方から夜はさすがにまだ暑いですがね。
そんな中、我が家ではまだまだ夏気分です♪

d0047107_0502943.jpg


これでスイカは今年何回食べたでしょうか?
今年のスイカは甘くて美味しいのに当たってます♪
とりあえず毎日のように食べてたスイカもいま神也がかじってるので最後。
今年はもう買う予定はありません。
そろそろブドウや梨が出回ってますからね。
どちらも神也は大好きだし(≧▽≦)b
どぉ~れ、今年最後のスイカを味わいますか~!!

d0047107_053435.jpg

[PR]
by you-komaki | 2008-08-28 00:53 | 温泉と美味しい食べ物

ピングー大好き

世間はもう秋の兆しです。
しかしまだまだ我が家の夏は終わりません!
ってことでこんなものが登場。

d0047107_5394112.jpg


神也の嬉しそうな顔♪
さて、このピングーはナンでしょうか?
神也が裸なのも関係してます( ̄ー ̄)
実は。

d0047107_5404196.jpg


カキ氷を作る機械なのです。
涼しくなったいまも元気に稼働中であります。
神也が大好きなのです(≧▽≦)b
これにシロップをたっぷり掛けて練乳も掛けていただきます。
実は私も大好きです( ・ˇノ_ˇ・ )ヒソヒソ・・・
これは結婚のお祝いにと茨城のお友達がくれたもの。
数年間温存されてましたが今年の猛暑に遂に出てきたのです!
今年は大活躍でしたわ・・・(´A`。)
[PR]
by you-komaki | 2008-08-27 05:43 | 神也の成長日記

韓国土産のお粥

これ大分前の韓国土産です。
ママが1人で遊びに行ったときのです。

d0047107_20233648.jpg


なんて書いてあるか分かりません(T_T)
品名なんてどうでも良いんですが作り方もハングル文字なのです。
いったいどうすれば(-д-`メ)

それでもなんとか作ってみました。

d0047107_20253465.jpg


なんとか食べられそうです。
付属の小袋も何が入ってるのかわからないのでドキドキです☆

ひとつは胡麻油でひとつは青海苔でした♪

d0047107_2027415.jpg


なんとなく美味しそうです(≧▽≦)b
[PR]
by you-komaki | 2008-08-26 20:34 | 我が家のいろんな事

初めての釣り体験

近所に用水路が流れてます。
いまは田んぼに水が必要なのかかなり増水してます。
そんなところで別な親子が釣りをしてました。
話しかけてみるとちゃんと魚が釣れてます。
それを見た神也は「僕もする!」と言うので買いに行きましたよ。
竿を。
普段釣りなんてしませんからね(*^□^*)
百均ではちょうどいいのがありませんでした。
近くの釣具やさんに言ったら1000円前後でちゃんと小さい子供でも扱える竿がありました。
しかも針も糸も浮きまでセットで。
さっそくそれを購入です♪
いざ、用水路へ!

d0047107_255013.jpg


こんな場所です。
幅2m程度の本当に小さな用水路。
今日はにごってますが綺麗なときは魚が泳ぐのが見えます。
そんな場所で釣り開始♪
釣り始めてものの10分程度で一匹目げっと!!

d0047107_2563658.jpg


これには神也もかなり喜んでました☆
釣竿は1本しか買わなかったのでパパがメインでやります。
その間神也は網を片手にタニシを捕ったり魚を追いかけてます(笑)
せっかくなので神也に持たせるとすぐにアタリが。
あわせてみると釣れました☆
神也は自分で釣ったと思ってかなり自慢してましたが(≧▽≦)b

d0047107_2583245.jpg


やはり自分で釣ると楽しいのでしょうね。
かなりご興奮なさってました(爆)
昼間の暑い最中にやってたので一時避難。
その前に釣った魚を逃がします。

d0047107_364847.jpg


午前中の釣果は6匹。
どれも10cm程度の小物。
食べられるか分からなかったのですべて逃がしました。

ご飯も食べて家でのんびりしました。
さて、午後からまた出陣です。
神也が行こう行こうとかなり積極的ですから。
午前中で飽きると思ってたので帰宅してからシャワーを浴びてのんびりしてたのにぃ。
それでも行きたいというなら付き合いますか!
そうなるとパパもやりたいのでもう一本竿を購入。
二本あわせても2000円ですから安いもんです。

さっそく2人で釣り開始。
(。・ˇ_ˇ・)ぅん?アタリが来ない。。。
どうやら活性が落ちてしまったようです。
それでも粘るパパ。
神也はすぐに飽きてタニシ捕りをしてます( ̄▼ ̄|||)
そんなときに竿が折れるほどの引きが!!∑(゚∇゚|||)
しばらく格闘してみるとこんなんが釣れました!!!

d0047107_333589.jpg


重いのでパパが持ちます。
なんと30cm近い大物をゲットです!

d0047107_351036.jpg


バケツに入れても長いので方向転換すら難しい感じ。
こんな大きいのが居るもんですね~☆
これにはパパもかなりの引きだったので興奮しtました。
だっておもちゃみたいな細い竿で奮闘したんですもん♪
こいつは可哀相なのですぐに逃がしました。
また今度の休みにしょうかな!
[PR]
by you-komaki | 2008-08-25 03:09 | 神也の成長日記
みんなで朝食を済ませるとテント解体です。
だって朝一からこどもの国で遊ぶ予定ですから(≧▽≦)b
さすがに片付けは手伝ってくれない神也でした(´A`。)グスン

d0047107_1252887.jpg

d0047107_1261634.jpg
d0047107_126347.jpg


園内に入ると変形自転車に乗り、ゴーカートに乗り、スイカ(?)にも乗ってました♪
その他にも鳥舎があって孔雀だとか珍しい鳥とかと触れ合うことも出来ました。
で、昨日と同じプールコースでは飽きるので別なところへ。
そこは動物パラダイスでした(≧▽≦)b
小さなヒヨコからハムスターからモルモットに始まり大きくなるとヤギやらゾウガメやらが共存。
神也の大好きなこんなのも居ました♪

d0047107_1324018.jpg


とにかく今日の神也はいろんなものに乗ってます☆

d0047107_134756.jpg


初めてカメにまたがってご満悦の神也♪
すると神也が降りたらこんな状態になってたり(笑)

d0047107_1351224.jpg


ひづめで滑りながらも絶妙なバランス。
カワイイですね~(*^□^*)

今日の神也は更に乗りまくり!

d0047107_1363446.jpg


ついに今回は乗馬も体験です。
ちょっと緊張気味なのがまた可愛いです♪

d0047107_1373177.jpg


このあと動物たちとの触れ合いを楽しんだらこどもの国のメインの遊具がある場所へ。
ちょっと歩きますがその間もいろんな遊具が置いてあります。
こどもにとっては楽しいでしょうね。

d0047107_1391871.jpg


自力で一回転しているネットをよじ登ったりする遊具。
これは面白そうでした。
こういうとき子供は頭を使いますよね(≧▽≦)b
他の子供たちとも仲良くなりながら楽しんでました~☆
[PR]
by you-komaki | 2008-08-24 01:41 | 神也の成長日記

今日はキャンプです

こどもの国で遊んでたのも昼過ぎには撤収!!
だって今日はキャンプですから(≧▽≦)b
今回も面倒だったのでテントセットは借りちゃいました。
だって400円ですもん(笑)
場所はこどもの国の裏側です(*^□^*)
ただしフェンスで囲われてるので行くのが結構手間でしたが。
受付で手続きを済ませていざ設営です!!
神也には「虫でも取ってきな」と言いましたがなんと「手伝いたい」と言いました!
なんとも嬉しいじゃないですか~。

d0047107_3224669.jpg


炎天下の中、神也も汗をかきながらテント設営を手伝ってくれました♪
可愛いね~☆
ですが教えるのに結構手間食って邪魔だったかも(-゛-メ)
ま、長い目で見てやろうかな。

d0047107_3242416.jpg


今回借りたのは一番手軽で簡単なドーム型。
1人で十分に作れますが親子の共同作業で神也も鼻高々でした( ̄^ ̄)/
テントが出来れば今度はテーブルや椅子や寝床の作成です。

d0047107_3255260.jpg


椅子を出したら早速神也が涼んでました(笑)
ま、ゆっくりと休んでなさいよ。
テント設営したら火を起こしてバーベキューの準備です。
炭火は時間が掛かりますからね。
その間に家族揃って近くの温泉へ行きました。

d0047107_3272912.jpg


鳥取砂丘温泉って言ったかな?
鳥取砂丘海水浴場を過ぎたところにあるプール併設の温泉です。
市民だと半額とかで安かったのでちょっとボタンを押しそうになっちゃいました(汗)
ですがもともとが500円ですからね。
ちゃんと市外のボタンを押しましたさ(*^□^*)
そこで一日の疲れを癒します。
お湯に浸かった瞬間に日焼けでヒリヒリしてました。
今日も日差しが強かったです。

キャンプ場へ戻ると今度は本格的にバーベキューです♪
神也もこれが大好き!
種火は出来てたので炭を大量投入です!
すると火力は強すぎるくらい大きくなってしまいました!

d0047107_331619.jpg


まるでキャンプファイヤーのようです(≧▽≦)b
大切なお肉が丸焦げにならないように注意して焼きます。
神也は今日も沢山食べました。
美味しいロースとハラミばかりをね∑(゚∇゚|||)

ここは花火は禁止なので今日はこれまで。
ちなみに本当に食べてすぐに寝ちゃいました(爆)
片付けはみんなママにまかせつつ・・・zzz

次の日の早朝。
サッカーチームで来てるらしい小学生軍団のわめき声で目が覚めました。
まだ朝の4時ですよ(-д-`メ)
起きたからには仕方ない。
朝食の準備をしましたさ。
ご飯を炊いてベーコンエッグを焼いてソーセージをグリルです☆
こんな感じの朝食になりました~♪

d0047107_3355948.jpg


これが一膳目。
次はこれ。

d0047107_3363388.jpg


キャンプに来て納豆ごはんにお味噌汁??
だって大好きなんですも~ん!!
ちなみにママは大嫌いです(≧▽≦)b

さ~!今日も遊ぶぞ~!!
[PR]
by you-komaki | 2008-08-23 03:37 | 温泉と美味しい食べ物
鳥取砂丘を堪能したKOM一家。
次は砂丘からほどちかいこんな場所へ。

d0047107_1339147.jpg


鳥取砂丘こともの国です。
決して大きな場所ではないしアトラクションがあるわけでもないです。
ですが小さな子供が沢山楽しめる場所でした♪

最初に遊んだのはこれ。

d0047107_134113100.jpg


プールとは名ばかりのような場所でしたが(≧▽≦)b
神也をはじめ小さい子供がきゃっきゃとはしゃいでました。
最初は一緒に泳ごうかと思っていたらなんと30cmも水深が無いんです。
とても水着に着替える気がおきませんでした(T_T)
それでも子供は楽しい模様です。

d0047107_13431925.jpg

d0047107_13434054.jpg

d0047107_1344792.jpg


だんだんエスカレートして逆さまで滑ってみたり空き放題です♪
他の子供たちも似たような遊びを沢山してましたね。
とにかくこの日も暑かったのでちょうど良かった模様。

さて、水から上がるといろいろあります。
ちょうどイベントしてたのがこれ。

d0047107_13462757.jpg


夏休みの工作のお手伝いなんでしょうか。
小さなビーズを自分で紐に通して作ります。
こんなの出来ました~☆

d0047107_13471717.jpg


ほかの場所ではこんなフラダンスの発表会なんかもやってました。

d0047107_13481964.jpg


園内はとにかく大きな電動遊具などは皆無。
小さな電気自動車や変形自転車、園内空中散歩のスカイサイクルや園内を走る汽車等がありますがどれも100円から200円という破格の安さ!
一通り神也は乗りつくしました。
あとはアスレチックスの大きな遊具を備えてますが大きな子供は楽しくないでしょうね。
そんな楽しい一日を過ごしました♪
[PR]
by you-komaki | 2008-08-22 14:02 | 我が家のいろんな事