神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晩御飯は丸亀製麺で♪

最近はママの職場と私の実習地が近いこともあって夜ご飯は家族一緒。
当然ながら帰り際にどこかへ寄ろうという話にもなります。
で、ここ。

d0047107_0431343.jpg


以前から気にはなってたんですよ。
出来た当時から行列だったし。
やっと最近客の数も落ち着いてきて駐車場もちらほらと空きが。
せっかくだから家族で寄り道です♪

中に入ると勝手知ったるなんとやら。
神也はしっかりとお盆を持ってお目当てのものを物色です(笑)

d0047107_045284.jpg


私は噛むのが疲れるくらいのうどんが大好き♪
で、期待も込めて「ざるうどん」を注文。
色合いはツヤツヤして素晴らしいです。

d0047107_0462871.jpg


付け合せはさっぱりとキスの天ぷらです。
どれ、一口。
ズルズル。。。もぐもぐ。。。ん?
美味しいじゃな~い♪
やはりうどんは歯ごたえとのど越しです!!
この丸亀製麺は私のお気に入りに入りそうです!

ちなみにママの注文した「釜玉」も絶品でした。
*釜揚げのうどんに生卵を絡めたうどん。
[PR]
by you-komaki | 2008-05-31 00:48 | 温泉と美味しい食べ物

ショックな出来事

私が担当していた患者様が昨日急に退院されました。
まだ治療が始まったばっかりだったのに。。。
そんな訳でいままでしてきたレポート作りやらプログラム作りがもう一度別な患者様でやり直しらしいです(泣)
それと同時に今までの私の未熟さを痛感させられました。
CV(ケースバイザー)が親身に2時間も掛けてレポートの作り方を教えてくれました。
貴重な時間を割いてこんな出来の悪い生徒に細かく教えてくれました。
自分の不甲斐なさにちょっとへこみましたね。
ですが次に持たされる患者様で少しは恩返しの意味も含めてきちんとしたもの作りたいと思いました。
さて、何日でこの作業が終わるだろうか・・・。
ちょっと愚痴ってみます。
学校で教わらなかったことまでバイザーさんに教わりました。
学校の先生の授業っていったいなんだったのだろう。
なんかおかしい気がする。
ま、いまこんなとこで言っても始まりませんが。
とにかく頑張ってレポート作らねば!
[PR]
by you-komaki | 2008-05-30 04:03 | 洋一の成長具合

たこガム

これがガムって信じられますか?

d0047107_3395465.jpg


実に細かい造形美♪
大きさはこの程度なんです。

d0047107_3402671.jpg


これも以前行った旅行のとき「たこフェリー」で買った思い出の品なのです。
しばらく可愛さを堪能してからとうとう神也が食べる気に!!
こんな小さいから一口でぱくりでしたけど(笑)

本人も満足げに食べてました~☆
[PR]
by you-komaki | 2008-05-29 03:52 | 温泉と美味しい食べ物
最近ネタが少なくなってきました。
だって出歩いてませんもん。
で、この間行った立山黒部アルペンルートでのお土産の数々がまだ我が家にあったので出てきた写真と一緒にちょっとお披露目♪

d0047107_0461967.jpg


富山で有名な「ますの寿司」。
大きいのは食べられないと言う方ようでしょうね。
この時もちょうどお昼ご飯を食べ終わってブラブラしてるときにママが発見。
適度な大きさで味見にはちょうど良かったです♪
なんか一杯種類があったらしいですが私は見ておりません(笑)

d0047107_0483839.jpg


お次はコレ。
バウムクーヘンです。
何が凄いかって?

d0047107_0491658.jpg


なんと中身はリンゴが丸々一個!!
とっても甘くて食べ応え満天でした~♪
これは久々にヒット商品ですよ。
家族みんなで美味しく食べきりました☆

d0047107_0502740.jpg


最後はコレ。
これもバウムクーヘンらしいです。
箱から出すと?

d0047107_05361.jpg


なんと立山黒部アルペンルートの行程が書いてあるじゃあ~りませんか!
実に精巧です。
これを見たらあのときの思い出が蘇ってきますね~♪
一日であんなにいろんな乗り物に乗ることってまず無いですもん。
また行きたいな~♪


などと妄想を楽しみつつ今は実習のレポート書いてます(泣)
いまのところ毎日の睡眠時間は3時間です。
この年齢にはかなり厳しいですが頑張りますとも!!
[PR]
by you-komaki | 2008-05-28 01:02 | 温泉と美味しい食べ物

神也の手作り♪

神也は保育園児です。
今年5歳になります。
そんな神也が保育園でこんなものを作ってきました♪

d0047107_0541391.jpg


一見なんだか分かりませんよね。
さて、何でしょう???
私も最初は分かりませんでした。
保育園児が作るものだから何かの筒かな?程度(笑)
ところが!
実は手作りの万華鏡だったのです!!
え?あの不器用な神也が!?

写真で分かるかな~。

d0047107_056034.jpg


光に向けるとちゃんと綺麗に見えるんですよ♪
もう感動しちゃって何度も見てます(笑)

あの神也がね~。
どんどん成長しておりますです☆
[PR]
by you-komaki | 2008-05-27 00:57 | 神也の成長日記
初めて受けて参りました足ツボマッサージ♪
この手のものにとんと無関係な私。
実はこんなものを手に入れていたのです。

d0047107_3271229.jpg


無料券です♪
しかも4000円もするんですよ?
期日がいよいよ切れそうだったので行きました。
日頃の疲れを癒せるかな~?

そこはとっても怪しい世界でした。
薄暗い場所で自称「ブラジル人日系3世」だと名乗る施術士。
どうみても日本人だし言葉は流暢なのですが(汗)
しかもオジイチャンなのにすごくゴツイ体型してます。

d0047107_3301724.jpg


いましっかりと足を抱え込まれてマッサージ開始♪
なにやらテレビとかで見るような激痛は皆無です。
って言うか気持ちよい♪
オジイチャンは「ここ痛いでしょ」とか言いながらかなりの力で押します。
ですがあんまり痛くないし。
でも全然痛がらないのも可哀相だったので「ちょっと痛いです」とか言ったり。
なんてオジイチャン思いなのでしょう(爆)
最終的には私は高血圧で腎臓が悪くて膀胱に障害を持っているそう。

全然身に覚え無いんですが・・・(汗)
ま、無料だし。
話をしながら東洋医学の偉大さを語っておられました。
ですが私は西洋医学信者だし。
でも気持ちよかったのは確か。
特に足底やふくらはぎなんてマッサージすること無いですし。
自分のお金を出して来ようとは思いませんけどね(笑)

d0047107_3361142.jpg


こんな感じでかなり雰囲気は出てます。
最後にこの漢方を飲めば腎臓も高血圧も治るよ。
って出された怪しいお茶を3000円で勧められました。。。
「日本には無い漢方をブラジルから輸入してるんだ」と豪語。
当然お断りしてお店を出ました。
ちゃんちゃん♪
[PR]
by you-komaki | 2008-05-26 03:43 | 洋一の成長具合

るねっさ~んす

いや、髭男爵じゃありません(笑)
本当にルネッサンスと言うところに行ってきたのです。

d0047107_1593592.jpg


ここは岡山県庁からほど近い場所にあります。
駐車場は滅茶苦茶狭くて止めるのが難儀ですがちょっと高級なお店。
普通ならKOM家の経済状況では来ることはかないません(泣)
ですが以前にこんなところでお食事券などをゲットしていたのです。
その期日がいよいよ近づいてきたので勿体無いので食べにきました♪

店内はいかにも高級店らしくきちっとした正装の店員がうじゃうじゃ。
なんかひっきりなしに部屋を覗かれたりして落ち着かない私は貧乏性(笑)

ランチなのに1800円もするらしいです。
持っているお食事券は2000円ですけど・・・。
いやはやお食事券の意味あるのでしょうか??(爆)

どうやらコースで最初の料理が到着です。

d0047107_2102257.jpg


なにやらどれもこれも懐石料理みたいに手が込んでますぞ?
彩りだけではありません。
お味も繊細でいろいろ楽しめます♪
こりゃ思ったよりも美味しいです!

d0047107_2114976.jpg


神也も海老を食べるのに忙しそうです(笑)
さて、次はこれ。

d0047107_2122976.jpg


アツアツのスープです。
具はエノキダケと長芋。
角切りにされた長いもが煮えてなくてシャリシャリと良い歯ごたえです♪
こんなアツアツなのになぜシャリシャリなのでしょう?
不思議です。
お味はフカヒレスープと同じ感じでした。

d0047107_2142252.jpg


お次は点心。
この緑色のはほうれん草かな?
すっごく柔らかくてモッチモチ。
中の餡は大きくな角切りの豚肉や竹の子がぎっしり!
水気が無い感じでしたがそれはそれでお肉のエキスがぎゅっと詰まってました♪

d0047107_2161198.jpg

d0047107_2162773.jpg


そしてイカの天ぷらに続いて茄子の肉詰めフライ。
ちょっとフライって言い方おかしいでしょうか。
フリッターっぽいですが食感がサックサクでとっても美味。

d0047107_2182869.jpg


間に野菜炒めがあってやっと主食の登場です。
アサリの汁そば。
これがまた美味しいお味でした。
神也も喜んで食べてましたよ、麺だけ。
野菜とあさりはそっちのけですもん(笑)
好き嫌いは治さなきゃいけないなと思いつつ美味しい料理に舌鼓です。

そして最後はデザート。

d0047107_2202179.jpg

d0047107_2203540.jpg


マンゴープリンと杏仁豆腐。
どちらも定番ですがプリンにはしっかりとマンゴーの果肉も入っていてまろやかでした。
そして今日一番の感動物。
杏仁豆腐です。
私はいままで杏仁豆腐と言う名前のゼリーを食べていた模様です。
今回口にした杏仁豆腐はいままでとは全然違うんですもん、驚きでした。
驚いたのは食感じゃなくてお味。
いままで杏仁というものの味を知らずに食べてたことを実感。
初めて食べた杏仁のお味はなんとも表現しにくいですが後味がちょっと苦い。
神也は最初の一口とフルーツだけ食べてご馳走様でした(笑)
ママと二人でこんな味なんだね~と堪能して帰ってまいりました。
なんかこんなランチもたまにはいいかも♪
[PR]
by you-komaki | 2008-05-25 02:24 | 温泉と美味しい食べ物

神也's コレクション

今日は神也の宝物をご紹介。
実は先日我が家の大掃除を敢行。
とにかく神也のおもちゃが多かったのです(泣)

d0047107_4523733.jpg


この前買ったウルトラマンの怪獣ソフビはまだ入ってません。
結構な数でしょう?
なかにはゴジラやガメラも混じってますけどね。
神也にとってはどれも楽しい下僕たちなのです(笑)
最近はこれを持って突進してくるのもしばしば。
痛いです(泣)

さらに脅威がこちら。

d0047107_455688.jpg


仮面ライダーシリーズでございます♪
しかも「響鬼」ですから結構古いです。
ですがカブトムシそっくりなのでこれが神也のお気に入り。
青いやつなんかクワガタですしね(笑)

d0047107_4564691.jpg


神也が持ってるので大きさが分かるでしょうか。
40cmはあります。
しかも固いですし。
これ持っての攻撃が脅威であります(怖)
[PR]
by you-komaki | 2008-05-24 04:58 | 神也の成長日記
この前に行ったときのことです。
珍しく一泊旅行だったので書くことが多くて今回に回した記事です。
神也はこんな体験もしてました。

d0047107_5163974.jpg


こんな綺麗な清流が流れる「大王わさび園」での出来事。
私も初めて見たのですがこんな遊び道具がありました。

d0047107_518015.jpg


その名も「コリントゲーム」。
なにやら5mほどの長い滑り台に釘やら石やらビーズやらで障害でコースが作られています。
そこをひとつのビー玉を転がして最終的にゴールできたら景品がもらえるというもの。
別の子供がやっているのを神也は真剣に凝視(笑)

d0047107_5204637.jpg


ほら、コースは結構長いでしょう?
なにやら他の見物客も周りを囲みだします(笑)
観光バスの集合時間を気にしながら神也も挑戦!

d0047107_5215128.jpg


自分のビー玉の行方をずっと追いかけてます♪
ま、結果ははずれ。
ですが参加賞は握れるだけのお菓子です。
神也は手が小さかったので店のおじさんもサービスで3回も取らせてくれました♪

次はちょっと危ないお話。
宿での出来事。
私たちは最初エレベーターの無い3階の部屋に通されます。
最初はなんてこと無く昇ろうとしたそのとき。
こんな手摺だったのです。

d0047107_525460.jpg


判りますか??
手摺の下に桟が無いのです!
通常なら縦の棒が何本もあるじゃないですか。
それが無い!
つまり手摺で転ぼうものなら階下までまっさかさま!!
これには驚きました。
だって実際に神也ははしゃいで階段で転んだのです。
洒落にならないと感じた私はすぐさま添乗員と宿の店主へ直訴。
すると納得してくれて1階のファミリールームへ通されました。

d0047107_5281511.jpg

d0047107_5282992.jpg


最初の3階の部屋は1Kで部屋の大きさも6畳程度。
ところが1階のファミリールームはリビングが8畳、寝室に和室までついてる豪華版♪
ちょっとこの差にはびっくりですとも!!
そんな訳でご機嫌に寝られました。
言ってみるもんですね☆

そしてこれは神也が試食して大好きになった食べ物。

d0047107_5311272.jpg


これ干しぶどうなんです。
しかも巨峰の。
粒が大きくてとっても美味しいんです♪
神也と店のお兄ちゃんが仲良くなってお安くしてもらいました☆

d0047107_5323424.jpg


ちびちびと食べてたんですが昨日ついに全部完食!
ふた袋も買ったのでしばらくもちました♪

そして最後が白馬で作られたヨーグルト飲料。
そんなにあわてて飲まなくたって取らないよ?

d0047107_5342441.jpg

d0047107_5343764.jpg


白い髭を生やした神也です(爆)
[PR]
by you-komaki | 2008-05-23 05:35 | 温泉と美味しい食べ物

あいらぶカフェまつり

同じ日曜の話です。
岡山市内の天満屋にてこんなイベントをしてました。

d0047107_031045.jpg


地元テレビOHKの主催である「あいらぶカフェまつり」。
いわばカフェに合う美味しいスイーツを沢山集めました!ってところでしょうか。
看板を探したら写真程度しかなくてしかたなく撮影。
ですがあまりにも恥ずかしいので神也と一緒の撮影は断念(笑)
だってキャラクターのOhくんは可愛いですがおじいちゃんはちょっと(汗)

このイベントにはママが是非とも行きたい!とのことでみなと祭り会場から車を飛ばして夕方5時ころに現地到着。
イベントもいよいよ終わりに近づいていたので客足は少なくて助かりました。
ですが5時で閉めるお店もちらほらあったので美味しそうなのを逃したかもです(泣)

開いてるスイーツ店はどの店も自慢のお菓子を試食で食べさせてくれました♪
結構な量のお菓子をただで味わえて幸せ~♪
そんな中でひときわ美味しかったのが神也が食べてるこれ。

d0047107_072618.jpg


ちょっと判りづらいかもしれませんがバニラソフトではありません。
実は生イチゴをアイスクリームに練りこんであってほんのりピンク色。
果肉と種のプチプチ感も楽しめて神也が気に入ってのご購入。
これは美味しいですよ!

そしてもうひとつ面白かったのがこれ。

d0047107_0113216.jpg


手前の可愛い娘を撮ったんじゃありませんよ?(笑)
奥の男性が切っているもの。
あればメロンです。
器用に手に持ったまま包丁で皮を剥いているのです。
どうするのかと思ったらおもむろにざく切りにしたメロンを一気にミキサーでジュースに。
メロン果汁100パーセントのジュースの出来上がり♪
これにはママもパパも感動もので一番最初にお買いもとめです(笑)
コップ一杯のわずかな量ですがしっかりと果肉も入っていてと~っても美味でした♪
なんかアイスやジュースで肝心のスイーツの紹介が無いですね。
実は味見に忙しくて写真撮ってなかったのです(爆)
いろんなお店がいろんなケーキやらクッキーを食べさせてくれてお腹一杯になって帰りましたとさ(笑)
ママが行きたがってただけあってこちらも大満足でした!
[PR]
by you-komaki | 2008-05-22 00:16 | 温泉と美味しい食べ物