神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨漏り修繕

はい。その通りなのです。
我が家は借家。
しかもママよりも御高齢ですからそろそろガタもきますよね。
で、大家さんに相談したらやってきました修理やさん!
屋根の上でガヤガヤ始まりました。

d0047107_6572361.jpg


瓦を全部除けてますからかなり大変な仕事でしょうね。
さらにはその下にある防水シートも張替えです。
雨が降る前に速攻で終わらせるみたいです。
頑張ってください!!

d0047107_6594532.jpg


よくよく見たら6人もの職人さんがウチの屋根に上って作業してました。
雨漏りされると対応が大変ですからね~。
幸い今回は濡れる前に音で気付いた私が洗面器置いておいたので被害はゼロ。
だけどどこに漏れるか判らないのが雨漏りですからね。
これで安心して過ごせるってもんです♪
[PR]
by you-komaki | 2008-04-30 07:03 | 我が家のいろんな事
このブログを始めたのは3年前の学校の授業です。
当時は更新するのに1週間だったり1ヶ月だったり(笑)
しかも年単位で更新するの忘れてたり(爆)
それが去年の4月に仕事を新たにすると同時に始めました。
なんとか1年間飛び飛びではありますが継続してこれました。
そしてつい先日目標であった10000HITを記録しました♪
それもこれも私のつまらないブログを見ていただいている皆様のお陰です。
思えば授業のためだけの記事から始まり神也の成長を記録する日記のつもりで始めたブログ。
しかし家族のことから私の個人的な趣味やらが増えました。
それよりもなによりもこのブログ中にバイク事故で2度も記事を書くことになるとは夢にも思いませんでした。
両方の事故とも大切な愛車は廃車という悲しい結果ではありました。
でも私自身の命が助かってることに感謝しなければいけませんね。
まだまだ神也のためにも生きて稼がなきゃなりませんもの(笑)
そんなわけ(?)でこれからも神也の成長日記+私の趣味(旅行とグルメ)の2本立てで頑張って行きたいと思います。
それでも見てくれるという方はこれからもヨロシクお願いします!
[PR]
by you-komaki | 2008-04-29 00:44 | 神也の成長日記
温泉に入ってもちび怪獣は遊び足りない模様でした。
出発の時間までず~っとホテル周りで遊びまくってました。

d0047107_233842100.jpg


夏場はプールだと思われる場所もまだ水は張ってません。
それでも子供たちにはそんなの関係ね~♪です。
沢山遊びましたね。
すぐ目の前には「日本の海水浴場55選」にも選ばれている海水浴場が。

d0047107_2340386.jpg


それとともに瓦で有名なこの町らしくいたるところに瓦で作られているオブジェが。
しかし本当に綺麗な海でした。
すっかり仲良くなった神也とタカちゃんは石を投げて遊んでました☆

d0047107_23434121.jpg


このぐらいで淡路島での楽しい思い出はおしまいになります。

鳴門海峡では運が良いことにこんなものも見ることができました。

d0047107_23472556.jpg


私は以前に干潮船に乗ってうずしおを体験してますがママと神也は初めて。
これって時間や季節にも左右されるので本当に運が良かったと思います。
海にこれだけの段差が出来るなんて自然の偉大さを垣間見ました。

これにて旅行のメインは終わり一路岡山へ向けて今度は瀬戸大橋を渡ります。
帰りには最後の香川側の与島PAへ寄りました。

d0047107_23454281.jpg


ここでもトイレ休憩でしか寄らなかったのでめぼしい写真もありません(笑)
そんなこんなで楽しい旅行でした。

さて、以前にもありましたがこの「とれとれ」シリーズの旅行はお土産がメインなのです♪
今回の収穫品はこんなんなりました~☆

d0047107_23501566.jpg


左から言うと「朝採りレタス」が2個から始まって上は一人頭3kgの「淡路たまねぎ」が二つで6kg。
中央には名産のたまねぎで出来た「オニオンスープ」が2個。
で、一番のメインは鯛がまるまる1匹で計2匹です。
ちゃんと内臓とうろこも取られていて調理するだけってのは嬉しいです♪
そして左下のネットが「じゃがいも」「にんじん」「さつまいも」です。
これだけのお土産が着いて全部で8888円は安いと思いませんか??
[PR]
by you-komaki | 2008-04-28 23:54 | 温泉と美味しい食べ物

春のとれとれ大収穫祭

そうそう、表題は昨日の旅行の名称です。
昨日は淡路島で牛乳を飲んで動物と触れ合いました。
その後は半日お邪魔する「アイランドホテル」へ。

d0047107_1253792.jpg


地中海風のなかなか味のある雰囲気です。
ここではお昼をいただいた後に温泉にも入る予定です♪
2階にある大広間でお肉とご飯が食べ放題の「しゃぶしゃぶランチ」です。

d0047107_128444.jpg


お肉は地元名産の「イノブタ」と「淡路牛」だそう。
イノブタとはイノシシとブタを
掛け合わせた品種で食すのは初めて。
とっても美味でした。

d0047107_1293386.jpg


ご飯は全部で3種類。
「たこ飯」に「イカ飯」に「鯛飯」です。
一応全部味わいましたが一番美味しかったのはイカ飯でした(笑)
それと食べ放題なのでお肉も一杯お替りしました。
パパが6皿でママが5皿。
かなり食べましたね~。

そんな中、一緒の旅行に参加していた男の子が同い年ということもあり仲良しになりました。
名前は「タカヒロくん」。
神也とタカちゃんは二人してかなり馬鹿騒ぎ。
向こうの両親も私たち夫婦もどっちの子というでなく面倒見させられました(泣)

d0047107_12141873.jpg


夫婦だけはお腹一杯です。
この後は近くの「淡路お菓子館」へ行くのにねぇ。
で、早速ご当地へ。

d0047107_1215369.jpg


中は淡路島の産物がより取り見取り。
沢山の味見をしました。
神也とタカちゃんがですがね(爆)
パパとママはお腹が一杯でほとんど味見もしませんでした。
しゃぶしゃぶのイノブタが出てきそうでしたもん。

そしていよいよ次はこの旅行のメイン。
淡路たまねぎ堀りです。
この農園はテレビの「どっちの料理ショー」でも紹介されたところらしいです。
こんな畑で農家の説明をまじめに聞きます。

d0047107_1219130.jpg


神也とタカちゃんは説明なんてなんのその。
関係無いとばかりに犬と遊んでました♪

d0047107_12195322.jpg


さ~てタマネギ掘り開始!!
すると神也もタカちゃんもお互いの家族と合流して競い合ってタマネギを抜きます。
おいおい、一人3kgまでだよ?
いったいいくつ抜くきなのでしょう(爆)

d0047107_1221962.jpg


でも新鮮このうえないタマネギを自分で収穫したのですから食べることでしょう。
本当に喜んで抜いてましたもん。
豆知識でタマネギは抜いたらすぐに根っこを切ります。
そして頭の方は残したほうが良いそうです。
茎が残っていれば新鮮さが維持されるそうです。

泥だらけになった神也とタカちゃん。
そしてKOM一家でした(笑)
そして次はパパとママお楽しみの温泉です。
先ほどのホテルに帰って「淡路うずしお温泉」へ。

d0047107_12244143.jpg


ここも地中海風に女人像が沢山たってて楽しい雰囲気でした。
泉質もヌメヌメして家族みんなが大好きなアルカリ泉質。
神也もタカちゃんと暴れまわって入りました♪
こりゃ帰りのバスの中は爆睡だろうなぁと思いつつ旅の疲れを流しました。
[PR]
by you-komaki | 2008-04-27 12:26 | 温泉と美味しい食べ物
表題の通りです。
海外旅行へいってまいりました。
兵庫県明石港からの渡航です(笑)
こんなタコの絵が描いてあるフェリーです♪

d0047107_2229041.jpg


本当はこっちの「あさかぜ」のほうが楽しそうなフェリーだったんですけどね。

d0047107_22342366.jpg


フェリー内にはいたるところにタコが!(笑)
さすが明石ですね。

d0047107_22345424.jpg


船内販売でもタコグッズのオンパレードで客が沢山群がってました。
そんな中神也はタコパンをチョイスです♪

d0047107_22411845.jpg


そんななか明石海峡大橋をくぐります。
大きくて凄いですね~♪

d0047107_22435034.jpg


真下を通ったときは乗客みんな歓声ものでした。
そんな楽しい旅もわずか20分ほどて到着です。

淡路島へ上陸。
そこから今度は牛乳の飲み放題へ。

d0047107_22453843.jpg


淡路島牧場と言う名前の牧場へ。
淡路島はもちろん関西圏へ出荷しているかなり大きな会社らしいです。
そこで淡路島の農産物や酪農品の説明を受けていざ試飲へ。

d0047107_22483694.jpg


二回もお替りしてこんな顔です♪

d0047107_22493483.jpg


美味しい牛乳を沢山飲んだら今度は子牛と交流です。

d0047107_2252569.jpg


他にもいろいろ動物が居ましたが今日一番はこれでしょう(笑)

d0047107_22533885.jpg

[PR]
by you-komaki | 2008-04-26 22:56 | 我が家のいろんな事

家族です

最近神也とママが実家に入り浸りです。
ま、私は自分の時間が出来て勉強できましたが。
でも神也が居ないと寂しいです(泣)

そんな訳(?)でママの実家の家族を紹介。

d0047107_7454243.jpg


一番の長老です。
元年生まれの「アコ」。
もの凄い長生きで一番人懐こい子です。

d0047107_74726100.jpg


これが私の猫だった「2号」。
猫になんて名前付けてるんでしょうね(笑)
この子ももう18歳超えてます。
こっちも長寿です。

d0047107_7494712.jpg


一番若い「メロン」。
こいつが5歳でやんちゃで大変です。
さすがに毛並みが素晴らしいです。

こんな家族と一緒に過ごすのが楽しいです。

d0047107_7525753.jpg

[PR]
by you-komaki | 2008-04-25 07:53 | 我が家のいろんな事
朝です。
眠い神也とママをたたき起こして温泉へ。
朝風呂に入ってから朝食です。
朝ごはんはバイキングです。

d0047107_916056.jpg


これ全部神也が自分で持ってきたものです。
すっかりお兄ちゃんになりました。
ですがちょっと撮りすぎですよね(笑)

d0047107_921264.jpg


で、こっちがパパの。
基本的に和食人間ですからこんな感じ。
もちろん洋食も多数用意されてます。
朝食は大満足です♪
神也が持ってきて食べきれないものを無理やり食べたのを除いては(泣)

この後は早急に部屋の片付けをしてホテル隣接のレオマワールドへ。

d0047107_9253345.jpg


さすがに日曜日なのでそこそこ人が居ます。
しかしGW直前なので結構少なめなのでしょうね。
タイミング良く来ました!
さすがに4歳なのでほとんどの遊具で楽しめます。
特にお気に入りのキッズジェットコースターには今日も20回以上も乗りました。
もちろん一人では無理なのでパパとママが交代で搭乗です(笑)
この遊園地は小さい子供には丁度良い広さ。
満遍なく回って楽しく遊べました。

さて、お昼は遊園地の入口から出て目の前の「四国お宝村」へ。

d0047107_9334514.jpg


腕にハンコを押してもらえば何度でも出入り自由。
本当に目と鼻の先に結構いろいろなお店が。
お土産店からスナック類を食べられるお店や本格的な食事を取れるところもあります。
神也はこんな置物がお気に入りです♪

d0047107_9362355.jpg


そしてこのお店がKOM家イチオシのお店です。

d0047107_9373111.jpg


有名なグルメ本にも掲載されている「空海」ってお店。
このお店のウリはなんといっても「タライうどん」でしょう。
こんな感じ。

d0047107_939174.jpg


本当にタライに入れられて出てきます(笑)
今回はちょっと肌寒い感じだったので温かいうどんをチョイス。
ですが本来は冷たいのを頼んでコシの強さとのど越しを楽しみたいものです。

神也はお子様ランチ。

d0047107_942786.jpg


こっちにもしっかりとうどんが。
これで980円とお高いです。
なぜかと思ってみてみると横に変なストラップが。
これ加藤茶の「四国バージョン」らしいです。
神也もこれにはご不満です。
こんなの要らないから安くして欲しいって!(怒)

お昼もしっかりと食べた後はまた園内で遊びます。
ちょうど園内では花フェスティバルをやってていろんな種類の花があってとても綺麗♪

d0047107_9455497.jpg


このバスも綺麗に飾られて中で休むことも出来ました。
神也もしっかりと運転手気分です♪

d0047107_950144.jpg


この後は園内でいろいろなアトラクションにも寄りました。
その中に輪投げやボールで遊ぶものがあり、成功すると景品がもらえるものが。
神也が気に入ってしまいしばらくそこで家族みんなで遊びました。
そしてこれが成果です(笑)

d0047107_9534592.jpg


剣が欲しいだボールが欲しいだと言うことを聞いていたらこんな状態ですもん。
満足したでしょ、疲れました(泣)
[PR]
by you-komaki | 2008-04-24 09:55 | 温泉と美味しい食べ物
さて、犬との交流を深めてから次の場所へ移動します。
ここからだと一番近くがヘビやワニがいる爬虫類館とお魚館。
ところが爬虫類館がなんと閉館してました。。。
去年来た時いっぱい居たのになぁ。
あの沢山のヘビたちはどこへ行ったのだろう???
それと同時に魚館は改修で立ち入り禁止。
なんてこったい。
それでも神也は次のカバを目指して一緒に歩きます。
と、その途中でママの動きが止まりました。
な・なんと!

d0047107_12402424.jpg


判りますかね~。
園内を首輪も鎖も着けてないサルが悠々と歩いてるんです。
これにはビックリして家族3人固まりました。
下手に襲われたら怖いですから。
そして行く手を見守ると。

d0047107_12433649.jpg


なんとサルの檻の前に陣取ってなにやら交流を始めました(笑)
この後は喧嘩を始めましたがね。

この後はいろいろな動物を眺めて楽しんだ神也です。
今回は入園券と一緒に500円フリーパスと言うのも購入してました。
これは園内の動物と触れ合える券なのです。
園内にはカンガルー、サル、犬、うさぎ、ブタ、鳥類などに分けられてエサを直接あげたり触ったり出来る場所が設けられているのです。

d0047107_12535067.jpg

d0047107_12544842.jpg


うさぎなんかには追いかけてでもエサを上げようとするのにヤギだとごらんの通り奪われてました(笑)
ちょっと大きい動物だと怖がってしまうヘナチョコ神也です(爆)

今回は朝一番から目一杯動物と触れ合ったKOM一家でした♪

さて、夕方になるとホテルへチェックイン。
いつものようにプールに温泉に堪能させていただきました♪
このホテルは何回来ても楽しいです。

ホテルレオマの温泉

ホテルレオマのプール

たっぷり遊んでお腹もペコペコ。
今回はいつものバイキングではなくプールサイドで水着の人たちを眺めながらの食事です。

d0047107_13113287.jpg


神也はまだ泳ぎ足りないのかずっとプールを眺めてました。
そんなところで料理が到着。
神也は最近の定番のお子様ランチ。
ん?夜だからお子様ディナーでしょうか(笑)

d0047107_13192412.jpg


そして私がハズレの少ない唐揚定食(笑)

d0047107_13173754.jpg


最後がママのご注文である豚のスタミナ鉄板焼き定食。

d0047107_13193930.jpg


どれも美味しかったですけどやはりスタミナ鉄板焼きが一番美味しかったです♪
なぜ全部食べたかというと神也のお子様ディナーもほとんど食べさせられたから(笑)
お腹が一杯になった一行は部屋へ戻ってくつろぎタ~イム♪
神也とママはもう一度温泉に行ったみたいですが疲れ果ててたパパはそのまま9時ごろまで寝てしまいました。(ゴメンね)
で、テレビでパイレーツオブカリビアンが放送してたので途中からですが最後までしっかり見ました。
横ではママと神也が爆睡してましたけどね。
四国での初日はこんな感じで過ぎました☆
[PR]
by you-komaki | 2008-04-23 13:24 | 我が家のいろんな事
さて、いよいよ動物との対面です♪
入ってすぐにはペンギンが居てアシカや白熊も。
で、一番奥へ行くとかっこいい奴が!!

d0047107_0174771.jpg


これには神也もご満悦。
やっぱり虎は格好良いですね~。
その隣には百獣の王様が。

d0047107_0194349.jpg


オスは寝てましてメスはこんな感じでこっそりと覗いてました(笑)
せっかくだから全身が見たかったですけどね。
他にもヒグマやらサル、マントヒヒ、象、シマウマ、ロバ、カバ等々数えるのが大変なくらい見て回りました。

そして今度はちょっと珍しいものを。
手のひらに乗るくらいの大きさのおサルさん♪
エサを上げると可愛い手でコソッともって行きます。

d0047107_0235264.jpg


これにはパパとママのほうが楽しんでましたね。
だって可愛いんですもん!!(笑)
神也はちょっと怖がってましたがね。

するとその目の前には沢山のケージがありました。
そこにはもの凄い種類のワンちゃんたちが。

d0047107_0264598.jpg


まずは子犬ばっかりのケージへ。
写真の通り神也は犬に圧倒されて固まってます(笑)
それでもしばらくすると慣れてきたのか自分から近づいてナデナデ。

d0047107_028232.jpg


さすがに子犬でも飛び掛ってくると神也は倒れそうになりますからね。
もう子犬たちのはしゃぎようったらなかったです。
可愛いな~♪
周りを見回すとこんな感じでした。

d0047107_0294910.jpg

d0047107_0301224.jpg

d0047107_030348.jpg

d0047107_0305291.jpg

d0047107_031108.jpg

d0047107_0313483.jpg


もう何種類の犬が居たかなんて全然覚えてません。
とにかく知ってる犬からまったく初めて見る犬まで本当に豊富。
名前が全部出せたらそれなりのブログになるだろうになぁ・・・(笑)
ま、写真を見て知ってる人が居たら教えてくれるとありがたいです。
この他にも大型犬が多数おりましたがそっちは吠えられると怖いので神也もパパも敬遠気味でした。

そんな中に初めて見る犬が一頭。

d0047107_0341545.jpg


なんだか判りますか?
説明書を見て初めて判りましたが実はこの犬は天然記念物だそうです。
なんでも「四国犬」だそうで。

この一頭だけはなんか臆病で震えてました。
仲間が居ないからでしょうか。
ちょっと可愛そうな感じでした。

残りはまた明日へ。
[PR]
by you-komaki | 2008-04-22 00:36 | 温泉と美味しい食べ物

四国のレオマへ行く

土曜日と日曜日の二日間で四国へ行ってきました。
またいつものレオマおもちゃ王国へです(笑)
いつもの通りにフェリーで四国へ。
今回はいつもと違って四国フェリーでの渡航。
主観的な話ですが宇高国道フェリーが好きです。

で、朝11時にはホテルに到着。
しかし土曜日は生憎の天気でした。
なのでおもちゃ王国は明日にずらして今日は動物園へ。
レオマは遊園地や動物園に隣接しています。
ホテルから動物園へ行くのもアクセスが良いので助かります。
行く途中にはこんな池もあります。

d0047107_13221178.jpg


すっごい数の鯉です。
神也は大喜びで用意されている鯉のえさを全部あげてました(笑)
そこから徒歩数分。
動物園へのアクセスはコレで。

d0047107_13235999.jpg


「magic straw」と言って日本で最大級のエスカレーターらしいです。
実際に乗ってみると斜めも平坦な場所もすべて動きます。
載ったままで頂上までいけるなんて楽チン楽チン♪

d0047107_13311327.jpg


この写真で判るように直線もかなりの距離でした。
神也もパパもなんとなくアトラクションにでも乗ってるような楽しさがありました。

一番上に着くとそこはすぐに動物園の入口です。

d0047107_1333552.jpg


入ってすぐにはなんかインドのような雰囲気です。

d0047107_13352958.jpg


動物たちを見る前にいろんな施設があってそれらを見てるだけでも楽しいです。
次に来たのは見晴台。

d0047107_13384579.jpg


左奥には綺麗な三角形の「四国富士」もみえます。
ここには干支が円形に定められていて自分の干支の上で願いを唱えると叶うとか。
家族3人してしっかりとお祈りしました。

すると今度は神也はこんなことも。

d0047107_13403945.jpg


石像ですがらくだの上に乗りたがったもので。
屈託無く笑う無邪気なやつです(笑)

そこから更に歩くと今度はこれ。

d0047107_1343958.jpg


タイでしょうね、多分。
中にはこんな大きな鐘も。
なにやら回せますんでみんなで回しました(笑)

d0047107_1344633.jpg


で、やっと最初の動物であるトラやライオンや熊が居る場所へ。
すると今度はこんな建物が。

d0047107_13451892.jpg


今度は中国でしょうか。
ここの施設は様々な異国情緒がちりばめられております(笑)
こんな感じで動物園へ着く前に写真が一杯になりましたので続きはまた明日。
[PR]
by you-komaki | 2008-04-21 13:46 | 温泉と美味しい食べ物