神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

午前中は沢山遊びました♪
午後に備えてお昼を食べに。
スキー場の食事ってのは大抵高くて美味しくないのが定番。
しかしここのは美味しかったです!
私が食べたのはコレ。

d0047107_6515478.jpg


ちょっと一口食べた後ですが(汗)
「みぞれカツどん」と言います。
極厚のトンカツに大根おろしが乗せられてポン酢仕立のタレを掛けて頂きます。
このトンカツが分厚くて食べ応えがありました。

ママはコレ。

d0047107_6552898.jpg


ここの名物となってる「ソースカツどん」です。
どちらも美味しかったです~♪
ここの食事は一通りまともだったので夫婦揃ってまたもや好感触です。

さて、午後も滑りますか~!!
ソリを(爆)

d0047107_6583290.jpg


さすがに午後になると人も増えて思うようには遊べません。
キッズゲレンデも「100名限定」と謳ってるのに子供だけでも150人くらい居ましたしね(笑)
ゲレンデのほうが少しは広く遊べますが神也はここがお気に入り♪
こんなになってもずっと遊んでました!

d0047107_712720.jpg


夕方になりパパたちのほうが先にダウンです。
最後に自分たちもスキーがしたかったので2本だけ神也にも付き合ってもらって滑りました。
滑ったのはこの2本だけだったのにキッズゲレンデで遊んだ影響か次の日にはしっかり筋肉痛でしたよ(泣)

この後は神也も楽しみにしていた温泉へ♪

d0047107_752186.jpg


ここはゲレンデと道一本挟んだところに建っている「千屋温泉」です。
この好立地条件も素晴らしいものですね。
なかなか良い温泉でまったりと体にまとわり付くような泉質でした。
家族全員じっくりと温まってとってもくつろげる時間を過ごせました。
帰り道はおかげ様で爆睡のパパでした(笑)
ママ運転ありがと~♪
[PR]
by you-komaki | 2008-01-31 07:09 | 温泉と美味しい食べ物
神也はスキーが好きになってくれたようです。
もう5回くらい連れて行ってますから。
今回も「スキー行く?」と聞いたら喜んでましたし。
でもいつも自分で滑ろうとはしません。
怖がりなんです。
今回こそはスキーの楽しさを教え込もうと連れて来ました。

d0047107_6563118.jpg


名前は「いぶきの里スキー場」。
場所は国道180号沿いと立地条件がグーです♪
しかもここはファミリーゲレンデとして有名なのです。
到着するなりキッズゲレンデへ。

d0047107_6592787.jpg


d0047107_70954.jpg


このゲレンデには滑り台が設置されていたりエアークッションで遊ぶものもあり、子供たちが大喜びで遊びます。
しかもキッズゲレンデらしく昇りのコンベアリフトまで設置されてます。

d0047107_734224.jpg


最初は写真のようにお利口に乗っていた神也ですが、しばらくすると。。。

d0047107_743627.jpg


あんた何者だ?
風呂上りのオヤジのような格好であがってきます(汗)
私は決してこのようなぐうたらな姿は見せませんよ?
いや、少しは見せてるかも・・・
だけどこの格好は酷すぎませんか?
100人以上いる子供の中で一人だけですよこんなことするの。。。
将来が思いやられますね(苦笑)

そんな中でも何十本もソリを続ける神也です。
後半からはなぜかソリを引っ張ったまま駆け下りる行動が!
何故乗って滑らない!?
何度聞いても引っ張り降りるの楽しくてやめられないそうです♪
ま、好きにさせましたよ。

それでもソリだけでは何なんでスキーも一緒に。

d0047107_795815.jpg


最初は怖がってたリフトもご機嫌で乗ってます♪
だけどやっぱりスキーを履いて降りようとすると怖がってしまいます。
結局私が神也を足で挟んで滑り降りることに。
これやると足腰に来るんですよね~疲れが(爆)
でも神也のために頑張りまっす!!

明日へつづく
[PR]
by you-komaki | 2008-01-30 07:12 | 神也の成長日記
総社市をウロウロしてました。
食事は嫁さまのお気に入りへ。

d0047107_6541542.jpg


この「おふくろ食堂」はチェーン店なんです。
だけどもともと惣菜屋だったことも影響してかほかとはちょっと違うお味。
美味しいんです。
最初は嫁の勘違いだと思いましたが中に入ると何か活気が違うんです。

d0047107_6562845.jpg


メニューもちょっと違う感じ。
お客も引っ切り無しに入ってくるし。
とりあえず神也が食べそうなものと美味しそうなものをチョイス。

d0047107_6583898.jpg


サバの塩焼きにカキフライとだし巻き玉子に大根おろしです。
これで大体600円前後でしょうか。
家族全員一緒なので詳細は不明ですが(笑)
なにせライスの大盛りで130円なんて格安なのですから♪
家族で楽しく食べましたが結構美味しかったです。

その後はすぐ近くにある「農マル園芸」という変わった名前のところへ。

d0047107_732128.jpg


実はここ花木センターなのです。
今までの私の庭の植物もかなりここで購入したものです。
今回も沢山のものが目に付きました。

d0047107_755968.jpg


d0047107_7473057.jpg


様々な草花が温室となっている室内で咲き誇ってました。
今回目に付いたのはシクラメンですね。
実に良い香りと綺麗な花を見せてくれてました♪

ここでは他にイチゴ狩りも出来るし地元の野菜や特産品も買えます。
食事も出来るし一日居ても楽しいかもです(笑)
そんなところで神也を釘付けにしたのがコレ。

d0047107_791730.jpg


いろんな種類の動物が並んでます。
実はこれ全部「たわし」なんですよ~☆
形もさまざま、色もさまざまで実に楽しいです。
神也はパパとママに全く気を回すことなく一人で遊んでました!
[PR]
by you-komaki | 2008-01-29 07:17 | 温泉と美味しい食べ物
岡山県には総社市と言うところがあります。
ま、田舎といっちゃなんですが自然が沢山なところです。
ここは全国でも珍しい「タンチョウ鶴」の繁殖に成功したところです。

d0047107_6585628.jpg


施設がある場所は「サンロード吉備路」というところ。
ここは宿泊施設や温泉もあるので人は大勢いました。
入ってすぐには地元産の新鮮な野菜が売られてます。

d0047107_711083.jpg


「そうじゃ」の名前がうまく使われてます(笑)
そこからちょっと奥に入ると広場があって中央にはこんなオブジェが。

d0047107_734341.jpg


ここを訪れるのは何回目かなので神也どこに行けば何があるかを知ってますしね。
この柵を越えればタンチョウに会えます。

d0047107_755825.jpg


階段をかなり上って見やすい位置へ走ります。
貴重な鳥なので檻のすぐそばには近寄れません。
なのでこんな感じで遠くから観察です。

d0047107_773461.jpg


小さくしか見えませんが神也も喜んで覗きます。
このあとは神也がもっとも好きなここへ。

d0047107_791260.jpg


ここには貴重な淡水魚が沢山飼われてます。
神也は何よりも魚が大好きなのです♪

しばらく魚を堪能するとすぐそばには記念館があります。
中に入ると

d0047107_7131855.jpg


本物と同サイズの模型が飾られてます。
その他にもタンチョウ鶴のいままでの歴史が人目で分かる作りに。
神也も一緒に眺めて「大きい鳥だね」と感心しきり。
こういう自然が戻る世界がまた来るのを祈ってやみませんね。
[PR]
by you-komaki | 2008-01-28 07:15 | 温泉と美味しい食べ物

イタリアンランチ

昨日紹介のハンバーグはドイツのでした。
で、今日はイタリアンをご紹介。
今日のもかなりお得感あると思いますよ~♪

d0047107_19225616.jpg


パスタセットが800円。
ピッツァセットが30cmクラスで1000円になります。
最初にサラダとスープとパンが出てきます。
で、今日のパスタがコレ。

d0047107_1927793.jpg


ツナとセロリのパスタ。
健康的じゃないですか。
しかも美味しいです!

そしてこちら。
今回はなんといってもこのピッツァが素晴らしかったです♪

d0047107_19301177.jpg


ベーコン、タマネギ、卵黄、黒コショウ、トマトソースとチーズのピッツァ。
中央の卵黄をつぶして全体にまぶします。

d0047107_19314249.jpg


するとなんともまろやかになり美味なお味でした♪
そりゃもうあっと言う間に食べ終わってしまいました(笑)
最後のデザートも美味でしたが撮るの忘れて食べてしまいました。
痛恨の一撃でしたね(泣)
[PR]
by you-komaki | 2008-01-27 19:38 | 温泉と美味しい食べ物
さて、今日は久々(?)に美味しくてお得なお店をご紹介♪
神也の保育園から程近い場所なんですが昼間限定でしか開店しないお店があります。
夫婦揃ってダメージを負っていたんで傷を癒しに寄りました(笑)

d0047107_7143751.jpg


以前からチェックはしてたんですが何せ平日の昼間限定のお店。
寄ることが不可能だったんです。
ママは仕事柄ちょろっと近くを通った時に開いてるのを見た事があるとか無いとか。
場所は西大寺駅から2kmってところでしょうか。
2号バイパスがすぐ近くにあります。
決して良い立地条件ではありませんがずっと営業して生き残ってますから期待してます♪
ランチタイムからちょっとずれた時間にも関わらず客は3組。
私たちが入って注文をしてからも3組ほど立て続けに入ってきました。
やはり知る人ぞ知るお店ってこと!?
で、やはり味を知るためにはお店のお勧めを。
って言っても日替わりランチ790円を頼みました。

すると店員さんが
「ドリンクが飲み放題、ご飯、それと今日はカレーが食べ放題になってます」
え?「ランチにもですか?」と聞き返すと
「ランチには全て食べ放題と飲み放題がセットです」とのこと。
なんて太っ腹☆

d0047107_7234544.jpg


奥に冷たいドリンクで、ホットコーヒーは一杯ごとにドリップされる方式。
で、一番手前には飲み放題のスープとカレーが。
このスープもちゃんとしたお味で具のソーセージとタマネギが美味しいです♪

すると来ました来ました日替わりランチ♪
じゃ~ん!!

d0047107_7265378.jpg


手作りのドイツ風ハンバーグに有頭の大海老フライが付いて更にはホタテのフライまで付いてます♪
はっきり言ってこのおかずだけで790円払いますよ、私ら夫婦は!
だってレモンの大きさから判断してください、どれもまともな大きさですよ?
さらに食べ放題のカレーも味わいましたがお子様向けの甘い無難なものではありませんでした。
そりゃ専門店のカレーには及びませんがスパイスも効いて大人でも十分楽しめるお味。
実はここだけの話お替り2杯もしちゃいました( ・ˇノ_ˇ・ )ヒソヒソ
いやぁ~このお店はお気に入りに入りましたね。
だけど昼間だけしかやってないってのはちょっと厳しいです。
是非夜も営業して欲しいもんだな~。

美味しいお店を見つけると幸せな気分になりますね♪
今度は神也も連れてきてあげようっと!
[PR]
by you-komaki | 2008-01-26 07:34 | 温泉と美味しい食べ物

神也の授業参観

表題の通りです。
本日は神也の保育園で授業参観が実施されました。
普段保育園でどのようなことをしてるのか知るチャンスだったので夫婦で参加。
結構楽しみにして登園しました。
まずは最初にすることは「登園カード」。
朝来たときと帰るときにパソコンにIDカードを通します。
次にするのは体温チェック。
自宅でするんではなく現地で先生の目の前で測ります。
今日の神也はかなりお利口♪

d0047107_035170.jpg


次に行われるのが全学年合同の朝礼です。
そこで全員の前で自分たちが作ったりした作品なんかの紹介をしたりします。
今回神也の出番はありませんでしたが以前には私が作った「ポケモンメダル」を紹介してくれたらしいです♪

程なくして今度は寒空の中へ元気一杯に駆け出していきます!
当然観てる親たちも強制的に運動場へ(笑)
何をするのかワクワクしながら見ているとクラス全員で園外へ。
なんと田んぼのあぜ道を利用しての「マラソン」でした。
これには参加を見合わせる父兄が続出でしたが私はまだまだ若いですから参加です☆
神也を追いかけて子供たちを抜かして走りましたさ!
ちょっと無理しすぎたかも!?(笑)

その後は年少さんも含めて運動場でお遊び。

d0047107_042470.jpg


彼らは遊ぶことが「仕事」ですからね~♪
みんなイキイキしてますよ(笑)
しかしこの寒いなか半ズボンと靴下無しが強制です。
先生はさすがに半ズボンではありませんが素足は一緒。
鍛え方が違うんでしょうな~。。。

そうこうするうちに今度はまた室内へ。
するとクラス別に分けられてパズルだったりカルタ遊びだったりを始めます。
基本的に父兄はどこに行っても良いらしいですがやっぱり自分の子供のすぐそばに陣取ります。
カルタが始まって衝撃の事実に気づきました。
それは神也がまだ五十音を会得してないのに他のお友達がちゃんと読めるのがわかったからです!
ちゃんと先生が読み上げた句の残り半分を理解している子供までいました!!!
中には絵や思い入れのあるものだけに反応してる子供も居ましたが(笑)
実は神也は後者です(笑)
ですから終わった時点で取れたカルタはたった一枚♪
誇らしげに私に見せてきました(笑)

d0047107_0482086.jpg


う~ん、これからは家で五十音の勉強も始めなければ!!(汗)
すると11時過ぎにいよいよ給食が始まります。
神也は当番では無かったようなので席に着いて大人しく(?)待ってます。

d0047107_0502381.jpg


影から狙ったつもりだったんですが神也にしっかりと見つかっちゃいました(笑)
その後も泣き出す子供が居たり配膳の邪魔をする父兄が居たりといろいろありましたが「いただきま~す」が出来て給食開始♪
神也はちゃんと箸を使って食べてます~☆

d0047107_0524126.jpg


しかも家ではなかなか食べない野菜をしっかりと!
嬉しい光景でしたね!
さすが保育園は違います。
なんて感心してると園長先生から父兄に話があるからと別室へ。
実はそこからが今回の授業参観の本当の恐ろしさがありました。

別室でビデオを見せられていまの子供たちの体力低下や聞き分けの無い状態を見せられて説教です。
しかも自分たちの今後の行動が子供たちの未来も決めるんですよ?という趣旨の話を延々1時間半。
板の間にござを敷いただけの場所に正座やあぐらでずっとです(泣)
今までの自分たちの行いが間違っていたことなども指摘されつつの説教でしたのでかなり重かったです。
ですがそれもこれも子供たちを思って言ってくれてるのでありがたい話ではありました。
今日は仕事を休んで来た甲斐があったってもんです。
子供たちの普段の姿を見られると同時に先生方から問題点を教えてもらえたのですから。
今日の話を夫婦ともに耳が痛い思いで聴きましたがこれからの育児に少しでも活かせれば神也もちゃんとした大人に育ってくれるのではないかな?
いや、育てなくちゃいけないんだ!
と、再認識した一日となりました。
[PR]
by you-komaki | 2008-01-25 01:00 | 神也の成長日記
今日は悲しいお知らせです。
私の仕事が任期満了を迎えるとともに「ももっち」の業務が終わりを迎えます。
ま、「ももっち」自体のPR業務はこれからが本番のようなものですが。
そんなこんなで今日は私の最後の仕事をしてきました。
最後を飾るに相応しく(?)テレビの収録のお仕事です♪
こんなテレビ局です。

d0047107_74534.jpg


OHKと言って地方のローカルテレビですが一応地元では名の通ったとこ。
アナウンサー陣の張りぼてもずらっと並んでます。

d0047107_765656.jpg


やはり知った顔もちらほら。
PR担当の職員さんと局の待ち合わせ場所でウロウロ(笑)
このOHKには「OH!くん」と言うキャラも存在します。

d0047107_791591.jpg



可愛いです♪
ちょっと高いな~などと話をしていたらいよいよお呼びがかかりました。
緊張です。
打ち合わせもそこそこにすぐに撮影準備です。
そりゃ「ももっち」は一言もしゃべらないし動きも手を振るだけの制限付きですから(笑)
それでもたった5分の宣伝番組なのになんやからで2時間もかかりました。
収録ってのはすごく時間がかかるものだというのを実感。
なのにスタッフさん達は一日中こんな収録を何本も撮り続けているんですからさすがです。
私はこの一回だけで終わりですがもう勘弁ですね(爆)

そうそう、ここで岡山の人が居るかもしれないのでPRを(笑)
27日の夕方5時から10分程度の「おはよう岡山」と言う番組で「ももっち」が登場します♪
中身は私なのでヨロシクで~す☆

PS リハーサルは自分の顔でやったんですがテレビカメラに映る自分の顔は広報スタッフさんたちと並ぶと放送に堪えられないものだというのも実感しました(泣)
[PR]
by you-komaki | 2008-01-24 07:18 | 航士の成長日記

冬はやっぱりスキー♪

毎日寒いですね~。
寒いのは嫌ですけど冬は大好きです。
この時期は雪が降ったと聞くとワクワクしちゃいます。
スキーが大好きなもので♪
実は今回は家族でのスキーではありません。
こっそり(?)と友達と一緒に行ってきました。

d0047107_645556.jpg


これ鳥取の高速道路です。
今回は確実な場所として大山(だいせん)のスキー場へ。
雪で路面が見えません(笑)
運転は私の順番では無かったですが怖かったらしいですね~。
こちらはそんなテンションじゃありませんがね。
現地へ着いてビックリです。
人が居ない。。。
オープンはしてますが全然人が居ないんです。
リフトもこんな感じでした。

d0047107_6493351.jpg


ゲレンデの最上部の上級者コースに立ってみると

d0047107_6502299.jpg


誰の滑った跡もありません!!
しかも新雪が降り積もってます!
まさにヴァージンスノーじゃないですか(感激)
もう環境としてはこの上ない最高の状態です。
そりゃ真っ先に滑りましたよ♪
そしたら雪が深くて膝で新雪を掻き分けながらの滑降。
私はファンスキーなのでバランスが悪いんですよね~。
だけど自分のシュプールが真っ先にゲレンデに書き込まれていくのを見るのはなんとも優越感ですね♪
もう最高~☆
何本か一緒にボードの友達と滑ったときの一枚!

d0047107_6545823.jpg


何年ぶりでしょう?
顔面から転んだ人を見るのは!?(爆)
しかも「きゃ~」と悲鳴を上げながらわざわざ私の目の前で(笑)
こりゃネタにするしかないなと言うことで載せました~♪
[PR]
by you-komaki | 2008-01-23 06:56 | バイクや趣味の事

冬の収穫

去年からずっと育ててた植物があります。
それはサトイモとキクイモです。
何故にこんな時期に?と思われるかもしれませんがそれには理由が。
実は種芋を頂いた方から地上に表れている部分が枯れてからの収穫と言われていたのです。
それがこの状態になったのでいよいよ実施へ。

d0047107_6435056.jpg


年末には掘ろうかと思ってたんですがなかなか枯れなかったんですよね。
それが今回茨城から帰省したら見事に枯れてました(笑)
で、神也と一緒に芋ほりです♪

d0047107_646537.jpg


神也は保育園で体験済みらしく私にいろいろと教えてくれます。
「これ引っ張るといっぱい付いてくるからな」など可愛いです♪

d0047107_649018.jpg


シャベル片手に一緒に掘り掘り☆
芋を傷つけないように見つけたら一気に引き抜きます!

d0047107_64922100.jpg


我が家の通路で作ったとは思えない大きさの芋が取れました~♪
神也も満足そうです。
私も満足でした!

d0047107_6531454.jpg


こちらがサトイモです。
そしてこちらが珍しいお芋。

d0047107_6542161.jpg


キクイモと言うらしいです。
実はコレ血糖値を下げてくれるらしいんです。
特に気にしたことはありませんが予防の為に食べてみましょうかと言うことで(笑)

お味は別に特化したものはありませんが煮込んでみるとホクホクとジャガイモに似た感じ。
イカと一緒に煮っ転がしにしてみたら結構美味しかったです♪
[PR]
by you-komaki | 2008-01-22 06:59 | KOMファームのこと