神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さあ、茨城に着いて初めてのブログ更新です。
なんと嫁さまがモバイルでのネット接続の許可をくれて設定までしてくれたもので!!
なんて優しいんでしょう♪
でも出来る範囲が限られてるのでいまはガキ軍団を連れてマックに来てますが(笑)

で、昨日は到着初日で疲れ果ててどこにもお出かけは無し。
結局夜までグダグダ寝て過ごしました(笑)
で、夜には甥っ子と姪っ子が合流してガキ軍団が結成。
とてもじゃありませんが対応は無理です(爆)
ということで嫁と二人でじいじに軍団を任せて食事をしに行くことに!
茨城の美味しいお店レポートの始まりです♪

一軒目はここ。
鉄板焼きステーキのお店「巨匠」
ここは嫁と私のお気に入りの場所なんです♪
年に一度のお楽しみなのです!!
玄関はこんな感じ。

d0047107_12184464.jpg


お店は入ってびっくりです。
なんと満席。
予約無しで行ったのが裏目に出たか?
と、思いきやなんとか2席は確保してくれました!
神也よ!ゴメンな~?

d0047107_1219690.jpg


ここは全てコースのお店。
私たちは今回は「特選コース」にしました。
それでも一人8800円ですから相当の値段。
まさに清水の舞台から飛び降りましたさ!!

d0047107_12192960.jpg


最初は野菜から焼いていかれます。
ま、最初ですけどちょっとわくわく。
そうしてる間にサラダ、一品料理とつづきます。
今回は「ホタテのカルパッチョ」です。

d0047107_12195623.jpg


とっても繊細なお味で美味でしたね~♪
すると今度はスープです。

d0047107_12201754.jpg


嫁は本日のスープで私はタンシチューにしました。
これがまた美味!!
とろけるようなお肉がゴロゴロ入ってました!!
なんて贅沢な食事なんでしょうか!

d0047107_12213089.jpg


いよいよメインが登場です!!
私が「ヒレステーキ 200g」で嫁が「サーロイン 230g」です。
この肉はすべてA5クラスの「常陸牛」なのです。
味が楽しみ♪

d0047107_12214627.jpg


最後の仕上げは「ファイヤー!!」ってな感じです。
実に美味しそう~♪

d0047107_1222353.jpg


こうなって出てきました~♪
もう二人して会話も弾むしほっぺたが落ちちゃいそうなお味。
さっすが「常陸牛」です。
このお味は嫁も私も惚れ込んでますからね(笑)

d0047107_12221598.jpg


ご飯も手が加えられた「ガーリックライス」ですっごく美味しいです。
これ一品でもちゃんとした料理ですもん。
それになめこの赤だしが付いてきました。
漬物もほのかなお味でご飯にとっても合います。

もう満足の一歩手前(笑)
これに最後デザートが付きます。

d0047107_12225486.jpg


アイスクリームのクレープ包み。
しかもソースは同じアイスを焼いてリキュールで味を調えてました。
これも甘くてとっても美味しかったで-す!!

2007年のグルメレポートは以上で終了です。
次回は2008年に更新予定なんでお楽しみに♪
[PR]
by you-komaki | 2007-12-30 12:23 | 温泉と美味しい食べ物

いまは愛知県

d0047107_7373261.jpg

いま現在帰省中でございます。。
さっきまで夫婦揃って仮眠してました。
なんとか東名高速に乗るまでは頑張ったんですがさすがに歳には勝てません(笑)
お昼には茨城に着くかなぁ??
初めての携帯からの投稿です♪

d0047107_112892.jpg


追記。
富士川で休憩しました。
神也も起き出して来て遅い朝食です。
で、29日の午後3時には茨城の実家に着きました。
皆様の声援が届いてくるような気さえしました♪
ありがとうございました!!
[PR]
by you-komaki | 2007-12-29 07:37 | 洋一の成長具合

PIZZA KING

先日働く機械を見た帰り道。
こんなところも行ってきました。

d0047107_6532926.jpg


和気と言う場所にあるピザの専門店「KING」と言うところ。
入るなり初めての雰囲気です。

d0047107_655156.jpg

d0047107_6551665.jpg


ここの店も店内にある石釜ですぐに生地を焼いてくれます。
この店はピザと一緒にお酒を楽しむところみたいです。
さまざまなお酒とともに多種多様なグラスも飾られてました。

店内を物色していると注文の品が登場。

d0047107_65805.jpg


直径約30cmの「スペシャルピザ」にしました。
生地は厚めの私好み♪
実はクリスピーはあまり好みではないのです。
載っている具も沢山ですっごく美味しそう♪

そうこうしてると今度はグラタンが。

d0047107_701698.jpg


こちらは「ホワイトソースサーモングラタン」。
こちらも美味しかったです~♪
最近はピザ頻度がかなりあがってます。
でも店によって味がかなり違いますよね~。
このお店の味は私にぴったり♪
あまり大きいお店では無いのでひっきりなしに客が回転してました。
また来たい美味しいお店です!
[PR]
by you-komaki | 2007-12-28 07:03 | 温泉と美味しい食べ物

働く乗り物

ダンプトラック、ブルドーザー、パワーショベル等々。
働く乗り物はたくさんあります。
どれもこれも最近は神也のお気に入りなんです♪
そんなわけで和気と言うところのある工事現場へ。
今日は実物を見てきたお話。

d0047107_2555148.jpg


本物です。
もちろん動いてません。
今日は休日ですから。

d0047107_2565682.jpg


パワーショベル(バックホウ)としてはそんなに大きいほうではありませんね。
それでも神也と比べるとこんな大きさです(笑)
神也は大喜びです♪

d0047107_334027.jpg


そしてこちらがブルドーザー。
これはそこそこ大きいです。
ちなみに今のところは私の持ってる「車両系」と言う免許で操縦可能です。
ま、私の腕前じゃ全然平らには出来ないでしょうが(笑)

最後にコレ。

d0047107_355036.jpg


コレは結構珍しいのでは?
25tダンプトラックです。
神也と比較してみてください。

d0047107_373452.jpg


このクラスの大きさになると岡山県下でもそうそう無いと思います。
よくそこらへんで土砂を積んで走っているダンプが10tですからその2.5倍。
膨大な量を一度に運べます。
その代わり一般公道は走行不可能です。
これは乗ったことありません。
ちなみに自車の直下はまるで見えないらしいです。
子供なんて近くに居られたら怖くて走れませんよね。
おお怖っ!!
[PR]
by you-komaki | 2007-12-27 07:31 | 世間一般の話
クリスマスも終わってしまいました。
世間はもう年末年始に向けて動き出してるようですね。

昨日はクリスマスプレゼントの話をしました。
それで思い出したんです。
韓国土産の話を(笑)
嫁からもらったお土産を一通り紹介しようと写真だけは撮ってたんですがUPするのを忘れてました。
ちょうど時期的にネタも無くなったんでここでちょっと紹介を。

お土産品は以前に紹介しました。
韓国土産

その時のラジコンやお菓子が面白かったんで(笑)
曲がるときにとんでもない動きをしたんです!
ラジコンはこんな動きをします。

d0047107_712318.jpg

d0047107_713336.jpg

d0047107_714334.jpg


このラジコンはタイヤが曲がりません。
写真のように両車輪が回転するんです(笑)
最初見たときは笑いました。
神也も大喜びだったし♪
これが面白くて嫁が買ってきた模様。
公園で遊んだときに子供たちがみんな驚いてましたもん。
確かに珍しいですよね、さすが韓国製♪

それとお菓子。

d0047107_751264.jpg


開けると

d0047107_762913.jpg


見た目は「蚕」ですね。
一口食べると

d0047107_772782.jpg


やはり細いひも状の本当に繭みたいに中の餡を包んでます。
餡は結構固くてとっても甘~いです。
繭に見立てられてる白い部分も甘くて初めて食べる食感です。
だけど嫌いじゃないですね。
立て続けに5,6個食べてしまいました(笑)

と、結構面白いお土産だったのをご紹介しました~♪
[PR]
by you-komaki | 2007-12-26 07:11 | 我が家のいろんな事

サプライズプレゼント

クリスマスといえばケーキにプレゼントでしょう。
神也にはおじいちゃんおばあちゃんからこんなプレゼントが♪

d0047107_6573356.jpg


もう買ってもらった直後から大喜びです♪
実は以前から乗ってたのはもらい物で20インチもありましたから足が届きませんでした(笑)
今回のはちゃんと16インチのを買いましたからぴったりサイズです。
お店の周りをぐるぐるさせられました(泣)
ちなみにお店は嫁の実家の近くの自転車屋さん。

d0047107_703533.jpg


正直ホームセンターやおもちゃやさんの方が種類も豊富だろうし安いとは思いました。
ですがアフターケア等を考えて町の自転車屋さんへ。
神也がとっても気に入ってたのでなお更OKでしょう。

ところで。

実は私にもサプライズプレゼントが!!

d0047107_731089.jpg


シェーバーです、つまり髭剃り。
以前からちょっと欲しいなと思って電気屋さんで見てたんです。
ですがこの機種は25000前後もする高級品。
今までこんなの買ったことないし、来月から仕事もやめるんで躊躇してるうちに安売り期間が終了。
ま、以前のもなんとかフル充電で3分程度は動くんで毎日頑張ってました。
嫁にも「高いから要らない」って意地張ってたのは確か。
そんなわけで完全に忘れてたころに先日の夜宅急便が我が家へ到着。
また何か嫁が買ったんだろうな、などと思っていたら嫁から一言。
「はい、クリスマスプレゼントだよ♪」
思わず絶句。
開けてビックリ!!ってやつですな。
ちょっと感動。
嫁にしてやられたって感じです。
俺からは何も買ってないのに・・・
本当にありがとう♪って言いたいです。

d0047107_784861.jpg


今日から心機一転心も身体も綺麗にして過ごして行きたいです!!
[PR]
by you-komaki | 2007-12-25 07:11 | 神也の成長日記

日本初の立体ケーキ♪

今日はささやかながらクリスマスパーティをしました。
嫁の両親の実家へお出かけして一家5人で。
で、前々から告知していたケーキをご紹介♪
まずはお店から。

d0047107_5584267.jpg


お店の名前は福井堂。
岡山県の東部に位置する西大寺の天満屋ってお店にあります。
本店はもっと東部にあるらしいですが。

そこでとうとう手に入れました~♪
夏にイベント会場で初めて見てから一目ぼれしたあのケーキに!!
一目ぼれしたケーキ

こんな立派な箱に入ってます。

d0047107_6104266.jpg


もう神也の催促がすごいです。
中身に気づいてますからね~(笑)
みんなが揃ってないけど開けます。
じゃ~ん!!

d0047107_6121534.jpg


これが「日本初の立体ケーキ」です!!
平面じゃありません3Dです!!
まるでぬいぐるみじゃあ~りませんか♪
イベントで見たときはパンダと茶色のベアでしたが今回はクリスマス限定の「白熊」です。
とっても可愛い~♪
神也も昔を思い出したのかじ~っと見つめてます(笑)

d0047107_6245545.jpg


これにはお母さんも大喜びで写メ撮ってましたね。
だけど実際に見てもすばらしい出来栄えです。
ひとつひとつの熊の模様まで作られてますもん。
さて、どこから食べ始めるのかがひとつの注目の的です。
じっくり観察して神也の取った行動とは・・・!?

d0047107_6284097.jpg


「耳」や「鼻」から食べるのでは?と言うおおかたの予想を覆してくれました。
なんと胸をえぐって直後には目をえぐってます(笑)
神也よ。。。なんで胸や目をえぐる??
耳をかじったり鼻をかじったりと突起物はいろいろあるじゃないか・・・
さっきはあんなに可愛い白熊さんが3分後にはこんな姿に。。。

d0047107_6351056.jpg


なんて可哀相なことに(笑)
更にはこんな姿にされようとは・・・

d0047107_6361493.jpg


イチゴで勝手にデコレーションです。
ひどい。。。ひどすぎます!!
なのにこの神也の満足げな顔といったら(爆)
子供の残虐性を垣間見たひとときでしたね~(汗)

さて、気を取り直してお料理のほうに♪
近くの洋食屋さんに注文していた「オードブル」や「オムえびめし」を!!!

d0047107_6385970.jpg

d0047107_6451338.jpg


どれも美味しそうですね~♪
ま、美味しかったです(笑)
で、一応お約束の「今日のラインナップ」です。

d0047107_640216.jpg


この他にはお肉屋さんで注文しておいた「鳥モモ」なんぞがありました。
やはりお肉屋さんのは手間暇掛けてあってとっても柔らかくて美味しかったです!

昨夜はこのような豪勢な食事と会話で2時間近くも楽しい宴が続きましたとさ(笑)
ちゃんちゃん♪
[PR]
by you-komaki | 2007-12-24 06:21 | 温泉と美味しい食べ物

休日は近くの・・・

我が家の近くには電器屋さんが多数あります。
その中でもベスト電器が利用率NO.1。
何故かと言うとマクドナルドが併設されているから。
マクドナルドがある=ポケモングッズと言う図式が成り立つ訳です(笑)
ってな訳(?)で今日も家族でお出かけしました。

すると案の定こんなイベントが。

d0047107_7274640.jpg


着ぐるみのピカチュウとの撮影会です♪
すぐに行列ができます。
さっそく並ぼうとしますが神也は聞くるみ大嫌い。。。
それは大好きなポケモンでも一緒のようでした(笑)
で、人だかりにはまったく気にせずこんなことを。

d0047107_7315514.jpg


真剣です。
書き出したら20分は動きません(笑)
その間にいま流行りのダイエット乗馬マシーン等々を堪能しました。

それと大混雑のマックにも並んでこんなものもゲット!!

d0047107_7343267.jpg


「マックフルーリー イチゴショート」です。
本当の砕いたケーキが入ってて結構美味しかったです!

その間にも神也はこんな悪いことを。

d0047107_741333.jpg


飾ってあるポケモンの起き上がりこぼし。
確か昔はパンチングバルーンとか言うおもちゃがありましたね。
ま、そんな感じで殴る蹴るの暴行を繰り返してました。
しかも10分くらいほかの子供と一緒に暴れまくり(笑)
はぁはぁ言いながら狂ったように暴走。
今日は身も心もストレス発散したのでは無いでしょうか(爆)
[PR]
by you-komaki | 2007-12-23 07:45 | 我が家のいろんな事

季節モノ

世間は3連休です。
関係なくお仕事されている方、お疲れ様です。
今現在外は大雨。
せっかくの休みですが気分の晴れない朝を迎えております。

さて、慣れない挨拶はここまでにして(笑)
毎日寒いですね~。
心も身体も・・・。
例年は冬至と言ったら21日ですよね?
今年は22日らしいです。
ってなわけで。

d0047107_7251388.jpg


コレ「ゆず」です。
ご近所さんと学校の友達に頂きました♪
早速昨夜は湯船へ投入!!
身体はあったまりましたね~♪

d0047107_7263224.jpg


普段感想気味の神也の身体もツルッツル!
しばらく身体もポカポカでした~!
頂いた人たちに感謝。

さて、こちらも今現在だけの季節モノ。

d0047107_7281655.jpg


さまざまなブログで取り上げられているネオンです。
一応季節モノなんで私のブログでも取り上げてみました~♪
しかし携帯での撮影なんで綺麗さは伝わりませんね(汗)
それと珍しいのがこっち。

d0047107_7294551.jpg


よく見えないんですけどコレはビルで「トナカイ」を表しているんです。
しかも作品は一般公募での大賞が採用されるんです。
ウォールカンバスデザインコンクールとか言いましたか。
夏はヨットの絵柄で小学生の作品が採用されてました。
今回のはまだ調べていませんけど。
ビルひとつの窓を全部使って自分のデザインした絵柄が表示される。
結構嬉しいものだと思います。

季節限定のモノをご紹介しました~!
[PR]
by you-komaki | 2007-12-22 07:34 | 世間一般の話

お好み焼き 風の街

この前家族でお好み焼き食べてきました。
家から徒歩1分のまさにご近所。
こんなに近くなのに開店から数ヶ月間一度も来たことなかったので(笑)

d0047107_5165571.jpg


新規開店して以来結構お客さんの入りが良いお店。
今日も駐車場は結構な数の車が居ました。
こりゃ美味しいのか味が気になるところ。

中に入るとやはり新規開店だけあって綺麗、そして広いです。
席に案内される最中に気になるものを発見。
ま、あとでのお楽しみってことで♪
早速注文。
スタンダードにお店の一番人気とチーズが載ったお好み焼きをチョイス。
どうみてもピザなんですが(笑)

さて、神也がじっとしてる訳ありませんよね。
私もですが♪
さっき言った気になるものってのはコレ。

d0047107_5454016.jpg


綿菓子製造機!!
昔、夜店でよく見かけたものですよね~♪
このお店はセルフでこんなものができるのです!!
これには嫁と二人して懐かしさもあり興味深々。
早速実演です。

d0047107_545522.jpg


初めての経験でしたが結構上手にできました~♪

d0047107_526476.jpg


神也も初めての綿菓子にむしゃぶりつきます♪
結構簡単にできるものですね。
お隣にはこんなものまで!

d0047107_5271357.jpg


カキ氷製造機。
ほかのお客はやってましたがさすがに私たちは無視です。
だって外は寒かったですもん(笑)

さて、そうこうして遊んでるうちに本命の登場です!

d0047107_5292736.jpg


この目の前で焼きます。
で、面白いのがコレ。

d0047107_5303850.jpg


砂が落ちきったら裏返しにしてくれとのこと。
だけど神也が面白がって何度もいじってくれたんです~。
おかげで時間はサッパリわかりません(笑)
ですけどなんとか美味しそうに焼き上がりました~♪

d0047107_5315763.jpg


で、こっちがチーズお好み焼き(ピザ?)です。

d0047107_536866.jpg


どっちもクリティカルヒットです!
生地がサクサクしてとっても美味しかったですね。
値段もリーズナブルだしまた来たいお店リストに名を連ねました(笑)

d0047107_537551.jpg


なんて言っても神也が美味しそうに食べてくれたのが印象的。
最近は神也だけの特別メニューの頻度が減りました。
一緒の食べ物を美味しく頂くってのは嬉しいです♪
[PR]
by you-komaki | 2007-12-21 05:46 | 温泉と美味しい食べ物