神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みんなで飾りつけ♪

今日で11月も終わりです。
もう年末です。
早いもんですねぇ。
今年もこんな時期が近づいてきたので飾りつけなんぞを。

d0047107_512581.jpg


去年はなんだかんだ言ってまったく手伝ってくれなかった神也も今年はメインで飾りつけしてくれました。
親子での共同作業もなかなか楽しいもんです♪
短時間でこんなツリーの出来上がり~♪

d0047107_514196.jpg


自分で飾ったから神也もご満悦です!

で、今年はもう一つこんなものまで出してみました。

d0047107_5152364.jpg


以前から貰ってあったんですがやっと今年出してみることに。
そしたら、で・でかい・・・(笑)
かなりのスペースをとられます。
台所にしか置く場所が無くて・・・。
エアー式なんで音もするしなんとも邪魔
料理中思いっきり動きを制限してくれますもん(泣)
ってな訳で初日出しただけであとはしぼんでます(爆)
夜になるとこんな感じでいい雰囲気を出してくれるんですけどね~。

d0047107_518423.jpg

[PR]
by you-komaki | 2007-11-30 05:19 | 我が家のいろんな事

映画とショッピング

この前の3連休は食べ歩いたり遊び歩いたり大変でした♪
映画なんぞも久々に見てきました。

d0047107_0335623.jpg


バイオハザードⅢ。
面白かったんですが映画のラストに釈然としないものも。。。
この映画ちょっと子供向きでは無いので神也は嫁の実家へ預けてきました。
そう、夫婦2人だけのお出かけです♪
これって一体何年ぶりのことでしょうか。

せっかくなので普段出来ない嫁のショッピングのお供なんぞを(笑)

d0047107_0365597.jpg


こんな感じのお洒落なお店が沢山並んでるところをウロウロ。
映画を見る前にもちょこっと見てたので都合3時間近くも店内を物色。
よくもまぁ飽きずに眺めてらっしゃることで(笑)
ま、それなりに楽しめましたがね。
欲しかった服なんかも見つかったみたいだったし。

この日はお昼も食べずにショッピングを続けました。
終わると同時に神也が気になって結局ランチもせずに二人して実家に向かったのは言うまでもありません。
そう、我が家は神也を中心に回ってることを再認識したのでした(笑)
[PR]
by you-komaki | 2007-11-29 00:41 | 我が家のいろんな事

連休は公園へ

ここ数日食べ物ネタばっかりだったんで今日はちょっと違う話を。
普段は休日と言ったら必ずどこかへ出かけてた我が家。
しかしそれでは家計が火の車になるとの指摘で最近は自粛してます。
だけどその分グルメを満喫してたから散財には変わらない気が・・・(笑)
ま、そのことを嫁に言うのも差し支えがあると思うので(恐)

そんな訳で週末はパパと神也で公園遊びを満喫です♪
先週から補助輪自転車を乗りだしましたがやっぱり自動の方が面白い模様。
今日も電動自動車で行くと言い出しました。
準備するかたわら私も久しぶりにラジコンカーを出すことを思いつきました。
並べてみるとこんな感じ。

d0047107_8591873.jpg


久しぶりにホコリをかぶる我が愛車(?)を出しました。
最後に出したのはいつだったか・・・(笑)
バッテリーの充電も出来たみたいでさぁ出発!!

ってことで公園到着(爆)
この公園までは大人の徒歩なら約2分くらいでしょうか。
神也の電動自動車だと5分はかかりますが(笑)
こうして並べてみると大きいラジコンですよね。

d0047107_941256.jpg


上の写真と見比べると配置の違いでこんなに大きく感じるとは。
昔神也がまだ小さいころ一度載せようと試みた馬鹿な記憶が蘇ります。
恐がり神也は載せたら大泣きでした(笑)

到着するなりシーソーや滑り台、ブランコと一通り遊びます。
この日は日差しが暖かくてちょっと芝生にゴロリ。
すると遠くに居たはずの神也が大喜びで駆け寄ってきます♪

d0047107_972479.jpg

               (あそこの遊具で遊んでたはずが・・・)
d0047107_98565.jpg

               (私を見つけて満面の笑み♪)
d0047107_983593.jpg


この直後ジャンプして私の身体にボディプレスしてきました!(笑)
これを狙ってて笑ってたんですね、奴は(泣)

この後も写真の様に上に乗られてオモチャにされてました。
d0047107_911914.jpg

d0047107_9113760.jpg

d0047107_9115177.jpg


このように半日公園で親子のきずなを深めてました。
たまにこんなのんびりした休日も楽しいもんですね~。

実はこのとき既に試験勉強初めてれば昨日のテストで慌てなかったんですけど(泣)
[PR]
by you-komaki | 2007-11-28 08:54 | 神也の成長日記
もうココのブログは食べ歩きブログに変更しようかってくらい連日の食べモノネタで(笑)
3連休は本当に食べ歩いてたんで勘弁してください♪

今回ご紹介のお店はこんな感じ。

d0047107_6264624.jpg


マーレ・クチーナってお店。
とってもカジュアルなイタリアンレストランです♪

d0047107_6281871.jpg


ここは以前はよく来てたんですが最近ご無沙汰だったんで久々の来店。
売りは安さとボリュームとパンの美味しさでしょうか。
なんと言ってもこちら。

d0047107_6304999.jpg

d0047107_6333659.jpg


このボリュームの「おかず」と「スープ」にプラスして「パンバー」のおまけつきで580円!!

「パンバー」=焼きたてパンが全種類食べ放題。
もうおかずなんて付属みたいなもんです(笑)
ここの焼き立てパンがまた美味しいんです♪

はっきり言っておかずは神也行き(爆)

d0047107_6343817.jpg


これにドリンクバー(160円)をセットすればもう何も要りません。
って言うかそんなに食べられません(笑)
今日は神也がパスタフリークと化してたのでこんなんも追加。

d0047107_6361245.jpg


シーフードナポリタンがお気に入りのご様子でした♪
こんなに楽しいランチが食べられるのに基本待たされたことがありません。
店内は意外に広くて30~40人ならスムーズに入れますから。
だけどパンを焼くスピードが追いつかないらしく店内各テーブルでは焼きたてパンの争奪戦が繰り広げられてました(笑)

私の2度目の戦果はコレだけでした(泣)

d0047107_6384511.jpg

[PR]
by you-komaki | 2007-11-27 06:40 | 温泉と美味しい食べ物
いやはや、こんなにカニばっかり連続していいのでしょうか?
いいんです(爆)
我が家と言うより私の人生始まって以来こんなに連続でカニを食べたの初めてです。
昨夜はさすがに食べないだろうと思ってたら行っちゃいました(笑)
嫁の実家に久々に顔を出したらお母さんに食べさせてもらっちゃいました♪

こんな感じの入口を持つ「彩鳳」ってお店です。

d0047107_1042282.jpg


入口はいるといきなり店内に植物と壁から流れ落ちる水。
どうやら滝を再現している模様。

d0047107_10433372.jpg


ここは香港流の中華料理のお店。
知る人ぞ知る結構有名なお店らしいです。
私は香港料理初めての体験なんで期待大です。
お友達のsheltycookieさんが香港でいろんな料理を紹介してくださってたので一度食べてみたかったんですよね~♪

メニューを見ると結構お高い感じ。

d0047107_10471496.jpg


でもせっかくなんでコースを注文です。
それと神也用に「肉そば」なるラーメンと店のお勧めである「ワタリガニと春雨の煮込み」料理などを。
私は口出ししなかったんですが店員が熱心に勧めるんで家族みんなカニの雰囲気に。
私の内心では「今日カニを食べたら3日連続じゃんかよ~」ってのがありました(笑)
でもおごって貰えるなら文句も言えませんって(爆)

さっそく一品目。

d0047107_10511050.jpg


これも店員が熱心に勧めていた一品。
「おおぞ海老」とか言ってました。
これがまた絶品!!
殻も頭も食べられるほど柔らかいんです!
それを秘伝のタレに付けて食べるとこれが本当においし~い♪
もう家族全員夢中で食べました(笑)

d0047107_119876.jpg


すぐにまた店員お勧めの「ワタリガニと春雨の土鍋蒸し」
これにワタリガニが一匹丸ごと入ってます。
これで3日連続のカニ続きでしたがこれが一番繊細で絹みたいな歯ごたえ。
上品な味わいでもう素晴らしかったです!!

で、ここからがコースで最初の前菜。

d0047107_105425.jpg


季節の野菜に新鮮な魚介類を綺麗に盛りつけられてます。
これも手が込んでいて美味しかったです。
女性が好みそうな料理でした。

次はこれ。

d0047107_10573793.jpg


フカヒレと京芋のスープ。
これがまた濃厚でコクのある味わいでした。
特に嫁とお母さんが一番美味しいって褒めてましたね。

d0047107_1135936.jpg


これは「海鮮と秋野菜のXO醤炒め」。
籠が麺を揚げたもので出来てて全部香ばしく食べられました♪

d0047107_11104888.jpg


続く点心はさすが香港!と言った感じ。
中身はぷりっぷりの海老が入った餃子と凝縮された肉の旨味があふれ出すシュウマイです。
どちらもジューシーでこれまた美味しかった♪

d0047107_11112418.jpg


この牛肉はホロホロとほぐれるような柔らかさでオレンジの甘みとなんともマッチ。
こんな贅沢を毎日してていいんでしょうかね?(笑)

ま、コースには非常に満足しました♪
それとコレは単品で頼んだ「肉そば」と「海鮮あんかけ焼きそば」

d0047107_11141727.jpg
d0047107_11143168.jpg


どちらも美味しかったですがやはり味付けが若干違う感じ。
中華料理ってのは脂っこいイメージですがココの料理は案外サッパリ。
これが香港料理と中華との違いなのかな?と思いました。
最後はこれで締め。

d0047107_11164020.jpg


何種類もフルーツが入っててこれは神也のお気に入り♪
全部神也が食べてました(笑)

しかし3日間でいろいろ食べました~。
カニだけでも花咲カニに始まりタラバガニ、ズワイガニときて今回がワタリガニ。
4種類も食べちゃいました。
お出かけしない週末でしたがグルメ三昧だった気がしますね~♪
[PR]
by you-komaki | 2007-11-26 11:19 | 温泉と美味しい食べ物

カニ鍋とタラバの刺身♪

連日のカニブログになって自慢と取られてしまうかも。
でも本当に美味しかったんでここでご紹介を(笑)
最初はコレ。

d0047107_2218951.jpg


最初はカニしゃぶにしようと思ってたんですが説明書を読むと刺身でもどうぞなんて書いてあるんです。
んで一口。
かじります「ぱく」
ひっぱると柔らかくて「ス~」って感じで切れていくんです。
しかも甘い
カニってこんなに甘いの?って感じでした。
今まで食べたカニも美味しかったですが刺身は別格でしたね。
何しろそうそう食べられる代物でもないですからね(苦笑)
しかし大袈裟じゃなく美味しかったのは確か。
嫁と二人して鍋にしないで全部刺身で食べちゃう?とまで話してましたから(笑)

でもちゃんと鍋にもしましたよ。

d0047107_22225143.jpg


最初は写真のように煮込んでしまったんです。
大失敗でした!
火が通ってしまうといつものカニになっちゃうんです~!
あわてて残りは全部「しゃぶしゃぶ」状態で頂きました。
なんと言ってもあの絹のような歯ごたえと甘さってのは未体験の味でしたから。
この鍋は久々に美味しいものでした。

当然最後はこのように。

d0047107_22251185.jpg


カニの旨みがたっぷり入った汁でうどんすきです。
嫁も私もこれが大好き♪
具が残っててもうどんは外せませんから(笑)
こんな感じで2日目も美味しいカニ三昧でした~♪
[PR]
by you-komaki | 2007-11-25 22:26 | 温泉と美味しい食べ物

花咲ガニは美味しいな♪

「ピンポ~ン」家の呼び鈴が鳴ります。
昨夜の8時頃こんな大きな箱が。

d0047107_813108.jpg


先週ネットで注文していた花咲ガニとその他諸々が届きました~♪
中を開けると

じゃ~ん

d0047107_815441.jpg


花咲ガニが4杯ズラッと並んでおります。
まさに「ニヤリ」って瞬間(笑)
外に出してみると。
こんな感じ。

d0047107_8164390.jpg


A4用紙と比較すると大きさもわかるかと思います。
それほど大きいのではありませんが食べ応えは十分あるのを以前購入時に体験済み♪
冷蔵で来てましたが一部凍ってたので一応蒸します。

で、食卓にはこんな感じでご登場!(笑)

d0047107_8192485.jpg


う~ん、部屋の明かりが暗かったせいかイマイチ綺麗に写ってないのが残念。
名前の通りにまさに花が咲いたように綺麗な赤なんですけどね。
神也も今回は興味を示してます。
前回は見向きもしませんでしたから(泣)
どれどれ。
「バキッ」
「カリッ」
殻を剥くのは得意です。
ってか歯で砕くんですけど(笑)
で、神也に「は~い」と上げます。

d0047107_8221280.jpg


今回はもぐもぐして「美味しい」って言ってくれました♪
実際に美味しいですもん。
私はカニの中で一番好きです。
嫁さんは毛蟹派ですけど。

内子もばっちり入ってました~♪

d0047107_8235354.jpg

[PR]
by you-komaki | 2007-11-24 08:24 | 温泉と美味しい食べ物

そういえば

先日学校で授業前に貰ったものがあります。
なんの脈絡も無く突然に。

d0047107_83462.jpg


なぜに目玉オヤジのシール?
とは思いましたが(笑)

そういえば某フレンドさんのブログで一時期流行してたのを思い出しました。
んでちょっと遅いけどUPしてみます(笑)

見てくれるかな~♪

最近お出かけが少なくてネタが貧祖になってきました。
載せる写真が無いという情けない状況に(泣)

今後は私の学校ネタにでもしようかな。。。
[PR]
by you-komaki | 2007-11-23 08:00 | 洋一の成長具合

頑張ってるね。。。

そうそう、この前庭いじりをしてたときの事。
一通り水やりと雑草取りを終えて庭から部屋に戻ろうとしたときのこと。
その現場に遭遇してしまいました。

なんか黒い物体を発見。
しかもチラっと動くし。
「なんだろう?」と思い近づくと・・・

d0047107_7571955.jpg


ハエが
合体して動けない状態(笑)
見つかったのが分かって逃げようとしても意思の疎通が上手く行かないのかモゾモゾするだけ。
面白くて嫁を呼びましたが「気持ち悪~い!」との一言。
この後写真を撮って神也と観察しました(苦笑)

ウジが湧くのも増えるのも好ましくないのでその後の処置はご想像にお任せします。
[PR]
by you-komaki | 2007-11-22 07:53 | KOMファームのこと

日生(ひなせ)探索

日生(ひなせ)にカキオコを食べに来たついでに五味の市ってところにも行きました。
ココには産地直売の新鮮野菜や魚介類が沢山でてます。
水槽では生きてるエイやふぐなどが泳いで神也も大喜び♪

d0047107_8234226.jpg


カキの季節になったためにほとんどのお店で牡蠣を扱ってました。
店を見て回るたびに「安いよ!買ってって」と威勢の良い掛け声が飛び交います。
活気があってとってもにぎやかでした♪
写真を撮るのも忘れて神也と一緒にあっちにこっちにとうろついてましたもん(笑)
そこで一番目に止まったのがコレ。

d0047107_8262326.jpg


見つけてすぐにご購入♪
見てください!このボリュームで1000円は安いですよ?
ちょっとよだれを押さえつつ(じゅる)
他にもイイダコの天ぷらを買って家族3人で美味しく頂きました。
ココはいつ来ても楽しいです。

そうそう、今回は忘れてしまいましたがコレが名物です!

d0047107_1331926.jpg


カキソフト
ソフトクリームにカキフライを突き刺して刺身醤油を掛けた逸品♪
これが意外に美味しいんですよ、マジで(笑)
大概の人は想像出来ずにやめますが是非食べてみて欲しいです。
騙されたと思って(笑)

そとで目に付いたのはコレ。

d0047107_8293854.jpg


この大根「八塔寺大根」って言って岡山では結構有名品。
なのに小さいからか1本40円、それで驚いてたら5本で100円って値札つけてきました。
こりゃ買うっきゃない!!!
ってわけで5本ご購入♪
この日以来毎日大根生活送ってます(笑)
今日は大根の葉っぱを油揚げと一緒にごま油で炒めたのを作りました。
夜ご飯のおかずになります~!
[PR]
by you-komaki | 2007-11-21 08:20 | 我が家のいろんな事