神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お庭のビニールハウス?

やっと完成しました~!
お庭の植物を全部収納出来るハンドメイドのビニールハウスが!

d0047107_1119693.jpg


生き残った子達を一同に終結。
棚の上段から金魚草、なんだか分からない花(笑)中段がミニバラ、ラベンダー、下段がミニバラ2種類とジャンボコリウスゴリラ、棚の左に株分けしたイチゴとブルーベリーの苗と続きます。
唯一冬でも光が当たるところに固めました。

で、ハウスの制作準備開始!

d0047107_11204393.jpg


道具を一揃え買ってきて、寸法合わせて切ったり釘で繋いだり。
結構時間が掛かってしまいました。

d0047107_1122818.jpg


この骨組み完成までにかれこれ2時間掛かってます(笑)
やり始めると楽しいですよね~♪
没頭してしまって時間を忘れちゃいますもん。
いよいよビニール貼りです。
さすがに一人ではきつかったんで嫁にも少々手を貸してもらいます。
すると当然神也も一緒についてくる。。。
「お願いだからこっち来ないで~!」
ちょっと強めに言ってしまってしょぼんとしてます。
後で仲直りしなくちゃ(汗)

で、都合3時間でこんなものが出来ました~♪

d0047107_1155319.jpg


これで霜の心配も無く水だけ注意してれば春にまた花を咲かせてくれるでしょう。
冬の間は寒いの我慢して頑張ってな~!
[PR]
by you-komaki | 2007-10-31 11:56 | KOMファームのこと

城崎へ行く 3

さて、本編もいよいよ最終笑(章)
肝心要の温泉編です。
ま、その前にアシカショーとイルカショーも面白かったんでご紹介♪

アジを堪能したKOM一家。
満足げに歩いているとどこからともなく歓声や拍手が聞こえてきます。
なんだなんだ?と覗いてみると。

d0047107_112955.jpg


セイウチ、トド、アシカとイルカのショーをやってました。
ココの変わってる点はなんとピエロが居ること。
サーカスの様に司会とピエロの駆け引きと海獣のショーを混ぜた構成。
結構面白かったです。

d0047107_1152163.jpg


やっぱりこういうハイジャンプとかは見応えありますし。
タイミング外して右端にしかイルカ写ってませんが(笑)

屋外でのショーが終わると今度はすぐに屋内でのショーが始まります。
連結が良いので見終わった客がほとんどこっちに移動してきます。
屋内のは「ドルフィンタンク」という名称でやってました。
こっちは全部イルカのみ。
だけど可愛いですよね~♪

d0047107_11174767.jpg


しかもわずか2mくらいの目の前で見ることが出来るので大人も子供も楽しめると思います。
こんなジャンプも目の前でしてくれます♪

d0047107_1119356.jpg


そりゃぁ迫力ありましたさ!!
神也も怖がることなく最後まで堪能できましたし。
そして最大の目玉はコレ。

d0047107_1120125.jpg


任意で選ばれた観客が直接イルカに触れるんです!
しかもプールの底から板が浮いてきてその上にイルカが上がってくれて!
これは羨ましかったですね~。
神也も興味津々で見入ってました。

これでショー関係は全て見終わりました。
順路に従うとお土産屋さんを見て後は出口。
だけど神也はもう一度魚が観たいと駄々をこねます。
仕方なく順路を逆に来た道を逆行。
するとさっきショーを終えたばかりのイルカくんがわざわざ顔を出してくれました♪

d0047107_11234719.jpg


あとほんの数十センチで届くところまで来てくれたんですが手すりが邪魔なので断念。
イルカくんも独特の「キューキュー、ククククッ」って鳴き声を色々発してくれてました。
多分「また来てね~!」って言ってたのかなぁ?

これで水族館は終了です。
次はいよいよ本命の温泉巡りです。

時間通りにバスに全員が集合。
予定通り城崎温泉へ向かう直前に突然台風のような強風と雨。
なんで外湯巡りのタイミングで降るかな~。
多分雨男や雨女が居るのでしょうね(泣)
それでも現地へ到着。
これから2時間は自由行動です。
KOMさん一家は一番にバスを降りて駐車場から一番近い足湯へ。

d0047107_11293495.jpg


仲良く3人並んで足湯を楽しみました。
するとどうでしょう!
さっきまで土砂降りだった雨が上がって晴れ間まで!!!

やっぱり私って晴れ男なんでしょうか?(笑)
「俺だ」とか「私よ」などと嫁と馬鹿話をしながら次の足湯次の足湯へと回ります。
本当は温泉に入りたかったですが時間的余裕がありません。
で、いろいろな足湯を楽しんで本命の温泉にゆっくり浸かろうとなった訳です。

結局足湯は3箇所。

d0047107_11382868.jpg


最初は熱がってた神也もすっかり和みムード。
結構楽しんでましたね~♪
で、ココの足湯の場所が温泉の元湯らしいです。

d0047107_11394895.jpg

d0047107_1140236.jpg


本当はゆっくりとくつろぎたかったですがどんどん時間は減ってます。
ここで足湯巡りは終わりにして本命の温泉へ。

d0047107_11411376.jpg


「鴻の湯」という温泉です。
この城崎温泉は沢山温泉がありますがそれぞれに効能とは違った温泉の目的があります。
言い方が変かもしれませんが「子宝の湯」とか「夫婦円満の湯」とか。
私たちの目的はヒミツです(笑)

この温泉の中はさすがに撮影出来ませんでした(笑)
ほどよく時間も近づいて来たので家族3人仲良くバスまで歩きます。
湯冷めしそうな神也にだけはバスタオルを巻いてあげました。

d0047107_11453338.jpg


神也の「楽しかったなぁ」の一言に幸せを感じる1日でありました~!
[PR]
by you-komaki | 2007-10-30 10:58 | 温泉と美味しい食べ物

城崎へ行く 2

さて、順路通りに行きますか。
この後ペンギンやサメなどの水槽を見て回り、海岸へ出て洞窟をくぐります。

d0047107_9153533.jpg

すると何やら面白げな施設が。

d0047107_934881.jpg


どうやら竿を借りて小アジを釣る釣り堀のようでした。
海を囲んで作ってあると思われるために水面が揺れながら上下してます。
中を遠目に覗くと綺麗な魚影が無数に回遊してました。
これには神也以上に嫁が興味津々。
どうやら釣りをしたことが無いようです。
となると当然こうなりますわな(笑)

d0047107_963212.jpg


竿を2本かります♪
すると餌として小エビが数匹渡されます。
さぁいよいよよ開始です!

d0047107_981368.jpg


餌付けは当然のごとく私の仕事。
嫁と神也の分を付けます。
するとすぐに食いついてきますが神也はどうすればよいか分からない様子。
「こうして上にあげるんだよ?」と助言しながら手本を見せます。

d0047107_9112683.jpg


すると神也も慣れないながらも頑張って釣り出します。
私が神也の手ほどきをしてる間に嫁は係員から手ほどきを受けて一匹ゲット。
係員も気をつけて上げてね?と注意を受けてました。
にも関わらず嫁は無理矢理引き上げてしまってハリスが「プツン」
一同唖然。。。
そう、ここの釣り堀では釣り糸が切れやすいようになっていてそれまでの戦いなのでした!

これを知った私は家族の分をつり上げるのに精一杯努力しましたさ!!
通常だと5~6匹釣るらしいです。
上手い人で20匹上げた人が過去に居るとか。
これを聞いた私は頑張って15匹上げました♪

d0047107_9144890.jpg


で、この釣り堀の最大の売りはコレ。

d0047107_9574823.jpg


釣ったアジを目の前で天ぷらにしてくれるんですっ♪
さっそくココもっていきます。

d0047107_95939.jpg


その名も「アジバー」(笑)
頼んだらすぐさまこの状態です。

d0047107_1001290.jpg


ココで綺麗におろされて、、、
すぐさま油で揚げられます♪

d0047107_10163.jpg


神也と一緒に行程を全部見ました。
神也はそれこそ一心不乱に興味を持って見てます♪

わずか数分でこの状態!

d0047107_1021197.jpg


神也も大喜びで一杯食べました♪

d0047107_1024776.jpg


この後、館外にある「龍宮」ってレストランでお昼を食べました。

d0047107_1348445.jpg


美味しそうな定食はみんな予約制で駄目だったので一応店員さんお勧めのものを。

d0047107_13491875.jpg


「龍宮定食」って名前。
本当は「乙姫定食」ってのを食べたかったけど仕方ない。
でもこの定食の刺身も美味しかったし焼き魚もエビフライもなにか一工夫されてて美味しく頂きました~♪
[PR]
by you-komaki | 2007-10-29 10:07 | 温泉と美味しい食べ物

城崎へ行く

今日は嫁さまの職場のレクリエーションとして城崎というところへお出かけ。
ここには「城崎温泉」や「城崎マリンワールド」なるものがあるとのこと。
朝の5時から起きて準備万端、しゅっぱ~つ!(笑)

今回もバスなので行き帰りの運転の心配が無いのは助かります。
ぐっすりと睡眠を取って今日一日の行動に備えます。

数時間後。
さ~て到着。
生憎の雨模様でしたがそんなの関係ねー!(笑)

d0047107_1202423.jpg


神也だけは元気一杯♪
パパは初めてなので看板などをチェックチェック。

d0047107_122245.jpg


そうこうしてる間に幹事さんがチケットの手配を完了。
配られた順番で館内へ。
入るとすぐに大きな水槽が。

d0047107_1231047.jpg


いろいろな魚が泳いでいて神也は早くも興奮気味(笑)
この水槽の最上部が始まりなんですが地下に3階分降りたところが底でした。
つまり単純計算で14,5メートルの高さがあるってことです。
すげー!!
などと親子で興奮しまくっていると神也がまた何かを発見。

d0047107_126663.jpg


コバンザメが吸盤でしっかりと壁にへばりついてました(笑)
神也もこれを見てすげ~って言ってました。
別な水槽では、

d0047107_1274368.jpg


アザラシと神也の素敵な交流の場面に出会えました♪

館内をひとしきり見て回ると順路で外へ。
なにやらちょうど館内放送でダイブをやるとか。
ちょうどいいと見ていると先ほど神也と交流していたアザラシやセイウチがゾロゾロ。

d0047107_1423887.jpg


で、おもむろに中央にある「崖」を器用に登っていきます。
頂上でなんとこの格好!

d0047107_1434751.jpg


見事なバランスを見せてくれました♪
次の瞬間には、

d0047107_1441847.jpg


「あっ」っと思う間にダイビング。
慣れてるんでしょうけどこっちはビックリです(笑)
何回か見せてくれました、何度もありがと~♪

こんな感じで水族館を楽しんだKOM一家。
後半は水族館での楽しい出来事をまとめて紹介したいと思います。
今日はこれまで。
[PR]
by you-komaki | 2007-10-28 01:51 | 温泉と美味しい食べ物

eナビPR活動

金曜日に表町商店街の中にある観光物産店でイベントしてきました。
今回はお隣の課のマナビィと一緒のイベント。
さぞや多くの見物客が・・・と思いきや
通行人なんか居ません(泣)
そりゃ平日の午前10時過ぎだし雨だし人気も無いですよね(笑)
現場は人なんぞまばらでした。

d0047107_0424672.jpg


スタッフのほうが沢山いるし(爆)
そんな中、今日の活動内容のご享受を。

d0047107_044211.jpg


複雑な動きはありませんが小さい携帯のおもちゃを持って狭いところでのイベントです。
おっきな被り物を被る二人は真剣に聞いてます(笑)
こんなところまで写真を撮られてるとは。
恐るべし国文祭広報スタッフ!

さぁ、イベントが始まりました。
ちょっと着替えてる間にこんなに人が沢山!!

d0047107_0464488.jpg


よく見たら全員マスコミの皆さんじゃあ~りませんか(爆)
テレビに新聞に結構な数が来てます。
さすが県の広報だと食いついてきますなぁ。
ももっち単独のイベントじゃあんまり来ませんからね~。
ささ、気を取り直してイベントを成功させなくちゃ!

d0047107_0485592.jpg


私(ももっち)とマナビィとその間にいる綺麗なお姉さん(Iさん)で盛り上げます。
Iさんはeナビを事細かく一生懸命説明。
それをサポートするはずのももっちとマナビィですがいかんせん素人です。
イベントのメインである宣伝にはほとんど加勢できませんでした(泣)

それでもなんとかイベントは無事終了。
マスコミの方々はいっせいにIさんを取り囲んでパシャパシャ。
やっぱりそっちがメインですからね~(笑)
でも一応マナビィの「生涯学習フェスティバル」の宣伝とももっちの「国民文化祭」の宣伝は出来たんでよしとしましょう!!

この後はお店のスタッフさんとかに一緒の記念撮影を頼まれたももっちでした~!
ももっちはそれなりに市民に定着したキャラだな~と実感。
来週はいよいよマナビィの生涯学習フェスティバルが開催されるんでそちらの応援頑張りたいです!
このイベントに関わられた方々お疲れさまでした~!
[PR]
by you-komaki | 2007-10-27 00:56 | 航士の成長日記

初めてのお好み焼き♪

この前の休日のお昼。
神也初めてのお好み焼きをプレートで焼いてあげました。
中身は豚肉とホタテ貝でキャベツの千切りと天かす。

d0047107_974427.jpg


神也も初めて見るホットプレートに興味津々。
ただ火傷すると困るので熱いから触るのは駄目ときつく説明。

さ、焼き始めます~!

d0047107_991723.jpg


半面焼いたらタマゴも焼いてチーズも載せます♪

水をちょっとさしてしばらく蒸します。。。

さぁでっきあがり~!!

d0047107_9103092.jpg


とっても美味しく食べました~♪

となれば万々歳なんですがね(笑)
神也は最初の一口でもう飽きた模様。
多分お好みソースが辛すぎたのか二度と口に入れようとはしません。
失敗しましたね~。
これで嫌いにならないでくれれば良いのですが。
そう言えばたこ焼きにもソースは付けずに食べる子供だったのです。
これからは気をつけねば!!

と、後悔の残ったお好み焼きデビューとなりました。
ちゃんちゃん♪
[PR]
by you-komaki | 2007-10-26 09:12 | 我が家のいろんな事

天然温泉 森の湯

レオマの温泉の詳細を書きます。
「森の湯」と言う名前で温泉だけの利用も可です。
もちろん附属のプールもOK!

ホテルレオマの温泉
入口を入るとシンプルですが沢山の下駄箱が。

d0047107_1155999.jpg


中を入って通路を進むと男湯は入口がありますが女湯はエレベータになります。
そう、男女で階が違うんです。

d0047107_124163.jpg


で、男湯ののれんをくぐると入ってすぐに、

d0047107_11571950.jpg


サイズ別に貸し水着が。
これをはかないとプールに行けません。

プールに行くには温泉の中を通過。
大浴槽から薬湯などを横目にしながら奥へ。
するとこんな扉が。

d0047107_1223165.jpg


ここで露天風呂かプールかに分かれます。
つまりここから先は水着を着てないと女性に変態呼ばわりされる境界の扉です(笑)
中に入るとこんな感じです。

d0047107_127586.jpg


ここでKOMさん一家は3時間は遊びます(爆)
端から紹介すると

d0047107_1282654.jpg

d0047107_1285493.jpg


これが女性に人気でした。
他にもこんなにいろいろあります。

d0047107_12101914.jpg

d0047107_12103223.jpg

d0047107_121834100.jpg

d0047107_1218484.jpg


ほかにも

d0047107_12193920.jpg

d0047107_12195058.jpg

d0047107_12204781.jpg

d0047107_12212190.jpg


などなど沢山あって入るための移動が大変なくらい(笑)
で、こんないろいろある中でもお気に入りがコレ♪

d0047107_12223192.jpg

d0047107_12224375.jpg


これ本当に浮くんです。
負けてなるか!と必死に頑張っても(笑)
それでいて気持ちいいんですよね~♪
本当にこの温泉なら1日中遊びながら入れるから我が家はココがお気に入りなんです!

部屋に戻ったら神也もはしゃぎまくってましたしね♪

d0047107_12243282.jpg

[PR]
by you-komaki | 2007-10-25 12:25 | 温泉と美味しい食べ物

レオマでの出来事

以前レオマの記事を載せましたがその時に書けなかった記事を。

レオマワールドは楽しい♪

平日に行ったと言うこともあり、全部の乗り物を制覇するつもりのKOM一家。
ついでに入ったことの無いこんな場所にも行きました♪

d0047107_1233183.jpg


リカちゃんハウス(笑)
入口を入るとすぐにこんなんがお出迎え♪

d0047107_12334269.jpg


これには神也も興味津々。
それとこれも凝視してました(笑)

d0047107_1234417.jpg


なんで男の子がこんな着せ替え人形に興味持つんだろう?
ちょっと不思議です。
そこを出ると道ばたにはまたまた神也が大好きなものが。

d0047107_1236335.jpg


ここでしばらく入れ替えして楽しんでました。
そこからすぐ脇にはこんなブースが。

d0047107_12371944.jpg


映画「UDON」のセットがそのまんま再現されてます。
そういや映画見たな~。
いろいろな場面の小道具やら大道具やらが沢山。
結構面白くて時間がかかってしまった(笑)

d0047107_1239553.jpg
d0047107_1240653.jpg

d0047107_1240257.jpg


これは神也がちょっと嫌がるのを無理矢理(笑)

d0047107_1241153.jpg

[PR]
by you-komaki | 2007-10-24 12:41 | 温泉と美味しい食べ物

出動!!

数日前の出来事です。
お昼の弁当を食べてる最中にパトカーのサイレンの音が!!
しかも2台が立て続けに到着。
で、人だかりが出来てました。
何事かとお箸を持ったまま現場へ直行(笑)
現場はこんな感じに。

d0047107_11562491.jpg


これは現場を目撃してた人の事情聴取。
どうやら「犯人」は出刃包丁を振り回して暴れた模様。
ちょうど凶器の出刃包丁を目撃したんですがすぐに隠されて写真は不可能でした。
で、事情を聞いたらどうやら年中奇声を上げたり暴れたりで近所では有名なおばさんらしい。
どこに居るのかとちょっと探してみると。

d0047107_1158364.jpg


このパトカーの中に居ました。
婦人警官と警官に脇を抱えられながら真ん中に座ってました。
いろいろ話を聞かれてるみたいでしたがずっと笑ってます。
精神病にかかってるって噂は本当らしいです。

こんな近くで恐いことが起こった出来事でした。
[PR]
by you-komaki | 2007-10-23 12:03 | 世間一般の話

初体験

この前家の近くの電気屋さん「ベスト電器」さんでの出来事。
家のFAXやらプリンタやらシェーバーの調子が悪いので新製品を見にいったんです。
駐車場に車を停めると何やら入口で人だかりが。
近寄ってみるとなんと「餅つき」。
店員さんが数人ハッピ姿で頑張ってます。
子供が通りかかると体験させてくれてるようでした。
しかも子供用の杵も用意してあるじゃないですか!
神也も凄く興味を持ったので一緒に参加することに。

d0047107_1054081.jpg


最初はやり方が分からなかったみたいでパパがちょっと手助け。
付き方が分かったら「ボクがやる~!」と一生懸命つきだします。
もうニコニコして大喜びでつきました♪

参加するとつきたてのお餅がプレゼントされました♪
まだ暖かいお餅でアンコを包んであります。
中に入ると早速試食(笑)

d0047107_108318.jpg


神也はアンコも大好きだしきな粉も大好き!
結構大きなひとつをペロっと平らげました。

d0047107_109396.jpg


晩ご飯前なのに大丈夫かな~?
でも美味しかったからま、いいか(笑)
ベスト電器さんどうもありがと~♪
[PR]
by you-komaki | 2007-10-22 09:56 | 我が家のいろんな事