神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さて、香川県に到着して一路レオマワールドへ。
今回は嫁と一緒に夏休みを取って遊びに来たんで全然混んで無かったです。
入口ではこんな感じ。

d0047107_13565639.jpg


以前来た時は並んで入ったのにこの空きようはなんか拍子抜け(笑)
スム~ズに園内へ。

園内でも我が家のアンパンマンはご覧の通りの興奮です♪

d0047107_1443095.jpg


ここで一度分かれます。
ママと神也はメリーゴーランドへ。
私は水上ジェットコースターへ。
何しろ好みが正反対ですから(笑)
あ、だけどこれだけ乗ったらあとは合流して神也の良きパパに戻ります♪

そして合流すると一家で定番の大観覧車へ。
なんといつの間にやら絶叫マシーンにリニューアル(?)してました。

d0047107_1472160.jpg


実際に人が乗ってるとこんな感じ。

d0047107_1482041.jpg


もう私は興味津々ですとも!!(笑)
家族を放って早速乗車。
ワクワク感で一杯です♪
そしてジワリジワリ観覧車の円の外側へ。。。

d0047107_14102212.jpg


最初は「余裕、余裕♪」なんて思って乗ってましたが段々真下が遠のいて行く。。。
一番外側に来るとこんな感じで足下にはアリのような人々がポツポツと。

d0047107_14115124.jpg


こんなところから落ちたら完全にアウトです。
ちょっと想像したらキン○マが縮み上がりました(笑)
背筋はゾッとするし真上に来るまでちょっと嫌な感じ。
横風で揺れるし鉄柱からは変な音が聞こえるし生きた心地がしませんでしたね。
半分過ぎれば風景を見る余裕も出来ましたがちょっと怖かったのは確か。
絶叫とは言いませんがスリルは味わえましたね(爆)
(次に乗った時は仲良く家族3人で楽しみました♪)

このあと色々乗りましたが前回詳しく紹介してるんで割愛します。
そして園内でお昼休憩。
神也はラーメンを美味しそうに平らげてました。

d0047107_14172748.jpg


さて、閉園まで目一杯遊ぶど~~~!!
ってな訳で普段は乗らないジェットコースターを勧めてみました。
本人はかなり嫌がってましたがパパとママの説得でしぶしぶ乗車。

ところが!!

あれだけ怖がってた神也が喜んで乗ったんです!
このキッズコースターに!!

d0047107_1420244.jpg


しかも一度や二度じゃあ~りません!!
最初は私と3周ほど乗りましたが私がダウン。
次にママと乗ってからが長かった・・・
多分乗りっぱなしで30回は回ったと思われます。
他に乗客が居なかったからとはいえ一度も降りずにずっとコースをぐ~るぐる。
付き合ってくれたママと係員のお姉さんに感謝!感謝!!

d0047107_14224853.jpg


神也がジェットコースター気に入ってくれたお陰で今後ますます遊園地が楽しみになりました♪

最後はお決まりのパターンでこんな場所へ。

d0047107_15271792.jpg


ここで積み木をしたりいろいろなおもちゃで遊ぶのが大好き!
今回も閉園までの1時間以上をココで過ごしました。
本当に一日中遊べた神也。
昼寝もせずに遊び回って夜はどうなることやら(笑)
[PR]
by you-komaki | 2007-09-30 13:48 | 神也の成長日記
またまた行ってきました。
四国香川のレオマワールドへ。
いったい何回目だろうか(笑)
今回は趣向をちょっと変えて出発した岡山から。
ウチからフェリー乗り場までは割愛(笑)
フェリー乗り場へ到着したタイミングで前便が出発!
なんてついてない旅の出だし。。。

d0047107_5372039.jpg


「バイバ~イ」と神也とお見送り(泣)

場所は宇野ってところ。
名前は宇高国道フェリー。
看板はこんな感じです。

d0047107_53833.jpg


次の便までは約30分、暇です。
待合室で神也といろいろ探索しましょう。

d0047107_5391298.jpg


トイレを済ませ、待合室の金魚やお土産を見て過ごしました。
そうこうしてる間に次のフェリーが到着。
早速乗り込みましたよ、トップで(笑)

乗船するとこんな感じの船内です。

d0047107_5423016.jpg


平日なのに結構車が多数で少々驚き。
さて、上にあがることにしましょう。
車置き場から上に上がるとすぐに甲板で客室は奥。
客室に入ると風も無くて快適です♪
中はこんな感じ。

d0047107_5465590.jpg


そう、フェリー内にうどん店があるのです。
うちら家族はこれが大好き♪
で、早速注文です。
これで300円ならお得な感じしませんか?

d0047107_548735.jpg


みんなでがっつきましたさ(笑)
神也も負けずに「ずるずる~」

d0047107_5491498.jpg


食べ終わると同時にウロウロしまくる神也。
1分と同じところに居られません(笑)
だからこっちも頑張って早く食べて行動を共にします。。。
食べてすぐに風の強い甲板へ。

d0047107_5512745.jpg


寒さなんてなんのその!
うっとおしいくらい暴れて(喜んで?)ますね~。

d0047107_552649.jpg


我が家のアンパンマンはへこたれることを知りません(爆)
さてさて、今回の旅はどうなることやら。。。
[PR]
by you-komaki | 2007-09-29 04:42 | 温泉と美味しい食べ物

いろんなパン

今日は変わったパンをご紹介。
宮崎に行ったときにホテルの通路で発見したものなんですが。

d0047107_681798.jpg


これには神也が大喜び!
ディスプレイ用で壊れ易いとなってたので「触っちゃ駄目だよ?」と言いました。
すると「じゃ、写真撮っといてな?」とお利口な返事。
全て撮りましたさ。

興味を示してたのはコレ。

d0047107_610506.jpg


それにしてもパンで器用に作るもんですよね。
しかも色合いがまた美味しそう♪
おもわずかじりついちゃったりして(笑)

最後まで「コレ可愛いな」と神也が言ってました。

d0047107_6121891.jpg


この程度であればパパにも作れるかな~?
[PR]
by you-komaki | 2007-09-28 06:13 | 温泉と美味しい食べ物

そして岡山へ

これで観光は全て終了。
あとは福岡県の小倉駅に向かうだけです。
その前にお土産買う目的で阿蘇ファームランドってとこに立ち寄りました。
こんな感じです。

d0047107_924077.jpg


ファームって名ばかりで動物は居ませんでした(笑)
ようは酪農や農業での商品を売るお店でした。
おもいっきり広くて何を探せば良いのやら。。。
神也はバスでぐっすりねんね中だし嫁とははぐれるし。
結局私はなにも買わずにバスに戻りましたが(泣)

と、ここでちょっとしたアクシデントが。
乗客が全員揃ってるのに発車しません。
よくよく見るとなんとガイドが居ない!!!
添乗員さんが慌てふためいて探してました。
どうも集合時間を間違えて遊んでた模様(笑)
この時は笑えてましたがのちのちこれが笑えない事態になろうとは・・・。

さて、出発です。
でもすでにここの一般道から渋滞が発生。
何しろ3連休の最終日ですからね。
もうこのあとの記憶はありません。
グッスリと寝てましたから(笑)

気がつくと高速道路を走ってました。
しかしそこでも渋滞でノロノロ運転。
それでも運転手さんが頑張って飛ばしてくれました。

その結果。
新幹線の発車時刻19:03に対して18:58に到着。
だけど全員が降りきって19:01。
全員諦めがつきましたさ。
あのバスガイドの5分が痛かった。
その本人はというと悪びれもせずに「みなさん残念でしたね~」ときた。
ちょっと私と嫁はキレかかってました(怒)

そんなこんなで1時間以上小倉駅で潰すことに。
協議の結果ご当地でしか食べられないラーメンを食べることに。
駅ビルに入ると狙ったかのように「ラーメン横丁」なるものが存在してました。
さっそくその一件に。

d0047107_9463031.jpg


「ばさらか」と言うお店でした。
意味は知りませんがラーメンはこんな感じ。

d0047107_9473672.jpg


d0047107_9573255.jpg


上が一押しのラーメンでしたが下の二番人気の「黒ラーメン」ってのが美味しかったです♪
いかにもって感じのとんこつラーメンでした。
神也もこれには大喜び!
親にも負けないラーメン好きですからね(笑)

d0047107_155209.jpg


ここで嫁との協議の結果せっかくだからもう一件行こうってことに決定!
神也に選択権を譲ったら私が一番入りたくないお店を選ばれました(泣)
それがこのお店。

d0047107_1002210.jpg


「玄蔵」ってお店。
ワタクシの個人的意見ですが食券を買わせるお店って好きじゃないんです。
だけどここのラーメンの方がさっきのより美味♪

d0047107_1023897.jpg


d0047107_1024725.jpg


こちらも上の黒い器のラーメンが美味しかったです。
とんこつラーメンに香味脂を垂らした感じ。
なんとなく一風堂を思い起こされました。

こんな感じで宮崎の思い出を沢山胸に秘めて岡山への帰路へつきました。
ちなみに家に着いたのは午前様。
予定はキッチリと守って欲しいものですね。
ね!ガイドさん!
[PR]
by you-komaki | 2007-09-27 10:06 | 温泉と美味しい食べ物

神話の国 宮崎へ 3

朝も6時に起床して誰も居ない温泉へ。
最近は24時間の温泉って少ないですよね。
どうも衛生上の問題でとか書いてあるけど。
本当は夜中に目を覚まして一人っきりで温泉を満喫するのが大好きなんですが。
それでも6時に行くと大抵は一番乗りなんですけど(笑)

こうして朝風呂を堪能して今度は家族を起こします。
で、朝食。

d0047107_1014738.jpg


朝から神也の食欲は結構なものでした(笑)
おおいに結構!どんどん食べれ!
ってことでワタシもおかわり~!(笑)

さて、腹ごしらえも済んで今日の観光へ出発です!

最初に来たのは「馬ヶ背」と呼ばれる断崖絶壁。

d0047107_1053499.jpg


いかにも火曜サスペンスに出てきそうな絶景でした♪
生憎の土砂降りでしたが観光客みんな満足な模様。
次がお目当ての「高千穂峡」
ここは前日にTVの撮影が来たとかでごった返してました。

d0047107_1071721.jpg


d0047107_1072910.jpg


d0047107_1074085.jpg


どれもこれも壮大で綺麗でした♪
人の足で歩かないと見られないので神也にも今日はなるべく歩いて貰うことに。
結構喜んで歩いてましたがやはり後半は「抱っこー!」の連発でしたが(笑)

ここでお昼休憩。
今日頼んだのは高千穂定食。

d0047107_1095137.jpg


入れ物にかなり凝ってます。
フタを全部開けるとこんな感じに。

d0047107_10102241.jpg


ココの地物がメインで地蕎麦も美味しかった!!
佃煮系が多くてワタシは大満足でしたが苦手な嫁は困惑気味。
このあと日向夏みかんのソフトも食べて大満足でした♪

するとこんなパフォーマンスを発見!

d0047107_10125589.jpg


テレビでお馴染みの「宮崎地鶏の炭火焼」です。
これって本当に炭火で真っ黒になるんですね。
ただ残念だったのがこの写真撮ってすぐに定期バスが迎えに来ちゃって泣く泣く去らなければならなかったこと。
お金も払って焼き上がるのを楽しみに見てたのにぃ~!
匂いと煙だけの堪能でした(泣)
[PR]
by you-komaki | 2007-09-26 10:15 | 温泉と美味しい食べ物

神話の国 宮崎へ2

本日唯一の観光を終えた一行。
長旅の疲れからか談笑が聞こえません。
そうこうするウチに宮崎市内へ。
テレビで何度も見たことのある例の宮崎県庁前も通りました。
宿は県庁から2kmも離れてないのでチェックインと同時に県庁視察へ(笑)

こんな門構えでした。

d0047107_14352317.jpg


思ったよりも小さいってのが第一印象でしょうか。
3連休の中日ってこともあって知事のスケジュールを確認しても休みの表示。
ここまで来たのだからとこんなお約束写真も。

d0047107_14365878.jpg


しっかりと休日出勤の警備員のおじさんに頼んで家族のスナップ写真もゲット♪
ちょっと後ろ髪を引かれつつも県庁を退散~!
お次は一番楽しみだった温泉です。
ここのは「たまゆら温泉」って言うらしいですが提携してる旅館やホテル同士で宿泊客に違うお風呂を楽しんでもらうって意味の手形を発行してくれます。
つまりどこか一箇所に宿泊してれば最高3箇所の温泉を堪能出来るって美味しいこと♪
もちろん温泉好きの我が家は全部で3箇所回りましたとも!

他の場所の撮影には失敗しましたが自分が泊まった「浜荘」って宿の温泉写真はゲット!

d0047107_1441544.jpg


あんまり大きく無いですがお肌がつるっつるになるアルカリ泉で気持ち良かったです♪
ちなみに「たまゆら」の由来は昔の「勾玉が触れ合うようなかすかな響き」を表す言葉だそう。
日本神話に思いをはせながらの温泉はとても美味でした。

夕食時にはテレビに何回か出演されてる美人女将の登場です♪

d0047107_14435266.jpg


長くは居てくれませんでしたがやはり美人ですね。
この旅館の一押しが女将だってのもうなずけたり(笑)

さて、肝心の料理はこんなん出ました♪

d0047107_1445090.jpg


結構豪勢でしたね。
神也と分け合っても十分お腹に満足でした♪
ご馳走さま~!

こうして楽しい夜は更けてゆくのでありました。。。
[PR]
by you-komaki | 2007-09-25 14:49 | 温泉と美味しい食べ物

神話の国 宮崎へ

いま最も有名な知事が居る県。
宮崎へ遊びに行って参りました!!
今回もツアーだったんですが初めての新幹線。
それを知った神也のテンションは上がりっぱなしです(笑)

d0047107_8533334.jpg


駅の構内でも親子二人で楽しく写真撮影♪

d0047107_8584295.jpg


その後もテンションは下がらずに暴れ回ってました。
はしゃぎ回るのを捕まえるのに一苦労。
でも「新幹線乗せないぞ」の一言に過敏に反応。
大人になってきた(?)ってことかな(苦笑)

さて、なんとか新幹線に乗車。
すぐさまお楽しみの駅弁です♪

d0047107_8562646.jpg


家族揃って朝早くから起きて新幹線ですから車内ではすぐに爆睡!
景色もほとんど見ないであっと言う間に小倉駅到着。
駅を出たらすぐさま観光バスです。

今日の予定は小倉駅から青島神社を経由してたまゆら温泉へ。
ガイドさんの話だと走行は400kmにもなるそうです。
気合いをいれて家族3人はみっちりと寝ました(爆)

走行時間約5時間。
青島神社へ到着。

d0047107_995230.jpg


この宮崎県は日本神話の発祥地。
各地にいろいろな神話にまつわる話しが伝わってます。
ここ青島神社にも神様が祀られてるんでみんなで家族の健康と神也がお利口になるよう祈願してまいりました。

ここのもう一つの売りが神也の後に見える奇岩。

d0047107_9113166.jpg


通称「鬼の洗濯岩」と言うらしいです。
本当に大きな洗濯板が海に隠れてるみたいで不思議な光景でした。
[PR]
by you-komaki | 2007-09-24 08:31 | 温泉と美味しい食べ物
お墓参りに行く途中に寄ったお店です。
ヒュッテベルクってお店。
ドイツのハンバーグってのがとっても美味しいところ♪

d0047107_5431923.jpg


場所は西大寺ってとこにあります。
昔はこの近くに住んでたんでちょくちょく利用してました。
最近はちょっとご無沙汰だったんで久々に寄ってみることに。

d0047107_5444485.jpg


この看板も懐かしい(笑)
実際にこの値段で満足できる料理だから客はいつも多いです。
今日も入ったときに空いてたのはタイミング良かった♪
店内はこんな感じ。

d0047107_5461280.jpg


天井が高いロッジ風の建物。
昔は「ミスターバーグ」ってチェーン店だったみたいです。
だけどこのお店が一番安くて美味しいです。(本当)

一番最初に来たのが神也の。

d0047107_5475715.jpg


ハンバーグがアンパンマンでした(笑)

そしてこれが私の。

d0047107_5483252.jpg


久々に食べたけど美味しかったですね~。
ここはご飯もお代わり自由だし飲み物も全部セルフでタダ!
コーヒー、紅茶、減肥茶等々揃ってます♪
[PR]
by you-komaki | 2007-09-23 05:50 | 温泉と美味しい食べ物

お彼岸です

今日はお彼岸なので墓参りにきました。
前回のお盆の墓参りと同じくらいの暑さに家族みんなヘトヘトでした(汗)
しかしなんでこんなに暑いんでしょ?
お盆との違いなんてセミの鳴き声が消えただけでしょうか。
ま、それだけでも秋が近づいてる証拠でしょうが。
今日の神也はとってもお利口に墓参りをしてました!

d0047107_21372912.jpg


今回はちゃんと手伝いもしてくれた神也。
今日はひしゃく片手にお墓に水遣り。
暑い中ご苦労さま♪

ちなみにここは東山霊園。
風景的にこんな感じ。

d0047107_21384513.jpg


山の斜面が全部墓場になってます。
いったいいくつくらいあるのでしょうかねぇ。
ちなみにここが嫁の母方の墓場になります。
ココともうひとつが牛窓。
こっちは嫁の父方の墓地になるのでこの後向かいました。
今日一日でやはり100kmくらいの移動距離。
まったくもって墓参りには一日がかりですよ(泣)
[PR]
by you-komaki | 2007-09-22 21:41 | 神也の成長日記
表題の通りですねぇ。
私は恐怖の期末テスト週間でこんなことしてる場合では無かったのでしたが(泣)

この時期仕事は結構忙しいです。
早朝からこんな仕事もしてきました。

d0047107_8112717.jpg


そう、またまたももっちのお仕事です。
今回は交通安全週間のための白バイ隊の出発式でした。
なんと今回は単独のお仕事ではありません。
県警の「ももくん」と生涯学習課の「マナビィ」と一緒♪
こうして3人並ぶとなかなか。
ちょっとしたイベントも華やいでると思いませんか?

さて、式も厳かに進んで白バイが出発していきます。

d0047107_816181.jpg


格好良いですね~!!
でもこれに追われると恐怖感一杯です。
逃げられませんもん(泣)

あ、昔の話ですよ??((^_^;)
いまはそんな運転してませんもんっ!

で、みんなしてお見送り~!

d0047107_817393.jpg


「頑張ってね~」
などとみんなして声援を送ってまいりました。
それにしても本邦初公開の後姿はちょっと間抜けかも(笑)

さぁ終わったです。
でもこれからが僕らのPRの本番です!!
ほら♪

d0047107_8191871.jpg


こっちから何のアクションも起こさなくても勝手に人だかりが出来ます。
今回もおばちゃんが握手を求めてきたらいきなりつかまれてこの状態(笑)
速攻で囲まれてポーズの強要ですからね。
ま、こうして接して少しでもPR出来れば本望ってもんですが(苦笑)
だけどみんな話しかけてくるんですよ。
「今日は暑かろう?」
とか
「お疲れさま、頑張ったね」
などと。
うなづくだけでいい問いかけなら良いですが返答を求める質問は禁忌事項です!
こっちはしゃべるなって言われてるんですから(泣)

しかしこの日は蒸し蒸しして暑かったです。
下着まで見事にビッショリでしたよ。
これからもイベント関係は頑張っていきます!!!

ちなみに試験も頑張りましたがあとは運を天に任せる所存です。
応援してくださった方々ありがとうございました!
[PR]
by you-komaki | 2007-09-21 08:07 | 航士の成長日記